• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジチューナーで赤白黄色コードでない出力のものありませんか?

まだまだ使えるアナログテレビがあり 地デジチューナーを噛ましてひとまず寿命までと思っています。 地デジチューナーの出力は 赤白黄コード(コンポジット?)が主流のようですが アンテナ線(同軸ケーブル)で出力できる製品はありませんか? 少しネットで探してみたのですが見つかりませんでした。 今の配線は  壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ という配線になっています。 今後は  壁→アンテナ線→地デジチューナ→赤白黄コード→テレビ とするとビデオが使えなくなるな~と思いまして。 そもそもVHSビデオもアナログということもあり アナログテレビとアナログビデオを同時に移行するのは やはり無理な話なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

勘違いされています。 >壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ これはビデオの映像をアンテナ線で出しているわけではありません。 内部ではアンテナで受信した信号をスルーしてテレビへ出しています。 したがって、テレビ側から見ると 壁→アンテナ線→テレビ と同じことです。 仮に、地デジチューナーにアンテナ出力があったとしても、テレビがアナログである限りは意味がありません。 地デジチューナーとビデオデッキを併用するなら、 壁→アンテナ線→地デジチューナー→AVケーブル→ビデオ→AVケーブル→テレビ となります。 録画とか、地デジチューナーとビデオデッキの両方で予約しないとダメなのですっごい面倒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「すっごい面倒」ですか・・・。 地デジチューナーで予約する必要があるとは知りませんでした。 やっぱり地デジテレビと地デジレコーダーを 少しずつ準備するほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナービデオ接続で「信号がありません」

    お世話になります アナログのテレビとアナログのビデオデッキ&DVDプレイヤー一体型を 地デジ化しようと思っていますがうまくいかず困っています 裏番組も録れる様に2台のチューナーを用意し ネットでのご意見を参考に下記の作業を行ないました 壁からのアンテナ線を2分配器で分配し、 1つを、地デジチューナー1へ接続、 地デジチューナー1の赤・白・黄の出力端子と、テレビの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 分配したもう1つのアンテナ線を地デジチューナー2に繋ぐ、 地デジチューナー2の赤・白・黄の出力端子とビデオデッキの赤・白・黄の入力(L 1)端子と繋ぐ。 ビデオデッキの赤・白・黄の出力端子とテレビの赤・白・黄の入力(L 2 )端子と繋ぐ。 しかし、「ビデオ1」でデジタル放送のテレビ画面は表示されますが 「ビデオ2」でのビデオ用チャンネルが「信号がありません」と出てしまいます もちろん録画をしても砂の嵐になってしまって何も録画されません L1にすると 「放送が受信できません」 となり、L2はブルーバックのままです どこが悪くてこうなっているのか、色々と繋ぎかえてみたりしたのですが うまくいきません ビデオデッキは LG ビデオ一体型DVDプレーヤー DVCR-Y70 です お分かりになる方、お手数ですがお教えください よろしくお願いいたします

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • RF出力で見ているテレビに地デジチューナー

    5千円くらいでチューナーが買えるようなので、 もうしばらくブラウン管テレビを使いたいのですが、我が家のテレビは 現在、壁→アンテナ線→ビデオデッキ→テレビ テレビはモノラルで、黄、白の端子があります。 現在ビデオは1chで見ています。自宅はUHFアンテナです。 このようなものでも地デジを見ることはできるでしょうか? これに地デジチューナーをつける場合どの順番でつなげると良いですか? ビデオの録画をする場合地デジチューナー意外に購入するものありますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

すごく単純な確認ですが、テレビに入力端子(赤白黄ピン)が1つしかないという状況ですか? 別々には見られないということを除けば、NO5さんがいわれたようなDTC50ように出力が2つあるチューナーを購入して、片方はビデオ片方はテレビに接続、ビデオを見るときはビデオ出力をテレビ入力端子に差し込む、またはAVセレクターで切り替えるという方法も考えられますが・・・ (イメージ)          _______ チューナー<----ビデオ----->AVセレクター----TV またお望みのものは自作された方もいらっしゃいますが 「ボクにもわかる地上デジタル」の管理者の方です。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-rfconv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さすがに自作は・・・という所ですが チューナー2個も管理するのがめんどくさそうな気がしてきましたので テレビは地デジ、ビデオはチューナー(もしくは逆)で 当面はしのごうかと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちは。 ちょっと質問を取り違えて解釈しているかも知れませんが、次の構成なら問題ない のではないでしょうか。  壁→アンテナ線→地デジチューナ→赤白黄コード→ビデオ→赤白黄コード→テレビ ビデオには赤白黄コードでの入出力があると思いますので、それを経由してテレビに 出力すれば問題ないと思います(ビデオのチャンネルはライン入力にする)。 但し、この場合地デジを見るのに、ビデオの電源も入れないといけないので、他の人も 言っているような次の構成がお勧めです。  壁→アンテナ線→地デジチューナ→分配器→赤白黄コード→ビデオ                           →赤白黄コード→テレビ または  壁→アンテナ線→分配器付き地デジチューナ→赤白黄コード→ビデオ                      →赤白黄コード→テレビ 因みに私は八木のDTC30と言う、分配器付き地デジチューナーを買いました。 メーカー修理品(1年保証付)で4999円でした。とても画面がきれいで満足 しています。 あと、VHSビデオですが問題ないと思います。それに私の知識ではビデオは コピーワンス機能にも影響されないので、便利かも。但し、録画後の画面は ビデオ画質です。標準モードで撮れば問題ないのかな。私の浅はかな知識に 誤りがあれば、どなたか訂正願います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示いただいた配線ならテレビ、ビデオとも使い続けられますね。 が 地デジチューナでチャンネルを合わせる必要があるというのが 面倒臭いなあという気持ちになっています。 とはいえ どのような影響があるか分かりませんが とにかくコピーワンス、ダビングテンを鬱陶しく思っているので アナログVHSビデオはそういう無駄な心配をしなくていいので 使える限りは使ってあげたいという気もしています。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

>アンテナ線(同軸ケーブル)で出力できる製品はありませんか? 分配器付のチューナですね 付いてないなら 分配器を別途購入すれば良いですが ビデオに分配器が付いてるので 壁→アンテナ線→ビデオ→アンテナ線→テレビ            ↓            ビデオのアンテナ出力→地デジチューナ→アンテナ線→テレビ こうなります テレビとビデオに両方 地デジなら チューナは2台必要 この場合は分配器でなく  2つ出力のあるブースターを購入する方が良いです ただ壁のアンテナ線に 地デジの電波が来ていればですが (地デジと地アナの電波が一本の同軸で来てる地域は珍しい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難視聴地域なので壁のアンテナ線はケーブルテレビになってます。 (VHFのみ。タダです。) わざわざ地デジチューナー2個買うより地デジテレビ! という皆さんのお勧めを参考に 少しずつ切り替えたいと思います。(1年ちょっとですが・・・) ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

解決策は、2つあります。 1。 テレビ用、ビデオ用それぞれにデジタルチューナーを用意する。 テレビの接続端子が不足する場合AVセレクターを追加して対応する。 ※使い勝手は、非常に悪くなりますのでお勧めしません。 2。 デジタルチューナーを2セット搭載している録画機器(2番組同時録画が出来る機器)を用意する。 ※使い勝手がよく非常にお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり「2。」のようですね。 お金かかるなあ。ワンセグでいいかな・・・。 ダブルチューナーは考えてもみませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2182/9677)

チュナーのみを購入するより、地Dチュナー搭載のDVDレコダーを購入して下さい。 ずっと使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんの回答を拝見するとそれが無難なようです。 テレビとレコーダーは一度には購入できませんので ぼちぼちと準備したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジチューナからのコンポジット出力でVHSで録画

    アナログテレビ2台(a,b)とアナログVHSレコーダ1台あります aはアナログVHSレコーダにつながっています bはテレビ単体です 地デジ対応を,極力お金をかけないでいこうと思っています(将来的には,高価なものを購入する予定ですが,ここ1,2年ほどは予算がとれないので最低限で済ませたいです) そこで,単純な地デジチューナは5000円程で売っているので,3台買って 1台はテレビb 1台はテレビa 1台はVHSレコーダ VHSレコードのコンポジット出力をテレビaへつなぐ につないではどうかなと考えていますが VHSレコーダでの録画が,地デジチューナからの出力であるコンポジットからの録画 になるようですが,こういうことは可能でしょうか? (タイマー録画含めて)

  • 地デジチューナー探してます

    浴室に壁埋め込み型のアナログテレビ(高木産業製)があるのですが、現在見られません。 高木産業の地デジ化に対する対応は、専用の地デジチューナーを発売してくれるのではなく、新しい高価な地デジ対応のテレビを割引するので購入して下さいとの事で、完全に見放されてしまいました。 専用のテレビチューナーでなければ、入浴中にテレビのボタン操作が出来ません。 お風呂に入りながらテレビを観る事に慣れ親しんでおり、映らないテレビがお風呂にあると、正直不気味です。 テレビを新規購入する余裕もなく、困っています。 そこでテレビのボタンで操作する事を諦めて(チャンネル、音量を固定)、汎用の地デジチューナーを取り付けようとしましたが、テレビ側の入力端子がアンテナ入力端子しかなく呆然となりました。 一般に発売されている地デジチューナーの出力端子には、D・S端子又はビデオ端子しかなく、アンテナ端子が付いている物はありません。 アンテナ端子 → チューナー →アンテナ端子 → テレビ が出来るチューナーはあるのでしょうか? また、チューナー以外に、こんな配線・工事をしたら見れる方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジチューナーで映りません。

    地デジチューナーで映りません。 テレビデオに地デジチューナーを繋げたんですが、全く映りません。 チューナーのリモコンでテレビ電源のオン・オフと音声の+-はできるんですが、 映像だけが映りません。 音声は砂嵐の音量が大小になるだけです。 受信設定しようとメニューボタンを押しても真っ黒でメニューも表示されません。 入力切替押したり、いろいろしてるんですが駄目でした。 屋根にはUHFアンテナがついており、 他の部屋では地デジテレビで地デジを見れています。 チューナーはTMYのTSTB-005というものです。 チューナーケーブルは赤・白・黄の3本あるんですが、 テレビデオの方には外部入力が映像と音声の2つ(黄・白)しかありません。 このせいでしょうか? それとも、このテレビデオでは千葉テレビが11chで見るようになっています。 他の部屋ではアナログテレビの時、千葉テレビが42chとかになってましたが、 チャンネルの違いはテレビの違いと認識してました。 ひょっとして、このテレビデオのアンテナはVHFアンテナしか繋がってないのでしょうか?

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 地デジ対応ビデオやチューナーの接続の仕方

    遠方に住む人に地デジチューナーまたは地デジ対応ビデオのつなぎ方を教えてあげたいのですが、 我が家はケーブルTVで地デジに対応したため、詳しくありません。 地デジ対応ビデオを購入した場合、 室内に来ているアンテナ線を地デジ対応ビデオの「アンテナIN」に差し込む 地デジ対応ビデオの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。 地デジ対応ビデオの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。 で見れるようになりますか? 地デジが受信できるアンテナはすでに設置してあり、 1台目のTVでは地デジが見れています。 今回2台目をどうやって地デジ化するか検討しています。 また、地デジ対応チューナーの接続は、 室内に来ているアンテナ線を地デジ対応チューナーの「アンテナIN」に差し込む 地デジ対応チューナーの「アンテナOUT」からTVの「アンテナIN」にアンテナケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声赤OUT」からTVの「音声赤IN」に赤ケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声白OUT」からTVの「音声白IN」に白ケーブルをつなぐ。 地デジ対応チューナーの「音声黄OUT」からTVの「音声黄IN」に黄ケーブルをつなぐ。 で見れるようになりますか? 実際使っていないので、どうなっているのかわからず、あてずっぽうなのですが、 合っていますでしょうか?

  • 録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたら

    録画機用に地デジチューナーを買った場合、アンテナからの配線はどうしたらいいのでしょう? テレビは地デジ対応です。(Wチューナーではありません) 録画機の方がアナログチューナーしか付いてないので、裏番組の録画ができず、 録画機用に地デジチューナーを購入しようかと考えています。 壁についているアンテナの差込がひとつしかないので、どう繋げばいいのかわかりません。 ※今はアンテナ→テレビ→(テレビの録画用出力)→録画機と繋いでいます。

  • デジタルチューナーの分配出力について

    現在、デジタルチューナー(画像添付)からブラウン管テレビ(VHS内蔵)に接続(コンポジットケーブル黄・赤・白)して視聴・録画・再生しています。 お聞きしたいのは、 そのデジタルチューナーの「分配出力」から別のデジタルチューナー(2台目)に同軸ケーブルで繋ぎ、その出力端子(コンポジットケーブル黄・赤・白)からVHSデッキに接続すれば録画は可能でしょうか?VHSデッキは録画のみ使用です。 可能であれば、2番組の録画ができるのではないかと思っています。 (1)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・コンポジットケーブル)→テレビ (2)壁面端子→デジタルチューナー(1台目・分配出力使用)→デジタルチューナー(2台目・コンポジットケーブル黄・赤・白)→VHSデッキ 現行は(1)で、(2)が希望です。 仮に可能であっても、他に注意するようなことはあるでしょうか? 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 黄・赤白のコード→D端子へ

    DVD内蔵ビデオを使っていますが、デレビ側の異常で、テレビ外部からの映像が見えにくくなっています。 そのため、パソコンモニターにつないで見ようと思っているのですが、 D端子はDVD専用になっていて、D端子のビデオ出力がありません。 市販の黄・赤白のコードとD端子がつながっているコードがありますよね? あれで、ビデオ端子(黄赤白端子)からモニターD端子への接続が可能なんでしょうか?

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーが、うまく接続できなくて困っています。 テレビはテレビ、ビデオ、DVDが一体になったものです。 外部入力1に赤、白、黄のコードをさして接続しています。S端子、D端子は、テレビにありません。チューナーのメーカーのHPにこのAVコードだけでも接続できると書いてありました。接続してリモコンのメニューボタンを押しても設定画面が出てこないのです。 説明不足ですみませんが、何かいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーの入力端子について質問です。

    地デジチューナーの入力端子について質問です。 赤、白、黄色のコンポジット端子であれば接続可能と書いてあるのですが、白と黄色しかないアナログテレビでも、こういったチューナーで地デジは視聴可能なのでしょうか?