• ベストアンサー

地デジの(コンポジット)出力を録画可能?

最近見かける質問の回答で、地デジチューナ→アナログHDDレコーダ録画 が可能という話なんですが わたしのところでは、地デジHDDレコーダ(DIGA)→コンポジット出力→PCアナログキャプチャ(GIGAポ) だとコピーガード信号のためにできません。 チューナーによってコピーガード信号のあるものとないものがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.3

ウチのアナログHDDレコーダは、BSデジタルTVからのコンポジット出力を録画できます。 が、コピー制限がかかった状態で、です。 (つまり、HDD から取り出すには、CPRM 対応メディアへの「ムーブのみ」可能) 恐らく、 アナログ信号にコピーガード信号があるものの、アナログHDDレコーダは それを解釈した上でそのような動きをしているものと思われます。 > 地デジチューナ→アナログHDDレコーダ録画が可能という話なんですが ウチの場合同様、コピーガード信号あるけど制限付き録画可能、 ってことではないかと思われます。

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり通常はコピーガード信号込みなんですね。 あとは、録画側がそのまま録画するか、強制録画停止するか ですね。 こういう考察的な回答は嬉しく思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪  アナログ人間なので コンポジットのアナログ信号につて、、、 本来の映像信号には、輝度信号、色素信号、垂直振幅、水平振幅信号が含まれています。 高周波の色素信号を受け付けない 古い真空管テレビ等は白黒で誤感性があります。(まだ あるのかなぁ?) もともと ブラウン管用の信号なので 水平方向と垂直方向の電子ビーム移動時間のため空白期があり そこに異常信号を入れたのがVHSのダビング防止として発展してきました。  いまだに その信号でダビング不可のデジタル製品がありますね。 その 原理原則から考察すると 不要帯域のノイズをカットしてた古いβマックスや8ミリビデオ(Hi-8不可)、同年代のVHS等の信号回路を通すだけで OKっぽいのですが、そのためにオークションとかで過去の遺物購入なんて 本末転倒ですので やめてくださいね。   キーワード 「コピーガード キャプチャ」で (笑)   でも #1様のとおりですので 今どうしても! で無ければ 、、、 ご健闘をお祈りいたします。 

necomimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かい説明ありがとうございます。 ただ、コピーガードを外すには?という質問ではなくて >チューナーによってコピーガード信号のあるものとないものがあるんでしょうか という回答が欲しかったのですが… ようするに、最近見かける質問の回答が正しいのか、間違っているのか を知りたかったんです。 βマックスに関する記述は興味を惹かれました。 事実かどうか試してみようかと思います。(SL-HF3000を所有)

necomimi
質問者

補足

10/19記述 βマックスで…という話ですが テストしてみましたが、SL-HF3000ではコピーガード信号は無効に できませんでした。そういえば昔もやったような記憶が… SL-HF300も持ってましたがそれでもダメだったな(24年前の話)

• lv4u
回答No.1

地デジのB-CASカードは、廃止の方向でほぼ決まったようです。なので、ダビング10も廃止になると思われます。 現在、いくつかの装置を購入すれば、書かれたように録画できるようですが、もうしばらくすれば、そんなことしなくとも、自由に録画できる地デジチューナやHDDレコーダが発売されるものと思います。 そういう機材の発売まで、もう少し待てばいいのではないでしょうか?