• ベストアンサー

SONYのブルーレイの録画中、他番組が見れない

同じような質問を読んだのですが、わからないので教えてください。 テレビ→アナログTVに地デジチューナーを取り付け。 ブルーレイ→SONYのBDZ-AT300Sの1チューナーを購入。 これで録画中に他番組は見れないのですか? 録画はブルーレイのチューナーでやって、 テレビは、テレビにチューナーを取り付けてあるから普通に見れるかと思ったのですが・・・ 見れないのであれば、どうやったら見れるようになるのでしょうか? やっぱり2チューナー付きの録画器に買い換えるしかないのでしょうか? 何かコードを足すと見れるようになるとかあるのでしょうか? すみませんがわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.3

テレビの外部入力端子ひとつに、地デジチューナーとプルーレイレコーダーを接続した場合には、 正しく試聴できません。 例えば、 テレビの "外部入力端子1" には、地デジチューナーを接続し、 テレビの "外部入力端子2" には、プルーレイレコーダーを接続します。 このような構成にすれば、 "外部入力端子1" からは、常に地デジチューナーからの 映像が送られてくるので、ブルーレイの録画の内容には左右されません。

chi-rem
質問者

お礼

実家のテレビでして、今すぐに確認ができないので、 後日、接続部分を確認したいと思います。 家電販売店の方に接続してもらったみたいなのですが、もしかしたら1つしかないのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

教えてほしければ具体的な全機器名(型番)と接続方法くらいは書くように。 すくなくとも録画中にはTVへ地デジチューナーのみつなげばTVには地デジチューナー画面しか映りませんから録画に関係なく他番組が見られます。レコーダーでの録画にはTV接続は不要ですから。 ただし、TVにチューナーとレコーダーの両方をつないでいるなら、ふつうはビデオ入力を切り替えてレコーダーではなく地デジチューナーのほうを選べばいいだけであり、そもそもなぜできないのかが不思議ですが・・・

chi-rem
質問者

お礼

実家のテレビだったので、詳しい型番などわかりませんでした。 私も同じように思ってたのですが、それができないので質問させてもらいました。 取り付けにきた家電販売員もできないと仰るので。。。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.4

接続はどうなっていますか (例えば)  TVの外部入力1.に・・地デジチューナー  TVの外部入力2.に・・ブルーレイ  上記の様にTVの外部入力1.2.に二つ繋げてあるのなら  TVの方の設定(リモコンにボタンがあると思いますが)を、外部入力1にすれば地デジで番組が視聴でき、外部入力2にすればブルーレイの方が見られます

chi-rem
質問者

お礼

実家のテレビなので、後日、接続部分を確認してみたいと思います。 家電販売店の方に接続してもらったようなので、外部入力が一つしかないのかもしれません。 ありがとうございました。

• mappy0213
回答No.2

デジタルチューナーがブルーレイの1チューナータイプなので 録画の際にこのチューナーを使っているので 裏番組を見ることは不可能です するのならTVに地デジチューナーをつけるかしなければ見れませんね

chi-rem
質問者

お礼

テレビにチューナーは付けているんですが・・・ 接続に問題ありそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

アナログTVの外部入力が2系統あれば簡単です。 それぞれに地デジチューナーとBDレコーダーを接続し、入力切替で地デジチューナー側に切り替えることで別チャンネル視聴可能です。 外部入力が2系統ない場合はその都度自分で接続しなおすか、切替機を別途購入することになります。

chi-rem
質問者

お礼

実家のテレビの話なので、外部入力を確認してみます。 2つなかったら、切替機を探してみようと思います。 ありがとうございました。