• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送とCS、BSについて

いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数526
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

その人に屋根にアンテナが付いていないなら、ケーブルテレビか、光テレビでしょうね。ケーブルテレビも光テレビも同じようなものですけど。 下にケーブルテレビのURLを貼っておきます。光もこの様なものです。 http://www.jcom.co.jp/ お宅の屋根にBSアンテナと普通のアンテナがのっていて、全ての部屋にそこからアンテナ線が来ていれば、テレビがBSのチューナーが入っていればどの部屋でも見れます。ただし分波器(2000円位)が必要です。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8/?from=websearch 普通の接続の仕方を貼っておきます。 BSアンテナにはテレビから電源を供給してあげる必要があります。 最近はbs/cs両方受かるアンテナがありますので、両方見たい時はこれを購入するのが良いでしょう(5000円から8000円工事費別)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 色々丁寧に解説していただきとても分かりやすかったです。 なるほどですね。他の回答者様の答えなども色々読むうち段々理解できてきました。 参考の画像とても分かりやすかったです! ありがとうございました!!<m(__)m>

関連するQ&A

  • BS/CSの分波器について

    この度、新しいテレビを買いました。 これまで、BS/CSは無かったのですが、チューナーも内蔵しているのでアンテナを購入しようかなと思っています。 そこで質問です。 リビングのTVは地デジ対応でBS/CSも見れるTVで、他の部屋は地上アナログのTV(2台あり)です。 ブースターは、既に取り付けております。(BSも対応品) リビングのテレビには、分波器が必要ということは分かりました。(地デジとBS/CS-IFに分ける) 他の部屋のテレビは、分波器なしでよろしいのでしょうか? それとも、チューナーを内蔵していようが関係なしで、テレビをつなぐ際には、すべての部屋に文波器が必要なのでしょうか? 教えて下さい。

  • BS/CSのアンテナ配線

     遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

いくらなんでもケーブルテレビと契約しているのでしたら請求書が毎月来るでしょうから判るでしょう。そうではないとすると、見ている放送はいずれも屋根のアンテナで受信しているわけです。 あなたが「デジタル放送」とお書きなのは「地上波デジタル」の事でしょう。ご家族のテレビは地デジとBSとCSが受信できるのですね? ややこしいようですが、地デジはアナログUHF放送用のアンテナで受信しますから、UHF放送(13~62チャンネル)が見られるのでしたら、地デジもチューナーかチューナー内臓のテレビやレコーダーがあれば見られる可能性があります。ご家族の部屋で見えるのですから、あなたの部屋でもチューナーかチューナー内臓のテレビ、レコーダーがあれば見られるでしょう。 BSにもアナログとデジタルがありますが、アナログBS用のアンテナでもよほど古いアンテナでなければBSデジタルが受信できます。また、うまくすればCSの一部も見られます。ただしこの場合のCSはスカパー!ではなくてスカパーe2ですし、見るためには契約が必要です。 一番手っ取り早いのは、ご家族のテレビをあなたの部屋に持ってきて何が映るか確かめることです。でなければお宅の工事をした業者に何をしたのかを確認するか、電気屋に確かめてもらうかですね。 なおこういう質問の場合は、「デジタルチューナー付きTV」とか「チューナーみたいな箱」ではなくて、メーカー名と型番を書かれた方が確実です。型番が判ればそれが実際に何なのかが判りますが、そうでないとあなたがそう思っているだけで実際には違う、ということもありえますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 色々提供する情報が少なかったこと申し訳ありません。<m(__)m> メーカー名と型番などお指摘のこと今後直していきたいと思います。 なるほどですね。おかげ様で段々と理解できてきました。 おっしゃる通りUHF(13~62チャンネル)が見れますので、チューナーかチューナー内臓のテレビ、レコーダーがあれば見れるようになるのですね。 BSデジタルの事は全然知りませんでした。今回で勉強になりました。本当にありがとうございました!!<m(__)m>

  • 回答No.2

まず、ご自宅に「UHFアンテナ」が設置されていますか?屋根の上に魚の骨みたいな小型のアンテナがあれば、UHFアンテナが設置されています。 http://www.yagi-antenna.co.jp/catalog/pdf/2008sougou/web_025-027.pdf 受信設備については、下記文章をご参考になさってください。 http://www.yagi-antenna.co.jp/faq/chidigi.html お書きの文章から推測しますと、分配の具合から、チューナー(チューナー内蔵レコーダーが入手しやすいです。)があれば地上デジタル・BSデジタル・CSがご覧になれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません!後の回答者様の回答を読むうちに理解できましたのもう大丈夫です。本当にありがとうございました!!<m(__)m>

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます! すみません、屋根の上にあるアンテナをどんな形なのかは見たことがありません。<m(__)m>ですが普通のアナログTV放送(VHF、UHF)が見れるのでUHFアンテナも付いてると思っていたのですが間違いでしょうか? チューナー(もしくはチューナー内蔵レコーダー)とUHFのアンテナがあれば地上デジタル、BSデジタル、CSが見れるのですか?特にそれぞれのアンテナとか必要ないのですか? 何度も質問して申し訳ありません。<m(__)m>

  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 地上デジタルテレビを見るには、UHFのアンテナが必要です。 (ブースターは必要です。今電波はまだ弱いようです) BSやCSは、円形のアンテナがありますね。それで宇宙からの電波を拾っています。 あと、電波を色々わける分配器があると聞きました。 詳しくはわかりません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 地上デジタルはUHFのアンテナが必要なのですね、 勉強になりました。 ありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • CSアンテナとアナログBS

    すみませんが教えてください。 アナログBSチューナー内蔵の テレビを持ちながら今までBSを見ないまま 時を過ごしてきました。 先日友人からスカパのアンテナを譲り受けたのですが 角度さえあわせればCSアンテナでアナログBSって 見られるもののでしょうか? そもそもBSとCS・アナログとデジタルという 差があるので見れないと素人ながらにも、そうは思うのですが、小市民的な考えから、もしかしたら・・・ なんて期待もあったりして思わず質問してしまいました。

  • BS/CSが見れません。

    BSアンテナの線を露出で配線して見ていましたが、先日、「混合器と分配器を使うと配線もすっきりする」と聞きさっそく買ってきました。 配線をしたのですがBS/CSが反応しません。 配線は、アンテナ側から、UHFアンテナ、ブースター(少し電波状態が悪い為)、UHFとBSとの混合器、これにBS/CSアンテナも入れました。ここから一本になり、4分配器(各部屋に持って行く為)。ちなみに、この4分配器には1つしか15Vの通る所がなかった為そこにリビングからの線を入れました。 そしてリビングに行きアンテナの出口のところに、UHFとBS/CSを分ける分配器を付け、今まで通りつなぎました。 UHFの民放放送は見れますが、衛星放送が映りません。角度あわせも、かなりしたのですが駄目です。何か間違っているのでしょうか? テレビはシャープのアクオスです。BSアンテナまで電源がいっているか確認できる方法とかあれば嬉しいんですが。自分で配線したため、少し不安な所があります。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送(BS・CS)

    初心者です。 専門用語などがあまりわかりませんので、 言葉に誤りがあるかもしれません。ご了承ください 最近、家のテレビを地デジ対応(BS・CS内蔵)に変えたいと思っております。 先に、今の家のテレビの状況です。 テレビは普通のアナログ放送のテレビです。 デジタル放送に対応しているわけではないです。 CATVも契約しておりません。 UHFアンテナはついていない。 これぐらいでしょうか。 そこで、家のテレビを ・アナログが見れなくなら地デジにしたい ・BSを見れるようにしたい ・CSは有料放送は見る気はないのでどちらでもよい このような条件ですが、今の状況でなにが必要ですか? BSアンテナは自分で取り付けることは可能ですか? 自分でわかっていることは、 家にUHFアンテナをつける必要がある 放送エリアは対応している この程度です。 初心者なりに調べてみました 不足している点などをご指摘いただきたいです 長文・質問が多くなりましたがよろしくお願いします

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • これってデジタル放送?

    先にも同じような質問をしておられますが、教えていただきたいです。 先日ブラウン管テレビがダメになり、液晶テレビに買い替えました。 我が家は以前からケーブルテレビに加入しており、地上デジタル・BS・CSが見れていました。 そこで質問ですが、BS放送はアナログでも見れるのでしょうか? と言うのは、どうも映像があまり奇麗でなく、地上デジタル放送はとても奇麗なのですが、 地上デジタルを見た後、リモコンでチャンネル操作やBS・CSへの切り替えができなくなり、 アンテナがどうのこうの・・・というエラーメッセージが画面にでてきてBS・CSが見れません。 我が家は加入しているケーブルテレビ会社で設置してもらったデジタルチューナーなのでアンテナは立ててないのに? そこで一旦「入力切換」で「コンポーネント」というのを選ぶと、BS・CSも見れるようになるのですが、 そうすると地上はアナログになっていて、あきらかに映像がいまいちです。 とりあえず見れているBSやCSはデジタル放送なのでしょうか?

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • デジタル放送について

    もうすぐ 地上波デジタル放送が我が家でも見れるようになりそうです。そこで いろいろと考えねばならない問題がでてきました。 現在 2台のTVをアンナナ1本を分配させてみています。(分配器とブースターがついてる様子です。)ただBSやCATVなどはなく ただのアナログのみの視聴です。 この場合 デジタルチューナー1台購入で テレビ2台ともデジタル放送が見れるようになるでしょうか? テレビが古い為 そのうち テレビも買い替えねばならないと思いますが、 デジタルチューナー1台で 2台見れるなら 買い替えは 画面が16:9のTVで アナログチューナーのものでいいのでしょうか? デジタルチューナー1台でTV2台にて デジタル放送をみていた場合、片方だけ デジタルチューナー内蔵のTVに買い替えたりとかできるのでしょうか? 一度にデジタルチューナー内蔵のTVを2台買うのはちょっと無理だし、シンプルな形で 配線もしたいし。 いろんな方法があると思いますので 教えてください。

  • BS CSが突然見られなくなりました。

    BSはもう5&#65374;6年見ていて、2年前からCSを見るようになったんですが、その時に パラボラアンテナがCSに対応していないことが分かり、アンテナだけをBS、CS対応に換え、 ケーブルはそのまま使っていたのですが、今週の月曜夕方にBSもCSも映らないことに 気付き、昨日明るくなってからアンテナの調整をしたのですが、全く映らずアンテナの 受信レベルも0(ゼロ)状態。そこで2年前にBS・CS用アンテナを買った際付いていた アンテナケーブルと交換して、アンテナもまた方向と角度を調整してみたのですが、 これまた、全く映りません。試しに以前のBS用アンテナを取り付けてみたのですが、 BSチャンネルも映りません。 アナログもデジタルもどちらも問題なく映るのですが、どこが問題なのでしょう。 お分かりの方、宜しくお願いします。

  • 現在のアナログ放送はデジタル放送で見られる?

    現在ケーブルTVにてアナログ放送を視聴しておりますが、今回事情がありケーブルTVをやめアンテナを立てテレビを視聴しようと思っております。 そのことについて3件質問があります。 1,デジタルチューナー内蔵のテレビがあれば、チャンネルは違うかもしれませんが、UHF用のアンテナだけでNHK、日テレ、フジ等のアナログで放送している番組はそのまま見られるのでしょうか? 2,部屋によってデジタルチューナーがついているテレビとついていないテレビが設置されている場合はVHF用のアンテナとUHF用のアンテナの両方が必要になるのでしょうか? 3,15,6年ほど前に使用していたBSのアンテナは現在でもBSのデジタル放送で使用できるのでしょうか? 住んでいる所は千葉県の木更津です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • パソコンでBS・CSを録るには

    マンションのアンテナは、地上波・BS・CS混合タイプ(全てアナログ)です。この場合、ビデオキャプチャボードを購入してPCに取り込む方法はありますか?ちなみにBSチューナー・CSチューナーはそれぞれ1台ずつしか所有していません。BSチューナー内蔵キャプチャボードなんていうのは出ていないんでしょうか。