• ベストアンサー

SONYブルーレイレコーダーブルーレイディスク

SONYのBDZ-RS15を使っているのですが、 SONYのBDZ-AT300で録画番組をダビングしたブルーレイディスクを見ようとすると、本体に「Can't Use」 テレビに「このディスクは操作できません」とでてきてしまって見ることができません。 DVDディスクは問題なく見れるのですが、ブルーレイディスクは何枚か試したのですが、全て 「Can't Use」と、でてきてしまって見れません。 再起動は何度か試して見ましたができません。 どのようにしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.3

考えられる原因としては、 (1)読み取り用レーザーの出力が落ちている (2)2層で、かつLTHのBD-Rを使っている (3)3層以上のメディアを使っている くらいでしょうか。 (1)はドライブ交換以外に改善する方法はありません。 (2)は、BDZ-RS15の対応外のメディアです。今どきの安いBD-Rは全部LTHだと思います。 (3)も、BDZ-RS15の対応外のメディアです。

その他の回答 (2)

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 [参考FAQ]ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278034353 リセット(再起動)を行っても改善しない場合は、電源コードの抜き差しをお試しください。 事前に録画中でないことを確認のうえ、電源コードを抜き、10分程度経った後でつなぎ直してください。 電源コードの抜き差しを行っても改善されない場合は、 ディスクドライブ関係の故障が考えられるかと思います。 なお、BDZ-RS15はソニーが定めた補修用性能部品の保有期間 (製造終了から8年)を満了(2018年満了)しており、 修理が受けられない可能性があります。 https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html 手持ちの別のレコーダーへの集約または、新しいレコーダーへの買替の 検討が必要です。

• tzd78886
回答No.1

そのレコーダがBlu-ray非対応機種でなければ、光学ドライブの故障でしょうね。DVDとBlu-rayでは読み取るレンズが違うので、Blu-ray用がダメになったということです。交換修理に出さなければ改善不可能です。恐らく最低30000円くらいはかかります。