• 締切済み

警察官の対応について

家内と喧嘩し,家内が子どもとともに家出をしてしまいました。万一のこともあると思い警察に捜索願を出しました。 その後数日で家内が戻ってきたため,捜索願の取り下げをしました。 その際,私の職場について,何課にいるのかなど詳細な質問をされたのですが,これに答える義務があったのでしょうか? 家内の捜索願と直接関係のないことであったと思われますが,警察官の対応は仕方ないことでしょうか?

みんなの回答

  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

緊急の連絡をするのに必要なのでは?会社名だけでは社内の所属社員まではわかりませんよね。電話を繋ぐのに。会社名聞いても何人規模の会社かわからないし。事業所によっては田中さんは10人居るかも知れないし。

kouchan_2005
質問者

補足

捜索願提出の際に聞かれるのはわかりますが,取り下げの際に聞かれるのはどうでしょうか? ちなみに捜索願提出の際に携帯電話番号を教え,緊急連絡先は知らせてあります。 必要以上に個人情報を教える必要があるのか疑問に思ったので質問しました。

回答No.1

担当官が必要だと判断したから聞いたことです 答える義務があるの無いのって・・・。 警察に何しに行ったんですか? イチイチ反抗しても仕方がないのでは?

関連するQ&A

  • 勝手にDVにされた夫が家内を探すには

    まったくDVなんかしていないのに、一方的にDVとされてしまった場合、どうすればよいのでしょうか。家内が子を連れで家出して探したいのですが、警察は家出人捜索願をいったん受理したのですが、どこで知ったのか(捜索願の提出は義母には話したのですが)捜索願を受理したことがすぐばれて、勝手にDV夫にされて捜索願が取り下げられてしまったんです。 私は家内も子供もかわいがってきましたし、家内は私が会社をクビになったとたんに家出したのです。だからDVで逃げたのではなく、生活苦が嫌で逃げたとしか思えないんです。

  • これはDVとなるのですか?

    みなさんに質問します。 私は家内や子供を心から愛しています。 今までもずっと大切にしてきました。 ところが、会社があるとき首になり、やけになって自分の部屋の棚をひっくり返しました。すると家内は「子供に見せたくない」と言って家出してしまいました。 家出人捜索願を出したのですが、警察は家内を探し出したようなのですが、家内はこれをDVだと警察だと言っていて、そのために居場所を教えてもらえないのです。 居場所を教えてもらえないために、謝ることすらできません。 以前も会社のことでやけになって1度だけテーブルの上のものをザーッと手でしたに落とした家内の大切なものを壊してしまったことがあります。 でも前回も今回も私のやったことは家内に対してではなく会社に対してです。 でも警察は理解してくれません。 これってDVになるのですか????

  • 逃げた家内を見つけて子供に会うには

    よろしくお願いします。 私が会社をクビになり収入が0になったのと、その腹いせで家の自分の部屋で暴れたのがきっかけで、家内が子供を連れて失踪してしまいました。 でも、どうしても子供に会いたいのです。子供が5歳で、幼稚園は休んでいます。 最初警察では家内が「しばらく考えたい」という意向を示していたので、捜索願を受理してくれませんでした。1カ月ほどしてもどらないためもう一度捜索願を頼んだら、今度は受理してくれました。 捜索願が受理されたことを義母に話したら、何と2日後に警察と家内が連絡が取れ、私は家内や子供にしたのではなく、会社の腹いせだったのに、家内は「DVを受けた」と言ったため、捜索願も、担当地域の警察署も教えてくれませんでした。 義母に教えてから警察が連絡がとれるのがあまりに速かったので、悪いけど他多少義母を疑っています(本当は居場所を知っているのではないかと)。 とにかく子供に会いたいのですが、一体どうしたらよいのでしょうか。

  • 警察の対応

    昨日 子供(5歳)が祖父の車に乗っていて警察の取り締まりにあいました。 祖父にかなりの過失があったので 取調べが終わるまでは車の中から出ないようにと警察の方に言われ それに従いました その取調べが1時間にも及んだので 子供がおしっこをしたいと警察官にお願いしましたが『我慢しなさい』と言われ  我慢の限界がきたのですが 『我慢しなさい』で済まされ 最後はサミット袋におしっこをしたそうです。 確かに祖父が悪くて起きた事なんで とやかくは言えないですが 子供は無関係 どうしてそんな辱めを受けなくてはいけなかったのか疑問です それが警察の対応マニュアルなんでしょうか? 凄く腹立たしいです。

  • 警察官のミスによる事故?

    あまりに酷い対応に皆さまに意見を聞きたい! 先日16日、子供の受験前の学校訪問の途中、Uターン禁止とは知らず家内がUターンをしてしまい警察官に切符を切られる羽目に! ここまでは、良く有る光景でしょう。 家内と子供は学校訪問の途中でしたので、急いでいたらしく看板を見落としコインパーキングに駐車、そこに交番の警察官が登場し切符を切る事と成りました。 警官は親切に駐車代が掛かるので、一旦車を前に移動して下さいとの事、家内も車を前に出しました。 すると、警察官は車の後ろに回りロック板を確認してこれで大丈夫ですと・・・ 切符を切る時間15分位との事、作業終了後に家内が再度駐車しようとバックすると(警察官が大丈夫と言っていた)ロック板にリアバンパーがガリガリ意味の解らない家内が異常を感じ少し前へ出ると、バンパーが大破。 すると、その警官は事故証明を書くので保険で対応して下さいとの事? 子供はショックのあまり泣きじゃくり、学校訪問も行けずじまい家内もショックを隠しきれず帰って来るなり、私に警察官の誘導ミスでこんなに成っちゃたとの事。 私は後方をなぜ見なかったと聞くと、このような事が有ったと言うのでM警察に連絡をすると、警察官のT巡査では無く上司のKさんが対応するとの事。 私はKさんと事故の詳細を確認すると、切符を切り終わった後は自己責任なので対応出来ません? ハァ~?始めに駐車スペースから誘導しロック板まで見に行って大丈夫と言った言葉は何処に? それを聞くと口籠り、最後は誘導していないし後方確認しない家内が悪いと言うだけでラチが明かない、確かに法律的に家内に非は有りますが、T巡査にも非は有りますよね? と言うと今度は上司に相談し休日明け18日に連絡を致しますと言われ、Kさんとの話は終わりました。 実際、気分はとても悪く縦社会の警察はこんな物かと思いました。 本日の16時頃、上司のKさんから連絡がありました。 その対応が又酷い! 誘導した事は関係なく、処理後は自己責任で駐車するの一点張り、修理代に関しましても一切のお支払いは無いを繰り返すばかりです。 私はロック板の確認を行ったT巡査の事に触れると口籠り、修理代(見積もり中ですが20万以上)は自分で支払えを繰り返しました。 私と致しましても、家内に非は有る事を認めておりますが、どうしても納得が行かず警視庁の本庁相談窓口に電話をし、詳細を説明致しました。 ところが、相談窓口でも最終判断はM警察所でするので連絡入れますの一点張り? 結局、Kさんから再度電話が有り、同じ事の繰り返しに成りました! 原因はともあれ、責任は全て家内のせいにばかりするので、T巡査と話をさせて欲しいと言うと、対応は上司の私が行うので取り継ぎ出来ないと言いだす始末? 国民の安全を守り犯罪を取り締まる立場の警察官が、この様な対応で良いのですかと聞くと対応に落ち度は無いと言いだし、突っ込んだ事を言うと口籠る? ネットの書き込みで賛否を問うを聞いた所、ご自由にどうぞと言うので実名を書こうと思いましたが、皆さんのご判断を聞いたうえで後ほど公表するか考えます。 この書き込みを読んで頂いた方、感想を聞かせて下さい。

  • 教えて下さい

    嫁と子供が家出して、その3日後ぐらいに警察へ捜索願いを出したんですが、二人の特徴とか色々伝えてその15分後ぐらいに二人共安否は大丈夫です。と伝えられました。色々聞いた所、生活安全課の方で二人に確認しました。と言われたんですがこれは警察も監視下にある所にいると思って間違いないですか?ちなみに家出してからずっと携帯は電源切られたままなのは警察署でも確認してもらいました。帰りに何で連絡出来たのか不思議で仕方なかったんですが、シェルターみたいな所だと少しは納得します。

  • 警察の対応について。

    もう別れましたが、 交際相手からの脅迫、性暴力や暴言でPTSDなどの精神障害を発症し、 傷害や強制性交で被害届を出したく警察に相談しました。 その際に、 付き合っていたくせに何言ってるんですか? 診断書で因果関係を立証して持ってこないと相談すら受け付けない、と言われ納得がいきません。 警察はDVの相談を呼びかけているし、医師も因果関係を断定はできないと思います。 立証していくのは被害届を受理後ではないのでしょうか? 法律的にこのような警察の対応は正しいのでしょうか? 相談を受け付けてもらえるようにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 家内が息子に対する虐待することへの対応について

    私の家内と長男との関係に悩んでいます。 家内は、長男に対して非常に厳しい言葉、態度で接しています。 暴力をふるうということはありませんが、具体的には、言う事を聞かない、妹と喧嘩するときなど、長男に向って「なんで言う事聞かないんだ!バカヤロー」、「親に楯突くんじゃねー!!」などと言います。 また、長男が家内に甘えようとすると「ベタベタするのは好きじゃない!あっち行け!」と言ったり、私に向って愚痴で「もう○○と一緒にいると憂鬱」と言います。 家内の性格は短気なところがあり、子供から何か言われるとすぐにカチンと着てしまう所もあります。 そんな、対応を受けている長男を見て、少しでもフォローはしているつもりですが、仕事があり充分にフォロー出来ていません。 また、私自身も家内とこの事を率直に話す勇気がありません。 児童相談所にも相談した事もあります。正直,家内に対してどのように対応すればよいか悩んでいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 警察の課分けって?

    昔、何かで読んだ記憶が有るのですが、 警察の一課が殺人事件で二課が○○・・・四課が暴力団関係とか いろいろ課分けされていたと思うのですが、先日、子供に聞かれて はっきりと答えが出せませんでした。 一体、何課まで有って、何課が何の事件担当?なのか ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 家出した兄のことを警察に再度相談したいのですが。

    その兄は現在43歳です。 先月の19日から家出をしました。その日に警察に届けています。 「43歳にもなった人の捜索願なんて…」ってお思いの方もみえると思うし、警察でもそんな感じで対応されましたが、兄は普通ではないんです。10代の頃から考えたら、数え切れないぐらい家出をしました。 家出なら誰でも経験あるかもしれませんが、彼はサラ金で多額の借金をしてきたり、空き巣に入ったり、自転車泥棒をしたりしてまともに帰ってきたためしはありません。けれど帰ってきてしまうのです。 両親はその度、憔悴しますが、けれど家を追い出して、余計に犯罪に走られると困るので許してきました。 彼は家出が長期になるほど何か仕出かして帰ってきます。 それが昨日、私達兄弟の生まれ故郷でタクシー強盗があったとのニュースを聞きました。運転手さんの目撃証言の年齢と身長だけがなんとなくあっていて違ってる部分もありますが、それでもとっさの目撃証言はあてにならないと聞いたことがあります。 私はこの犯人が兄じゃないかと、不安でなりません。 なんの確証も無く、私の直感でモノを言ってますが、それでもこのことを警察に相談したくてたまりません。でもこんなことまともにとりあってくれるんでしょうか? どなたかご存知の方があれば教えて下さい。 毎日、深夜まで探してるので、お礼は遅れるかもしれませんが、どうぞお許し下さい。