DVの経験から来る、トラウマについて質問です

このQ&Aのポイント
  • DVの経験から来る恐怖やトラウマについて、友人とのやり取りがきっかけで再び思い出され、不安や怖さを感じています。どのように対処していけば良いのか、また長く心に残る経験としてどう向き合っていけば良いのかについてご意見をお聞かせください。
  • DVの経験からくるトラウマが友人とのやり取りで再び思い出され、不安や怖さを感じています。どのように対処すれば良いか、そしてトラウマを克服するためにはどうすれば良いのかについてご意見をお聞かせください。
  • DVの経験から来るトラウマが再び蘇り、友人との関係に不安や怖さを感じています。この状況に対処する方法や、トラウマを克服していくためにはどうすれば良いのかについてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVの経験から来る、トラウマについて質問です。

初めまして。  今回初めて参加させていただいています。 過去のDV経験から来る、トラウマについてご意見を伺えたらと思い、投稿させていただきました。 数年前に一年間同棲していた元彼から受けたDVの恐怖を、最近やたらと思い出すようになりました。 きっかけは、友人から受けた一言です。大した理由でもなく、ちょっとした勘違いから友人と私の空気が険悪になったので「怒鳴らないでよ・・・怒らなくてもいいじゃん」と言ったところ、彼女から「怒ってないし。私が怒ったところなんて見たことないでしょ?」との言葉が返ってきました。その言い方が、私には「私の怒るところを見たいか?」という様にも聞こえました。 いつもならそのままやり過ごすことが出来たと思うのですが、その時の彼女の言い方、威圧感(細身のタイプではなく、タトゥーも入っているので話し方によっては威圧感を感じる)が、DVを受けていた時の元彼をリンクさせました。その瞬間、悪寒が走り、恐怖がよみがえって来た感じがしました。 そのため、すでに私がDV被害経験者だということを知っていた彼女に「そういう言い方して欲しくない。前にDVがあったこと知っているでしょ?その言い方、それを思い出すから怖い。」と、何とか伝えました。それを聞いた彼女が「知ってるよ。私もDV被害経験あるしね。」と。 その後どうしてもその場にいることが出来ず、その日はそのまま場を去りました。 友人なので、その関係を壊したくないと思って連絡を試みたのですが、なんとなく気まずくなっています。連絡だけなら良かったのですが、先日その友人に会った時、なんとも言えない不安と心細さ、気まずさがまた襲ってきました。 言葉だけでしたが、それがきっかけで忘れていた記憶を最近また思い出すようになって来ました。 彼女が手を出さないのは分かっているのですが、また傷つけられるのではないかという不安となんとも言えない怖さがどうしても取れず、彼女のいる場所に足を運ぶのが億劫になってしまいます。 全く違った場所で、性別も違っているのに、たった一言でDVの経験がフラッシュバックしてしまう。小さなことなのに、トラウマになって恐怖を呼び起こしてしまう。 この対処方法はどうしたら良いのでしょうか?彼女にもう一度話すべきなのか、自分が落ち着くまで待つべきなのか・・・。DV被害の経験は、いつまで経っても忘れられない物なのでしょうか?どうしたら、克服できるのでしょうか? 長くなってしまってごめんなさい。 みなさまのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自身もおっしゃっている通り、フラッシュバックが起きているのですね。 1年間・・・・ですか? 年数の問題かどうかわかりませんが、トラウマが起きるのに十分な期間かもしれませんね。それどころか、たとえ1回でも、加害行為があれば、恐怖を呼び起こすのに十分だと思います。 本日(2012年12月11日火曜日)午後10時から、最終回を迎えるテレビドラマ「シングルマザース」でも身につまされます。 加害者が過去自分の招いた加害行為をすぐ忘れ(というかそもそも初めからその重大さを認識していない)、何事もなかったように元気に過ごし、又次の「獲物」を見つけて同じように加害行為を繰り返していくのに比べ、被害者のトラウマは並大抵のものではない、ということを、加害者や世間の人は思い知るべきです。 理不尽なことですが、こういう「憎まれっ子、世に憚る」状態を許してはいけない!アメリカのように、法律が彼らを罰するシステムを早く構築すべきです。 さて、本題ですが、とにかく一人で悩まないで下さい。 ・・・かと言って、家族や友人に誰彼となく相談した所で、必ずしも理解・共感してくれるとは限りません。中にはDVの実態を理解せず、「あなたにも悪い所があったんじゃないの?」などと言う人もおり、却って「二次被害」に会わないとも限りません。又、質問に書かれたお友達のように、悪意はなくても、結果的にフラッシュバックの原因になることもあります。 幸い、DV被害者のための支援施設は沢山あります。彼女ら自身、元々被害者のこともあります。(後掲の(2)の団体では、被害者から「生き残って」自分の人生を取り戻しつつある人のことを「サバイバー」或いは「☆(ほし)さん」と呼んでいます。) 同じ被害経験者であるからこそ、被害者の気持ちもわかるし、どうやってサバイバルしていくかのノウハウもお持ちなのだと思います。是非、気軽にアクセスしてみて下さい。 【DV被害者向相談機関の例】 (1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧) http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.html (配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。) (2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/ (英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体) (3) 原宿カウンセリングセンター http://www.hcc-web.co.jp/ (DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。) (4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記や以下のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。 ・NPO法人 女性の安全と健康のための支援教育センター http://shienkyo.main.jp/ ・なないろcafe http://ameblo.jp/nanairo-cafe ・一般社団法人エープラス http://1oya.org/ ・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/ ・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/ なお、納得が行きましたら、恐れ入りますが、一言お礼と、ベストアンサー付与と締め切りをして頂ければ、大変励みになりますので、よろしくお願いします。

Cofeemate
質問者

お礼

oozora2000様 ご回答いただき、ありがとうございます。 “・・・かと言って、家族や友人に誰彼となく相談した所で、必ずしも理解・共感してくれるとは限りません”、おっしゃる通りです。もともと負けず嫌いで自分の弱みを見せるのが嫌なので、一年間の間は周りに助けを求めることが出来ませんでした。 今回の件も、悪意があるわけでは全くないのですが、それが分かるからこそ自分が悔しくなります。 たくさんの情報をありがとうございます。実際に辛い過去から乗り越えた方たちのお話をぜひお伺いしてみたいと思います。私もその一人になれるように。。 読んでいただいて、状況を理解していただいて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

トラウマは過去の心の傷を癒し、受け入れる為に浮上してきます。 今回のようにネット上で表現する事でも楽になるかもしれません。 根本的にすっきりとさせるには、自分で受け止め、受け入れる事が必要になります。 どのような経験でも同じです。時が解決をしたり、他人や何かの神が救う事はありません。高次元の力や存在は、例えできたとしてもその人に必要なものは残します。しかし高次元の力や存在は癒しや浄化を行い、気付きのサポートを行います。楽になり、気付きやすくはなります。 自分の力だけで行うのであれば 1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行 していきましょう。 2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必 要だと思います。 私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好き だよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。 ご参考までに。

Cofeemate
質問者

お礼

saronia様 ご回答いただき、ありがとうございます。 こうやって回答をいただくだけでも、気持ちが楽になります。 自分で受け止め、受け入れること。これにはおっしゃる通り、時間がかかりそうですね。 “感情に支配された時を思い出し、過去の映像・人物・感情が蘇ったら・・・”DVを受けていた時の最悪の場面を思い出すだけで、私は犬じゃない、道路に転がっている石じゃない、と屈辱的な怒りが湧き上がってきます。もう終わったことだと本当に受け入れられるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。 でも、アドバイスはぜひ参考にさせていただきたいと思います。気長に、気持ちにゆとりのある時に少しずつ受け止める練習をしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラウマについての質問です

    私は過去に数回車に跳ねられたり、追突されたりしました。 タクシーに乗るのも平気だし、知人の車に乗るのも平気です。 ある時、車のハンドルを握ったら冷や汗や恐怖心がある時ことに気付きました。(事故の時の映像が甦る) 会社からは運転免許を取得するように言われていましたが、このことが原因で無理でした。 会社側からは「免許を取得したくないだけじゃないか?」とか「運転して事故を起こした加害者なら分かるが、事故にあった被害者でそんな話し話しは聞いたことがない」と言われました。 しかし、私には確かに恐怖心がある…それは事実です。 私の考えでは、加害者よりも被害者の方がトラウマになりそうな気がします。 何故ならば、加害者の場合は当人の罪悪感があるかどうかで違うと思いますが、被害者は一方的に恐怖心を植え付けられると思うからです。 極端な話し、犯罪者に罪の意識がなければ同じことを繰り返すが、被害者には恐怖心しか残らないのではないかと思うからです。 おそらく似た経験をお持ちの方であれば理解して頂けるのではないかと思いますが…やはり当事者でなければ理解されないのでしょうか? 同様の経験をお持ちの方の意見や、精神的な問題に詳しい方がいましたら詳しく話しを聞きたいです。 トラウマに立ち向かうべきかどうか教えて頂きたいです。

  • トラウマ

    わたしはうつ病です。 元彼と同棲していた時のDVもひとつの原因です。 今は新しく彼氏も出来て将来結婚しようと思っています。 彼氏もうつ病です。 彼氏から結婚したら、毎日朝早く起きてご飯作って掃除しなくちゃダメだよと言われています。 実はそれが元彼から受けていたDVのトラウマでもあるのです。 彼氏にはDV受けていたことは話していますが、具体的には言えず、 いつもちゃんとするからと答えています。 いつかはそれがトラウマだと言わなきゃと思っているのですが 思い出すのがつらくて言えません。 やっぱり早めに言わなきゃダメですよね。

  • 過去のトラウマについて質問致します。

    過去のトラウマについて質問致します。 自分は過去に友人に言われた一言で人間不信に陥り今も苦しい日々を送っています。 自分は昔から喋り上手ではなく友達も多くはありませんでした。 それでも小学校の頃は少なからず友達もいて 友達と一緒にいるのも楽しいとかんじていました。 中学校に入りいじめにあうようになりました。 幸い暴力とかそれほど酷いいじめにはなりませんでしたがその頃から少しづつ人間が嫌いになっていきました。 そして社会人になった今では友達と言う言葉さえ信用出来なくなりました。 それはある人に言われた一言が今でも胸に引っ掛かっているからです。 自分はもともと北海道出身で愛知県には来たことはありませんでした。 友人も九州出身で愛知県がどんな場所か分からなかったので一緒に名古屋に遊びに行く事になりました。 誘ってくれたのは友人からでした。 それがたまらなく嬉しかったのは覚えてます。 昔から都合のいい時に利用されて要らなくなればゴミのように捨てられるそんな関係を10年続けてきてどこか人を信用出来ずにいました。 それでも母親が社会にでてからの友人は一生の宝物だと言う言葉を信じてました。 なので友人に言われた一言はものすごいショックでした。 自分は最初に誘われた訳ではありませんでした。 何人もの友人に連絡をとり皆都合がつかず仕方なく俺に連絡したそうです。 その時に言われた一言が今でも胸に刺さってます。 「お前とは遊んでやってもいいけど最初に遊びに誘うのはお前じゃない」 すごいショックでした。 その言葉を思い出す度に強烈な頭痛と動悸と絶望感に襲われ毎日辛いです。 人と関わる度に周りは俺をいいように利用してるんじゃないかとばかり考え人を信用できません。 どうしたら人間を信じる事が出来るようになるでしょうか? 雑な文章ですいません。 そんな事位でと思われるかもしれませんが解答お願いいたします。

  • 元カレ トラウマ

     20代女です。  私は1年半ほど前まで、絶対に優しいとは言えない男性と付き合っていました。  付き合っているときから好きとはいえなかったのですが、どうしても依存的になってしまい別れることができませんでした。(最後はもうあまりに酷かったので別れを決意できたのですが。)  が、別れたのはよかったのですが、今でもその時の彼氏に言われた酷い言葉がトラウマになっています。 「女は巨乳でスレンダーじゃないとダメだ。お前はスタイルが悪い」とか、 「触るのはいいけど、お前なんか連れて歩きたくない」とか 「肉便器以下」とか  ・・・本当にトラウマです。  元カレの顔や声を思い出しただけでも虫唾が走ります。寒気がします。  それから、元カレは煙草を吸っていたのですが、 いま煙草のにおいがしてきただけで 元カレのにおいを思いだして吐き気がします。  どうしたらいいですか?! 書くのが遅れましたが、今はとてもいい彼氏がいて毎日幸せです。 それでも、いまだにトラウマとなって最悪な元カレに言われた酷いことが頭をよぎって苦しくなります。 引きずっているということは絶対にありません。 こういう質問には必ず「引きずっているのではありませんか?」とか 「あなたにも原因があるのでは」という回答がつくことがありますが、 それは本当に傷つくのでやめてください。 このトラウマからの抜け出し方を教えていただけたら 本当にうれしいです。  元カレのせいで、自分の体型、自分が女性であることにも嫌悪感を抱くようになってしまいました。  たくさんたくさん酷いことを言われました。    そんな経験のある女性いませんか?アドバイスになっていなくても同じような経験を教えていただくだけでも励みになるので、ぜひ回答お願いします!m(__)m

  • モトカノがDVにあっています

    大きな余震で友人知人が心配でメールしたときにモトカノにもメールをしてしまいました。最初は無事とか近況報告のメールのやりとりでしたが、彼氏との同棲中の話などしあわせなのかと思いました。ところが、彼氏は無職でうつ病、そのため稼ぎはモトカノの風俗業での生活だそうです。しかもそれらを辞めようともめたときに殴られると言っています。借金もあり逃げることもできないと諦めの言葉のような返事で「助ける」との私の言葉も届いてない様子です。 メールも彼に見られてるらしくどうしたらいいか悩むばかりです。 DVの被害者がいるのに見て見ぬふりをするわけにもいかず、通報をすべきなのかどこかに相談すべきかもわかりません。借金の問題は弁護士に相談すればすぐに解決しそうなことですがDVに関してどう手をうっていいかわかりません。モトカノが「助けて」と言わない限り何もできないものなのでしょうか?こういった問題に詳しい方がいらしたらご教授願います。

  • DV夫、被害届

    一昨日、夫のDVで警察沙汰になりました。その時、警察から被害届を出したら拘留できる、と言われたのですが、逆恨みが怖くてその場は被害届を出しませんでした。しかし、時間がたつうちに夫に対して恐怖感が強くなり、拘留してほしい気持ちになりました。(その間に荷物を出したり書類を集めたりしたい) しかし、今さら無理ですよね? 拘留期間も短いですか? 私は実家に逃げ込んでいますが、近所なのですぐに夫は来れるし気が気でなりません。 どうでしょうか?

  • 友達関係でのトラウマを消したい

     3年前に、友人とトラブルがありました。原因は些細なことだったのですが、はっきりものを言う彼女に私は一方的に責められ、かなりひどいことを言われて返す言葉もなく、人間そのものを否定されたような気持ちがしました。その後、彼女の方から私を傷つけて悪かったと謝罪があり、解決したかのように見えましたが、私はすっかり精神的におかしくなり、自分にすっかり自信を無くし、病院に通いました。それからはその友人とは個人的には疎遠になり、私は落ち着きを取り戻しましたが、たまにその彼女を含む何人かの友人達と会う機会があり、そのたびに怖いという恐怖心がありながらも他の友人達にも会いたい気持ちもあり、断ったり参加したりと年に1回あるかないかのお付き合いを続けてきました。  今年もまた友人達と集まる機会があり、今週会うのですが、どうしてもわたしは心臓がどきどきし、緊張し、恐怖心から体が震えるほどに反応してしまいます。もう3年もたっているのに、トラウマからなかなか抜け出せません。また何か言われるんじゃないか、何か思われているんじゃないかと考えてしまって怖いのです。なら行かなければいいのにと思われると思いますが、私自身、その仲間達が大好きでできればもうその彼女とも何もなかったあの時のような気持ちに戻りたいのです。もうこんなトラウマから抜け出したいのです。だから断らずに今年もがんばって会ってみようと思うのですが・・・このようなトラウマから抜け出すにはやはり逃げてないで会った方がいいですよね。どうしたら私はその友人に対する恐怖心を消し去ることができるのでしょうか。  

  • DV被害者? 被害妄想?

    突然ですが私と彼のことについて相談させてください。 私は彼の言動をDVのように感じています。 彼は嫉妬深く、よくやきもちをやきます 私がどこでなにをしているかを、とても気にします 彼が怒ると恐怖を感じたり、また彼の示す些細な態度の変化にも おびえてしまう毎日です。 また私の仕事のことに関してもあれこれと口出しをして、 私には何もできない、そんな仕事に就くな、というように否定します。 SEXに関しては時々ですが私が嫌がることをやります。 暴力はありません。 彼の言動に精神的に追い込まれることがあるのが現状です。 その現実とさまざまな場所に書かれている「DV」の定義とは かなりリンクした部分があります。 ただ、その「DV」を否定できる要素もあります。 それは私自身が敏感に、まるで彼がDVをしている人だと決め付けたいかのように彼の言動を受け取るということです。被害妄想・・・ 例えば彼の怒りに恐怖を感じることに関しては 実際彼は怒っていなくても怒っているとすぐに思ってしまいます。 (付き合い始めたころの彼は精神的に不安定なこともあって、  切れやすかったです。今は落ち着いていますが、私は以前の彼を  すぐに想像してしまいます) 彼は私の元上司であること、言葉が少し乱暴であること、も私にとっての恐怖心につながっていると思います。 SEXに関しては、別のヒトとの以前の経験から、「拒否するものではない」といった概念が私にあり、私自身が強く拒否することがないから彼は行動に移すといった感じです。 ただし、やはり嫌なことは後々伝え、その時にはそのことを謝ってくれます。 つまり、私が勝手に怖がっているだけ・・・私が拒否しないだけ・・・といった感じなのです。 それがDVであるかないかはそれを行う人間の主観で決まるのでしょうか? それとも客観的なものですか? 彼の行為がDVであるかどうかというふうに考える私自身に やはり問題がありますか?

  • 友達関係でのトラウマを消したい

     人間関係のカテでも質問しましたが、こちらの方が当てはまると思い、再度質問させていただきます。よろしくお願いします。  私は3年前に、友人とトラブルがありました。原因は些細なことだったのですが、はっきりものを言う彼女に私は一方的に責められ、かなりひどいことを言われて返す言葉もなく、人間そのものを否定されたような気持ちがしました。その後、彼女の方から私を傷つけて悪かったと謝罪があり、解決したかのように見えましたが、私はすっかり精神的におかしくなり、自分にすっかり自信を無くし、病院に通いました。それからはその友人とは個人的には疎遠になり、私は落ち着きを取り戻しましたが、たまにその彼女を含む何人かの友人達と会う機会があり、そのたびに怖いという恐怖心がありながらも他の友人達にも会いたい気持ちもあり、断ったり参加したりと年に1回あるかないかのお付き合いを続けてきました。  今年もまた友人達と集まる機会があり、今週会うのですが、どうしてもわたしは心臓がどきどきし、緊張し、恐怖心から体が震えるほどに反応してしまいます。もう3年もたっているのに、トラウマからなかなか抜け出せません。また何か言われるんじゃないか、何か思われているんじゃないかと考えてしまって怖いのです。なら行かなければいいのにと思われると思いますが、私自身、その仲間達が大好きでできればもうその彼女とも何もなかったあの時のような気持ちに戻りたいのです。もうこんなトラウマから抜け出したいのです。だから断らずに今年もがんばって会ってみようと思うのですが・・・このようなトラウマから抜け出すにはやはり逃げてないで会った方がいいですよね。どうしたら私はその友人に対する恐怖心を消し去ることができるのでしょうか。

  • 実の兄からDVを受けた経験のある方いませんか?

    実の兄からDVを受けた経験のある方いませんか? 私は10歳以上歳の離れた兄から、4~8歳あたりの頃DVを受けました。 両親は私が傷つく事よりも兄がストレスを発散し、大学受験に成功する事を選んだようでした。 兄はその後大学を6年間も留年、中退、40歳も間近な今も 職を転々として生活しているようです。 DV以来、兄とは口を聞かなくなり、別居もしたのでずっと疎遠な状態です。 ですが今も私はPTSDや、当時のトラウマに悩まされます。 私を見捨てた両親への怒りや不信感も消えず、結婚して子供を授かった今も苦しんでいます。 同じ様な経験のある方、どうやって克服しましたか? また、克服しようとしていますか? 私は兄の記憶をつい最近まで忘れていました(自己催眠?) 辛い記憶を自ら消そうとしていたのかもしれません。 心には両親への言いようのない憎しみだけがありました。 どうしてそんなにも両親が憎いのか・・その事に疑問を感じるようになって、 ようやくDVの記憶を取り戻しました。 過去を見つめ直す事で多少、前進した感じもあります。 悩みの正体もわからなかった頃よりは、「私はDV被害者である」と認める事で、 何か解決策が見つけやすくなったような・・・。 早く私は私自身の人生を取り戻したいです。