• ベストアンサー
  • 困ってます

REGZAとCATVを連動させたいんですが...

よろしくお願いいたします。 REGZA 42ZV500 と CATV STB パナソニック TZ-DCH1820 を HDMI接続してます。 TV オンでSTB オフの時、TVリモコンの入力をHDMIに切り替えたら STBの電源が入るようにしたいんですが、どうもうまくいきません。 TVのチューナーで地デジ視聴 を標準にしといて、BSやCSを見たい時だ けSTBに切り替えて見る。その時以外は節電のためSTBの電源は待機状態 にしておきたいのです。 これができると大変便利になるんですが、何か方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

VIERAですと、HDMI搭載機種であれば可能だとwebカタログに出ていました。私もSONYの「プラズマWEGA」ユーザーで、その点不便で、STBとテレビの電源ON/OFFを強いられます。もっとも、STBはHDDつきのTZ-DCH2000を使っていますので、立ち上がり時間の関係で電源を切るのはソフトウェア更新時だけと考えています。

質問者からのお礼

私の周囲には、こういう細かいことを相談できる人がいませんのでとても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

HDMIの連携は同一メーカー製品を考慮し、設計製造されていますので、 他社製のテレビとPanasonic製のSTBではそのような使用法は困難です。 STB側のリモコンや汎用リモコン(これは他社製品でも操作可能機種ありますし、学習リモコンでも可能です。)で、テレビとSTBを入切するしかないです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 やはり無理なんですね...残念。 もしもTVがビエラだったらできたんでしょうかねぇ。