• ベストアンサー

BSアンテナ

先日地デジ対応TVを購入したのですが、てっきりBSも映ると思っていたのにアンテナが来てないから映らないことがわかりガッカリしています。ケーブルTVを契約していた時はBSも映っていたのにと、なんだかよく理解できません。あのパラボラっていう大きな物をベランダに付けないといけないのでしょうか?なんだかメンテナンスも大変そうで・・・他に何か方法をご存じな方教えてください。もしパラボラを付けた場合、工事費も含めどれくらいなものか教えていただけますでしょうか?住居は6階ベランダは東向きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103675
noname#103675
回答No.1

スカパーに頼めば良いと思います。 今ならキャンペーンをやっていますから、 パラボラアンテナ(丸いアンテナです)と取り付け工事費で 5千円でやってもらいます。(私は先週の月曜日にスカパーにやって 貰いBSもCSも映るようになりました) 後はお住まいの大家さんまたは管理人さんに許可を取って下さい。

2takabu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。今からスカパーのホームページを見てみます。

その他の回答 (1)

• mackid
回答No.2

すでに回答がついていますが、午後2時から3時にかけて太陽が見えているベランダか窓が必要です。完全に東向きだと厳しいかも。 >なんだかよく理解できません。 こう考えてください。 放送を受信するにはアンテナが絶対に必要で、アンテナからアンテナ線を経由して放送電波が来るのだ、と。 そのアンテナがベランダにあろうと屋上にあろうとケーブルTV会社の屋上にあろうと理屈は同じことなのです。以前のあなたはケーブルTVのアンテナを使ってBSを受信していたのですが、今回はケーブルTVのアンテナがないので自分で用意するしかない、ということになります。

2takabu
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。以前はケーブルテレビ会社の屋上で受信してたんですね、やっと理解できました。そうですね東向きはきびしそうですね、スカパーに申し込んでも受信状況しだいみたいだし、1度調べてもらいます、ありがとうございました。