• 締切済み

ソニーブルーレイディスクレコーダーで…

ソニーブルーレイBDZ-T55を所有しています。 録画した番組をDVDディスクにダビングしたいのですが、DVD-Rディスクが初期化できません。 何度やっても、何枚やっても「初期化できません」というメッセージが出ます。もう何枚捨てたかわからないくらい何度やっても初期化できません。 これは故障なのでしょうか? どなたか詳しい方ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.3

CPRM対応DVD-Rですよね。 初期化はDVD-RWなら必用ですがDVD-Rって初期化しないで書き込む媒体じゃなかったっけ。 いつもDVD-Rに焼くときは初期化しないでいきなり焼いてますけどテレビのHDDの録画もそのまま焼けますよ。

• OKWavex
回答No.2

具体的な媒体情報がないので詳細は不明ですが、デジタル放送録画のダビングには、CPRM対応DVDが必要であり、どんなDVD-Rでもダビング可能なわけではありません。 また、レコーダー搭載光学ドライブは消耗品であり、経年劣化で再生はできても初期化当ができない、特定媒体だけエラーになる、等の現象が見られることがあります。クリーニングディスクで回復することもありますが、それでも回復しなければ劣化したドライブの修理・交換が必要になります。 また、使用可能なCPRM対応媒体を使っている場合でも、機器との相性で特定メーカーのものだけ使用できないこともまれにあります。 そもそもSONYはすでにDVD対応をないがしろにしてブルーレイに注力しているので、DVD-Rへのダビングで不具合もおきやすいかもしれませんので、ブルーレイにダビングしたほうが無難でしょう。

• stardelta
回答No.1

もしかしてCPRM対応ディスクを使用していないのでは?