• ベストアンサー

何のアンテナジャックかな?

今度引っ越すマンションを見に行ったのですが、アンテナジャックが、何か解りません。配線の仕方が書いてありましたがさっぱり・・・ BS-T型とか書いてあったような気がします。 そのジャックが各部屋に上下に並んで2つずつあるのも意味が分かりません。ケーブルTVが付いてますとは、聞いていたのですが、これはケーブルでしょうか?CSはみれないのですよね。しかし、そのマンションは、ベランダに一軒もパラボラは出ていなかったのですが、もしかしてCSもみれるのかな? すいいません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

壁面端子の種類については、参考URLのうちのどれかと思われます。  ケーブルTVというのは、おそらく地元のケーブル TV会社を通じて電波が配信されているものと思われます。  一般の地上波VHF、UHF放送のほか、地上デジタル(ただし放送実施地域のみ)BSアナログおよびデジタル、無料および有料の専門チャンネルなどが視聴可能ですが、CS放送などは、おそらくケーブルTV会社から配信されており、視聴するにはホームターミナルと呼ばれる機械が必要です。  料金など詳細については、会社により異なりますので、引っ越される地域に配信しているケーブルTV会社にお問い合わせになられるのがよいでしょう。  ただし、有料放送加入の勧誘を受ける場合もあります。

参考URL:
http://www.omu.co.jp/denki/qanda/tvsetti.htm
ichako77
質問者

補足

ありがとうございます。 前にケーブルのほうへ問い合わせたところ、CS放送も配信しているが、私が見たい番組はスカパーじゃないと見られないといわれました。やはり色々と問い合わせるのは、マンションの管理会社よりもケーブルの会社のほうがいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• capibara
回答No.3

一番、簡単な事はオーナーか管理会社に確認することです。 通常、マンションの施工会社は物件を譲渡する際に必ず、内部の配線状況を記した書類を渡さなきゃいけないから分からないはずはありません。 分からないのは明らかに怠慢です。 情報が少ないので、一般的な回答をします。 ケーブルTVが見れて、ジャックが2つということなので簡単に説明します。 ケーブルTVについて ケーブル局によって、色々と条件が異なります。 通常の地上波をケーブル局から引いているのか、それとも地上波アナログ以外のサービス視聴提供なのか、定かではありませんが、ケーブル局の放送方式は大きく2種類あります。 (1)トランスモジュレーション方式  これは#1の方が言うように、ホームターミナル(会社によって、言い方が異なる)を設置することにより、地上波デジタル、BS、CSの放送が通常のテレビでみることが出来ます。 もちろん別途有料です。 ケーブルTVを止める時に撤去費用がかかるのが落とし穴です。1万5千円くらいかな。 (2)パススルー方式  これは放送信号をそのまま流しているだけです。 ホームターミナルのようなものはありません。 なので、例えばBSが見たければ、BSチューナーが別途必要になります。 つまりアンテナが要らないだけです。 2つのジャックについて 可能性としては3通りほど考えられます。 (1)◎上のジャック   VHF/UHF   BSデジタル/110CSデジタル   スカイTV  ◎下のジャック   パーフェクトTV 最近のスカパー視聴可能マンションはこのタイプが多い。 #2の方が言うように、スカパーは2つの衛星を使っています。その為、マンション共調システムの場合は、スカイTV、パーフェクトTVをそれぞれ別のアンテナを立てて、システム組んでいるパターンがあります。 一つにまとめて、室内に持ってくることは可能ではありますが、非常にコストがかかります。なのでそのような形で共調システムを導入するマンションオーナーは極少ないのです。 またこの場合、地上波とCSを見る場合は、CSチューナー以外に、分配器と2つの衛星の信号をまとめ切換のための衛星切換器が必要になります。 更にBSも見る場合は、分波器も必要になります。 アップコンバータは必要はありません。(共調システム内で調整済み) (2)◎上のジャック   VHF/UHF   BSデジタル/110CSデジタル  ◎下のジャック   VHF/UHF   BSデジタル/110CSデジタル 単純に信号が2つに分けてきているだけ。 CS放送は見れません。 CSデジタル見る場合は、別途アンテナとチューナーを購入。 (3)◎上のジャック   VHF/UHF   BSデジタル/110CSデジタル  ◎下のジャック   パーフェクトTV or スカイTV (1)に似ていますが、スカパーの1衛星のチャンネルしか見れません。 ちなみに、チャンネルの見分け方としては、200番台、300番台がパーフェクトTV、700番台がスカイTVです。(PPV、アダルト除く) またマンション共調システムでは、パーフェクトTV3-1とか、何種類かのパターンがあります。 施設内で使用されている機器の関係で、周波数帯域があわず、パーフェクトTVのチャンネル全てが見れない場合もあります。 やはり、一番は管理会社かオーナーに聞く事です。 また配線図があるのであれば、それを持って電器店に相談すればいいと思います。 屋上に3つアンテナがついていれば、BSデジタル/CS110デジタル、スカイTV、パーフェクトTVが見られる可能性がかなり高いです。 またマンションの施工年にもよりますが、BSデジタルが視聴可能だからといって、CS110デジタルは見られるとは限りません。 CS110デジタルの周波数帯域はかなり高いので、内部の機器(ブースター、分配器)が2150MHzまで対応している場合、視聴可能です。

• piyorina
回答No.2

各部屋に2回線きているのでしたらスカパー対応だと思います。 通常CATVとBS/110度CS(スカパー2)は、同じ線で伝送可能なのですが、スカパーとBS/110度CS(スカパー2)は、同じ周波数帯なので別配線にします。 このため、2回線になっていると思います。 スカパーは、2つの衛星からの電波を受信していますので2回線必要になります。 今回は、スカパー用配線が1つですので、アップコンバータが必要になると思います。

ichako77
質問者

補足

ありがとうございます。私はしろうとなので、アップコンバーターが、なんだかわかりません。 もし、スカパーが入っていたとしたら、チューナーを買えば見れるのでしょうか? 無知ですいません。