警察に相談しようか迷ってます…

このQ&Aのポイント
  • 昨年夏に親からDVを受け、警察に相談しました。しかし、証拠がなく話だけでは意味がないと感じています。
  • 親からの暴力や嫌な言葉に悩まされ続けています。警察に相談しようと考えていますが、証拠がないため助けてもらえるか不安です。
  • 25歳の私は仕事をしていますが、親からの虐待が続いています。友人にはLINEのタイムラインで話していますが、証拠がないため助けてもらえるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察に相談しようか迷ってます…

昨年夏、親からDVを受け、警察に相談しました。過去にあったことを全部話しました。警察の人は親身しく話を聞いてくれました。それでまた親に殴られたりしたら警察呼んでって言われました。 そして昨年12月、真っ直ぐ家に帰らず、電話も出なかったことに対して親に激怒されました。なんかうちの友達とあってはならない、悪い友達とか、、、色々言われ気分不愉快でした… 今でも色々言われ、気分不愉快になることが多いです。また殴られたりもしてます… 昨年夏、家出までして警察に相談してるのに… なので警察に相談しようと考えてます。 ただ、証拠がありません。録音とかもしてないのでただ、話だけしても意味がないと思いました。 私よく、LINEのタイムラインに親に色々されてることを書いてます。友達も知っています。タイムラインに書いてること見せても意味ないですよね…? あ、ちなみに私、25歳で仕事しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.6

証拠じゃなくて現行犯逮捕だよ。 「また殴られたりしたら呼んで」って言ってるんだから過去の話聞いてもしょうがないって事。 殴られた、いつ、今。 逮捕してください。 それが言えればいいだけ。 緊急通報は110 事件ですか、事故ですか。 事件です、親に殴られました、住所は○○○です、逮捕してください。 わかりました、すぐに警察官が向かいます。 もし、はぁ?親?本当に逮捕するの?とか言われたら あなたの所属と名前を言ってください。 被害届を拒否するんですか?と聞いてイエスかノーで答えてもらいイエスなら別の人を呼んでもらい、緊急であるのにこの人に被害届を拒否されています、と言えばよい。 警察はあなたの親を説得したりあなたを慰める機関ではない。 それを踏まえて利用してください。 逮捕とかじゃなくってぇ・・とかグズるのなら警察に怒られ親に殴られるだけです。 あなた自身がきちんと被害届を出すかどうかの話。 関係ない人に助けてもらおうという考えではなく自分で処理するために利用すればよい。 何度相談してもそれやらないと警察は動かないよ。

12040640love
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

こんにちは、47歳ヒロ既婚者です。タイムラインも証拠になると思います。友達にも承認になってもらい 今すぐにでも警察に行って対応してもらって下さい。

12040640love
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.5

殴られた跡の写真とか、病院の診断書が証拠になると思います。 タイムラインに書いていることを何月何日何時何分に起きたことだとして一覧表にしたものであっても、ある程度証拠になると思います。

12040640love
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.4

失礼は承知の上ですが、親ではありません。 ゴミです。 DVするやつはみんなゴミです。 ゴミが家にあったら捨てますよね? それと同じです。 ただ、知らない間に勝手にゴミ屋敷になってしまう家なら、自分が逃げ出すしかないです。 むしろ悩んではいけません。 DVを受けた経験が、DVしてしまうことに影響するらしいです。 そう考えると全てが同じとは言えず矛盾してしまいますが、あなたがその連鎖を断ち切りましょう。 今すぐ110番すべきです。 残る傷をつけられたり、命を奪われてからでは手遅れです。

12040640love
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

ちゃんと警察に訴えたいなら被害届けを出すべきです。 そのかわり、医者の診断書やらが必要になるかも知れませんが、とりあえず警察で話をするなら、被害届け、LINEについては日記と同じ扱いくらいにはなるかも知れません。

12040640love
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん。暴力を受けた場合、すぐに、警察に相談しましょう!! それでも受けるなら、家を出ていくとかはどうですか?

12040640love
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

55歳 男性 25歳でしっかり仕事しているなら、家を出て独立しましょ 良い機会じゃないですか 少し親と距離を置く事も考えましょ

12040640love
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親のDVについて職場の人に話そうと思いました…

    父親からDV受けてることを職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人は昨年の夏、父親のDV受けてることに対して、家出&無断欠勤してるため…親からDV受けてることは知ってます。当日、無断欠勤したときは職場の人にも心配されました…父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 でも今年に入ってまた父親のDVが酷くなって、困っており、職場の人に話そうと思ってます…DVが酷くなってきて、いつか殺されそうで怖い…って感じてるので… 恐怖さを感じてるので仕事中、たまに泣いたりしてまい、集中もできない時あります。 やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? また昨年の夏みたいに家出して無断欠勤しそうです… 回答よろしくお願い致します

  • DV相談所について

    今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします

  • 親に有り得ないこと言われました…

    昨日、親に有り得ないこと言われムカつきました。 昨日仕事帰りに真っ直ぐに帰らず、寄り道して帰ってる事に対して色々と言われました。 それは私が友達とかと会ってるんではないか?ってこと言われました。(私は実際会ってません)そんなに人と会っては行けないの?そんなに早く帰って来て欲しい?と思いました。私、そんな悪い友達と付き合ってるわけではないのに、勝手に悪い友達とか決めつけられました。それに友達も資格を取るために勉強や仕事頑張ってるって言ってるのに信じてくれません…。友達が悪者扱いされてムカついてます…(過去にそんな事があったなら話は変わりますが、そんなことなんてありません)友達の話も聞かず、勝手に色々決めつけるのって…なんか気分悪くないですか…? 私の親は過去にお金取られたとか人に騙されたと聞きました。過去のこともあり身内以外は人の話を信用しないと言ってます…。でも、昨日の怒られたことに対して私の話も信用してないと感じました…。ウソばっか付くとか言われましたが、、、なんかムカつきました。ウソばっかついてないし、私がやってないことも色々決めつけられ、気分不愉快です。なんならビデオカメラ付けたら?と思いました(そこまではされたくないですけど)なんかあまりにも帰宅が遅いと人をつけるとか言われました…。私、正直そこまでされてほしくないです。親は私の事、心配してるって言われましたが、そこまでされるとこれって私に対して虐待ですか? 過去の質問内容を見ればわかると思いますが、以前私、勝手に家出して2日間帰って来なかったときに、警察に捜索願出されました。でも家を出たのは親にケータイ電話しか使われないようにされ、親に殴られていたので…その時は警察に相談しました…家出中は友達といました。 でも今は家出をする前より酷いです…もう私に対して虐待してるような感じになりません… なんか、今でも友達と一緒に居ることが気に食わないみたいで、近づけないように裁判所に訴えるとか…言われました… 私の友達にも同じこと質問しました。 友達も、ひどいね、そこまでする?、裁判所に訴えても話聞いてくれないと言われました…。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 警察に相談に行った後のいやがらせ

    私の彼女がDVが原因で別れた元カレから別れた後にレイプされました。 レイプされた事を知られたくなかったらしく私がその事を知ったのは何日か後で彼女の首に怪我の跡があるので問い詰めてわかった事です。 別れた後も元カレが家のまわりを徘徊したり 彼女の友人達に連絡をして、仕事に出勤してるのか?今の彼氏は誰なんだ?とか地元にいれなくさせてやる!などと話してたので、警察に相談に行きました。 警察によると、レイプの件については確実な証拠がない、DVと徘徊は本人に電話して警告をしておくからまた何かあったら言ってきて下さいとの事でした。 その後も、彼女の友人達や私の友人達に私達を許さない、拉致する、地元にいれなくしてやるなどの狂言の吹聴行為をしていたのと、貸してるお金を返してくれない、DVで怪我をさせた治療費など他にも色々とあったので、無料相談所に相談をして訴える手続きをしました。 そしてその旨を元カレ本人に私が電話で伝えて、弁護士を通して話をするって事になったのですが、元カレは急に態度を変えて示談して欲しいと言ってきました。 私は示談の金額は私達が決める事ではないし、金額の決め方もわからないから弁護士さんを間に入れて話をしたいし、それで納得できないなら民事訴訟で決着をつけるつもりだと伝えると、元カレは夜まで考えてどうするか決めて連絡するから夜まで待ってくれと言ってきたので了承して電話をきりました。 その日は電話の折り返しがなく、次の日も連絡がとれなくてどうしていいかわからずにいたら、警察から私に電話がきて元カレが警察に相談にきて、金銭トラブルで私とモメているから弁護士さんを通して今後は話がしたいと言っているという意味のわからない電話でした。 モメていると話してる内容も事実無根の架空の作り話だったので、最初から私達は弁護士を通して話をすると決まってると警察に説明をすると警察も困惑した感じでそれでお願いしますと言われました。 弁護士の相談日まで待っていたら、弁護士を通して話すってなっていたのにもかかわらず、今度は元カレがヤクザ関係の人に相談したみたいで狭い地元なので私の友人から、「お前、元カレの件でヤクザがお前を探してて話を聞きたいって言ってるみたいだぞ」と言われ、元カレの友人によびだされました。 元カレは本当にヤクザに相談していたらしく、私達から恐喝されているからどうにかしてほしいと頼んでいたみたいです。 友人の友人を通して事情を説明してもらい、元カレの話している内容と全然違うし、元カレが100%悪いみたいだからと言うことでヤクザは納得してくれたそうです。 その後、また弁護士を立てるから覚悟しとけなど元カレが言ってたみたいなのですが、正直元カレからの意味のわからない嫌がらせなどをされ精神的にまいっています。 こっちは被害者なのに意味がわかりません。 これ以上いやがらせが続くと、弁護士に相談するまでの間が怖いので、もう一度警察に相談に行こうと思っているんですけど取り扱ってくれるものなのでしょうか? またこう言う場合どう対処するのがいいのでしょうか?

  • 警察へ相談するべきか

    旦那をモラハラだと思い、警察に相談しようと思いました。 けどためらってしまいました。 現在進行形なのは、 ◯嫁の私を見下す。 ◯自分はよくて人はダメと言う言動。 ◯約束を破る。 ◯破ったことを指摘すると開き直り、逆ギレして、お前が嫌いだの離婚したいだの言う。 ◯私が先に手を上げましたが、旦那からも手を上げられ傷が沢山できたのをしらばっくれて私が勝手に転んだなどと言う。 過去にも離婚の話になり、生活費を渡さないとか、家事ができないのか、他の人の話は聞けるけどお前の話は聞けないなど言われました。 そして今日、水面下で進めてた別居の色々な書類を、息子と散歩してる間にあちこち探られ見つかってしまいました。 LINEで見つけた書類の写メや離婚条件の文面をバンバン送られて、かなり追い詰められたことと努力を無駄にされたことに涙が止まりませんでした。 これだけだと、単純に旦那が幼稚で、私が対応できなくなってきたからであって、モラハラなのかな、警察からしたら大した内容じゃないから相手にされないかなと思うようになってきました。 これは警察に相談する程じゃないでしょうか? 私が弱すぎなのでしょうか?

  • 児童相談所の一時保護施設について、教えてください

    私の知人の家庭の話なんですが・・・ 子供が(14歳)夜遊びがひどく、家に帰らない日々が続いています。家出状態になり、何度も家に連れ帰しても、繰り返していましたが。今度こそは心底反省したと思った矢先に、また家出をしています。子の言い訳は、友達と遊ぶのが楽しい。ということらしいのですが・・・ 警察や児童相談所に相談したところ、そういう子は更生させる保護施設があるといわれました。親として、そんなところに預けるわけにはいかない!と思っていたようなんですが・・・・もう限界のようで、その施設がどのような所なのか?とても、心配しています。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。

  • 警察に嘘や暴言を言われた。

    自分が家出して友達の家に泊まりに行った時、友達の親が未成年の子を家に止めると誘拐罪とかに当たるから警察には報告しに行くねと言われ友達の親が家を出てきました。少したって戻ったら警察も来て話聞くから車乗りなって言われて、俺が荷物は後で取り来ますか?って聞いたら取りに戻るから安心してと言われて、車に乗って警察署に行きました。少し経つと警察の口が悪くなっていって、色々と事情聴取されました。自分は虐待されて家を出て警察署で泣いてしまいました。すると警察から坊主が泣いてんじゃねぇーよと暴言を吐かれたりして、本当にイラッといました。そしてお前警察に嘘ついたらどうなるか分かるな?とか脅迫してきたり終いにはおばあちゃん家に戻されることになって荷物は取りに戻るんですか?って聞いたら警察は「は?自分で取りに行けよ、こっちはタクシーじゃねぇんだからな?」と言われました。そこには財布や服とか全て入ってるんですと言っても知らねぇーよで終わらせられましたし。警察は嘘をついていいんですか?暴言や脅迫はいいんですか?

  • 勇気を出して、相談します。

    勇気を出して、相談します。 私は4姉妹の長女で、父は、下半身付随で物覚えついた時は、父は車椅子生活でした。父から10才の夏までDVを受けていて、その後離婚しました。その間も小学校から中学校までイジメにあっていました。 中学校の時、学校でイジメられ、家に帰っても、母に「あんたなんか産まなきゃ良かった」等と、首をしめられ、殴られ、文句を言われ、その反動で私も父のように家で中学3年間、妹を殴る、蹴ると言う、最低なコトをしていました。 そして、20才の時に3才上の先輩に色々相談され、お金を80万程貸して、トンズラされました。 それから21才の時、家出して友達の家を、転々として、行く所も無くなり、母に相談したら、その時勤めていた会社の同僚に、相談し、了解を貰い、その同僚夫婦の家にお世話になりました。それから数日して、私が間借りした部屋に、そこの主人が来て、私は性的虐待やDVを受けました。怖くて声も出ず、部屋を無理くり借りさせられ、そこからが地獄でした。週に何回か性的虐待やDVを受け、その奥さんは、「私が主人を、たぶらかした」と勘違いされ、奥さんにも殴られ、その1ヶ月後位に私の母が来て、「連れて帰る」と言われました。その時は凄く嬉しかったけど、もし帰ったら、私だけならまだしも妹まで、そんな目に遇ったらと思うと、帰れず、親とは逢わず、何ヵ月後かにそのアパートを出ました。それから7年間、親にあって居ません。4年前に私は、結婚しましたが、結婚したことを、親は知りません。 私はあってみたい気持ちは有るけれど、このコトを話すことになるなら…。と今迷っています。 私は親にあって、このコトを言うべきなのか、それとも、このまま、会わずに過ごすべきなのか、知りたいです。

  • 彼氏と喧嘩して 警察に相談してもいいのか?

    前々から、彼氏はDV気質があり、これまでに何度も言葉で脅迫されたり(殺すぞ、マジでお前殴っていい?等 命に危険を感じる様なことを喧嘩の度に言われてました)時には胸ぐらを掴まれて壁にガンってされたり、壁に追い詰められたり、最近では、喧嘩して私が外に出ようとした際に、玄関のちょっとした2、3段ある所から突き落とされて靴箱に思いっきり体がぶつかってしまったり。 本気で何回も別れたいと思いました。 その度に相手の親まで介入してきて別れさせてくれません。 彼氏は借金もちで、名義も潰れています。携帯は私の名義で使用しています。 彼にとっても、親にとってもわたしは都合のいい女なんでしょうね。 本心はどう思ってるのか分かりませんが、そう思ってしまいます。 最近は2人で暮らす用の家を探せと言われています。 私にも奨学金の返済など事情があります。2人でお金を出し合うにしても足りないです。 全ての責任を私に押し付けられてる感じもして嫌です。 先程も喧嘩になり家や職場に押しかけられても困るので、車でちょっと逃げてます (実際押しかけられたことは無いが、そんなことをしてもおかしくない彼氏です) 先程から、彼氏側の親が私にLINEをしてきて、今日家に来てくれんけ?とか、シカトかとか連絡してきます。 私はもう限界です 別れたいです。 警察に相談しようと思いますが、警察は相談に乗ってくれますかね? 彼氏との話し合いは無理です。 会って直接話し合いしか応じてくれません。 そうなると、相手の親も出てきて更にめんどくさいです。 彼氏の家には私名義のタブレットもあります。 別れるなら回収したいところですが、無理なら諦めます。

  • 1年半前に警察に相談した被害

    警察に相談してから1年半経ってからの被害届は、受理されますか? 1年半前、DVのある主人との離婚を決め、家を出ることを考えて婦人相談所などに行ったところ、警察に相談に行くように進められて警察へ相談に行きました。 そのときはDVの内容を聞かれ、その状況で、あなたを家に帰すわけにはいかないと言われました。 しかし、子供の学校のこともあるし、まだ半年の下の子を親に預けて相談にだけ行くつもりだったので、主人は、最近は機嫌も良いし今日、帰ってもDVはないと思うので帰らせてもらいたいとお願いをして、その日は帰らせてもらいました。 被害届も出すべき、証拠もあるから立件されるだろうと言われたのですが、まだそのときは私の居場所も主人はわかっていたし、逃げる場所もなかったので被害届を出したあとの逆恨みのようなもののほうが不安で被害届は出さずにいました。 しかし、それから1年半経った今は、離婚も成立し子供と引越しし、居場所も主人には伝えていないため、逆恨みで何か被害をくわえられるとは考えられないですし、今でも電話などで暴言を吐いたりするので、きちんと自分のしたことを反省してほしいし、連絡も断ちたいので被害届を提出することを考えています。 警察に相談に行ってから時間が経ってしまいましたが、まだ受理されますでしょうか?