• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVでの地デジ視聴、DVDレコーダの接続方法について

現在、イッツコムでテレビを視聴しています。STBはHit Potです。 今まではビデオデッキを接続していましたが、今回DVDレコーダーを購入しました。パナソニックのDMR-DW700です。 テレビはD4端子が1つついているブラウン管テレビです。 地デジチューナーは内蔵されていません。 自分で接続してみたのですが、STBを通せばデジタル放送を録画できますが、DIGAの番組表は使用できない状態です。 説明書では、STBに分配器をつける方法が記載されていましたがよくわかりません。(テレビに地デジの入力端子がないので。) テレビを地デジ対応のものにしないと、パススルーでの地デジ録画や、番組表の使用ができないのでしょうか? 初心者でお手上げの状態です。教えて頂けると助かります。どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ご自分で接続されたようですが、疑問点があります。 まず、ケーブルテレビということですから、アンテナ線は一本だと思いますが、 そのアンテナ線は、どのように接続されていますか?STBは使用できるということですので、 STBにはアンテナ線はつながっているようですが、 壁のアンテナ端子→STB→TVのようにアンテナ線が接続されていませんか? もしそうであるならDVDレコーダーには電波が供給されていませんから、 番組表はもちろん使えませんし、レコーダー単体では何も見ることはできません。 また、壁のアンテナ端子→STB→DVDレコーダー→TVのように接続されていたとしても、 分波器や分配器は使われてないようですので、DVDレコーダー(DIGA)には、 地上波のアンテナ入力と、BSのアンテナ入力があります、分波器や分配器は使われてなければ、 どちらか一方にしか入力できていないはずなので、ケーブルテレビはBSをパススルー送信 することはありませんので、BSアンテナを独自にたてていない場合でBSのアンテナ入力にだけ アンテナ線がつながっている場合は、接続されていないのと同様で電波が供給されていないので、 番組表はもちろん使えませんし、レコーダー単体では何も見ることはできません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速、分配器を使って接続し直しました。 お陰様で、地デジをパススルーで視聴できるようになりました。 番組表も使えます。 今回は、詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kaimu1

あ。 間違えた(苦笑) TZ-DCH-2000 ですwwww

• 回答No.1
  • kaimu1

HIT POTって要するにDHC-2000ですよね? 同軸の配線は間違ってないですか?? DCH-2000はパススルーの地デジは分配出力端子から単純にスルーしてるので、配線間違いがなくてDIGA側の設定も間違ってないなら初期不良です。 DIGA→TVに配線した外部入力の画面にしてなかった、とかってオチじゃないですよね??

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で無事に視聴できるようになりました。 今回は、本当にありがとうございました。