• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジを録画するには

地デジチューナーを買いました。 接続しようとしたのですがテレビそのものには接続は出来るのですがビデオを介して接続が出来ません。 現状はアンテナからビデオに入力そこからUHF/VHFケーブル(同軸)とDVD/VHS出力(モノラル黄、白)がテレビに接続されています。 地デジ接続として 地デジチューナー → ビデオ → テレビ で接続しようと考えているのですが地デジチューナーからの出力はビデオの外部入力端子しか接続できないので番組を録画すると他の番組を見ることが出来なくなると思うのですがこれまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数595
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967

録画番組以外を見るには、テレビとビデオレコーダーの両方を地デジ対応にすることが必須でしょう。 現状では、録画番組しか見れなくて凄く当たり前の状態です。 地デジチューナーを購入時にでも、録画しながら他の番組を見れるかをきちんと確認すべきでした。 きつい書き方ですが、仕方ありません。 それに、ビデオレコーダーでの地デジ対応は、なかなか各オークションでさえ現在では出品はありませんので、DVDレコーダーなり、ブルーレイレコーダーの地デジとBSデジタル対応を購入されるしかないかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。やはりチューナー一個で選択できるのは1つだけということになりますか・・。 買い換えるのももったいないのでチューナーをもう一台買うしかないですね・・。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

#1さんの回答は正しいのですが、理解できますか? >これまでどおり地デジ番組を録画しながら他の地デジ番組を見るにはどのような接続にすればよいでしょうか? 結論は、どのような接続をしても不可能です。 もう一台地デジチューナーを購入するしかありません。 アナログの時 テレビにアナログチューナーが1台搭載されていました。 ビデオにもアナログチューナーが1台搭載されていました。 合計2台のチューナーがあったから、1台は録画に使っていてても、もう一台の チューナーを使って別番組を視聴できました。 ですが、今回デジタル化する上で、質問者さんは、デジタルチューナーを 1台しか購入されていません。 なので、録画している時は、その番組しか視聴することが出来ないのです。 視聴できるようにするためには、アナログの時と同じようにチューナーを 2台にするしかなく、チューナーをもう一台購入するか、録画機かテレビを 地デジ対応のものを購入するしかありません。 (地デジ対応の録画機やテレビにも地デジチューナーが搭載されていますので、広義には  もう一台地デジチューナーを購入されることになります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビデオもチューナー入っていたんですね・・。(考えれば確かに・・。) もう一台購入するしかなさそうですね・・。 回答ありがとうございます。