• 締切済み

現在持っている機器を使って引越し先でBSを観たい

JCOMのアンテナが部屋まできている都内の新築マンションに引っ越します。管理会社によるとTVアンテナはJCOMのみで、BS・CSのパラボラアンテナは立っていないそう。部屋の壁にはアンテナコンセント(?)が2つ付いていますが、特に何か書かれているわけではありませんでした(管理会社の人が事情に明るくなくて、電話してもなかなかハッキリと答えて貰えません、かえってくたびれてしまいました)。 現在持っている機器はTV(BSチューナーなし)2台と、ハイブリッドレコーダー(アナログBSチューナー内蔵)2台で、デジタル放送を受信する機器は持っていません。片方のセットにはWOWOWデコーダーをつないで、地上波・NHKBS・WOWOWを見ており、もう片方のセットにはスカパー(110度ではない方)のアンテナとチューナーをつないでスカパーを観ています。 スカパーに関しては、引越し先のベランダにアンテナを移設して観る以外にないと思うので、アンテナを取り外して持っていくつもりです。WOWOWもスカパー経由で観ることにしようかなあと、考えています。建物のオーナーさんの了解さえとれれば、アンテナは取り付けられるようです。 そこでBSについてですが、JCOMに加入してJCOMのチューナー(?)を入手しないと、今もっている機器でNHKBS(アナログ放送)は観られないのでしょうか?他のBS放送やJCOMのチャンネルを観るつもりはなく(スカパー視聴できるのが前提ですが)、NHKのBS7とBS11だけを観たいのですが、それだけのためにJCOMを契約するのはちょっと・・・と思ってしまいます。 あるいは、BSデジタルチューナーを購入すれば、なにかの解決にはなるのでしょうか。なるべく最小限の投資で、今の視聴環境を継続できればいいなと考えています。観たいのは地上波とNHKBS(とWOWOWとスカパーサッカー中継)です。よろしくお願いします。

noname#52337

みんなの回答

• flipflap
回答No.5

今までNHK-BSやWOWOWはBSアンテナを繋いで視聴していたのでしょうか。 JCOMに加入したくないのであれば、引っ越し先でもBSアンテナを建てないとBS放送は見られないと思います。 部屋に来ているというJCOMの線はおそらく地上波だけです。 スカパーのアンテナも持って行くなら、BSのアンテナも持って行かれるべきでしょう。 雨ざらしなので取り外しが面倒、という場合は、新たに購入しなければならないと思います。\8,000~\10,000程度ですね。 BSアンテナさえ繋いでやれば、BSチューナーはあるので、視聴は可能でしょう。 以下のような、スカパーと共用出来るアンテナもあるようです。 【住友電工 マルチサテライトアンテナ「LuneQ-40(ルネキュー40)」】 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041126/sei.htm

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041126/sei.htm
  • ocyano32
回答No.4

我が家(団地)の場合、アンテナのコンセントは1つしかなく、最初からJCOMがつながっていますが、加入はしていません。 JCOMのことは意識せず普通にアナログのBSやテレビをつないで見ています。地デジも視聴可能です。 放送波はJCOMのケーブルと混合されてるそうです。 (ただし、最初にテレビやレコーダーのチャンネルを再設定する必要があったような気がします) 普通ならJCOMだけという事は考えにくいですね。おそらく機器はそのままで(2011年までは)大丈夫ではないでしょか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!とりあえずアンテナのUHF/BS/CS分配器は持っているので、それを持って行ってつないでみようかな。ちょっと勇気が湧いてきました(笑)

• takaya0131
回答No.3

テレビがアナログ波用ですと、地デジを始め、デジタル放送は一切視聴できません。NHKやWOWOWのBSは、最近16:9画角のハイビジョン制作がほとんどです。地上デジタル放送、BSデジタル放送を観たければ、JCOMデジタル契約の導入をお勧めします。 http://www.jcom.co.jp/ CATVから貸与されるSTBがあれば、デジタル放送はテレビだけで視聴できます。テレビにD3端子があれば高画質での視聴可能ですが、なくても通常画質でデジタル放送が楽しめます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえずデジタル放送やハイビジョン放送は見れなくて構わないのです。今見てる(見られている)アナログのチャンネルが見れればそれでよくて、デジタルへの以降は、できればあとからゆっくり考えたいんですよね。録画のこともあるので。

• takaya0131
回答No.2

JCOMに加入すれば、BSデジタル、地上デジタルともCATVから貸与されるSTB(セットトップボックス:チューナーです。)で観られます。ただし、複数台での契約が必要な場合は所要台数に応じたSTBを借り受けなければなりません。お住まいの管轄となる、CATV会社にご相談ください。BSアナログ波2011年までに停波となることが既に決まっています。WOWOWのアナログ契約を解約し、デジタル契約にお乗り換えください。最大3チャンネルの視聴ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そろそろデジタルに乗り換えなくてはいけないのはわかってはいるのですが、今払っているスカパーの視聴料のほかに、JCOMの視聴料とデジタル受信機を購入したりする費用など、すごくお金がかかってしまいそうですね・・・。しょうがないのかな。

質問者

補足

JCOMに加入したところで、デジタル放送を受信するものを持っていない今の状況では、NHKBSもWOWOWも見られないのではないですか?すいません、全然わかっていなくて・・・

• dondoko4
回答No.1

JCOMを契約すれば、BSチューナーは不要です。WOWOWも。 NHKの受信料を忘れずに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JCOMに加入しないといけないのですね・・・