• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地上デジタル視聴について

私のところも12月から地上デジタルが始まりました。受信可能地域なのでリモコンで地デジをチェックしたところ、アンテナ感度ゼロで視聴できませんでした。アンテナの向きが違うのでしょうか。現在はUHFとVHFで地上波をそれとBS・CS衛星放送を見ています。テレビは地デジ対応でチューナーもデジタルです。アンテナ以外にも写らない原因があるのかどうか、ご存知の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数171
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

我が家でも購入して地デジを楽しんでおります。 まだ解決していないのでしょうか? ちなみに、BSフジなどのNHK-BS1,BS2以外の民法系列のデジタル衛生放送は受信しているんでしょうね。 従って、地デジだけが見れなくて困っているんですね。 No.1、2の方々の通り、間違いなくUHFのケーブルが地デジチューナーのアンテナ入力に入っているか? 貴殿の地域の地デジの送信所が地上アナログ(いままでのUHFの電波)と同じ場所から発信しているか?(ご近所でデジタルテレビを見ている方に聞くとか)その場合によっては、アンテナの方向を変えなければならない地域もあります。 チューナーはオートスキャンしてもまったく受信0なんですね。 ちなみに我が家の地デジの電波強度は80となっております。60以上が欲しいそうです。 ごちゃごちゃ記載しましたが、一通りご確認ください。 せっかく購入したテレビでハイビジョン放送を早くお楽しみできることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

テレビ本体のアンテナ入力をアナログ(UHF.VHF)端子から地上デジタル端子に移し変えてください。 ただ其れだけOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

12月から始まったのは県庁所在地とその近郊だけです。自分の受信している中継塔からデジタル放送していないと映りません。 またUHFアンテナ端子はアナログ用(従来放送)と地デジ用で別なものがあります。とりあえず地デジ用端子につないで試し映ればそれでいいです。 日立のDVD録画機は端子1つ(共用、内部で分岐)、たいていの場合、アナログアンテナ出力から地上デジタルアンテナ入力にたすきがけでつなげば映る。デジタル放送は電波強すぎても弱くても映らない! アンテナ端子が壁に1つ(CSBSとVとU混合)だと分波器必要かもしれません 2マタになった部品、録画機付属も多い。買っても2000円くらいです。分配器じゃない。 アンテナの向きが違うのは中京広域圏に多い(アナログ従来放送とデジタル放送は送信塔違う!) >アンテナ以外にも写らない原因 一部の機器のアンテナ入力出力は逆です(下が入力のがある!)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

No1の方の説明を補足すると、デジタル放送の受信端子とアナログ放送の受信端子が分かれている場合があり それで、分配器を使ってそれぞれに端子を接続しなければいけないのではないかと言うことなのです。 その確認をしてください。 他には、アンテナの向きもありますし(送信所が違う)、間違ってUHFアンテナのケーブルではなくて、 VHFアンテナのケーブルをつなげている可能性もあります。 それも確認してください。 地上波デジタルは、UHFのアンテナでないと受信出来ないです。 また、受信地域になっていても、いろいろな条件によって受信出来ないこともあります。 その場合には、近くの電気店かNHKに受信相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

アンテナが接続されていないということはないですか? 地デジ用のアンテナ端子が別にあると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!