• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BS・CSデジタルの視聴について

私は東芝さんのREGZA「Z1S」のTVを使っています。 そして昔、アナログ時代にどこかの抽選で WOWOWを見るためのセット?が当たりまして その時のアンテナ 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 が我が家にあります。 で、お聞きしたいのが 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 調べたら、恐らく付いているんです・・・でも不安で・・・・ このアンテナでBS・CSデジタルは見れるのでしょうか、 それとも別途また買わなくてはいけないんでしょうか? 私なりに理解した結果 BS・110度CSデジタルアンテナ→対応ケーブル→チューナー内蔵TV で見れるんですよね?(; ・`д・´) それならケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 質問が多いですが、分かる方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数347
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#228233

TVはBS/110度CSに対応していますけど、アンテナの方は、その型番だとBSのみの対応モデルのはずなので、110度CSは見れないと思います。(東芝のパラボラアンテナでCSにも対応している型番はBCA-で始まります。) なので、110度CSも視聴したいのであれば、アンテナは別途購入する必要があります。(BSだけ見れれば良いのであれば、ご質問のアンテナで問題なく見れます。) 繋ぎ方は、ご質問の通りで問題ないです。 ケーブルの引き込みですが、エアコンのホースを引き込んでる穴があればその穴を流用して引き込むと言う方法が一番無難なやり方ですが、衛星放送の場合ケーブルをあまり長く引き回すと電波の信号強度の低下が起きて視聴できなくなる可能性がありますので、アルミサッシの窓枠から引き込む為の隙間用ケーブルと言う物もありますから、状況によって使い分けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど! エアコンのホース穴がありましたね!(゜∀゜)

関連するQ&A

  • デジタル放送の視聴について。

    現在我が家にTVのアンテナはケーブルTVのアンテナが来ております。どこの部屋でも1ch(ショップチャンネル)などが視聴できますので。 CATVも契約はしておりまして、そのチューナーを使ってみれば地上デジタル、BSデジタルも現在視聴可能です。 1台のビデオデッキがかなり古くなってきましたのでそろそろ新しいものを購入しようかと思っております。 これから買うのであればHDD内臓タイプのDVDレコーダーでデジタル対応の物がいいと思い、色々と商品の説明書きを見ていると 「地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵 DVDレコーダー200GBハイビジョン」 とか書いてあります。 加入しているCATVのHPを見たところ、「※お客様で地上波デジタルチューナーを別途、ご用意頂ければ、ご視聴頂けます。 」 との記載を発見いたしましたので地デジは見れるようですが、BS・110度CSデジタルってのはまた別ものなんでしょうか? 今あるアンテナとは別にアンテナを引かなければいけないのでしょうか? ついでに110度CSデジタルっていわゆるスカパーの事ですよね? どなたか詳しいかたご説明お願いいたします。

  • 地上波・BS・110度CSデジタルチューナー

    地上波・BS・110度CSデジタルチューナーの購入を考えているものです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、この地上波・BS・110度CSデジタルチューナーはBSアナログのチューナーも兼ねているのでしょうか。 BSデジタル、BSアナログ、110度CSの番組を見たい場合(アンテナは大丈夫らしいです)、お勧めの機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BS・CSデジタルが写りません

    現在UHF・VHFアンテナで地デジ・地アナを見ていますが、この度BS・CSデジタルを見られるようにするため、BSデジタルアンテナと混合器、それと地デジTVの直前に付ける分波器を2つ購入しました。口では説明が難しいので、添付画像のように接続しましたが、地デジは今までどおり問題なく写りますが、BS・CSデジタルはまったく写りません。(受信レベルも0でした。)自分なりに原因を調べたところ、4分配器が既存のもので古く(銘板ではBS-IFとなっていますが)BSデジタル対応でなくBSアナログ対応だったこと、あとこれは購入し取り付けしてから分かってとてもショックでしたが、分波器がBSデジタル対応でなかったこと、の2つ?と思ってます。混合器の通電スイッチは、切ると地デジが見えなくなるので入れてます。専門業者に任せるのが一番間違いないとは思っているのですが・・・。専門知識をお持ちの方、何卒ご教示いただけましたら非常に助かります。よろしくお願いします。分波器はデジタル対応に買い替えないとはやりダメでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 付いています。 > 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 検索で、仕様が出てきません。 BSを見ることが出来るようになるのは間違いありません。 しかし、CSを見ることが出来るかは微妙です。 110°CS対応と書いていなければ、見ることは出来ません。 BSとCSでは、衛星の位置と周波数が違うので、それ様の設計がアンテナに施されていることが必須だからです。 > ケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 現在の地デジのアンテナケーブルは何処から引いてきていますか? 屋根にアンテナがあるなら、そこにアンテナと混合器を付けて同じケーブルで受信するのが一番です。 また、窓などから引き込むためのフラットケーブルなども有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! 将来CSも見たいので、併用できるものを買ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • DVD初心者です!手伝ってください!

    今度初めて DVD レコーダーを購入しようと思います 種類があまりにも多くて難しいです;; 地上・BS・110度CSデジタル内蔵 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 どんな意味ですか? CSデジタルとCSデジタルハイビジョンは違ったことですか? 内蔵とチューナーの差は何ですか? DVDレコドを購入すれば自動で BS・110度CSデジタルこの出ることですか? 本当に深刻な初心者です 手伝ってください m(_ _)m

  • パーフェクトTVアンテナはBS・110度CSアンテナとして使えないの?

    パーフェクトTVチュナーに付属のパラボラアンテナで パーフェクトTVを視聴しておりました。 最近ハイビジョンチューナー内蔵テレビを 購入しましたので テレビアンテナ端子にパーフェクトTVアンテナを つないでBS・110度CSデジタルハイビジョン等を見ようと思っておりますが果たして正しいのでしょうか? 新しくBS・110度CSアンテナを購入して 取り付けしなければいけないのでしょうか? パーフェクトTVアンテナは不要となり 捨てることになりますか? 何卒ご教授ください。

  • BSアンテナのケーブル

    「BSアナログアンテナ」のケーブルと「BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」のケーブルは同じものを使うのでしょうか? またケーブルによい悪い(グレード)はあるのでしょうか? 電気屋さんにまかせてしまえばよいのでしょうか? よい画像を得たいと思えば、何か注文することはあるのでしょうか? 分かる方、宜しくお願いします。

  • BSの配線が分かりません。

    これまで2Fで見ていたBSビデオとワウワウチューナーを1Fに移動すると、何故か見れなくなりました。 アンテナケーブルを直接TVにつなぐとBS7,11は映るのですがBS9が映りません アンテナをビデオにつなぎビデオのチューナーで見ると全く映りません、少し前まで2Fで見れてたのに 2Fの時の配線は電気屋さんにやってもらってました、一度配線を抜いたものですから、アンテナは出来てると思うのですが、ビットストリームと検波が良く分かりません、TV側のAFC入力BSが余ってます こんな文章じゃ分かりにくいと思いますが、考えられる原因を教えて下さい

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

  • BSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

    現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。 希望としては... ・BSデジタルを見たい ・CSデジタル(110度CS放送)を見たい ・従来のCS(スカパー)を見たい これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。 BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。 今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので) CSは1箇所だけでしか利用しません。 こんな感じでいいのでしょうか? コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

  • BSが映らない

    BSが映らない TVはBSチューナ内蔵なのですがマンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないそうです。BSデジタル対応のアンテナを購入しましたがうまく映りません。 今は地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線は直接TVにつないでいます。(綺麗に映ってます) ベランダに設置したBSアンテナの線はTVの後ろのBSと書いているところに直接つなぎましたが映りません。 東芝レグザのメニューにアンテナレベルというのがありましたがレベルは00のままです。 アンテナの方向を色々調整してもうまくいかない状態です。 中継にブースターが必要なのでしょうか?であればブースターをどれを選べばいいかもよくわかりません。 他に調査できることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダー

    地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。 で、これを買ってスカパーを見ようとしたら、アンテナだけ買えば良いんでしょうか? http://store.yahoo.co.jp/digicon/sas-sp5set-sale.html 上記のような、スカパーチューナーデッキのようなものは必要ありませんよね。 現在、我が家にはBSアナログアンテナ(3年前くらいに付けた)が設置されていて、NHKBSなどは見れます。さらに、この地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを買うと、BSデジタル放送も見られるようになるんでしょうか。 素人なものでよろしくお願いします。

  • デジタルテレビチューナについて

    ○地上波デジタル ○BSデジタル ○110度CSデジタル ○124/128度CSデジタル 以上の4つの放送形式に、全て対応している外付けテレビチューナ は販売されていますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • マンション共聴設備での分配

    共聴システムのあるマンションに引っ越し、共聴に 関する書類をもらったところ、このマンションでは地上波(VHF)、 BSアナログ、BSデジタル、CSデジタル(スカパー共聴タイプ) が見られると書いてありました。 テレビは地上波、BS、110度CSデジタルチューナー内蔵です。 私が見たいのはBSデジタルとスカパー110で、通常のスカパーも もしかしたら見たいものが出てくるかも・・と思っているのですが、 分波器はどのようなタイプのものを購入したら良いのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみて、110度CSとBSデジタルは 分波する必要がなさそうなので、BS/UV分波器という もので良いのか、それともCS、BS、UVと3つに分波するものを 買った方が良いのか、よくわからずに混乱しています。 お手数ですが、おわかりの方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。