• 締切済み

現在持っている機器を使って引越し先でBSを観たい

JCOMのアンテナが部屋まできている都内の新築マンションに引っ越します。管理会社によるとTVアンテナはJCOMのみで、BS・CSのパラボラアンテナは立っていないそう。部屋の壁にはアンテナコンセント(?)が2つ付いていますが、特に何か書かれているわけではありませんでした(管理会社の人が事情に明るくなくて、電話してもなかなかハッキリと答えて貰えません、かえってくたびれてしまいました)。 現在持っている機器はTV(BSチューナーなし)2台と、ハイブリッドレコーダー(アナログBSチューナー内蔵)2台で、デジタル放送を受信する機器は持っていません。片方のセットにはWOWOWデコーダーをつないで、地上波・NHKBS・WOWOWを見ており、もう片方のセットにはスカパー(110度ではない方)のアンテナとチューナーをつないでスカパーを観ています。 スカパーに関しては、引越し先のベランダにアンテナを移設して観る以外にないと思うので、アンテナを取り外して持っていくつもりです。WOWOWもスカパー経由で観ることにしようかなあと、考えています。建物のオーナーさんの了解さえとれれば、アンテナは取り付けられるようです。 そこでBSについてですが、JCOMに加入してJCOMのチューナー(?)を入手しないと、今もっている機器でNHKBS(アナログ放送)は観られないのでしょうか?他のBS放送やJCOMのチャンネルを観るつもりはなく(スカパー視聴できるのが前提ですが)、NHKのBS7とBS11だけを観たいのですが、それだけのためにJCOMを契約するのはちょっと・・・と思ってしまいます。 あるいは、BSデジタルチューナーを購入すれば、なにかの解決にはなるのでしょうか。なるべく最小限の投資で、今の視聴環境を継続できればいいなと考えています。観たいのは地上波とNHKBS(とWOWOWとスカパーサッカー中継)です。よろしくお願いします。

noname#52337
noname#52337

みんなの回答

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.5

今までNHK-BSやWOWOWはBSアンテナを繋いで視聴していたのでしょうか。 JCOMに加入したくないのであれば、引っ越し先でもBSアンテナを建てないとBS放送は見られないと思います。 部屋に来ているというJCOMの線はおそらく地上波だけです。 スカパーのアンテナも持って行くなら、BSのアンテナも持って行かれるべきでしょう。 雨ざらしなので取り外しが面倒、という場合は、新たに購入しなければならないと思います。\8,000~\10,000程度ですね。 BSアンテナさえ繋いでやれば、BSチューナーはあるので、視聴は可能でしょう。 以下のような、スカパーと共用出来るアンテナもあるようです。 【住友電工 マルチサテライトアンテナ「LuneQ-40(ルネキュー40)」】 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041126/sei.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041126/sei.htm
  • ocyano32
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

我が家(団地)の場合、アンテナのコンセントは1つしかなく、最初からJCOMがつながっていますが、加入はしていません。 JCOMのことは意識せず普通にアナログのBSやテレビをつないで見ています。地デジも視聴可能です。 放送波はJCOMのケーブルと混合されてるそうです。 (ただし、最初にテレビやレコーダーのチャンネルを再設定する必要があったような気がします) 普通ならJCOMだけという事は考えにくいですね。おそらく機器はそのままで(2011年までは)大丈夫ではないでしょか。

noname#52337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!とりあえずアンテナのUHF/BS/CS分配器は持っているので、それを持って行ってつないでみようかな。ちょっと勇気が湧いてきました(笑)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.3

テレビがアナログ波用ですと、地デジを始め、デジタル放送は一切視聴できません。NHKやWOWOWのBSは、最近16:9画角のハイビジョン制作がほとんどです。地上デジタル放送、BSデジタル放送を観たければ、JCOMデジタル契約の導入をお勧めします。 http://www.jcom.co.jp/ CATVから貸与されるSTBがあれば、デジタル放送はテレビだけで視聴できます。テレビにD3端子があれば高画質での視聴可能ですが、なくても通常画質でデジタル放送が楽しめます。

noname#52337
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずデジタル放送やハイビジョン放送は見れなくて構わないのです。今見てる(見られている)アナログのチャンネルが見れればそれでよくて、デジタルへの以降は、できればあとからゆっくり考えたいんですよね。録画のこともあるので。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

JCOMに加入すれば、BSデジタル、地上デジタルともCATVから貸与されるSTB(セットトップボックス:チューナーです。)で観られます。ただし、複数台での契約が必要な場合は所要台数に応じたSTBを借り受けなければなりません。お住まいの管轄となる、CATV会社にご相談ください。BSアナログ波2011年までに停波となることが既に決まっています。WOWOWのアナログ契約を解約し、デジタル契約にお乗り換えください。最大3チャンネルの視聴ができます。

noname#52337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろデジタルに乗り換えなくてはいけないのはわかってはいるのですが、今払っているスカパーの視聴料のほかに、JCOMの視聴料とデジタル受信機を購入したりする費用など、すごくお金がかかってしまいそうですね・・・。しょうがないのかな。

noname#52337
質問者

補足

JCOMに加入したところで、デジタル放送を受信するものを持っていない今の状況では、NHKBSもWOWOWも見られないのではないですか?すいません、全然わかっていなくて・・・

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

JCOMを契約すれば、BSチューナーは不要です。WOWOWも。 NHKの受信料を忘れずに。

noname#52337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCOMに加入しないといけないのですね・・・

関連するQ&A

  • 地デジ・BS・CSをすべて視聴可能にするには?

    戸建二世帯住宅でアナログ放送からデジタル放送に一気に更新したいのですが、良い方法を教えてください。 【現状】 地上波以外を観ようと、2度アンテナを追加・配線していったので以下の状況です。 テレビは4部屋(仮にA/B/C/Dとします)で、受信設備は以下の3通りです。 ・共同受信(有線):3部屋(A/B/C)に配線あり、アナログ地上波・アナログBS(NHK)視聴可能 ・WOWOW用BSアンテナ:1部屋に配線(A)、アナログBS(WOWOW)視聴可能 ・スカパー用CSアンテナ:1部屋に配線(D)、アナログCS(スカパー)のみ視聴可能 【更新】 4部屋すべてを同じ環境にするのに必要な機器と工事は、どのような方法があるでしょうか? もちろんできるだけ費用がかからないほうがよいです。 ちなみにケーブルTVは来ていません。 視聴対象は、地上波デジタル+WOWOW+スカパーを予定しています。

  • スカパーの機器で他のBSは見られる?

    スカパーの契約をしているのですが、見たい番組がなくなったので解約しました。WOWOW(アナログ)かNHK-BS(BS1又は2)に切り替えたいと思うのですが、TVも含め、現在使っている機器を使って見ることができるのでしょうか? TV:SANYOの古いアナログTV チューナー:DST-SP5(SONY) アンテナ:スカパー契約時に上記とセットで買ったもの(型式不明) アンテナ位は位置調整で使えるように思うのですが、素人でもなんとかなるものでしょうか?

  • BSデジタルとBSアナログの違いがよくわからないので教えてください

    私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。 今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。 アンテナはVHFなのでアナログですよね。 BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。 この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか? スカパーはデジタルですよね???

  • BSアンテナについて教えてください

    パナソニックのディーガDMR-XW30-Sを購入したのですが、アンテナについてですが、今まで見ていたNHKBS放送やWOWOWを視聴するためには、新しい専用のアンテナを購入しなければいけないのでしょうか?従来のBSアンテナのままでよいのでしょうか?デジタルWOWOWの契約後、デコーダーが不要になるのですが、アナログ契約を残して名義人が同一なら、他の部屋でアナログWOWOWを視聴できますか? よろしくお願いします。

  • BSスカパー受信システム

    自宅は集合住宅でアンテナは宅内のJCOMのアンテナサービスが敷設されております。 10月よりBSアンテナでスカパーが見られるとのことですが、現行の自宅のアンテナは地上デジタルとBSの二種類をパススルーで受信しています。 この条件で、BSスカパーの無料受信分は視聴することはできますか? また、推測を避けるとすれば、何処に確認すればよいですか?(スカパー? JCOM?) 余談ですが、家内は7月に終わったはずの地上アナログ放送をパススルーで見ています。(=デジアナ変換)

  • BSフジを視聴するには?

    今はアナログ放送でTVを見ています。 デジタル放送用に、新しくTVを買い換えようと思って いますが、そうするとBSフジは視聴可能でしょうか? 現在見ているスカパーやNHK BS放送は? デジタル放送になると、どうなるのでしょうか? NHK BSデジタルは、またアンテナが必要なのでしょうか? スカパーとNHK BS(アナログ)のアンテナを個人では 着いていますが、デジタル放送になると、不要になるのでしょうか? マンションの共同アンテナは、デジタル対応しているらしいです。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いします。

  • アナログwowowからデジタルwowowへ

    質問タイトル通りです。現在アナログTVでアナログwowowを視聴してます。スカパーもアナログで視聴してます。NHKBSも。パラボラアンテナは一つです。 テレビをデジタルにした場合wowowのデコーダーは要らなくなるのですか?最初からテレビに入っているのですか?アンテナは今までの物でOKですか? スカパーもチューナーが変わるのですか? ご教授よろしく。

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダー

    地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。 で、これを買ってスカパーを見ようとしたら、アンテナだけ買えば良いんでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/digicon/sas-sp5set-sale.html 上記のような、スカパーチューナーデッキのようなものは必要ありませんよね。 現在、我が家にはBSアナログアンテナ(3年前くらいに付けた)が設置されていて、NHKBSなどは見れます。さらに、この地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買うと、BSデジタル放送も見られるようになるんでしょうか。 素人なものでよろしくお願いします。

  • BS/CSのアンテナ配線

     遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。