DVの経験から来る、トラウマについて質問です

このQ&Aのポイント
  • DVの経験から来る恐怖やトラウマについて、友人とのやり取りがきっかけで再び思い出され、不安や怖さを感じています。どのように対処していけば良いのか、また長く心に残る経験としてどう向き合っていけば良いのかについてご意見をお聞かせください。
  • DVの経験からくるトラウマが友人とのやり取りで再び思い出され、不安や怖さを感じています。どのように対処すれば良いか、そしてトラウマを克服するためにはどうすれば良いのかについてご意見をお聞かせください。
  • DVの経験から来るトラウマが再び蘇り、友人との関係に不安や怖さを感じています。この状況に対処する方法や、トラウマを克服していくためにはどうすれば良いのかについてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVの経験から来る、トラウマについて質問です。

初めまして。  今回初めて参加させていただいています。 過去のDV経験から来る、トラウマについてご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。 数年前に一年間同棲していた元彼から受けたDVの恐怖を、最近やたらと思い出すようになりました。 きっかけは、友人から受けた一言です。大した理由でもなく、ちょっとした勘違いから友人と私の空気が険悪になったので「怒鳴らないでよ・・・怒らなくてもいいじゃん」と言ったところ、彼女から「怒ってないし。私が怒ったところなんて見たことないでしょ?」との言葉が返ってきました。その言い方が、私には「私の怒るところを見たいか?」という様にも聞こえました。 いつもならそのままやり過ごすことが出来たと思うのですが、その時の彼女の言い方、威圧感(細身のタイプではなく、タトゥーも入っているので話し方によっては威圧感を感じる)が、DVを受けていた時の元彼をリンクさせました。その瞬間、悪寒が走り、恐怖がよみがえって来た感じがしました。 そのため、すでに私がDV被害経験者だということを知っていた彼女に「そういう言い方して欲しくない。前にDVがあったこと知っているでしょ?その言い方、それを思い出すから怖い。」と、何とか伝えました。それを聞いた彼女が「知ってるよ。私もDV被害経験あるしね。」と。 その後どうしてもその場にいることが出来ず、その日はそのまま場を去りました。 友人なので、その関係を壊したくないと思って連絡を試みたのですが、なんとなく気まずくなっています。連絡だけなら良かったのですが、先日その友人に会った時、なんとも言えない不安と心細さ、気まずさがまた襲ってきました。 言葉だけでしたが、それがきっかけで忘れていた記憶を最近また思い出すようになって来ました。 彼女が手を出さないのは分かっているのですが、また傷つけられるのではないかという不安となんとも言えない怖さがどうしても取れず、彼女のいる場所に足を運ぶのが億劫になってしまいます。 全く違った場所で、性別も違っているのに、たった一言でDVの経験がフラッシュバックしてしまう。小さなことなのに、トラウマになって恐怖を呼び起こしてしまう。 この対処方法はどうしたら良いのでしょうか?彼女にもう一度話すべきなのか、自分が落ち着くまで待つべきなのか・・・。DV被害の経験は、いつまで経っても忘れられない物なのでしょうか?どうしたら、克服できるのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 みなさまのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご自身もおっしゃっている通り、フラッシュバックが起きているのですね。 1年間・・・・ですか? 年数の問題かどうかわかりませんが、トラウマが起きるのに十分な期間かもしれませんね。それどころか、たとえ1回でも、加害行為があれば、恐怖を呼び起こすのに十分だと思います。 本日(2012年12月11日火曜日)午後10時から、最終回を迎えるテレビドラマ「シングルマザース」でも身につまされます。 加害者が過去自分の招いた加害行為をすぐ忘れ(というかそもそも初めからその重大さを認識していない)、何事もなかったように元気に過ごし、又次の「獲物」を見つけて同じように加害行為を繰り返していくのに比べ、被害者のトラウマは並大抵のものではない、ということを、加害者や世間の人は思い知るべきです。 理不尽なことですが、こういう「憎まれっ子、世に憚る」状態を許してはいけない!アメリカのように、法律が彼らを罰するシステムを早く構築すべきです。 さて、本題ですが、とにかく一人で悩まないで下さい。 ・・・かと言って、家族や友人に誰彼となく相談した所で、必ずしも理解・共感してくれるとは限りません。中にはDVの実態を理解せず、「あなたにも悪い所があったんじゃないの?」などと言う人もおり、却って「二次被害」に会わないとも限りません。又、質問に書かれたお友達のように、悪意はなくても、結果的にフラッシュバックの原因になることもあります。 幸い、DV被害者のための支援施設は沢山あります。彼女ら自身、元々被害者のこともあります。(後掲の(2)の団体では、被害者から「生き残って」自分の人生を取り戻しつつある人のことを「サバイバー」或いは「☆(ほし)さん」と呼んでいます。) 同じ被害経験者であるからこそ、被害者の気持ちもわかるし、どうやってサバイバルしていくかのノウハウもお持ちなのだと思います。是非、気軽にアクセスしてみて下さい。 【DV被害者向相談機関の例】 (1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧) http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html (配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。) (2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/ (英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体) (3) 原宿カウンセリングセンター http://www.hcc-web.co.jp/ (DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。) (4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記や以下のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。 ・NPO法人 女性の安全と健康のための支援教育センター http://shienkyo.main.jp/ ・なないろcafe http://ameblo.jp/nanairo-cafe ・一般社団法人エープラス http://1oya.org/ ・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/ ・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/ なお、納得が行きましたら、恐れ入りますが、一言お礼と、ベストアンサー付与と締め切りをして頂ければ、大変励みになりますので、よろしくお願いします。

Cofeemate
質問者

お礼

oozora2000様 ご回答いただき、ありがとうございます。 “・・・かと言って、家族や友人に誰彼となく相談した所で、必ずしも理解・共感してくれるとは限りません”、おっしゃる通りです。もともと負けず嫌いで自分の弱みを見せるのが嫌なので、一年間の間は周りに助けを求めることが出来ませんでした。 今回の件も、悪意があるわけでは全くないのですが、それが分かるからこそ自分が悔しくなります。 たくさんの情報をありがとうございます。実際に辛い過去から乗り越えた方たちのお話をぜひお伺いしてみたいと思います。私もその一人になれるように。。 読んでいただいて、状況を理解していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トラウマは過去の心の傷を癒し、受け入れる為に浮上してきます。 今回のようにネット上で表現する事でも楽になるかもしれません。 根本的にすっきりとさせるには、自分で受け止め、受け入れる事が必要になります。 どのような経験でも同じです。時が解決をしたり、他人や何かの神が救う事はありません。高次元の力や存在は、例えできたとしてもその人に必要なものは残します。しかし高次元の力や存在は癒しや浄化を行い、気付きのサポートを行います。楽になり、気付きやすくはなります。 自分の力だけで行うのであれば 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行 していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必 要だと思います。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好き だよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ご参考までに。

Cofeemate
質問者

お礼

saronia様 ご回答いただき、ありがとうございます。 こうやって回答をいただくだけでも、気持ちが楽になります。 自分で受け止め、受け入れること。これにはおっしゃる通り、時間がかかりそうですね。 “感情に支配された時を思い出し、過去の映像・人物・感情が蘇ったら・・・”DVを受けていた時の最悪の場面を思い出すだけで、私は犬じゃない、道路に転がっている石じゃない、と屈辱的な怒りが湧き上がってきます。もう終わったことだと本当に受け入れられるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。 でも、アドバイスはぜひ参考にさせていただきたいと思います。気長に、気持ちにゆとりのある時に少しずつ受け止める練習をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。