• 締切済み

CATVのSTBリモコン設定方法

CATVのSTBリモコン(パナソニックTZ-DCH800)でテレビ(パナソニックTH-42PX60)のテレビ本体の操作をしたいのですが、設定方法を教えてください。 なお因みに、DVDレコーダー「ディーガ」のリモコンでテレビ本体操作は完了しました。

みんなの回答

  • y_u_t_i
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.1

できません。 ディーガのリモコンでテレビの操作はできますが、STBのリモコンでテレビの操作はできません。(部分的に周波数が合えば動くボタンがある程度で、まともに使えるレベルではありません)

関連するQ&A

  • テレビ買い替えに伴うCATVのリモコン設定

    『パナソニック CATVデジタルSTB TZ-DCH800』 を使用しています。先日、テレビを液晶に買い換えたのですが、以前のブラウン管テレビでは、CATVのリモコンでテレビを操作できてきたのに、新しいテレビには使えません。CATVのリモコンの設定を変更する必要があると思うのですが、説明書が見当たらなく、分かりません。どなたか知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • TV+CATV+DVDを一つのリモコンに!

    先日10年程使い込んだブラウン管TVがついに死んでしまい、新しくプラズマTVと(ついでに)DVDレコーダーを買い換えました。J-COMに契約しています。 その受信(?)は"Panasonic"の[TZ-DCH500]で行っており、 TVは同じく"Panasonic"のViera [TH-42PX600(42V型)]。 DVDも"Panasonic"の[DMR-EX350]です。 折角合わせて"Panasonic"のものを買ったのにリモコンが3つになるのは面倒です。 TVとDVDは'VieraLink'で繋げられるというようなことがカタログに載っているので購入しようかと思っているのですが、CATVも何とか同じリモコンで操作できるようにはならないものでしょうか? 2週に分けてTVとDVDを買ったお店とは別の配線業者の方が繋いでくれたのですがCATVの番組の半分近くが写らなくなってしまったので来週J-COMの技術屋さんに来てもらうことになっています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • CATVのSTBとBDレコーダーについて。

    STB【TZ-DCH800】とパナソニックBDレコーダー【DMR-BW750】を 赤白黄色のコード(コンポジット?)のみで接続の場合、画質はどうなるのでしょうか? lrシステムを使用の録画にしたら画質は良くなりますか? STBを【TZ-DCH820】に変更したらi.LINKが使用できるようなのですが、 i.LINKとlrシステムでは録画の画質も変わってくるのでしょうか? ちなみに、テレビはパナソニックのTH-L37G1です。

  • STBからDVDメディアへのダビングは?

    パナソニックSTB(TZ-DCH2810)のHDDに溜めている録画済番組を ディーガのDVDレコーダーとilinkしてダビングしたいと思っています。 その番組というのは「CSデジタル」の番組です。 これらの番組をSTBのHDDからDVDメディアに移すことは可能でしょうか?

  • アナログからデジタルにTVを買い換えました。

    アナログからデジタルにTVを買い換えました。 HDMIケーブルがつなげられるようになったので、配線について教えて下さい。 使用器機は以下の3点です。 全てパナソニック ◆テレビ:TH-P42G2 ◆CATV-stb:TZ-DCH820 ◆DVDディーガ:DMR-XW120 テレビとCATVのstb(セットトップボックス)とDVDレコーダーを繋げたいのですが、 テレビのHDMIは2口あり HDMI-1は映像・音声入力(ARC対応)とかいてあり ビエラリンク(HDMI)対応ディーガ または パナソニック製CATVデジタルSTB *本機で操作できるディーガ/CATV-STB は各1台です。 HDMI-2の方は、ビエラリンク非対応のプレイヤーやパソコンを繋げる時に使うようです。 質問は、CATV-STB と DVDディーガどちらをHDMI-1に配線すれば良いのでしょうか? HDMI-1に配線しなかった方をHDMI-2に配線しておけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVのリモコン設定

    ある日突然、リモコンの設定がおかしくなりました… CATV用で、PanasonicのTZ-DCH820です 入力切替 HDMI2のところに繋いでます。 CATVのボタンを押してから、数字ボタンを押すと、地上デジタルのチャンネルになってしまいます。入力切替から変わってしまい、HDMI2から地デジに変わってしまいます。 再設定の方法を教えてください! それとも、リモコンの故障でしょうか?

  • CATV環境下での録画

    現在、CATVを契約中で、レコーダを購入する予定でいろいろと調べてみました。レコーダの機能は理解できますが、STBと合わせて利用している方の意見が聞けず困っていました。 その中で、CATV会社が貸し出しているPanasonic・TZ-DCH2810という機器を見つけました。現在の月額使用料金+¥1,050で利用できるようです。これがあれば録画をしながら他のチャンネルを視聴できるそうです。(リモコンも一つですみそうです。) そこで質問ですが、この機器以外では録画をしながら他のチャンネルの視聴は出来ないのでしょうか?他のレコーダをCATV環境下でご利用中の方、どの様な方法で録画をしていますか?(相性や操作性等) また、人によっては内臓の250GBは少ないようなのでPanasonic・TZ-DCH2810をご利用中の方、感想やテレビとの相性(やはり同メーカーのVIERAか?)を教えていただけませんか?。 以上、宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビで、BSの録画ができません。

    ケーブルテレビなのですが。2ヶ月ほど前にテレビを新しくし、 同時にレコーダー(ディーガ)も設置しました。 ケーブルTVのチューナー(STB)は、TZ-DCH820 ディスクレコーダーは、Panasonic DMR-BW1050(ディーガ) テレビは、アイリスオーヤマ LT-40A420 当初BSが見れなくてケーブルテレビ会社に電話し、BSは見られる ようになりました。 そのとき「BSの録画はできますか?」と聞くと、「レコーダー側に 入力切り換えがあるはずですから、それを切り換えてもらえば 録画できます」 という返事でした。しかしリモコンで入力切換えを あれこれやりましたがダメなんです。たとえばテレビではBSフジの 番組が映っているのに、そこでディーガの録画ボタンを押しても、 映像信号がレコーダーに行ってないのか録画を始めません。 自分なりに録画できない原因で考えると。 (1)STBとディーガをつなぐ何かしらのケーブルが足りない。 (2)リモコンの入力切換えをあれこれ操作のやり方が間違っている。   (BSを視聴するには毎回STBのリモコン操作が必要です) 今回の件は。ここのOKWAVEやyahooとかでいろいろ検索し調べましたが、 TZ-DCH820が古い機種ということもあり、なかなか解決策が見つかりません でした。 写真はCATVチューナー(STB)のものです。接続されてるケーブル 3本は、ケーブルテレビアンテナ。 分配出力端子につないであるケーブルは、ディーガの【アンテナから 入力】の端子につながっています。 あとHDMIはテレビへつながっています。 参考にしていただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

  • CATVの録画が出来ない

    2度目の質問になりますが 自分なりに調べてみると色々勘違いしていたことが あったのでもう一度質問させてもらいます CATVで CS、BS放送を見ているのですが 両方とも録画が出来ません 環境↓ テレビ Panasonic TH-50PZ600 レコーダー Panasonic DMR-XW31 CATVデジタルセットトップボックス Panasonic TZ-DCH800 画像はレコーダーです

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。