• 締切済み

CATVからブルーレイに録画

家ではCATVのSTBを経由してテレビを見ています。番組をブルーレイに録画することは出来ますか?

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

SHARPのブルーレイ内蔵TVは内蔵チューナーでの録画しかできないシロノモでしょうから、STBからのブルーレイ録画には使えないので、どのみちSTBからのWOWWOWのブルーレイ録画は、新たにブルーレイレコーダーを買わないと無理でしょうから、STBをブルーレイ対応のものにするのが一番いいです。 またはブルーレイ録画はあきらめて、ほかに外部入力録画可能な機器(ビデオデッキ等)があればそれで録画することです

  • u6770130
  • ベストアンサー率36% (98/268)
回答No.4

Panasonic製STBならiLINK録画が可能。  CATVからiLINK録画対応機のレンタルか、Panasonic製iLINK録画対応レコーダーで可能。

white-tanu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に不足があったので補足します。 テレビは09年製SHARPのBDレコーダー付のもので STBはNEC製です。 型番:CM4610T 取りたいのはWOWWWOWの番組で STB経由で見ています。 STBを交換するのが簡単なそうですが 買わなくてはならず、高価です。 WOWWOWの番組を画質が落ちても構わないので 録画する方法はありますか?

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

地デジパススルーならレコーダーにケーブルを分配してつなげばレコーダーで受信して録画可能です。 それ以外のBSや専門チャンネル等は、iLink接続録画可能であれば高画質録画できますが、さもなければ一般レコーダーへの録画はアナログAVケーブル接続による外部入力録画になりますから画質はアナログ相当に落ちます。 高画質で専門チャンネル等をブルーレイ録画したければ、ブルーレイドライブ搭載STBの契約をすればいいです。

white-tanu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に不足があったので補足します。 テレビは09年製SHARPのBDレコーダー付のもので STBはNEC製です。 型番:CM4610T 取りたいのはWOWWWOWの番組で STB経由で見ています。 STBを交換するのが簡単なそうですが 買わなくてはならず、高価です。 WOWWOWの番組を画質が落ちても構わないので 録画する方法はありますか?

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

STB次第、型番が分からないと回答出来るわけないっしょ

white-tanu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に不足があったので補足します。 テレビは09年製SHARPのBDレコーダー付のもので STBはNEC製です。 型番:CM4610T 取りたいのはWOWWWOWの番組で STB経由で見ています。 STBを交換するのが簡単なそうですが 買わなくてはならず、高価です。 WOWWOWの番組を画質が落ちても構わないので 録画する方法はありますか?

回答No.1

 できますよ。  お使いのCATVのサービスでBD/HDDレコーダー内蔵のSTBのレンタルサービス行われていませんか? http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html  ウチが使っているCATVには↑をレンタルするサービスがあります。  STBをそれに替えるのが一番簡単な方法です。  自前のレコーダに繋げることも出来ますが、STBが詳しくわからないので・・・割愛。

white-tanu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問に不足があったので補足します。 テレビは09年製SHARPのBDレコーダー付のもので STBはNEC製です。 取りたいのはWOWWWOWの番組で STB経由で見ています。 STBを交換するのが簡単なそうですが 買わなくてはならず、高価です。 WOWWOWの番組を画質が落ちても構わないので 録画する方法はありますか?

関連するQ&A

  • CATVで裏番組を録画できますか?

     現在10年ほど前に購入したハイビジョン用アナログ(ブラウン管)テレビでSTBを経由してCATVを見ています。  ただ、CATVがデジアナ変換してアナログも、そして地デジも両方見れますが、当然綺麗な地デジを普段は視聴しています。  この度、遅まきながら液晶TVに買換えようと思っていろいろ検討していますが、USBでHDDに録画出来るものや別途ブルーレイレコーダーをHDMIで繋いで録画することが候補にあがっています。  そこで教えていただきたいのですが、液晶TVやブルーレイレコーダーにチューナーが2つ若しくは3つあった場合、CATVでもTVで番組を見ながら別の(裏)番組を録画することが出来るのでしょうか?  CATVだと出来ないのであれば、複数チューナーがあるものを無理して購入するのももったいないし…。  電気音痴ですのでよろしくご教授ください。

  • CATVでBSデジタルの裏番組録画

    現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。

  • catvの番組をbdz-ft2000で録画

    よろしくお願いします。最近catvのbd-v570を有線LAN接続でbdz-ft2000で録画できるように電気屋さんにやっていただいたのですが、(子供が勝手に触ってしまったようです)録画できなくなってしまいました。bdz-ft2000民法放送の番組は録画できるのですが、catvの番組は録画予約する際に録画先がアナログ機器しか表示されず、bdz-ft2000の表示が出てきません。(今までは表示されました。)2.3日前に家のwifiを変更したのでそれが原因なのかなとも思いますが、テレビはwifiの再設定をしましたが、ブルーレイやstbは確かもともとしていなかったと思うので行っていません。是非再設定のやり方を教えてください。

  • パソコンでCATVを録画したい

    パソコンでCATVを録画したい 現在パソコンの購入を検討しています。パソコンにテレビの録画機能を持たせるのか、別にブルーレイレコーダー(もしくはブルーレイ視聴の頻度は低いのでHDDレコーダー+パソコン側にブルーレイプレーヤー)を購入しを購入するかで迷っています。 調べたところ、地デジやBS、CSなら対応キャプチャーで録画できそうですが、主に録画したいのがCATVで、対応できる機器があるのかどうか分かりません。CATVのSTBはパナソニックのTZ-DCH520です。 パソコンはBTOで購入しようと思っています。テレビはSONYのブラビアですので、レコーダーを購入するとしたらSONY製が一番いいかと思っています。使い勝手や導入コストの面でベストな選択(メーカーや品番など)を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • CATVの番組をPCで録画するのに必要な機器は?またSTBとの関係は?

    登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。 現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス (STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。 この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており ます。 そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに なるのでしょうか? 【現在の接続】 アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続) とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり ました。 そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が なくなるので、これはないとは思うのですが…) やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので しょうか? 仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは 必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識 ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを 購入するメリットはあるのでしょうか? それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、 テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは 可能でしょうか? (ややこしい質問で申し訳ありません。。。) また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ ならないというのは仕方ないのでしょうか…? 初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど よろしくお願いいたします。

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • CATVの画質について教えてください。

    CATVの画質について教えてください。 次の条件で地上デジタル放送を視聴していました。 テレビ;ブラウン管テレビ CATV;アナログコース レコーダー;DIGA DMR-BW680 レコーダを接続してもらった時、分配器?を取り付けてもらいました。 昨日、CATVのデジタルコースに変更したため、デジタルSTBに取り換えてもらいました。 そのSTBの説明書に、「本器に外部機器で録画した場合、画質は従来の地上アナログ放送と同等になります」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 例1)北海道放送の番組を録画したい場合; CATVのSTB側で録画したいチャンネルに設定し、DIGAで外部入力(L1)で録画した場合、「画質は従来の地上アナログ放送と同等」。 例2)ケーブルテレビのSTB側ではなく、DIGA側で録画したいチャンネルに設定(番組表を使う)し、録画した場合「画質はデジタルハイビジョンの高画質」。 と理解して良いでしょうか? ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATVの録画について

     わたくし、現在パナソニックのDIGA DMR-XW30にマンションの共同アンテナを接続し、地上デジタル放送、BSデジタル放送を録画しております。  近々引っ越すことになり、引越し先はCATVになっています。  CATV業者のHPを確認してみると、伝送方式がパススルーとの事。レコーダーの説明書によると、伝送方式がパススルーであれば、CATVのホームターミナルを経由せずに地上デジタルは受信可能とありました。    そこで質問なのですが、  (1) CATVの地上デジタル放送を、レコーダーのチューナーで録画する場合、通常のアンテナを使用した録画同様、番組表を使った録画予約が可能なのでしょうか?  (2) ホームターミナル経由でBSデジタルを録画する場合、iRシステムを使用すれば番組表を使った録画予約が可能になるのでしょうか?    以上、よろしくお願いします。

  • CATVの録画

    現在JCOMに契約をしていて機械が、STBがTZ-DCH1820で ブルーレイプレーヤーがDIGA BRT-300です。 この状態で録画をしているのですが、CATVを録画していると固定されてチャンネルを変えることが出来ません。 今回Smart J:COM Boxへの変更を考えているのですがSmart J:COM Boxにしても上記のような状態になるのでしょうか? そもそも、Smart J:COM Boxへ変更してDIGA BRT-300で録画は可能ですか? 機械に強くないため詳しく教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。