• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジチューナーに関して

先日,ケーブルテレビの方が来て,地デジチューナーを設置及び設定をしていかれました。 TVの端子の空きがない且つその日中に設置と設定をしなければならないとかで,VHS/DVDデッキの端子を抜き,そこにチューナーの端子を接続されたのですが,現在は地デジ放送よりもVHS/DVD,アナログ放送の録画等の方が優先度が高く,チューナーは今の所あまり意味がありません。 そこで一度チューナーの端子を抜き,VHS/DVDデッキの端子をTVと接続しようと思っているのですが,この場合チューナーの設定等は消えて,再接続した時に再設定しなければいけない状態になってしまうのでしょうか? あとケーブルテレビの方が,チューナーを設置し地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事を言っていたのですが,本当なのでしょうか? 渡された説明書等には有料放送やフレッツ等の料金と機器のスイッチ類がどうのこうのという事しか書いておらず、当方がこういった機器は苦手である事も相まってよく分からない状態です。 どうか御説明をよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

赤白黄色の端子ですか。もし、そうならAVセレクターを使われてはどうでしょうか。 それで、ボタンひとつでデッキとチューナの切り替えが可能になると思います。 もし、買うなら接続コードもいっしょにね。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4901780393909

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速,電気店に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9746)

最近まで家電量販店で働いていました。 「ケーブルテレビの方が来て地デジチューナー」 ケーブルTVに加入されて地D放送を「セットボックス」経由で見る契約をされたのでは無いですか。 通常量販店にて販売されている「地Dチューナー」とは異なる機器だと思います。 ケーブルTV局へ連絡をしてVHS/DVDデッキにて録画・再生が出来る状態にしたいので相談をしたいと依頼して下さい。 従来のアンテナ線があれば取りあえずアナログ放送の録画は可能になるでしょう。 TVの赤(音声右)・白(音声左)・黄色(映像)の端子が1系統しか無いようですね。 再生の時はチューナー?のケーブルを外してビデオからの赤・白・黄色をTVへ接続して下さい。 地D液晶TV32型でも3万円位から購入出来ます。 ご検討を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

接続は電気的なものだけなので、抜いてもチューナーには問題ありません。 >チューナーを設置し地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事を言っていたのですが,本当なのでしょうか? 意味が分かりません。 デジタル放送を見ることができるのに、アナログ放送を見る必要ありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

当方の地域のデジタル放送ではTBS,TV東京,TV朝日など俗に東京版と呼ばれる番組が視聴できません。 ですがアナログ放送では,上記の番組が視聴可能ですし,視聴したい番組は大抵東京版でしか放映されません。故にデジタル放送よりもアナログ放送を視聴したいのです。

  • 回答No.1

ケーブルテレビ局が設置したチューナーというのが市販のものと違いがあるかもしれませんが、 >再設定しなければいけない状態になってしまうのでしょうか? チューナー本体の電源を抜かずに、テレビとデッキをつなぎ替えた場合はその必要が無いと思います。 おそらく「黄、赤、白」の3本線かと思われますが。 もちろん電源がつながったままなのでチューナーの電源を切っても待機中の電気代はいくらか消費していきます。 >地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事 今年の7月24日ですね。それ以降はアナログ放送自体が無くなってしまうので地デジチューナーを介してテレビを見なくてはいけなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 それが地デジチューナーを設置した場合7月24日のアナログ放送廃止までの期間のアナログ放送は,チューナーを介してしか視聴(及び録画)できないという事らしいです。 電源を抜かない限り再設定の必要がないのであれば,自身で試してみる事にします。