• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジチューナーについて

こんにちは。 ちょっと、気になることがあり質問いたします。 あと2年後には、地デジ化されますが、今現在売られている地デジチューナーは、ビデオデッキに接続して、普通に録画できるのでしょうか? 我が家には、液晶テレビとS-VHSビデオデッキがあり、テレビは今現在地デジで見てるので、問題はありませんが、ビデオデッキはまだまだ現役のため、使用を続行したいのですが・・・ たしか、アンテナを一度地デジチューナーに接続してから、チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが・・・もちろん、ビデオデッキはラインで録画になると思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数93
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

基本的にその接続で大丈夫です。ただ、予約録画の際に、予めチューナーの電源を入れ、チャネルも合わせておかないといけません。Gコード予約の場合、チャネルを外部入力に変更しないといけないのも少し手間になります。なので、地デジチューナー+αの価格でDVDレコーダーが買えるなら、それも検討した方が良いかもしれませんよ。 http://kakaku.com/specsearch/2027/ なお、テレビに外部映像出力が付いている場合、そこからでも録画は出来ます。特にチューナーが二つ付いてるテレビなら、設定は必要ですが裏番組も録画出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

86tarouさん、回答有り難うございます。 なるほど、予約の際には地デジチューナーの電源を入れっぱなしにしておかないと、意味無いんですよね・・・ 今すぐ、と言うわけではないのですが、あと2年くらいたてば、地デジチューナーも安くなるのかなと思いまして。 テレビの外部映像出力は付いていましたが、テレビの電源は入れっぱなしにしなきゃいけないし、裏番組の録画が出来ませんでした・・・ (つまり、テレビの映像に映っているのを取るだけみたいな感じです) 設定はしていませんが、もう一度確認してみます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

>チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが その通りです。ただし録画予約はチューナーとデッキの両方でしなければいけませんし、デッキの外部入力は最高でもS端子でしょうから、画質的にも地デジのメリットはまったくありません。 もし黄色端子しかないとするとワイド識別信号も来ませんから、ワイド放送がどう録画されるか不確定な部分が出るでしょう。 外部入力経由の録画なのでダビング10の恩恵は受けられませんし、CPRM制御信号は一緒にテープに録画されてしまいますので将来HDD/DVDレコーダーなどにダビングしてディスク化することもできません。 要するにメリット的なものはまったくといっていいほどありませんから、安価なDVDレコーダーをお買いになった方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mackidさん、回答有り難うございます。 そうですよね。DVDレコーダーを買えば、なんてこと無いんですが、まだまだ高くて・・・ あと2年経てば、地デジチューナーも安くなっているかなと思いまして・・・ まあ、それ以上に、ビデオデッキが持つかどうかも疑問ですが。 回答、有り難うございました。

  • 回答No.1
  • opecha
  • ベストアンサー率27% (63/231)

出来ますよ。私もやってます.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

opechaさん、回答有り難うございます。 同じ事をされている方は、やはり多いんでしょうかね?