何代も前の遺産 相続放棄について

このQ&Aのポイント
  • 遺産相続についての突然の書類が送られてきた。曾祖母の土地の相続権について、相続放棄するかどうかの選択を迫られた。
  • 答弁書催告状が送られてきたため、裁判所へ出廷する必要があるか不明。面倒な手続きが発生し、相続を放棄することに対して思わぬ困難が生じている。
  • 相続放棄によって所有権移転登記手続きと訴訟費用の負担が求められることになる。曾祖母の子孫50名以上が被告となり、数百万円の費用がかかる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

何代も前の遺産 相続放棄について

長文です。すみません 一年ほど前に突然、弁護士事務所から遺産相続についての書類が送られてきました。曾祖母の名義になっている土地の相続権をどうするかという内容でした。 その土地には曾祖母の子や孫たちが長年住み続けています。当然、書類の「相続放棄する」に丸をつけ署名捺印し、弁護士事務所へ送りました。 数日前、裁判所から「口頭弁論呼び出し状 兼 答弁書催告状 」が送られてきました。 訴状には『所有権移転登記手続きをせよ。』とあり、訴訟費用の負担も求められています。被告は曾祖母の子孫50名以上。対象の土地は数百万円程度。 相続を放棄するために、こんな面倒なことになるとは思いませんでした。子孫とはいえ赤の他人です。答弁書を作成し裁判所へ出廷しなければいけないのでしょうか?

noname#179475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

人数が多い場合、書類がそろわないので、判決で登記をするのが常識です。 馴れている弁護士なら、裁判所から書類が来る前に、やむを得ずこういう結果になり、出頭も裁判費用の負担も不要、という手紙を書きます。 欠席で構いません。 民事裁判で被告に費用を現実に求めるのは、5%もありません。 念のため、弁護士に書面でこれらのことを確認してみましょう。 忙しいので、電話での問い合わせには応じません。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 親類から連絡がありました。司法書士に電話で聞いたところ、放置してかまわないとの返事だったそうです。(はじめは弁護士でしたが訴状には司法書士の名がありました) >>馴れている弁護士なら、裁判所から書類が来る前に、やむを得ずこういう結果になり、出頭も裁判費用の負担も不要、という手紙を書きます。 そういう手紙がきていれば、振り回されずに済んだのにと思います。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

祖母の子孫全員からの放棄が得られなかったために裁判となったのでしょう。 登記費用や訴訟費用などの負担を求められても困るでしょうし、素人判断で手続きすることは危険かもしれません。弁護士では費用倒れかもしれませんので、司法書士あたりに相談されてはいかがですかね。 司法書士は、裁判書類の作成の専門家でもありますし、登記や相続のプロでもあります。弁護士とは異なり裁判での代理権は無いかもしれませんが、相談は可能です。そして、手続き上はあなたが前に出ますが、司法書士に後方支援してもらうのも良いでしょう。 答弁書などの手続きを無視することのデメリットは、訴訟内容にもよるでしょうし、状況次第かもしれません。サイトでは、そこまでの内容での質問回答は向いていないことでしょう。 専門家に相談の上で、ご自身で検討しましょう。 私は円満だったため、何代も前の名義の不動産を現在の代へ手続きを行いました。裁判などはせずに、書類だけで法務局で処理できましたからね。 頑張ってください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 親類から連絡がありました。司法書士に電話で聞いたところ、放置してかまわないとの返事だったそうです。(はじめは弁護士でしたが訴状には司法書士の名がありました) 弁護士からの書面はあまりに事務的で命令調だったので協力を得られなかったのではないかと想像しています。それとも50人から戸籍謄本を送らせるなんて、端から無理と考えていたのかもしれません。