• 締切済み

アスペルガー疑いの夫との離婚

結婚15年、小学生のこども2人です。結婚当初から夫の浪費、酒癖、家族に関心を寄せない…などの行為に悩まされてきました。こどもができれば変わってくれるかも、こどもが成長すれば関心を持つかも…とその都度、期待をしてきましたが全く変わらず…。1年ほど前から浪費、酒癖がだんだんとひどくなり、改めるよう再三説明しましたが変わることはなく、私の我慢も限界に近づき「こんなことが続けば離婚も考えざるを得ない、未来が見えてこない」と(会話にならず、最後はメール)伝えると「俺も未来が見えない、離婚しましょう」と言われました。 その後、夫はいつのまにか自分の荷物とキャッシュカードだけ持って実家に戻り、なんの音沙汰もなく、早、約半年。 最近になって「アスペルガー」という病気を知り、15年間の彼のちくはぐな行動が結びつきました。小5の息子が「別れてほしくない、もういちど歩みよって」と懇願しましたが、聞く耳もなかったはずです。 ただ、その後、私から「きちんとけじめをつけてほしい。条件などを突き合わせましょう」と連絡しても無視されたり、「考えるのでしばらく待ってください」とメールが来るのみです。 こんな人なので養育費などキッチリ取り決めたいのですが、なにせ常識が通じないのでどう接触したらいいか困っています。 ちなみに彼の両親も同様の理解力しかなく、まともに話が通じません。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.1

夫婦間で離婚条件の話し合いが出来ないのであれば、家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てるのが一番理に適った方法だと思います。 調停で離婚条件が決まったなら、養育費他の支払い条件を「執行文付きの調停調書」を作成してもらうことをおすすめします。ただの「調停調書」ではなく、です。

mashyou26
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し相手の出方をみてから、そちらの方向で考えようと思います。「執行文付き」というのは存じませんでした。よく調べてみます。