• ベストアンサー

アンテナをどうするか迷っています

今度、家を新築します。現在はマンション住まいでマンション自体にケーブルが入っており、BS放送も見れています(ケーブルには加入していません) パソコンはヤフーのADSL。電話はヤフーのBBフォンです。 光にするほどではないし、ケーブルテレビやCSには興味がありません。 屋根にアンテナを付けない方が、景観上いいなとは思うのですが、壁付けアンテナだとBSが入らないと聞きました。別でパラボラアンテナ? 又はやねに魚アンテナとパラボラの二つになるんでしょうか? 出来れば安い方がありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ BS・CSを見る場合は パラボラアンテナが必要です。 地デジを見る場合は  UHF用のアンテナが必要です。 屋根の上に(中央に置き)四方からワイヤーで固定でOKですよ^^ 失礼しました。

chaco0305
質問者

お礼

やはり二ついるんですね。 この世の中、、、一つで目立たない物が開発されてないかと期待してしまいました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何のアンテナジャックかな?

    今度引っ越すマンションを見に行ったのですが、アンテナジャックが、何か解りません。配線の仕方が書いてありましたがさっぱり・・・ BS-T型とか書いてあったような気がします。 そのジャックが各部屋に上下に並んで2つずつあるのも意味が分かりません。ケーブルTVが付いてますとは、聞いていたのですが、これはケーブルでしょうか?CSはみれないのですよね。しかし、そのマンションは、ベランダに一軒もパラボラは出ていなかったのですが、もしかしてCSもみれるのかな? すいいません、教えてください。

  • ほぼ真南を向いたパラボラアンテナは?

    四国にてマンション住まいです。 今回、BS&CS110のアンテナをベランダ設置するため、 他の部屋のアンテナを見ていたところ・・・ BS&CS110=南西 スカパー!=BSより少し南向き に設置されていることがわかり、設置の参考にしました。 しかし、その際、ある部屋のパラボラアンテナだけ、ほぼ真南。 どちらかというと少し東向き?にアンテナを向けています。 他の部屋のBSやスカパー!とは明らかに方向が違います。 (その部屋はBSやスカパー!のアンテナは無し・仰角は不明) さて・・・このほぼ真南を向いたパラボラは何でしょうか? 大きさはBSやスカパー!と大差ない感じです。 ちょっと気になったので教えてください。

  • 集合アンテナマンションのベランダにパラボラアンテナ

    最近、新築マンションンに入居しました。 このマンションは、集合アンテナとなのか、ケーブルテレビなのかよく分かりませんが、 各部屋にある接続口に同軸ケーブルを接続し、チューナーを搭載したBlu-rayレコーダーに繋ぐと、 地デジはもちろん、BSやCS放送も受信することができます。 入居後の一定期間、マンションの通信全般を請け負っている業者のキャンペーンで、 BS,CSチューナー搭載のBlu-Rayレコーダーが無料で貸し出され、 我が家でも有料放送をタダで視聴・録画しています。 そんな設備のマンションなのですが、ベランダにパラボラアンテナを設置しているお宅が ちらほらあることを不思議に思っています。 集合設備のないマンションなら、有料放送が好きな人は各自でパラボラアンテナを購入し、 それをベランダに設置してチューナーに接続、契約して視聴するのでしょうが、 我が家で確認済みの通り、壁のコンセントから全放送が受信できるのに、 なぜ個別のパラボラアンテナを設置する必要があるのだろうか、と疑問なのです。 パラボラアンテナを設置している人は、このマンションではそんなものが不要なのを知らずに、 引越し前からの流れで設置してしまっているに過ぎないのでしょうか? それとも、契約の形態上、個別アンテナで受信せざるを得ないのか、 はたまた、壁からは取れない特別な放送をそのアンテナで受信しているのでしょうか?

  • 屋根上のアンテナからのケーブル線

    新築をしたものですが、 屋根上のアンテナからのケーブル線(地上デジタル、BS、CS)の色が白くて、 それが黒っぽい屋根に粗雑にひかれてしまっています。 その屋根部分は道路等から丸見えの部分でありまして、 外壁やベランダ柵などかなり凝ってデザインしてきたのに、 正直言ってそのケーブル線で意匠的に台無しになっています。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 黒っぽいケーブル線(地上デジタル、BS、CS)もあるのでしょうか?

  • テレビアンテナ

    テレビアンテナ 現在新築予定です。 ケーブルテレビなどの契約予定はありませんが、衛生放送を受信したいので、BS・CSのアンテナを購入したいと思っていますが、お勧めのアンテナ教えて下さい。 尚、民放とNHK、そしてBS・CSを見るには、テレビアンテナとBS・CSのアンテナ2つ設置しないと受信出来ないのでしょうか? テレビは、地デジ対応です。 このような場合でのテレビアンテナとBS・CSのアンテナのお勧め商品を教えて下さい。 宜しくお願いします。 住まいは静岡県です。

  • CS用アンテナを改造?

    各部の名称、方法が間違っていたら、すいません。BSアンテナを購入したつもりでした。ところがCS専用でして、BS11は映らないとの事でした(ヤフーオークションはカテゴリーが分かれておりませんでした)。衛星放送用のアンテナには”コンバータ”?と呼ばれるパラボラの真ん中来るものがありますが、これをBS放送用のものに交換すれば、BS11は見られるのでしょうか?また、自作で作られた(アンテナ線の皮を剥いただけ?)モノが記載されていたのですが、CS用のパラボラを用いるくらいなら、こちらのほうがマシなのでしょうか?

  • UHFアンテナ? パラボラ?

    今BSアナログで放送されているNBAを観たくて、 パラボラアンテナを購入しようと思っています。 TOSHIBA(BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ) BCA-453です。 テレビはアナログでSONYのKV-29DS55なので、 BSチューナー内蔵だと思います。 そこでふと思ったのですが・・ 今このパラボラアンテナを買ったとしたら、 地デジ対応のテレビに変えてからも何かに使えるんでしょうか? マンションですが、UHFアンテナというのとは また別物なんですか??

  • スカパーHDとスカパーe2パラボラアンテナの質問

    スカパーHDからスカパーe2に切り替える為パラボラアンテナを110度CS、BS対応パラボラに替えようと思っているのですがケーブルについて質問ですがスカパーHDパラボラとスカパーe2パラボラのケーブルも違うものなのでしょうか? もしケーブルのみ同じものが使えるならパラボラアンテナだけが安く売っているのでそれで対応したいです。 回答お願いします。

  • BSを見るには?(アンテナが必要ですか?)

    とても初歩的な質問で恥ずかしいのですが… 現在、ケーブルテレビでBSやCSを見ています。 わけあってケーブルテレビを解約することになり、CSはもう見なくてもいいのですが、BSは引き続き見たいと思っています。 それでケーブルテレビのカスタマーセンターに電話して「解約するとBSは見られなくなりますか」と聞いてみたところ、私の契約状況を確認してくれたうえで、「解約すると、自分でアンテナなど設置しないとBSは見られなくなります。」というお答えでした。ちなみに地デジは普通にテレビだけで見られるということです。 そこでちょっとわからなくなってしまったのですが、我が家はマンションでケーブルテレビに対応しているはずです。 BSチューナー内臓のテレビのコンセントを壁に刺せば、それだけでBSが見られると思っていたのですが、違うのでしょうか。 ケーブルテレビを解約するということは、壁に来ているケーブルの有料放送(BS、CS)だけの線をつながらなくする(?)ということなのでしょうか。 ケーブルテレビ解約後にBSを見るためには、自分でパラボラのようなアンテナをつけなければならないのでしょうか。

  • 屋根のアンテナ

    いつもお世話になっております。 今回も初歩的な質問なんですが、よく屋根にUHFのアンテナと一緒にパラボラアンテナが付いてますが、あのアンテナはBS/CSの共用アンテナなんですか?それともスカパーのアンテナ? それと、あのアンテナ工事はHMでの工事or電器屋での工事、どちらが安く付くのでしょうか?(みなさんはどういった形で工事されましたか ?)