• 締切済み

アスペルガー疑いの夫との離婚

結婚15年、小学生のこども2人です。結婚当初から夫の浪費、酒癖、家族に関心を寄せない…などの行為に悩まされてきました。こどもができれば変わってくれるかも、こどもが成長すれば関心を持つかも…とその都度、期待をしてきましたが全く変わらず…。1年ほど前から浪費、酒癖がだんだんとひどくなり、改めるよう再三説明しましたが変わることはなく、私の我慢も限界に近づき「こんなことが続けば離婚も考えざるを得ない、未来が見えてこない」と(会話にならず、最後はメール)伝えると「俺も未来が見えない、離婚しましょう」と言われました。 その後、夫はいつのまにか自分の荷物とキャッシュカードだけ持って実家に戻り、なんの音沙汰もなく、早、約半年。 最近になって「アスペルガー」という病気を知り、15年間の彼のちくはぐな行動が結びつきました。小5の息子が「別れてほしくない、もういちど歩みよって」と懇願しましたが、聞く耳もなかったはずです。 ただ、その後、私から「きちんとけじめをつけてほしい。条件などを突き合わせましょう」と連絡しても無視されたり、「考えるのでしばらく待ってください」とメールが来るのみです。 こんな人なので養育費などキッチリ取り決めたいのですが、なにせ常識が通じないのでどう接触したらいいか困っています。 ちなみに彼の両親も同様の理解力しかなく、まともに話が通じません。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.1

夫婦間で離婚条件の話し合いが出来ないのであれば、家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てるのが一番理に適った方法だと思います。 調停で離婚条件が決まったなら、養育費他の支払い条件を「執行文付きの調停調書」を作成してもらうことをおすすめします。ただの「調停調書」ではなく、です。

mashyou26
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し相手の出方をみてから、そちらの方向で考えようと思います。「執行文付き」というのは存じませんでした。よく調べてみます。

関連するQ&A

  • アスペルガーの夫と娘に振り回されています。

    50代の主婦です。 結婚して30年近くになります。 愛のない家庭に育った私は、居場所が欲しくて両親が薦める人と結婚しました。 夫は高学歴エリートですが、とても冷たい人でした。 結婚してみると一日中ゲームばかりしていて会話はなく、 私の存在などまるで眼中にないような態度でした。 子どもに対しても遊んではやるのですが、子育てそのもには無関心です。 娘は中学の時から荒れだして、 高校の時にアスペルガーではないかと言われました。 しかし夫は、娘に障害があると主張する私を軽蔑し、 娘の素行の悪さには無関心でした。 夫の助けも得られないまま、 非行を繰り返す娘に振り回される毎日でした。 今、娘は結婚して幼稚園前の子どもがいますが、 育児放棄しています。 離婚されても仕方ないと思いますが、 私の所に戻ってくると思うとぞっとします。 そんなことを考えていて、今になってようやく 夫もアスペルガーなんだと気がつきました。 勉強ができるし、会社でも出世しているので、 障がいがあるなんて全く考えなかったのです。 夫は来年定年です。 この先また、人の気持ちを理解せず、 冷たくわがままばかり通す2人に振り回されて生きるのかと思うと、 絶望的になります。 これまでは娘のことで精一杯で、離婚を考える余裕はありませんでした。 今、自立しようと思い勉強をしていますが、やはり育児放棄の娘のことで、 身が入りません。 娘の障がいさえ認めようとしない夫が病院にいく可能性はゼロです。 これから先、私はどう生きて行ったらいいのでしょうか? このまま苦しみながら一生を終えるしかないのでしょうか? なんでもいいです、アドバイスをいただきたいです。 60歳近いこんな私の相談に乗ってくれるような所はあるでしょうか。 できれば、夫や娘とは縁を切って、一人で静かに暮らしていきたいです。

  • 離婚の協議をせずに相手が弁護士を頼んだ

    結婚14年、酒癖、浪費、家庭に無関心な夫でした。(話がまともに通じず、アスペルガーだと思われます。) 小学生のこども二人を置いて、 夫が キャッシュカードと自分の荷物だけ持って実家に戻り早5か月。 何も言ってこないので「条件の突き合わせをする時間を作りましょう」とメールをすると、数日後「弁護士の先生にお願いしているので、条件を聞くだけになりますがいいですか?」と返信が来ました。「何も二人で話し合いもできてないのに、いきなり弁護士なんて驚きました。じゃあ会わなくていいです」と返答しました。 弁護士なんて協議や調停で折り合わなかった末の最終手段と思っていたのですが、今から協議を始めましょう…という段階で「弁護士」と言われ、こちらはどう対処したらいいのでしょうか…? できれば早く話をまとめ、新しい生活に向かいたい…という気持ちなのですけど、そうはいかなそうです。 ちなみに相手は、「離婚したい」と言い出しておきながら、どう進めて何を手続きしてよいかなどがさっぱりわからず、具体的な行動に移せないようで、それで弁護士を頼んだのではないかと思われます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アスペルガーの夫とうまくやるには

    いつもお世話になっています。 診断を受けたわけではないのですが、夫は多分アスペルガーだと思います。 お互いが一目惚れで、トントン拍子に結婚まで進んだので交際期間は1年もありません。 結婚して5年経ちましたが、最初は変わっているなぁと思う程度の事も、不可思議な行動、無神経な発言等あまりにも多く、喧嘩が絶えず離婚を視野に今年の5月から別居を始めました。 別居前に夫から、自分はアスペルガーかもしれないと言われ、別居後私なりにいろいろ調べたりして、代表的な症状にあまりにも当てはまっていたので、今までの事の大部分に納得したのと同時に、仕方がないことだったんだと思えて楽になりました。 アスペルガーかもしれないと思った事でこれからは夫婦関係を修復できるのではという事になり、やり直すことにしました。 しかし、やり直すと言った何日か後には、私がやはり変わっていないと判断されてしまいました。 別居する前の私だったら夫に対して確実に怒ったり、説明を求めていただろう言動も、今はわざとではない、うまく言葉に出せなかったんだと思えるようになっていたし、引きずることもありませんでした。 私自身が変われているのは事実なのですが、夫の望む「変わる」ではないと、僕は辛いと言われました。 そんなに急に変われない事も当然あると思うのですが、すぐに変われなかったのはやはり私の意思が弱いのでしょうか。 アスペルガーの旦那様がいらっしゃる方はどのように夫婦関係を維持しているのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • アスペルガー症候群の疑いの有る夫と離婚すべきか(長文です)

    34歳専業主婦、結婚1年半、子供無しの者です。 夫とはお見合いで結婚しました。 その為彼のおかしな性格は、実際に暮してみないとみえない部分でした。 夫は性格は良いのですが、人の心を察したり、相手の言葉がどんな意味を含んでいるのかを全く察知出来ないので日常生活に支障をきたして、私もノイローゼ気味になりました。結婚後3度の家出(実家に)をしました。しかし夫は家出の原因を全く理解しておりません。日常生活のなかでいろいろと訴えてきたはずなのに、全く予想出来ないというのです。2度目の家出までは具体的に原因を話してきたにもかかわらず、ほとんど理解しておりません。私は夫に伝わる様に話し方を工夫したり、文章にしてみたりと試みましたが、夫は理解出来ません。伝わらないから時には興奮して泣いたり、怒ったりもしました。でも彼のなかではその”泣いた事””興奮した事”という表面上の事しか捉える事が出来ず、結果いくら訴えても、私の事を”わがままな駄々っ子”としか思っていない様です。 3度目の家出の時、彼は迎えに来てはくれませんでした。会社の模擬試験で忙しいから、私の実家への往復の時間が惜しいと言うのです(往復で5時間)。終いには「君が勝手に家を出て行っただけでしょう」と言われました。 夫はとても真面目です。仕事も真剣に取り組み、ボーナス時期になると「何か好きなものを買いなよ。毎日家事ばかりではつまらないでしょう。ボーナス出たら、まず初めに君の物を買いに行こう!」と言ってくれます。デートで帰りが遅くなると「今夜は外で食べて帰ろう。料理するの大変でしょう?」と言ってくれます。私の誕生日には、自分の少ないお小遣いを削って、私の好きな花を買って来てくれました。  しかし人として欠けてはならない「相手の気持ちを察する事。場を読む事。」が出来ない彼に、私はほとほと疲れて体も壊してしまいました。パニック症やうつ症状が出ました。突然涙が止まらなくなったりもしました。でも彼は私が何に悩んでいるのか理解出来ず、パニック症を患っていることを相談すると、「メンタルクリニックに通った方が良いよ」と言います。原因は彼なのに。しかし的は外れているけれど、真剣に私の事を心配してくれているのは確かなようです。 人として大切なものを欠落している反面、他の人には無い凄く良いところも有り、私はそこで離婚すべきか良い面を見ながら続けるのかを悩んで来ました。けれど3度目の家出の時の彼の対応で、遂に耐えられなくなり離婚を決意しました。 彼は何が原因なのか全くわからないので、慰謝料でもめています。 今は離婚調停に向けて準備中です。 OK-WAVEを拝見していたところ、たまたま”アスペルガー症候群”というものを知り、更にgoogleで調べると、彼は正にアスペルガーそのものだと確信しました。合点がいったといいますか・・・。発達障害なんだと。 そこで相談なのですが・・・。 一度は決断した離婚ですが、迷いが生じてきてしまいました。 旦那さま或いは奥さまがアスペルガーだという方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいと思います。 私は夫がアスペルガーだという事を受け入れて、結婚生活を継続する事は出来るでしょうか。それとも今ならやり直せる時期なので、新しい道を進むべきでしょうか。自分で決めなくてはならない事なのですが、 判断に苦しんでおります。ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 義父母、夫がアスペルガーだと分かりました…

    義父母、夫がアスペルガーだと分かりました… 私は子連れ再婚、夫は初婚です。籍を入れた途端に、暴言が始まり、子供達ともコミュニケーションがとれず、警察が来ることもありました。 結婚生活は三年目で、夫との間に子供が1人できました。自分の子供が産まれても、かわいがることはありません。頭がいいので、暴力はしませんが、言葉で私と子供達を傷つけます。 私もストレスから入院したり、欝になった時期がありました。 義父母からの虐めも相当なものだったからです。この度、離婚を決意した時期と、アスペルガーという診断時期が重なりました。いくら病気とはいえ、私と子供達が傷ついただけの結婚生活。慰謝料をとりたいです。家も主人名義ですがあります。 アスペルガーの人から慰謝料とれますか?

  • アスペルガーが疑われる夫が離婚したいといいます

    夫は、不特定多数の女性に、既婚だということを隠して声をかけ、飲みにいく、ということをくりかえしていました。 やめてほしい、既婚だと告げてほしい、ナンパするのは既婚者としておかしくないか?友達ならなぜ既婚を隠すのか、等々、いままで何度も話し合いをしましたが、そのたびに間違っていない、と正当化され、指輪は女の子にもてたいのでしたくない、1度手はつないだがそれ以降はだれともそんなことをしていない、1回あったらもう会わないひとばかり、とらちがあきませんでした。 自分を、積極的な引っ込み思案、と表現し、女性に声をかけるのは自分のバランスをとるため、とのこと。 心を許している友達はいません。 結婚するとき、今まで私ほど自分をわかってくれる人はいなかった、と彼は言っていました。 何度も同じようなことを話あったためか、疲れたようで、もう一人になりたい、と言われました。 以前にももう別れよう、というようなことがありましたが、その時は何も言わずに彼が泣き、その涙の意味を考えて私が家に戻ったところ、もう少し頑張れる、ごめん、とのことでした。 今回はもう1週間も考えが変わっていないようです。 決定したこと(大きなことも含めて)も結構簡単にすぐ気がかわります。 アスペルガーの旦那さんから離婚したいといわれた方たちに、その後彼の気持ちが変わったかどうかお聞きしたいです。 アスペルガーかもしれない、とわかったのは実は別れ話がでてからです。 音や光に敏感であることや、社交的に見せかけるために人と会話するので人に会うと疲れる、といいます。 漢字や数字への執着がすごく、暗記力が考えられないレベルです。 話し合いはもちろん成り立ちませんし、イライラすると気持ちを抑えられないようで声をだします。 人の気持ちがわからないようで、病気で苦しんでいる私にまったく気をつかう様子もありませんでした。 もっと早く気付いて、それなりの対応ができたらよかったと後悔しています。 長文で要点がぼやけましたが、離婚したい、と言っている本人の言葉は、鵜呑みにしてもいいのでしょうか。プライドが高い人ですが、アスペルガーのことは言わないほうがよいでしょうか。

  • アスペルガーの疑いありに疑問

    30第女性です。同い年の夫と結婚して3年です。 近頃夫と意見があわないことが多いのと、 わたしがもともとちょっとした環境の変化に弱いせいで心身に不調をきたし、 カウンセリングにいってみることにしました。 そこでカウンセラーさんから夫が もしかしたらアスペルガーの疑いがあるのかもしれないと言われて調べましたがに疑問点が多かったので質問します。 数字に強いといいますが、 数字がからっきし苦手で、家計のことなど話をしても全く理解してもらえません。 先日も、お金の価値観が違いすぎる。浪費してるんじゃないかといわれましたので、家計のやりくりについてきちんと表をつくり、 細かく説明してもあんまり理解してもらえませんでした。 コミュニケーションが苦手とか、 なにか秀でた部分があるとか 人の顔を覚えられないとか 喜怒哀楽が少ないとか と、いうのは逆です。 コミュニケーションについては、あまり得意ではないとはいっていますが、 友達もそこそこいてちょっとおバカキャラとなって楽しんでいるとのことです。 家族の体調が悪くても気づかないともありましたが、 男性にありがちな不器用さはありますが、 私よりもさきにわたしの発熱に気づくくらいの人です。 ただ、一度決めたことについては だれがなんといってもかわりません。 今は引っ越しをするかしないかでもめています。 どうしても引っ越しがしたいといっている夫と、動きたくないわたしがいますが、 何をいっても夫の考えがかわることはありませんでした。 わたしは変化に弱いのでとてもつらく、 そのことを重点的にはなしたら アスペルガーの疑いがあるかも、 といわれました。 でも一般的にいわれている症状とはかけはなれているので、困っています。 ひとます、なにか簡単にわかる方法などないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 酒癖の悪い夫との離婚

    私は4年付き合っていた彼と今年の1月に結婚し、6月に第一子となる子供が生まれました。 夫は飲みに行くと酒癖が悪く、毎回夜中にベロベロになって戻って来ます。そんな感じなので、夜中にケンカになることもしばしば。 まだ2人だけの頃は我慢できたのですが、最近では2ヶ月になる子供の前でも酔って帰ってきたら物を蹴ったり、壊したりします。以前酔ったときは道端で寝ていたり。付き合いで飲みに行くのはいいのですが、潰れるまで飲んできます。 こんな酒癖の悪い夫と、子供も生まれたばかりなのにこの先やっていけるか自信がなくなりました。 普段は良いところもたくさんある夫ですが・・・。 しかし、お酒を飲みにいくと手がつけられません。 また、私達夫婦は私の両親と同居しています。夫は私の実母を気に入らないようで、酔うと露骨に母に対して酷い態度をします。母の方が我慢してなんとか持っているという状態です。 夫と母の問題は仕方のないことかもしれません。 しかし、酔って帰って今後子供の前でも暴れるようなら本当に別れようと思っています。 しかし、子供にとってはどちらがいいのでしょうか? 子供にとっては父親がいないという事の方が可哀想なのでしょうか?私が離婚を我慢して父親と一緒に暮らすということの方が子供は幸せになれるのでしょうか? 子供にとってどちらが幸せなのかわからなくなり、離婚しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 夫との離婚について 切り出し方

    夫と離婚したいと考えています。 理由は、彼の親に一方的に縁を切られた事。 そして、縁を切られた後に旦那が海外でクラミジアに感染した(不妊治療中に発覚、私も移っていた) →夫を男として見られずセックスができない→子供を欲しいと思えなくなり、不妊治療中断 その結果、子供がいないのだから、離婚して人生やり直しても良いのではないかと 考える様になりました。 30前、子供もいないので、離婚して他の人との未来を考えたい。 何よりも今の結婚生活での嫌な思い出をリセットしたいと思っています。 他の人と心からのセックスが出来て、子供が欲しいと思えて、 義理の家族とも仲良くしたい・・・そう思っています。 ただ、夫の不貞が発覚したのは今から半年前。 1か月の別居を経て、一度は許すという形で再び同居し、今に至ります。 私の夫は色々あったとはいえ、世間的にみて、とても良い人で、 結婚相手として、はたから見れば何の申し分もない人です。 ただ、私が彼と、彼の家族について、嫌な思いをしており、彼に対しても今更男女の関係にも 戻れず、子供が欲しいとも思えないのが現状です。 人間としては大好きですが、冷めています。離婚を考えていて、寂しくも悲しくもありません。 男と思えず、最近になって朝歯磨きをしていない事が発覚し、生理的に受け付けず、 それも離婚を考える大きな理由となっています。 私達は築2年になる家を建てました。その家の存在も離婚するに当たって考えてしまう要素です。 夫は私の気持ちに全く気付いておらず、半年先の旅行の予定等立てています。 上記の理由で彼を訴えるつもりもなく、円満離婚したいと思っています。 お互いの未来の為、彼も彼の家族も、私との嫌な思い出を消し去り、 新しく妻となる人と同じ失敗を繰り返すことなく、子供を作った方が幸せになれるのではないか。 私も今までの記憶を消し去り、そこから学んだ事を元に、 新しい誰かと、心から愛し合い、子作りを頑張って、義理の家族を大切にしたい そう思っています。 どう切り出せば良いのでしょうか? また、私が離婚したいと言っても、現状、彼が嫌だと言えば、 離婚は出来ないのでしょうか?

  • 夫から離婚したいと言われました

    夫とは結婚して、まだ1年経っっていません。5カ月の子どもがいます。 年始に夫から、離婚したいと言われました。 原因は私にあります。 私は喧嘩をする度に、離婚離婚と口に出していたので夫も言われる度に離婚した方が良いのだろうか・・・?と悩んでいたそうです。 それが溜まり、遂に夫から離婚を言われました。 夫から言われた離婚したい理由は主にその事なのですが、私自身、夫に対してヒドイ事を沢山していたなと思いました。 ・夫は浪費家です。私が口うるさく言いすぎた ・子どもが生まれ、夫婦の時間が減りコミュニケーションをとる時間が減った ・産後苛々が凄く、些細な事でも夫に文句を言ってしまった ・浮気をされてから、携帯チェックを私がするようになった と、夫を思いやる気持ちが欠けすぎていたな。と言うのが気持ちです。 また私が軽い気持ちで離婚を口にした事も原因です。 夫の事は大好きですし、子どももいるので私は離婚したくないのです。 ちなみに夫はバツ一です。 話し合いをした時には、子どもに会いたい(前妻との子)と言われ、(離婚を機に会わない事に夫が決めたようです) 離婚したら息子にも会わない。と言われました。 どうやら前妻との子と同じ条件にしたいようです。 そして話し合いの結果、2ヶ月間私にチャンスをくれました。 チャンスはくれたものの、最近の夫の口癖は『気持ちは変わらないけどね』です。 私は2カ月チャンスをもらったので、今までの自分の行動、発言を反省して直していけるよう努力していますが、それからの夫の態度は素っ気なく、無視されたり、お弁当を持って行ってくれなかったり、夕飯を食べてくれなかったり、連絡しても無視されたり、今までの約束事は全てやらなくなっています。 一番嫌な事は、離婚する決意をしたからと、子どもに一切触れてくれなくなりました。 子どもが笑いながら夫を見ていても無視、今までしてくれていた抱っこやお風呂、ミルクなど何もしてくれなくなりました。私達夫婦の問題なのに、子どもと触れ合ってくれないなんて可哀想で毎日涙が出ます。 今私はどうすればいいのでしょう。 夫の前では、今までの自分を直そうと明るく振舞っていますが、実際今の私は何をすべきなのか分らなくなってしまいました。 結婚して1年も経っていないのに離婚をしようと決意させてしまった私が全ていけないのですが、どうしても離婚したくありません。 そんなにすぐ夫の気持ちが変わるなんて思っていません。 それでも少しでも良い方向に向かってほしいなと思っています。 よく分らない文章になってしまいましたが、何かアドバイスお願いします。