地デジ化の方法

このQ&Aのポイント
  • 地デジ化についての質問に回答します。最安の方法として、テレビに予約録画機能のないチューナーを接続し、ビデオデッキには録画予約機能のあるチューナーを接続する方法があります。
  • この方法でデジタル放送をVHSに録画することができます。画質はアナログレベルで十分です。
  • また、VHSテープは録画したデッキでなくても視聴することができます。さらに、VHS再録機能のみのビデオデッキをDVD再録機能付きVHSビデオデッキに取り替えた場合、デジタル放送をDVDに録画することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ化の方法

ブラウン管テレビと普通のVHSビデオデッキ→地デジ化について回答をお願い致します。 今は屋外からのアンテナ線→VHS再録機能のみのビデオデッキ→ブラウン管テレビと接続してあります。 買い替えは考えておらず、チューナーの購入で対応しようと考えています。 価格.comのチューナー等のページで色々読ませていただいた結果、以下のような最安(?)の方法があるようなのですが、以下の内容で希望の事が可能か確認と、質問への回答をお願い致します。 やりたい事は裏番組の(予約)録画をしながら別の番組を見たい(今まで普通に出来ていた事ですが)と言う事だけなのですが。 方法は、 ★テレビに予約録画機能のないチューナーを接続し、ビデオデッキには録画予約機能のあるチューナーを接続する。 と言う事です。(2台買っても1万円しない安価な物があるようなので) 外付けHDD等の接続予定はありません。 (1)この方法でデジタル放送をVHSに録画出来ると考えて大丈夫でしょうか?(画質はアナログレベルで十分です。) (2)このVHSテープは録画したデッキでなくても視聴可能でしょうか? (3)上記のVHS再録機能のみのビデオデッキをDVD再録機能付きVHSビデオデッキに取り替えた場合(別室にある物でチューナー非内蔵)、デジタル放送をVHSテープではなくDVDに録画する事は可能でしょうか? ◎★の方法を取らず録画予約可能なチューナー1つで屋外からのアンテナに分配器を付けてテレビとビデオに2本の線でそれぞれ繋いだ場合、Aを見ながらBを録画する事は出来るのでしょうか? とにかく安価に、でも今までと同じ視聴、録画の出来る方法をと考えています。 アンテナと繋がっていてテレビ視聴のできるテレビが1台しかなく、そこで各人が見たい番組を録画したVHSを別室のアンテナの繋がっていないテレビ+ビデオで見ると言う環境のため今までのVHS録画必須なのです 全くの素人質問でお手数をお掛けしますが、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.4

ユニデンのチューナー使ってますよ。 私もデジタルTV買うまで同じように考えてやりました チューナーに、確かに、タイマー機能があります。 ですが、チューナーとデッキが別対なので連動はしませんから留守録する場合、チューナーのタイマーをセット、デッキのタイマーもセット、で初めて留守録ができます。 リモコンも2台使わないとできません。 面倒じゃないですか・・? リアルタイムなら同じ番組ですが見ながら録画が可能です。 チューナーが1台なら、Wチューナーでないかぎり、録画と視聴、別々にすることは不可能です。 デッキにはアナログ画質で録画されます、このテープは今までと同じものですから同じ扱いができます。 テープ~dvdにダビング、の機能がある機器ならダビング可能かもしれませんし、不可能かもしれません。 お使いの機器の仕様によります。 ご希望のやり方で安くあげるなら、やはり、チューナー2台使用で、タイマー付きチューナーをデッキにつないで録画専用、TVはTV視聴専用、と言う方法になるかと思います。 この場合、リモコンが最低3台になります。 安い分、不便になります。 よけいなおせわですが いろんな事情があるのだろうと察しますが、速い話、今までの方法を考え直す方向で、なるべくは今風の仕組み、機器に変えることを考えた方が、結果的には便利であり、「安上がり」と言えるかもしれません。

pineapple5
質問者

お礼

回答有難うございます。 経験者さまからのご意見は大変有り難いです。 ご指摘の面倒な点に付きましては、価格.com等のページで拝見しておりましたので仕方なくではありますが、覚悟しています。 アナログで十分な我が家に取っては本当にいい迷惑な地デジ化でしかなく、何か手を打たないとテレビが見られなくなってしまうから仕方なく渋々と言う感じでの対応なので安い事が第一条件なため不便な点は諦めています。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.3

使用予定チューナーの品番を書いて下さい。 個人的におすすめするのは、 デジタルチューナー搭載ビデオデッキ(DVD付のHDD無し)と 視聴専用チューナーの組み合わせです。 デッキは、DXと東芝から2万円程度で発売されている事を確認しています。 (メーカーでは、DVDレコーダとして紹介されています) カタログ等に「簡易チューナー」の文字があります。 これは、ハイビジョン画質で保存視聴が出来ない事を意味しており 元からハイビジョン画質を保てないノーマルハイファイVHSビデオでは、問題ありません。

pineapple5
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 今考えているチューナー2種は予約録画機能のない物がバッファローのDTV-S110、予約機能のある物がユニデンのDTH11です。 地デジ化できれば良い、今までのように予約録画が出来れば良いと言う程度の製品として見ればどちらも価格.comでの評価が高いようなので。 2台で1万しないのも当方には有り難いです。 地デジ化への説明サイトを見て来なかったわけではないのですが理解が今一つで、チューナーを1台設置すれば今まで通りの視聴、(予約)録画が出来ると思っていたため中古ではありますが、ノーマルのビデオデッキを2台購入して1年経っていませんのでビデオデッキの買い替えも考えていない状態です。

• black2005
回答No.2

>★テレビに予約録画機能のないチューナーを接続し、ビデオデッキには録画予約機能のあるチューナーを接続する。と言う事です。(2台買っても1万円しない安価な物があるようなので) そのチューナの機種名(メーカー&型番)を具体的に挙げてください。 そうでないと、正確な回答はできません(勘違いを指摘することも出来ない)

pineapple5
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 今考えているチューナー2種は予約録画機能のない物がバッファローのDTV-S110、予約機能のある物がユニデンのDTH11です。

• goold-man
回答No.1

(1) 録画予約機能のある地デジチューナーを売っていますか? 裏番組が録れるWチューナー付安価な地デジチューナーはないでしょう。 (2) アナログTVに地デジチューナーを接続し、視聴します。それをビデオデッキにつなげば、同じ番組は録画できます。(予約はできません) 2台目の地デジチューナーをビデオデッキにつなげば、別の地デジ番組を録画できます。 VHSテープは録画したデッキでなくても再生可能です。(デッキが違うと調整は必要な場合あり) (3) >DVD再録機能付きVHSビデオデッキ ? DVDとVHSのコンボ?(アナログではありましたが、地デジではないと思います) http://okwave.jp/qa/q5848211.html >アンテナと繋がっていてテレビ視聴のできるテレビが1台しかなく、そこで各人が見たい番組を録画したVHSを別室のアンテナの繋がっていないテレビ+ビデオで見ると言う環境 分配器(簡易型500円~1000円程度)を使うのは? 我が家では、アンテナ(UHF)から2分配器+4分配器=6分配して、複数の部屋でTV+VHSデッキで別々の録画及び再生をしています。(1台のTVに2つのデッキで2番組、裏番組も録画)・・・地デジ化後は各デッキに1台の地デジチューナー必要(Wチューナーは高いので3980円程度の地デジチューナーを買うか、5万円程度のWチューナー付のDVDやBDデッキを買うか未定)

参考URL:
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/tv/analog.htm
pineapple5
質問者

補足

早々の回答有難うございます。 今考えているチューナー2種は予約録画機能のない物がバッファローのDTV-S110、予約機能のある物がユニデンのDTH11です。 (1)の回答にいただきました「裏番組の録れるWチューナー付きの安価な地デジチューナー」ではなく、裏番組を録る為にVHSビデオデッキに接続しようと考えている安価な地デジチューナー(シングル)としてDTH11を考えています。 (3)の回答にいただきました製品は機械にも言葉にも疎いのでコンボと言うのか分かりませんが、VHSの再録機能とDVDの再録機能を備えている三菱のDVR-S310という製品になります。 地デジ対応ではないと思います。 分配器は先月2分配器を購入して居間+隣の部屋のテレビ視聴が出来るようにしてもらいました。 他の2台(テレビ+ビデオ)は2階になるためアンテナ線(で良いでしょうか)が2本延々廊下+階段をつたうのが見た目にも費用的にもしんどいので考えていないため、居間のVHSデッキで録画した物を2階で見ると言う事をしています。(今後もそうしたいのです) が、取り敢えずのところ予算の関係があるので今は居間のテレビとビデオで今までと同じように1番組を見ながら別の番組を(予約)録画する事が一番安価に出来る方法を探しています。