• 締切済み

一度のDVが…

DVについて真剣に考えています。 アドバイス頂ければ幸いです。 私32歳×1は×1子1人の彼女と結婚前提の付き合いをしていましたが、先日些細な事で口論になり彼女の髪の毛を引っ張り怒鳴ってしまいました。 彼女は昔にDVを受けた事を最近になり知りました。 自分は今まで女性に手をあげたことが無かったので何故そんな行動をとったのか自分でも混乱しています。 彼女は私に恐怖心を持ってしまい、私と会うと思うだけで震えが止まらないのです。 私が傷つけたので別れる覚悟はしていますし、彼女に対して罪は償っていきます。 彼女は「好きなのに、体が拒否反応がおきる。」「幸せだったのに震えがとまらない」「大好きだったから毎日涙が止まらない」と別れを告げられました。 今でも彼女の事、愛していますし、未練も残っていますが、これ以上傷つけたくないので謝罪と感謝の気持ちを伝えてお別れしました。 私自身、一度とはいえ手をあげてしまったのは事実ですし、何故手をあげてしまったのか自分自身が怖いので精神科で見てもらい、自分と向き合おうと思います。 彼女の最後のメールが私の事を「変われると信じてるから」とか「一緒に治せてあげれなくてごめん」と何度も信じてるからとメールで何度も励ましてくれました。 当分は連絡もとらずに彼女を見守ろうと思いますが、いつかまた連絡をとりたいです。 私の考えは迷惑でしょうか? いつかまた2人仲良く一緒になれる日が来るのでしょうか?

みんなの回答

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.3

悩ましいですね。 しかし、諦めない人は必ず、幸せを手に入れると思います。 何をしたいのかしっかりと意識できていれば、 それについて冷静に対応して積み上げればいいのです。 まずは、諦めずに、どうしてこうなったのか考えて、頭を冷やすことですよ。 もう一度繰り返すことを不安に思い、真剣に準備を重ねることでしょう。 準備が整えば自信がつきます。 自信がつけば、必ず積極的に行動できます。 時間がかかっても、一生準備に費やしたとして為しえる事が出来なくても、 今よりも良くなっており、 「あのときは無謀であった」 と今の自分を笑い飛ばせるときが来ます。 それはとても正常な衝動であると思います。 他人である私から見ますと、 既婚歴があり、子供をお持ちの女性を愛すると言うのは、 男性として、とても大きなストレスに耐えてきたのだと思います。 私の友人が同じ様なケースで誰かを愛そうとしたら、 それを始める前に「覚悟はあるのか?」と問うでしょうし、 それでも友人はきかずに「やり遂げると」と応えるでしょう。 そして、私は上手くいかないと予想し、 友人として哀しむでしょう。 一般的な見え方で申し訳ありませんが、 当事者としてご苦労されれば、口に出して言えない部分でストレスがあったはずです。 それを思い出して、あまり自分を責めないことが大事です。 しかし、今後も考えれば、ご自身のケアもしないといけません。 精神科に通うというのも良いと思いますが、 何かしらお力になれる事を述べられるか、努力してみます。 DVと自己愛性人格障害など、調べてみました。 色々と研究がなされているようです。 自己愛性人格障害の方に多いと報告されているようですが、 関連して今で言うハラスメントに発展しているケースもありそうです。 時期を同じくして増えているように見えますから、 何かしら、共通する要因があるのでしょうね。 質問者さんのお話を聞き、自分の中に似たような経験がないか考えてみました。 自己愛性人格障害が原因であると言うのは、かなり当たっているように思えます。 ただし、これは自尊心と表裏一体の性質であるため、 病理的なレベルでなければ、正常とされているようです。 つまり、自尊心を強く持っているときほど、そうなりやすい。 慢性的にこれが強いと病理的であり、人格障害と判断されやすい。 逆に、普通の人でもそういう危うい状態がたまにあるのでしょう。 また引き起こしやすい、別の側面があると思います。 精神科に診て貰おうとしているようですが、 ひとつ気になるのは、 「自分が障害と言う犯罪を犯したという自覚がありますか?」 自尊心が高い状態は誰でも経験しますし、なければ前に進めません。 ここで一線を越えてしまう個人差が生まれるのは何故かと考えますと、 普段の生活から、自分が小さな犯罪を犯している、と言う自覚がないからだと思うのです。 企業内でも社員が不正行為にまで発展するケースがあります。 ここで指摘されていたのは、 「少しズルをしたとき、 本当は悪いことをしているんだけどなあ」 と言うように、心の中で戒める習慣が無くなっているからだそうです。 立小便も犯罪だそうですが、 質問者さんが行った行為は、立派な犯罪行為じゃないでしょうか? そこについて悩んでいないのが大変気になります。 さらに加えて、被害者の女性の方も、そう思っていない。 DVと言う概念以前に、何かしらお二人の認識がズレていませんでしょうか。 ここを指摘したのは、 DVを働いた自分にショックを受けていると、 本質的な自分の在り方をチェックできないと思ったからです。 事件を起こしたとき、 本当に怖いのは、自分の心の定規がいつの間にか曲がっていることです。 「そんなこと(自分がいつの間にか感覚的にズレている)もある」 として、そこから再点検するのが大事だと思います。 人と人との揉め事には切っ掛けがありますが、 個人に中に僅かな歪みが残っていますと、 これは別の人や別のシーンと対峙したときにも、影響を与えるはずです。 自分の経験から、今になって分かったズレ(そのときの自分の)と言うのがあります。 これは、 「良いことで悪い事を相殺する」 と言う感覚です。 論理的に考えれば、「良いこと」と「悪いこと」の二つをしているだけであり、 良い行いで悪い行いを相殺できないのです。 ところが自分のメンタルが歪んできますと、 これら二つを別にして認識できず、自分の中で相殺をかけているんです。 つまり、加害者になっているときにも罪の意識があるという事です。 問題なのは、悪い行いを、良い行いで相殺できると思い込んでいる状態のこと。 こうなっている自分と言うのは、意外と分かり辛く、 度合いが進行しやすいのではないかと、(思い出して)考えております。 他人から見ると、相殺できていませんよね? 当人は差し引きで自分はイーブン=普通=正常であると思っています。 これでは罪の意識が起きませんから、 事件に対しての解釈が間違ってしまいます。 障害事件を起こしたのであって、DVをうっかりやってしまったのではありません。 これが他人が聞いたときの正常な見え方ですよね? まずはここに気がついて、ズレを治さないといけませんよ。 私の経験からですが、気をつけないといけないのは、 「今までよりも高まる自尊心」です。 誰かを助けようとか、愛そうとか、義憤に燃えるときは、 これまでの自分を改めて、上を目指すための覚悟が必要に成ります。 気分が高揚し確かに能力が高くなり、魅力も増します。 そして自尊心も高く保てます。 ここがポイントです。 ちょうど、自己愛性人格障害が引き起こすケースと似ていますよね? 高い自尊心を持つことは尊いことであり、生きていくうえで必須の話です。 同時にこれは良いことばかりではなく、弊害もあるとして、防御が必要です。 自分の中に歪みが出来ます。 その多くは、 「良い事をしているのだから、悪い事を相殺しているはず」 と言う大雑把さです。 いつの間にか細やかに、丁寧に接する気持ちが消えているんですよ。 親しい仲ほどそうなりやすいですね。 親しい仲でおきるいさかい。 このときに、 もし相手がその辺を歩いている普通の人であったら、 「そこまでしただろうか?」 と自分に問うてみると良いのです。 そうしますと、そこまでした理由が理由になりません。 相手が何らかの理由で自分に近しいから、それに甘えていたと言うのがわかります。 これに漬かってしまうと、いつの間にか、 自分が大きく見えてしまい、 それを確認したくて、 親しい対象に無理を強要したくなります。 これに抵抗されたとき、 幻想として作った自分が消えてしまうように怖くなり、 拘ってしまうんですよね。 根本的には、 細かいミスや限界、理想とのギャップが生じたこと。 これを自分の持ちえる力で対応できず、 見たくないミスに悩んだことです。 こうしたときは、別の良い行いで相殺するのではなく、 別の良い行いをして気分を持ち直し、再度、その問題個別に対応することです。 あまりにも問題が多発すると、 気持ちが負けてしまい、 何か一つの大きな良いこと(御旗)を掲げて、 「俺はxxしているんだから、細かいことは許されるはず」 (女性もそういう傾向がありますが) としてしまいがちです。 普段から、こうした部分に抵抗できていますでしょうか? 例えば、 「愛しているから」 「思いやっているから」 「自分は模範的だから」 「悪いと思って謝っているから」 こういう理由により、個別におきる不具合を放置しますと、 当事者の関係は悪化しますが、 さらに加えて、そういう癖が自分の中に出来てしまい、心の定規が歪みます。 お二人の関係を再構築するためには、 互いが互いを好きあっている、と言う事実に甘える部分を捨てることです。 再婚を果たすのは、ご先祖様の時代でも難しかったはず。 それに対して、 準備ができていないくらい、互いに未熟であったということでしょう。 経済的には、他の成婚をするケースよりも豊かでないと、対応できないはず。 こうした実質的な面で充足していないのを、 精神面で信じ込もうとしていませんでしたか? ストレスを受けた人をケアするための技法を学んで取り組みましたか? 普通に考えれば、教育者やカウンセラーくらいの専門的な力が必要でしょう。 これを愛でリカバリーしようとしていたら、 大分無謀です。 本当に愛しているのならば、 精神科にかかるのではなく、精神科の医師と同じくらいの力を身につけ、 彼女を癒す覚悟が必要です。 これを面倒と感じて、「愛」に逃げてはいけません。 医師やカウンセラーの方が彼女を愛したら、 もっと幸せにしたかもしれません。 愛は、 (ご当人の実力や資格を無視して) 互いを唯一無二に仕上げる道具ではありません。 病気の妻のために必死に病気を調べる旦那さんがいます。 これが正常だとしたら、遠かったのかもしれませんよ? 冷静になって、覚悟を行動で示しましょう。 見守ると言うのは、何もしないという宣言です。 だとしたら、 諦めて一切の関係を絶つのが礼儀ですよ。 以上、ご参考になれば。

  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

DVにあう人は、繰り返しDVにあう傾向があります。その原因は、その人が暴力的な人に引き寄せられ易いと部分もありますが、その人自身が相手の暴力衝動を引き出すという部分も、過分にあります。 暴力衝動は、人の人格の一部として、誰であれ当たり前に備わっています。その発現は、関係性の中で常に起こるのです。どんなに理性的な人でも、前提として被害者意識を持った人と接近し対峙すれば、その相手の被害者意識がある故に、常に加害者の役に回らなくてはいけなくなるのです。 あなたが、潜在的に暴力衝動が強い人だったのか、或いは、彼女が潜在的に相手の暴力衝動を引き出す人だったのか、分かりませんが、これが関係性の中で起こった事は事実です。関係性の誘引は、強烈です。理性で乗り越えれるようなものでは、ありません。 ですので、あなたばかりを治療しても無駄です。その関係性から逃げる事が、一番良い結論です。DVとは常に、その関係性から逃げられない事が、問題なのです。 あなたは、自分の暴力衝動を引き出した関係性に近寄っては、いけません。それこそ、加害者としてあなた自身の人生を破滅させますよ。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

うーん。また、よりを戻せるかもしれないけれど、やめた方が良いような。 男女に限らず、人付き合いには相性って有ると思う。 それは、好きとか嫌いとかじゃ無くて、なんか、もっと根幹の部分で。 ただ、それも関係性によってもまた違ってくるから、ややこしい。 知り合い程度なら良好な関係であっても、より親密になるとうまくいかないとか。 また、誤解を恐れずに言えば、DVを誘発する人も居ると思う。例えば、親密な関係になっているにもかかわらず、カッとなった時に相手の言ってはいけないキーワードを投げつけたり。幼い頃に厳しい躾を受けていたりして、高圧的な態度には無条件で従順になる人とか。 そして、お付き合いしてから、少しでも聞いていれば、貴方もそんな事はしなかった筈。それをあなたに言わなかった彼女、それを聞き出せなかった貴方。これひとつとっても、相性が良いとは言えない気がする。 ただ、人はそんなに変わらないけれど、経験によって学ぶ生き物。時間を置いて、もう一度はじめからやり直す事も出来るから、今は静かに時が過ぎるのを待つしか無いかな?

関連するQ&A

  • DVを治したいと強く思っているのですが治りますか?

    奥さんと子供がいる生活をしていたのですが…私自身の“直ぐ怒る”“手を上げる”と言う問題もあり…子供が児童福祉施設に引き取られてしまいました…。 奥さんの方は今家にいるのですが…今まで私自身がDVと言う病気だとあまり深く考える事が出来ずにいて、この状況になってやっと気付きました。勿論気付くのが遅いのは後悔と謝罪の気持ちで一杯です…。 ネット等の書き込みを見ていると、治療法等が詳しく書いてあるサイトも見付からずに大体99%は治らない。や、本人自身の気持ちの問題だから本人がDVに関して重要視し、治療に専念すれば改善する事が出来る。 等のコメントを見つけました。 子供を早く引き取りたい気持ちがあり、奥さんに対して今まで自分がしてきた行為に対して真剣に謝罪したい気持ちです。 先ずは家庭の環境や状況を安定させない事には子供を引き取る事が無理ですし、自分の責任でこうなってしまった状態ですので…どうしてもこのDVを治したいんです。 自分自身どうしようもない男で奥さんに手を上げる事。そして子供にも影響が出る事。こうなる前に自覚出来ていればきっとこうならなかったと思いますし、奥さんも辛い思いをする事が無かったと思っています。 こうしてこの場を借りてこんな駄目な自分の質問を記載するのはおかしな事かもしれません… ただ…本気で変わりたい。変わらないといけない。そう自分でも自覚して今後はDV等一切無い家庭環境にしたいんです。子供の幸せと奥さんの幸せ。それを考えて自分自身のDVと言う病気を死ぬ覚悟でも克服したいと思っています。 良いアドバイス等ありましたら教えて頂けませんでしょうか? 駄目な父親ですが…今後変わる意志・決意は勿論固まっています。 どんな事でも構いません…教えて頂けたら幸いです。 長い文になってしまいましたが宜しくお願い致します。

  • もう一度

    何度かこちらに書き込みさせて貰った者ですが、 今年の初めに1年程付き合っていた遠距離の彼と別れました。 彼は居酒屋を経営しているんですが、あまりうまくいかずこのままでは私を幸せにできない!という事で別れました。一緒に住む予定でした・・・。 ここからが相談なんですが、最近別れた彼からメールが届くようになりメールでは私の写メールが見たい!とか送ってきます。先日電話もきました。 でも内容は近況報告などなどでした。 仕事がだいぶ落ち着いてきたみたいだから、何となく連絡しただけなのかもしれないんですが、私はまだ好きです。。 でも今はまだ何も言わない方が良いですよね?? 未練がましいですが、できればやり直したいです!! アドバイスお願い致します。

  • DVかどうかわからず・・・

    タイトルの通りなのですが…。 昨日些細なことで喧嘩になり、口論になりました。 口論といっても旦那には口では勝てないので、だんだんイライラが募りしょうゆのペットボトルを旦那の足元に投げてしまったんです。 蓋がゆるんでいたのか、少量こぼれ旦那の足にも少しだけですが付着しました。 そうしたら、いきなり旦那がそのペットボトルを私目掛けて投げてきて、私はしょうゆまみれに。 少し落ち着いてから、しょうゆ投げたことに関してどう思っているのか聞いたら「おまえが投げたから悪い。怒らせるようなことをするな」と。 子供がいるのですが、子供がそういうのをみて育ってほしくないといっても聞く耳持たず。 数時間後、壁に広範囲にわたって付着したしょうゆの染みのことをいったら「うっさいな」と不機嫌モード突入。 もう一緒にいるの嫌だからお金渡すから少しでていって、としつこくいったら(その前にまた「怒らせたお前が悪い」といわれて頭に血がのぼってておさえ切れませんでした;)人差し指を折られそうになりました。 そのことに関しては「折る寸前でやめただろ」とのこと。 その後も怖いから出て行ってといったら、とうとう腹部を殴られ足などを蹴られました。 実家に避難して数時間後「殴ってすまん」とメールきましたが、もうDVとしか思えません。 両親に相談してみても「DVとは思えないけどやりすぎだ」といわれ、もうDVなのかDVでないのか、その境目がわからず…。 いつもは優しく、キレると暴力をふるうというのはやはりDVですよね? どうやらこの世は男女平等だから女に手をふるってもいいと思っているみたいです。 昔「女は殴ってはだめだ」とお義父さんが旦那にいってるのをきいたことがあるので、それについていっても無視…。 喧嘩になって口論になった後、たいてい全て無視してくるので…。 それでもしつこくいうと暴力をふられます…。 本人にはいわず、DV相談室に電話をかけ聞いてもらうほうがよいのでしょうか…。 支離滅裂な文章ですみません…。

  • 彼からのDV

    こんにちは。 今、私は彼からDVをうけています。 発端は私に原因がありました。 彼を裏切って他の男性と浮気したんです。 それが、2年前の話になります。 その時に初めて殴られました。 当然の事だと思い、私もひたすら殴られ続けました。 ただ、その日から何かある度に 物を投げたり、殴ったりするようにならりました。 彼にも少なからず原因がある事でも DVをするようになり 先日も言い合いになった時 『何度言っても分からないから殴るんだ。 これはDVじゃない。』 と言ってきました。そして最近は髪の毛を鷲掴みして、床に叩きつけたり、顔面をなぐったり、お前の腕に包丁で傷をつけてやるから、毎日見て反省しろと言われました。 もう、このまま殴り殺された方がよっぽど楽だと感じました。 すんなり別れられるといいのですが 本当の彼はそうゆう人じゃないと信じたいんです。 ただ、体と心のバランスが取れません。 彼が手を上げただけで反射的に体を避けてしまいます。 彼も彼で次の日には謝ってくれるので 何とも言えない気持ちになります。 もう、全て終わりにした方が 私達のためですよね。 なにかアドバイスがあれば 宜しくお願いいたします。

  • DVは治りますか?

    みなさん、こんにちは。 お初です。よろしくお願いします。 私には付き合って、同居をしていた彼女がいます。 彼女はいつも私にべったりとしていて、仕事している時以外は、常に一緒でした。 「いつか結婚して、幸せな家庭を作ろうね」と優しく言ってくれました。 こんな彼女と付き合えた私は、なんて幸せなんだーとハネムーン・ピークに入っていました。 ところがあるきっかけで彼女と喧嘩になりました。 彼女が自分に対して酷いことを言ってきたので、自分自身が否定されている気分になり、悲しくなりました。 言い訳に聞こえますが、あまりに悲しくなったので、それが怒りに変わって彼女を殴ってしまいました。 その後、何度か彼女と言い争いになっては、殴ってしまうことが何度かありました。 殴ってしまった後の自分は、罪悪感でいっぱいで、すぐに謝りました。 どうして殴ることを抑えられないのか、自分でもわからないです。 幼い頃に、小学校や中学校でしょっちゅう上級生に殴られたり、バカにされたり、自分を否定されて育ってきたので、 否定されることを過剰に受け止めてしまうのだと思います。 その結果、彼女とは別れました。 最後に彼女に 「新しい彼女ができても、その子には手を出さないでね。」と言われました。 私は自分の出来る限り、DVを治すように努力をしたいです。 けれどネットを調べる限り、 「DVは99%治らない」という記事しか見当たりません。 DVは本当に治らないのでしょうか。 私は、本当は暴力が嫌いです。けれどどうして反射的に手が出てしまうのかが、怖いです。 将来のことを考えると、もちろん結婚もしたいし、 新しい恋人には絶対に手を挙げたくないと思っています。 どなたか、助けていただけませんか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • 私の夫はDVですか?

    今まで1度も手を上げられた事はありませんが、今日口論から「今まで生きた中でお前程ムカつく奴は居ない。殴りたいと思った人間も居ない。でも殴れないから仕方ない」と言って、ソファに座ってた私の隣の背もたれを一発殴り、冷蔵庫を一発殴り凹ませました。 凄く怖くて私は声を上げて大泣きしました。 すると私の膝に抱きつき、懺悔タイム…今はイビキをかいて寝ています。 私は号泣中で一切口を聞きませんでした。 泣いてる最中は「うるせーな!」と言ったり優しくなったり舌打ちしたり… ネットで調べたら、性格や発言などかなりDVに一致します。 来月には披露宴があり、大変複雑な心境です。 同棲7年結婚3年で10年同居してますが、ここまでされたのは初めてです。 やはりこれはDVの初まりですか?

  • これってDVになりますか?

    これってDVになりますか? 主人とは結婚して四年になります。 週に三日は口論になってしまいます。それがエスカレートすると、主人の方から手を出してくることがあります。 今日は足を二度ほど蹴られました。軽く内出血しています。 こんなこと、年に1~2回位しかないのですが、やはり恐いです。 身体的なことより精神的にキズつきます。 私も悪いことはわかっていますが、主人が恐いです。 DVなら早めに市役所などに相談したいと思っています。 離婚も考えていますが、まだ子供が一歳と小さいうえに、主人は離婚に反対のようです。 主人のご両親には相談しましたが、若いうちは色々あると言われただけでした。 私はどうすべきでしょう。

  • DV

    臨月の妊婦です。 同棲していた彼の子を妊娠し、責任はとれないとのことで別れることになり、半強制的に部屋も追い出され、荷物は半分残したままとなりました。 多少穏やかに話せた時、荷物を届けるという口約束をしましたが1~2ヶ月近く何だかんだと理由をつけ延ばされていました。先日、やっと休みができたからやる、ということでその日連絡がくるのを待っていました。 が、午後になっても連絡がなく、電話やメールをしましたが無視でした。こちらは臨月でこの日が最後と思っていたので、部屋にいったところ1度は入ることができたのですが、口論となり顔面や頭部を殴られ蹴って倒されました。手をあげられたとき、お腹の張りと痛みが強くなったのでやめて欲しいと訴えましたが、殴ることをやめてくれませんでした。動けなくなっていたときに部屋から引きずり出されました。 結局、荷物はなにひとつも持って来れず、メールでお前が悪い、の一点張りでした。 暴力は私が悪いからということです。同棲中から暴力は度々ありました。肋骨が折れていたこともありました。 この日、最終的には妊婦だから何だ、被害者ぶるな。次に自分の都合のいい日に運ぶと言われました。 おそらく、その頃は予定日なので私が対応出来ないと思われます。 お腹の子のことを考えると、憎しみも捨てたいとおもいましたが、私に非があったとしても憎しみしかありません。 まず、荷物を返してもらいたい。 できれば DVについても訴えたい。 ここまでするなら、認知、養育費の請求もしたいと思いました。養育費も無視されると思いますが認知って必要でしょうか。 まとまりありませんがご相談させてもらいました。

  • 試されている?DVなの?

    20代後半の女です。 大好きな2つ年下の彼氏がいます。 お付き合いして9か月、時に喧嘩しながらも、順調に仲良くしています。 その彼がこんな発言を数か月前からたまにします。 『俺は○○を束縛するし、軽いDVだけどそれでも愛してね。』 その発言を初めされた時は、 『え?殴るの?いやだよ、キライになる』と軽くかわしていました。 確かに、束縛・嫉妬・Hへの執着と軽くDV疑惑的な要素は見受けられます。 束縛は、男がいる場所に行かないことや、男と2人で遊ばないこと。 女友達でも何時に帰るか報告すること。 これは、私に数人の男友達がいるのでそこから始まりました。 あとたまに、携帯をチェックされます。 やましいコトが無いので、それは好きにさせてますが、正直気持は良くないです。 しかし、一緒にいる時は私の意見を優先してくれていますし。 私が機嫌が悪くなると、私の機嫌をとってくれます。 喧嘩になっても私が正しい時は折れてくれます。 なので、一緒に過ごしている時間で見る限り そのようには感じないのですが、 彼は時折電話で喧嘩になると『会ってたら殴ってるぐらい腹が立つわ』など口に出します。 私が『え?じゃぁ、応戦しちゃうわ』と軽く返すと。 『いや、マジだし、俺はDVだしね、それでも別れないでね。』と言われました。 少しこのように DVを肯定されると 女性として危機感を感じてきました。 彼を好きなだけに、この部分がひっかかります。 彼に何度か『そのような言葉は言わないで、凹んじゃうからさ』と伝えても。 『でもDVだしな~怒らさないようにしてくれたら問題ないじゃん』と返されます。 何度か今まで喧嘩別れになりそうだった時に いつも向こうが『ごめん、意地張るのは互いによくない、キライだったら諦めるけどどうなの?』と連絡が来て、仲直りのパターンです。 そいうコトが何度もあったので、 私的には[不安にさせたから甘えてるのかな?]とも思ったりもするのですが、 最近一層このような発言が増えてきました。 それと同時に『絶対離れないって約束して』『俺にはお前しかいないからね、だから喧嘩しても離れないでほしい』と言われます。 試されているのか… ほんとうにDVなのか… もちろん、まだ殴られたことなど一度もないです。 喧嘩したら私の口が立つ為、そのうち殴っちゃうかも。。。などは言われています。 なので、喧嘩しても、なるべくヒスにならないようには私も気をつけるようにしてはいます。 彼が好きですが、DVならば対処はあるのでしょうか? また、皆様から見て、彼はDVでしょうか?