• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジ非対応DVDレコーダーについて

現在使用しているレコーダーは地デジ対応していないのですが、今度eo光のケーブルテレビに加入することになりました。 STBとDVDレコーダーを接続してケーブルテレビの番組を録画しようと思っているのですが、地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?(地デジに完全移行した場合は?) TV自体もまだアナログです。 最終的にはTVは地デジ対応しているのに買い替えをする予定です。 ケーブルテレビの番組のみ録画する場合は地デジ対応していないレコーダーでも十分活用していけるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数397
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)

当方もeo光にして3年半強になります。 テレビは3台契約し(S.T.B.が3台)その1台は yama1985と同じアナログテレビに非地デジ対応の レコーダーを繋ぎ、S.T.B.より外部入力で視聴及び 録画しています。 地デジ、B.S、C.S全て録画可能(レコーダー側はL1又はL2に) で画質面も本来のアナログよりクリアですし、2011年以降も S.T.B.により地デジ視聴可能です。 No.4の方の仰られるH.D.D.付きS.T.B.は選択肢の1つで、 スタンダードの無い物も契約時に選べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDレコーダー アナログか地デジか

    ビデオが壊れる前にDVDレコーダーを買おうかと思うのですが、地デジ対応かアナログかで値段も違うので 慎重になっています。 現在12年目のテレビ自体も局によっては映りが悪くなってます。(朝7時以降やや砂嵐になるがビデオをつけるとキレイ) 基本的に壊れるまで買い替えはしたくないので、テレビはしばらくアナログのつもりですが 今アナログ対応DVDレコーダーを買ったら、5年後は地デジ対応のテレビを買えば視聴・録画共に問題ないのでしょうか? 逆にアナログのテレビでもレコーダーが地デジ対応なら 視聴・録画に不便ないのでしょうか?

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで地デジ録画した場合の画質

    TVはデジタルチューナー内蔵、液晶のハイビジョンで、DVDレコーダーはチューナーなしのハイビジョン非対応です。今はアナログ放送を録画しているのですが、地デジで番組表から直接録画できるようになっているので、それを使用して地デジの綺麗な画質を録画したいのですが、DVDレコーダーがハイビジョンに対応していない場合、画質が多少落ちるのはわかるのですが、アナログとだとどちらが綺麗ですか?差がないなら今のままアナログ録画しようと思うのですが。IR システムを使ったり、メーカーが違うので、設定するのに機械音痴の私には取扱い説明書が難しくて。また他の人の質問を見ていると、録画している番組しかみれないという事が書かれているので。ちなみにTVはパナソニックのハイビジョン液晶TVTH32-LX500、レコーダーはパイオニアのDVR-530Hです。よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)

eo光のケーブルテレビのSTBは80GBのHDD付(パナソニック製)きだったと思いますが STBのHDDに録画した番組は他社(パナソニックのリンク機能付き以外)のDVDレコーダにムーブできません STBから直接DVDレコーダーに録画は可能です (これはコピーワンスの制限です) カタログに毎月1,280円(違うかも?)の追加で DVD付きのSTBに変更可能と書いてあったはずです DVDレコーダを買うより安いし 使い勝手を考えれば お得だと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)

eo光テレビの一般工事では、屋外に設置したONUに光ファイバーをつなぎ、そこから出したTVアンテナ線を宅内の分配器へつないで、既設の宅内アンテナ線を使う形になります。 その上、地上アナログ、地上デジタル、BSデジタルがパススルー方式で送られてきますので、 地デジ非対応のレコーダーを壁にあるアンテナ端子につなぐだけでも、地上アナログ放送の録画ができます。 またパススルー方式なので、STB(eo光テレビチューナー)無しでも上記の3つは、テレビやレコーダーが対応していれば見ることが出来ます。 http://eonet.jp/home/tv/connect/wiring.html もちろん、STB(eo光テレビチューナー)とお持ちのレコーダーをつなぐ形にすれば、CSも含めて録画できます。

参考URL:
http://eonet.jp/home/tv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 我家の場合。  CATVのSTBはHDD内蔵、デジタルDVDレコーダーもあるが余り活躍していない(ディスクコピーや再生環境に制限有り過ぎ)、アナログDVDレコーダー(SONY PSX 2代目)が活躍中、テレビはアクオスです。 >地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?  できないことは無いが、ちょっと面倒。  予約録画をする場合、STBとレコーダーの2つを予約セットしないといけない(STBは電子番組ガイド等を使って簡単に設定出来るが、アナログDVDレコーダーは外部入力に手動で設定)。  STBからアナログDVDレコーダー(HDD内蔵)へはアナログ接続(ピンコード)で問題なく遅れるがアナログDVDレコーダーのHDDからDVDに焼く場合、コピーガードがかかる場合があります(総てを試していないので、絶対なる・ならないは解りません)。  回避方法はココでは削除対象。  我家でもSTBはHDD内蔵に残し、後日PSXにコピー、編集してDVDに焼く場合、******をSTBとPSXの間に入れています。  アナログテレビでもハイビジョン画質など、そのままは表示できませんが、アナログを直接みるより十分綺麗な映像がたのしめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

レコーダー単体で地デジに対応していると言う事は、レコーダーが地デジのチューナーを搭載していると同義と考えて宜しいかと思われます。 自分で搭載している地デジのチューナーを使用して録画するという事だからです。 録画する部分はDVDなりHDDなので、HDDに関しては地デジが無かった頃のレコーダーでも外部入力という方法で録画自体は可能です。 ただしDVDに直接録画する場合は使用ディスクに条件があり、さらにその条件を満たしても使用機器によっては録画が不可の可能性もあるかも知れません。 私個人ではDVDへの直接録画を全くしないので申し訳ありませんが詳細は分かりません。 さて質問者様のようにケーブルテレビを録画する場合はSTBから出力された映像を外部入力でレコーダーに録画すると言う事になりますので、レコーダーにチューナーが搭載されていなくてもケーブルテレビの契約次第で録画は可能です。 勿論地デジが映る契約をケーブルテレビ会社とされる事が必須です。 TVについてもケーブルテレビを利用するなら地デジのチューナーは搭載されていなくも問題有りません。 こちらも外部入力で映像を映すだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとございます^^ 契約するケーブルテレビは地デジが映るそうです!! なので問題なく録画できるということですね!! 安心しました☆

関連するQ&A

  • DVDレコーダーを地デジものにするか

    今回、DVDレコーダーを購入しようと思っています。 DVDレコーダーにも地デジ(アンテナ?)が付いているものがある事に最近気づきました。 本当はTVも壊れたのでTV・DVDも地デジ対応のを買うのがいいのかもしれませんが、 予算的に無理なので (1)普通の液晶TV+地デジ対応のDVDレコーダー (2)普通の液晶TV+普通のDVDレコーダー ←に、2011年になったらチューナーをつける このどちらかで、と考えてます。 そこで質問です。 TVは壊れてしまいましたが、 ビデオ回線を通したらビデオチャンネルで番組を見ることが出来ました。 その代わりに他の番組を見ながら録画することはできなくなりましたが。 そこで思ったのですが、 TVが地デジ未対応の普通の液晶TVとします。 でもDVDレコーダーに地デジが付いていれば DVDを通してTVで地デジが見れるのでしょうか? (2)になった場合、別にチューナーを付ければ、TVで地デジ番組が見れるのは分かるのですが 普通のDVDレコーダーでも地デジの番組が録画できるのでしょうか? 私の住む地域ではまだ地デジは始まっていません。 今年からの様ですが。。。 出来れば簡単に教えてください。 宜しくお願いします!!

  • 地デジチューナー付きテレビと非対応のDVDレコーダー

    今までアナログTVでした。 地デジチューナー付きテレビを新しく買って、 きれいな映像を見れるようになりました。 しかし、家にあるDVDレコーダーは地デジチューナーないので、 録画した番組を見ると綺麗に写ってません。 こういう場合、 約10万円する地デジチューナー付きDVDレコーダーを 新しく買わないとダメでしょうか? 約2万円のデジタルテレビチューナーを買えば 何とかなるんでしょうか?

  • 地デジ対応DVDレコーダー

    今月末に新居に引っ越します。今は、アナログTVと地デジに対応していないDVDレコーダーでアナログアンテナで見ており、TVを録画予約しています。新居では、地デジアンテナだけをたて、アナログアンテナはたてません。TVは今のを使い、DVDレコーダーを地デジチューナー内蔵のにしたいと考えています。TVにDVDを接続すれば、チューナー内蔵とのことでデジタルは見れるとのことです。そこで、質問なのですが、この場合に、TVをDVDレコーダーで録画するとします。よくあるDVDレコーダーでの「かんたん録画」のようなものは可能なのでしょうか?今現在は。TV画面に番組表が出て、ボタン一つで録画予約ができます。(そういう機能付きのDVDです)聞いた話では、いちいち、日時、時間、チャンネルを入れて録画予約をするようなことも聞きました。教えてください。

  • 地デジ対応DVDレコーダーを買うべき?

    いまだにビデオの生活をしていたのですが、さすがにDVDがないと最近はレンタルで借りて見ることもできないので買おうという話になりました。 私はどうせなら地デジ対応がよいなぁと思っているのですが、主人は今地デジ対応でないものを買って将来また買い換えればよいと意見。 現在のテレビは地デジ対応ではないのですが、壊れない限りは2011年以降も買い替えの予定はありません。仮にレコーダーを地デジ対応のものを買っても、録画して裏番組をみるにはチューナーが必要になることはわかります。 どうせチューナーを買うのであれば、地デジ対応でないレコーダーを買って1台のチューナーにテレビとDVDレコーダーをつなげればよいのでは?とも思います。 チューナー1台にテレビとDVDレコーダをつなげた場合、録画やテレビ視聴の際に弊害はでますか?たとえばテレビを視聴しながら裏番組を録画できないとか。 (チューナーは将来的にもっと価格が安くなるだろうという予測のもとですが)

  • CATV(アナログ)とDVDレコーダーについて

    現在CATV(ケーブルテレビ)のアナログ放送で(TVも地デジ非対応)、DVDレコーダーはアナログダブルチューナー内蔵の東芝製RD-XS53を使用しています。 3年半使っていたDVDレコーダーが壊れたので新たなDVDレコーダーを購入予定です。 現在地デジダブルチューナー内蔵や地デジ2アナログ1のチューナー内蔵のレコーダーが発売されているみたいですが・・・ CATVのアナログ放送のままダブル録画がしたいのですが、どのようなレコーダーを買ったらよいですか。お勧めのレコーダーはありますか(地デジ対応で画質はアナログでも良いからダブル録画がしたい) ちなみに以前のレコーダーではダブル録画しつつ別のチャンネルをみることができたので出来れば新たなレコーダーでもそうしたいのですが。

  • 地デジに関する質問です。

    地デジに関する質問です。 住んでいるマンションに地デジアンテナが設置され、ようやく地デジが見れるようになりました。 現在、地デジ対応テレビとアナログ対応DVDレコーダーを持っています。 番組を録画したい場合、2011年夏までアナログ対応DVDレコーダーを有効活用することは できないのでしょうか? 例えば、リアルタイムでテレビを見る場合は地デジを見て、録画はアナログで アナログ対応のDVDレコーダーに録画することはできないのでしょうか? もし可能な場合、リアルタイムで地デジを見ながら、同じ時間に他のチャンネルを アナログでアナログ対応のDVDレコーダーに録画することはできないのでしょうか?

  • DVDレコーダー

    先日、地デジテレビを買いました。ただアンテナは室内アンテナのため、視聴できるチャンネル(番組)はとても少ないです。 さて、質問です。 このような状況で、番組を録画するためには、アナログ時代も使っていた「DVDレコーダー」でも、可能なのでしょうか。 それとも新しいレコーダーを購入する必要がありますか。

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

    地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?

  • 地デジテレビと地デジ非対応DVDレコーダー

    テレビ(アナログ)の調子が悪いので、地デジテレビを買おうとしています。 今使っているHDD付DVDレコーダー(DMR-EH73V)には、地デジチューナーが付いていません。 テレビだけ買い換えたら、このレコーダーはそのまま使えますか? 電器屋で聞いても、答えがまちまちで。。。 デジタル画質で録る必要はなく、アナログで構いません。 でも、見ているチャンネルしか録れない、とか、レコーダーと同じメーカーでないと録画操作が難しい、とかは困るので。 宜しくお願いします。