BS・CSデジタルの視聴について

このQ&Aのポイント
  • 東芝さんのREGZA「Z1S」のTVに付いているチューナーで、東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」を使ってBS・CSデジタルを見ることができますか?
  • BS・110度CSデジタルアンテナと対応ケーブルを使ってチューナー内蔵のTVでBS・CSデジタルを視聴することができますか?
  • BS・CSデジタルを視聴するためにケーブルを引っ張る必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・CSデジタルの視聴について

私は東芝さんのREGZA「Z1S」のTVを使っています。 そして昔、アナログ時代にどこかの抽選で WOWOWを見るためのセット?が当たりまして その時のアンテナ 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 が我が家にあります。 で、お聞きしたいのが 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 調べたら、恐らく付いているんです・・・でも不安で・・・・ このアンテナでBS・CSデジタルは見れるのでしょうか、 それとも別途また買わなくてはいけないんでしょうか? 私なりに理解した結果 BS・110度CSデジタルアンテナ→対応ケーブル→チューナー内蔵TV で見れるんですよね?(; ・`д・´) それならケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 質問が多いですが、分かる方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

TVはBS/110度CSに対応していますけど、アンテナの方は、その型番だとBSのみの対応モデルのはずなので、110度CSは見れないと思います。(東芝のパラボラアンテナでCSにも対応している型番はBCA-で始まります。) なので、110度CSも視聴したいのであれば、アンテナは別途購入する必要があります。(BSだけ見れれば良いのであれば、ご質問のアンテナで問題なく見れます。) 繋ぎ方は、ご質問の通りで問題ないです。 ケーブルの引き込みですが、エアコンのホースを引き込んでる穴があればその穴を流用して引き込むと言う方法が一番無難なやり方ですが、衛星放送の場合ケーブルをあまり長く引き回すと電波の信号強度の低下が起きて視聴できなくなる可能性がありますので、アルミサッシの窓枠から引き込む為の隙間用ケーブルと言う物もありますから、状況によって使い分けてください。

kamijo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど! エアコンのホース穴がありましたね!(゜∀゜)

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

> 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 付いています。 > 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 検索で、仕様が出てきません。 BSを見ることが出来るようになるのは間違いありません。 しかし、CSを見ることが出来るかは微妙です。 110°CS対応と書いていなければ、見ることは出来ません。 BSとCSでは、衛星の位置と周波数が違うので、それ様の設計がアンテナに施されていることが必須だからです。 > ケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 現在の地デジのアンテナケーブルは何処から引いてきていますか? 屋根にアンテナがあるなら、そこにアンテナと混合器を付けて同じケーブルで受信するのが一番です。 また、窓などから引き込むためのフラットケーブルなども有ります。

kamijo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 将来CSも見たいので、併用できるものを買ってみたいと思います!