• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVでの地デジ視聴、DVDレコーダの接続方法について

 現在、イッツコムでテレビを視聴しています。STBはHit Potです。 今まではビデオデッキを接続していましたが、今回DVDレコーダーを購入しました。パナソニックのDMR-DW700です。 テレビはD4端子が1つついているブラウン管テレビです。 地デジチューナーは内蔵されていません。 自分で接続してみたのですが、STBを通せばデジタル放送を録画できますが、DIGAの番組表は使用できない状態です。 説明書では、STBに分配器をつける方法が記載されていましたがよくわかりません。(テレビに地デジの入力端子がないので。) テレビを地デジ対応のものにしないと、パススルーでの地デジ録画や、番組表の使用ができないのでしょうか? 初心者でお手上げの状態です。教えて頂けると助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数955
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご自分で接続されたようですが、疑問点があります。 まず、ケーブルテレビということですから、アンテナ線は一本だと思いますが、 そのアンテナ線は、どのように接続されていますか?STBは使用できるということですので、 STBにはアンテナ線はつながっているようですが、 壁のアンテナ端子→STB→TVのようにアンテナ線が接続されていませんか? もしそうであるならDVDレコーダーには電波が供給されていませんから、 番組表はもちろん使えませんし、レコーダー単体では何も見ることはできません。 また、壁のアンテナ端子→STB→DVDレコーダー→TVのように接続されていたとしても、 分波器や分配器は使われてないようですので、DVDレコーダー(DIGA)には、 地上波のアンテナ入力と、BSのアンテナ入力があります、分波器や分配器は使われてなければ、 どちらか一方にしか入力できていないはずなので、ケーブルテレビはBSをパススルー送信 することはありませんので、BSアンテナを独自にたてていない場合でBSのアンテナ入力にだけ アンテナ線がつながっている場合は、接続されていないのと同様で電波が供給されていないので、 番組表はもちろん使えませんし、レコーダー単体では何も見ることはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、分配器を使って接続し直しました。 お陰様で、地デジをパススルーで視聴できるようになりました。 番組表も使えます。 今回は、詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVとDVDの接続について

    TV&STB&DVDを接続しようとしましたが、分からないことがあるので教えて下さい。 色々接続例を参考にしながらつなげてみたところ、 壁→分配器(出力1)→STB→DVD地上アナログ入力  →分配器(出力2)→DVD地上デジタル入力 となっていました。 ところが今うちにあるSTBにはケーブルの出力端子がなく、ピンコードの出力しかありません。 STBはパナソニックTZ-DCH800、DVDはDIGA DMR-XW31です。 分配出力というのがあるのですが同じ背面の地上デジタル入力とケーブルでつながっています。 これははずしてもいいのでしょうか? 現在は地上デジタルしかつながっていないため、アナログがみれません。 うちの地域は田舎なので、まだアナログも必要です。 どうか詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • CATVのstbと相性のよいメーカーと接続について

    現在大阪市内でケーブルTVに加入しています。 STBはパナソニック製です。 TVはシャープの2003年製でデジタルチューナー はありません。 DVDレコーダーの購入を考えているのですが わからない事が多くて困っています。 パナのDMREX100か東芝のRDXD71の どちらが良いのかわからないのです。 電気屋さんにはパナだと番組表がみれない、といわれたのですが、STBのIRシステムは 東芝は使えないとか・・・ 私が望む事としては TVで地デジを見ながら裏番組の地デジを録画する。 なるべく簡単に録画予約したい。 ケーブルTVの番組(AXNとかGAORAとか) を録画しながら地デジをTVでみる。 画質にはそんなこだわりはない。 、ということなのですがどの機種が良いでしょうか? また接続の仕方についても分配器が必要といわれたり いらないと言われたり。 接続の仕方で便利になったり不便なことになったり するのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)

あ。 間違えた(苦笑) TZ-DCH-2000 ですwwww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)

HIT POTって要するにDHC-2000ですよね? 同軸の配線は間違ってないですか?? DCH-2000はパススルーの地デジは分配出力端子から単純にスルーしてるので、配線間違いがなくてDIGA側の設定も間違ってないなら初期不良です。 DIGA→TVに配線した外部入力の画面にしてなかった、とかってオチじゃないですよね??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で無事に視聴できるようになりました。 今回は、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジをレコーダーで録画する方法を教えてください。

    REGZAの37V型のテレビ(37R1)とBDレコーダー(D-BZ500)を買ったのですが、 地上デジタル放送は見れるのですがレコーダーに番組を録画出来ません。 配線は 共同アンテナからレコーダーのアンテナから入力に接続。 レコーダーの地デジ出力からテレビのVHF/UHFの入力に接続。 レコーダーからテレビにHDMIでに接続しました。 この状態で録画ボタンを押して録画設定(録画先をレコーダーに設定)したあとに録画を開始すると 録画が設定できませんでしたと表示されます。 レコーダーから設定しようとするとE202エラーで受信できません。 と出て、チャンネル設定をしてもチャンネルが出てきません。 番組表もBS/CSの番組表だけがでて地デジの番組表がでません。 配線をいろいろ変えてみましたが、BS/CSが見れて地デジが見れないケースもあります。 テレビ、レコーダー、共同アンテナ、配線の何が間違っているのでしょうか? よろしければ、原因と対処方法について教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの接続方法、教えてください

    急いでます。宜しくお願いしますm(__)m テレビ・CATVのSTB・DVDレコーダーの接続方法について詳しく教えて下さい。 この度、知人にレコーダーをもらったのですが、レコーダーの接続方法が全く分からず本当に困っています。 (説明書にも目を通したのですが、機会音痴なの図を見ていて余計に頭が混乱してしまいました。) 必要な物と方法をなるべく分かり易く書いていただけると助かります。 テレビ→AQUOS STB→DCH2000 レコーダー→DMR-XW100 現状としましては 壁からのアンテナ線はSTB。 テレビのUHF.VHF端子からSTB(アンテナ線?同軸ケーブル?) 更にテレビとSTBはHDMIケーブルで接続されており、視聴、録画共に問題なくできています。 STB とレコーダーはi.linkで接続する為、i.lnkケーブルが一本。他には同軸ケーブル、3色ケーブルを一本ずつ持っています。 分配器等も必要でしょうか? 昔のVHSと同じ程度の接続方法だと安易に考えていたことが大変悔やまれます。。。 年末年始に録画したい番組かが山盛りなだけに焦っているのもあるのですが、分かりづらい説明で本当に申し訳ありません。 助けていただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

  • ケーブルテレビでのレコーダー視聴と録画

    この度テレビを購入したので せっかくなら綺麗な画面で見ようと考えて ケーブルテレビに加入しようかと思っているんですが、 分からないことがいくつかあります。 STBがないテレビでも地デジと地アナは見られることは 分かったのですが(テレビが地デジ対応の場合)、 (1)この際にアナログの番組表(レコーダーの機能として付いていた物)は 使えなくなってしまうんでしょうか? (2)レコーダーに録画する場合、今までと同じような感じで 予約録画はできるのでしょうか? それとも再度チャンネル調整等が必要でしょうか? 現在の状況はテレビ3台(内2台は地デジ対応テレビに アナログレコーダー・残り1台はアナログテレビにアナログレコーダー)です。 その他注意点等ありましたら是非教えてください。

  • テレビ(地デジ)とDVDレコーダ(地デジ)の接続方法

    先日、DVDレコーダ(パナソニック DIGA DMR-XW120)を購入しました。テレビ(シャープ アクオス LC-37GD2)は、数年前に購入したものです。 地デジを見るときですが、テレビの映像をテレビ側で直接に見ると綺麗に写った状態で見れます。一方、テレビの映像をDVDレコーダ側で見ると(すなわち、テレビの入力を切り替えて、外部入力で見ると)、画像が汚くてアナログ状態で、かつ画像が縦長に変形された状態です。そのため、DVDレコーダでテレビを録画して再生しても、上記したように汚い画質で見づらい状態です。 DVDレコーダとテレビは、コンポジット端子(黄色ケーブル)で接続しております。これが原因かと思って、購入店に聞いたところ、関係ないとの回答でした。 せっかくのDVDレコーダが残念です。接続or設定の問題と思われますが、ご教授お願いします。 以上

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • テレビとレコーダーの接続

    先日ようやく地デジに移行したのですが、 テレビの番組表からレコーダーに録画する方法がわかりません。 テレビはAQUOSの40型、 レコーダーは日立のHDD内蔵DVDレコーダー(地デジ対応)を使っています。 録画や再生はできるのですが、 それはレコーダー付属のリモコンを使っての操作であり、 AQUOSのリモコンを使って録画したり 番組表から録画することができません。 現在テレビとレコーダーは三色の線で繋いでありますが、 これだけでは番組表から録画することは できないのでしょうか? やっぱりHDMIケーブルを買わないと無理なんでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが よろしくお願いします。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • 地デジ受信と、DIGAでの番組表受信について教えて下さい。

    アナログテレビにDIGA DMR-XP11を接続しています。 電波障害地域の為、jcomからテレビ信号を受信しており、BSアンテナは設置していません。 テレビの不調により液晶テレビの購入を考えています。 1.jcomではパススルー方式をとっているようなので、 分配器を使用して接続すれば、地上デジタル放送は見れるものでしょうか? 2.その場合でも、DIGAでも番組表は受信出来るのでしょうか? 液晶テレビはビエラをと思っていたのですが、パナソニック製品は BSアンテナの設置がないと番組表が受信出来ないということで迷っています。 BSに関しては、どうしても見たいという訳ではないので とりあえず地デジが見れて、地デジの番組表が受信出来れば良いのですが。 過去の質問で、地デジが視聴出来るなら番組表も受信出来るというものがありましたが DIGAの説明書に 「CATVを利用していてもBSアンテナが必要だが伝送方式によっては受信出来る放送局もある」 「アナログの番組表【は】BSデジタルから受信」 「アナログの番組表【も】BSデジタルから受信」 などと書かれていて不安になったので、再度質問させて頂きました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

  • テレビの配線

    テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。 ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ STBからHDDレコーダー HDDレコーダーからテレビ 現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを 通さないとBS/CSは見ることができません。 映像の赤・黄色・白の端子は STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子 HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子 通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1 にして録画しています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか STB BD-V370 TV ソニー ブラビア KDL-32CX400 HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。