デートDV・DVに関する誓約条件

このQ&Aのポイント
  • デートDVやDVに関する誓約条件についてまとめました。私のDVによる離婚協議中の経験や、妻の治療、復縁への思いなどを含めて解説しています。
  • デートDVやDVについての誓約条件をまとめました。私自身がDV加害者として経験したことや、妻の治療状況、復縁への思いについて述べました。
  • デートDVやDVに関する誓約条件についてまとめました。私は現在離婚協議中で、妻の治療や復縁の可能性について考えています。私の意識改革や治療プログラムの進行具合を報告するなど、妻に対して信頼を築く努力を行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDV・DVに関して

長文です。ご容赦ください。 私は現在離婚協議中(12月始めに成立予定)の者です。 原因は私のDVです。 私と妻は共依存の関係です。 現在私は自分を変えたいので、認知行動療法のカウンセリングで DVなどの攻撃性な性格を克服しようと考えております。 妻とは、離婚こそするけど辛いときに話し相手になるなど ギクシャクした関係ではなく、『友』として今後も付き合っていくつもりです。 (双方同意) 妻は現在私のDVによるPTSDとACの治療をしております。 妻は福祉の方や、病院の先生などから『DVは治らないから連絡絶ったほうがよい』 って言われてます。 現状自分がDVしていると気付ける人自体1割に満たない事もあり 妻の取り巻く環境が上記のような事を言うのも仕方がないと思います。 妻は現在ODとリスカで入院しております。 退院してからは、たまにデートもするし娘との面会もする事になっております。 普通は、それだけでも世の中の流れ的に考えると異常だと思いますが 私としては、妻の治療も完了して、私もDV克服できたときは 復縁したいと考えております。 妻も大切だし、娘も大切だから 今度こそ幸せにしたいって思っています。 ただ、妻は今後のお付き合いの中でデートDVの心配や 復縁後のDVされる可能性を考え、『俺と会いたいけど怖い』って状態です。 正直、今のカウンセラーさんも言ってくれてますが 『あなたなら、必ず克服できる。理解力も良いし』って励ましてくれてますが 妻にDV克服できることを信じて欲しいと思っていても、口には出せない 状態です。 一般論では 『もう断ち切って、そっとしといてあげなさい』 『復縁したいと考えている間はDVも克服できない』 とかって言われますが、私は自分で言うのもなんですが DVしたことも認めてるし、妻にも申し訳ないし 更生だってしたいって本気で考えてます。 そう考えている人間が復縁したいって思ってしまうこと自体 ダメな事なのですか? 人の心理はわからないとは思いますが、妻に私のことを信じてもらうには どのような事を努力していけばよいでしょうか? 私には、カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 ※DV加害者を探して攻撃されている方へ 確かに私たち加害者が行なった行為は許されるものではありません しかし、DV加害者だって好きでDVしているわけではないのです。 DVは病気です。色々な事情があります。ACとかウツとか周りの職場の環境とか・・・etc それに立ち向かい治療しようとしている人に対して 攻撃するのは、それこそ『精神的なDV』と同じだと思います。 知らず知らずの間に被害者の立場の人が加害者になっているのですよ。 その辺もご理解頂いた上で、ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

・人気のないところでは会わない(車内や自宅、ホテル、カラオケなど) ・奥さんに防犯ベルを持たせて会う とか… お嬢さんとの面会なども重ねていくうちにDVがなければいずれは奥さんからの信頼も回復するのではないでしょうか? >カウンセリングや更正プログラムを受け、その進行具合を妻に報告することしか 思いつきません。 できることといえばそのくらいでしょうね。 復縁したいと思うのが悪いわけではありません。 ただ、奥さんに「復縁前提で見守ってほしい」とかそういうことを言うのはやはりNGかなと思います。 奥さんの共依存が治った時点で、もう貴方とやり直そうという気持ちはなくなっているかもしれないわけで…。 そこはやはり今からの関係次第としか言えないと思います。 一般論の「復縁したいと思っている限りDVは治らない」というのは 「復縁を前提に見守ってくれ」→配偶者がOKを出す →やっぱり自分の事を愛してるんだ!→じゃあDVがあっても愛されてるってことだよね! →DVなんて直さなくてもいいことね?→むしろ自分が悪くてDVしてるんじゃない!→ループ という人が多いからでしょうね。 こういう人も大抵最初の約束では「DVが治ったら復縁してほしい」と言うのに、途中からそれをなかったことにしてしまうのが得意なようです。 一定の距離間を保って信頼の回復に努める、というのが最善ではないかと思います。

masaoisato
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらほとんどの回答は、予想通りの攻撃でした。 攻撃しかできない方は、かわいそうな方です。 被害者側の立場から加害者側に回っていることに気付けてないのですから・・・ これ以上の攻撃は耐えられません。 この質問は閉鎖いたします。 貴方の様な考えを出来る方が沢山いらっしゃればと思いますが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方が今、奥様にしてあげられる唯一の優しさは、離れてあげる事かと思います! 奥様の背負った傷は、貴方がどれほど努力しようと、簡単には消えません! 奥様を貴方から解放してあげて下さい。

回答No.3

質問者の文章全てが加害者擁護(自己正当性)以外の何物でもないと 理解出来ない質問者に被害者の奥さんの気持ちは理解出来ない。 被害者の奥様は周囲から加害者の質問者の回復の為に 協力して欲しいと望まれていると思います。 本心は恐怖でたまらないのにお嬢さんの為自分の為に 一生懸命に戦っていると思います。 質問者は奥様にもっと感謝すべきです。 DVはそんな簡単には直らない。 奥様の次はお嬢様を攻撃対象にする可能性が有ります。 それを恐れるべきです。 お嬢さんが奥様へのDVを見ていたらお嬢さんも 自分の子供にDVをする可能性もあります。 DVの連鎖は貴方が家族を捨てる以外には無いと思います。

noname#144782
noname#144782
回答No.2

一般論や第3者の助言に対して、いや、でも私は。。と考えるのは、過信だと思います。 少し自信があることは、出来ると思い込んでしまいます。 男女の仲は、基本的に、もう一度は無いと思った方が良いです。(DVに限らず。) どんな風に備えて、再度望むかなんて、あまり保証にならないです。 同じ登場人物なら、なおさら。 奥様もそうですが、特に娘さん。(何歳でしょうか。) 娘さんが物心ついてる歳なら、あなたのことは記憶と今後の将来から消去し始めるでしょう。 早速です。生きるために再構築するんですね。 でも、悲しいかな、払拭しきれないものがあると思います。 二人を癒す男性がいるとしたら、あなたと全く違うタイプの人です。 占有し続けたい、独りになるのが怖い、自分を忘れないで欲しい。 謝罪や償いより、そっちの方が本音だと思います。 DVをする人って、私は病気とか心の病とかでなく、育ちですね。 でも、大人になってからは育った環境のせいには出来ません。 自分の行動は自分の責任です。「好きでそうしたんじゃない」はダメですよ。 なので、離婚も受け容れ、経済的援助をするに留めるべきだと思います。 終わったんです。もう。

関連するQ&A

  • DVについて

    私はDV加害者です。妻に暴力を振るってしまいます。約2ヵ月の周期で何らかの妻にDVを行なっています。子供は2歳半です。子供には暴力を振るってませんが子供は私の行動をみているので妻と同じような恐怖感を持っていると思います。私は札幌在住です。カウンセリングを受けた事はありますが聞いてくれるだけで薬を出して終わりという感じです。薬は飲んでいますがDVは治りません。どなたか札幌か札幌付近で良いカウンセリングを受けられる所を知っていたら教えて下さい。もしくはDVを治された方等がいればどのように治されたか教えて下さい。妻と子供を愛してます。これ以上DVをしたく有りません。本当に悩んでいます。

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • デートDVについて。

    こんにちは。 今回質問させていただく内容は加害者の意見になります。 もしかしたら偏見や他の加害者被害者の方を不快にするかもしれません。 その場合はどんなご意見でも受けます。 僕は3ヶ月ほど前まで彼女がいました。 喧嘩もしましたがそれなりに仲良くやっていました。 しかし別れてしまいました。 理由は私のデートDVです。 束縛、独占欲、罵声、遠距離恋愛で直接会うことは半年に一回程度で その時はとても仲良く出来たのですがskypeなどで話すとき 自分の納得いかないことが増え怒りが爆発すると人が変わったかのように 彼女に怒鳴り散らし泣かせてしまうこともありました。 今、考えてみればとても些細なことであんなに怒ってしまうのは僕は頭がおかしいと 思うほど怒っていました。 自分のデートDVは分かっていて彼女と別れた方がいいというのは分かっていたのですが 彼女に当時依存していた僕はそんなことできませんでした。 別れる際、2度と関わりたくないと言われメアド変更着信拒否で関係を完全に絶たれました。 別れて彼女は幸せになれただろうと思い悩んだ日々もありましたがここまで過ごしてきました。 その生活の中で新たに恋をしてしまいました。 とても好きで毎日その子のことを考えています。 しかしその子のことを考えるたびに僕では幸せにできないという考えが浮かびます。 もし万が一付き合えたとしてもデートDVがまた出てくれば必ず別れることになる。 また人を不幸にしてしまう。 そう思うと関係を絶ったほうがいいのではないかとも思いましたがそんなことできませんでした。 毎日毎日もしデートDVをしてしまう性格が治れば独占欲や束縛がなくなればと思います。 デートDVや束縛独占欲などこれらで加害者になってしまった方に質問です。 これらは治すことができるのですか?もし治せるのならどうすればよいですか? 病院や施設、自力で治す方法なんでもよいです。 教えてください。

  • 復讐されてる?

    僕は3年前に離婚しました。 原因は僕のDVです。 離婚前から認知行動療法のカウンセリングで、攻撃性の克服を試みてましたが、間に合わず離婚になりました。 当然です。カウンセリングは『ちゃんとカウンセリング行ってるやんけ』って言う免罪符的な感じで行ってたので、攻撃性を克服するなんて出来るわけがありません。 元妻がシェルターに退避して、僕は気が狂いDVを調べまくりました ようやく自分の異常に気づいたのです。 最初のきっかけは『復縁するため』ですが、本気でカウンセリング受け始めました。 自分の異常に押し潰されて飛び降りとかしましたが、運良く生きていたので今はひたすら自身の改善の道を進んでいます 元妻も、そこは認めてくれてます 今元妻とは、週一でデートをしたりするぐらいに関係が回復しています。 セックスもします 多分これが共依存ってやつだと思います 元妻は『PTSDは多分もう大丈夫』って言いますが、僕以外の男性は怖いみたいで、多分PTSDはまだ完治していないと思います。 セックスもデートもする… 行動は、正にカップルや夫婦です でも、元妻は言います 『会おうとしたら雨で会えなかったり、用事で会えなかったり。これは神の思し召しちゃうかな~。もう会うなっていう…。多分新しい良い人が現れるって事やで』って 正直これを言われるとキツイです。 復縁を目指している僕としては… 離婚してからは元妻超毒舌ですし… ※言われると辛いとは伝えています。 でも、そうかと思えば『私が自然体でいられるのは貴方の前だけ』とか、買い物に出掛けたら『一緒に暮らし始めるとしたら、この家具は欲しいよね』とかって言われます もう、元妻の言葉に右左と激しく揺さぶられてます この飴と鞭の感じ、覚えがあります。 DV? でも、彼女に限って… 餌をぶら下げては、『新しい出会いがあるかも』って脅されて… 復讐されてる?って 考えてしまいます 彼女が『貴方の前だけは自然体でいられる』って言ってくれてるから『僕が彼女を、信じなければ誰が信じるんよ』って思うけど、最近そう言った疑い、疑惑が沸いてきます カウンセラーは、『それは違う。元奥さんを信じてあげて』って言いますが… 僕は今でも復縁したい そして、僕は復讐されても仕方がない 更に、一般論では別れた方が良い 全て解っています。 でも、僕は『DV治らない』説は嘘だと思うし、DV離婚しても克服出来てパートナーも、オッケーなら復縁して良いとも思う だから、今は試練なんだとも思います。 でも、復讐として一緒に要られるのは苦しいし、元妻自身も苦しいと思います 自分がした事は解っているし、復讐されるのも仕方がないです。骨折までさせましたから… でも復讐されるのは、やっぱり辛い でも、僕は復縁したい 元妻は揺れているのか、本当は復讐してるのか解らないです 皆さん、どう思われますか? 元妻は僕に復讐していると思いますか? 出来ることであれば、僕はこの試練を越えた上で復縁がしたいです。 ※僕は『DVは全部俺が悪い』って言ってますが、元妻は『私にも、自尊心を傷つけたりして悪かった部分が…』って言います 被害者である彼女自身も自己改善の努力をしているのが、より一層復縁したい気持ちを強くさせます。

  • DV加害者更生プログラム

    初めて質問しますので、不慣れな点もございますが宜しくお願い致します。 いきなりですが、私はDVの加害者です。 妻は9/14からDVシェルターに入っております。 私自身、怒りのボーダーラインが非常に低く 普通の時は仲も良く、コミュニケーションも履かれていますが 一度キレると頭が真っ白になりDVをしてしまいます。 妻を蹴ったがために骨折をさせてしまいました。(1か月前) その後、暴力はなかったのですが、言葉の暴力は以前無くならず 必死に耐えてくれていた妻も遂2才の娘と共にシェルターに行ってしまいました。 全ては私の招いた結果です。シェルターに入ると殆どの場合離婚という方向に 話が進むとよく聞きます。 妻がその決断をした場合は当然その方向でサポートするつもりです。 しかし、私自身は事の重大さを判っていながらも未だに戻ってきて欲しい。 家族3人仲良く暮らしていきたいと考えております。 しかし、もし仮に戻ってきてくれたとしても、元々DVの因子を持っているのだと思います。 また、いつDVをしてしまうかもしれない自分が表出してしまうかもしれません。 そこで、このまま夫婦生活継続になるか、離婚になるかは妻に一任するつもりですが 私自身はDV加害者更生プログラムと言うものがあると聞いたので 受けてみようかと思っております。 しかしネットで調べても、そう言う取り組みがあると言うことが判っているだけで 問い合わせ先などは、調べ方が悪いのか見つかりません。 そこで、皆様に質問です。現在大阪府下(できれば東大阪市)で加害者更生の取り組み を行なっている機関などあれば、名前や連絡先等をお教えいただきたいのです 妻も娘も恐らく戻っては来ないと思っておりますが、それでも何か一つでもしてあげたいと 考えております。 どうか皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • もう、混乱してどうしたら良いかわかりません。

    過去に、DV加害者プログラムに関して質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7019826.html まずは現在の状況ですが、妻とは弁護士を介して 離婚の協議に入っております。 妻は娘と共に母子寮での新生活を始めております。 私自身は、DV加害者更生プログラムが非常に微妙な内容だったので 臨床心理士のカウンセリングを受けております (※認知行動療法) 現在表面的な私の考え方は変わっているはずです。 しかし、DVの要素が心の奥底に残っているかもしれないし もっと人間的にも成長し真人間になりたいと思っておりますが 現在妻は心療内科の診断にて『難治性うつ』と『AC』の 2個の問題を抱えております。 良い病院も見つかったようで妻が克服できればと 祈る毎日です。 しかし、思いの外、症状が思いみたいでリスカ(かなり酷い)と 大量服薬(前回は50錠)し先々日入院してしまいました。 妻の話では短くて1ヶ月、長くて3ヶ月入院とのことです。 私自身は今まで以上に自責の念でいっぱいです。 上記の入院により、娘(2才4ヶ月)は現在 最寄りの警察署に保護⇒児童養護施設で保護されているようです。 2才の子供が親がいない状態で、たった一人でいると言う事で 私も妻も正直心配で、申し訳なくて夜も眠れない状態です。 一時は私、もしくは妻の実家で入院中娘を預かる話もでたのですが 私が双方の実家のすぐ近くに住んでいることもあり 双方の実家で預かることも、行政が許可できない状態です。 (※前回の質問に記載したように私はDV加害者です。) 今、娘も妻も凄く心細くなっています。 あんなに、私の所に帰ってくる気のなかった妻が 私に会いたいとメールで連呼しているぐらいです 当然このような自体なので離婚の話し合いも現時点ではストップです 私は妻や娘が離婚することによって幸せなら、離婚もするつもりです。 話もほぼ煮詰まって来ていましたから。 でも、今の妻や娘の状態を考えると、何かしてあげたくて仕方がないです。 妻に面会に行きたいですが、DV法により接近禁止命令が出ております 妻や娘が、このような状態なのに何もしてやれない自分に強い憤りを感じております どうか、皆さんのアドバイスをください。お願い致します。

  • DVカウンセリングについて

    旦那は普段は優しいのですが、 喧嘩になると、私や娘(4ヶ月)に対して暴言を吐きます。 娘には無いのですが、私には突き飛ばしたり、物を投げてきたり、平手打ちなどします。 所謂、DVです。 二人で話し合いをした結果、 次またDVすると、相手のご両親に言って、離婚または別居させて頂くことと、仕事がひと段落したら、夫婦でカウンセリングに行くことになりました。 カウンセリングで本当に治ると思いますか? またはそれで良くなった!って方は居ますか? 精神科に行った方がいいのでしょうか? 正直ネットをみたりしてると マシになったと思ってるだけで 治らないとあり、 治らないようでしたら、離婚に踏み切ろうと思ってます。

  • 共依存・DV 克服するには・・・・

    現在16歳の娘の事で悩んでいます。酷いDVをうけ心はぼろぼろのはずですがまた相手からの連絡があればでていつてしまったりします。本人とも相手の親とも何度も話をしていますがなかなかいい方向に向きません ・・・娘の方も好きなのかはわからないといいます 前にカウンセリングを受けたときには共依存とDVと言われました。絶対に連絡が取れないとか相手が絶対に会えない場所にいるという状態が40日ほどありましたそのときは娘は普通に生活していましたすごく楽な気持ちだったといっていました。その後は相手がまた連絡をしてきてまた前の状態にもどってしまいました。このような経験をなさった方克服した方何かいい方法ありましたらお教えください。

  • DVで困っていてカウンセリングを探しています。

    去年結婚した娘が夫からの家庭内暴力、いわゆるDVに困っています。 見ていられません。 カウンセリングを受けるよう説得しているのですが、 なかなか見つからず困っています。 すぐにでも受けさせたいと思っています。 女性のカウンセラーで東京で探しています。 実際に行ったことのある方のお話や、 口コミで知られているところなどありましたら教えて下さい。 DVで困っているのに、離婚はしたくないと言っています。 そういった色々な話を聞いて下さる先生を どなたかご存知ありませんか? 母として何もしてやれないことを大変情けなく思っています。 ですからせめて、良いカウンセリングの先生を見つけてやりたいのです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 妻側のDV克服法

    妻側のDV克服法 DV加害者プログラムというものを最近知ったのですが、どちらかというと男性向けのものなのでしょうか? 自身の暴言・暴力等の行為に悩んでいます。 (妻から夫) 私は父親の影響を受けていると思います。 主人に悪いところはありません。 一刻も早く治したいです。 女性側の加害者プログラムや、克服のための専門機関がありましたら教えて下さい。 催眠療法なども有効なのでしょうか? 希望がありましたら、いつでも補足します。 よろしくお願い致します。 拙い文章をお許しください。