BS・CSデジタルの視聴について

このQ&Aのポイント
  • 東芝さんのREGZA「Z1S」のTVに付いているチューナーで、東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」を使ってBS・CSデジタルを見ることができますか?
  • BS・110度CSデジタルアンテナと対応ケーブルを使ってチューナー内蔵のTVでBS・CSデジタルを視聴することができますか?
  • BS・CSデジタルを視聴するためにケーブルを引っ張る必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BS・CSデジタルの視聴について

私は東芝さんのREGZA「Z1S」のTVを使っています。 そして昔、アナログ時代にどこかの抽選で WOWOWを見るためのセット?が当たりまして その時のアンテナ 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 が我が家にあります。 で、お聞きしたいのが 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 調べたら、恐らく付いているんです・・・でも不安で・・・・ このアンテナでBS・CSデジタルは見れるのでしょうか、 それとも別途また買わなくてはいけないんでしょうか? 私なりに理解した結果 BS・110度CSデジタルアンテナ→対応ケーブル→チューナー内蔵TV で見れるんですよね?(; ・`д・´) それならケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 質問が多いですが、分かる方がいましたら ご回答よろしくお願いいたします(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228233
noname#228233
回答No.1

TVはBS/110度CSに対応していますけど、アンテナの方は、その型番だとBSのみの対応モデルのはずなので、110度CSは見れないと思います。(東芝のパラボラアンテナでCSにも対応している型番はBCA-で始まります。) なので、110度CSも視聴したいのであれば、アンテナは別途購入する必要があります。(BSだけ見れれば良いのであれば、ご質問のアンテナで問題なく見れます。) 繋ぎ方は、ご質問の通りで問題ないです。 ケーブルの引き込みですが、エアコンのホースを引き込んでる穴があればその穴を流用して引き込むと言う方法が一番無難なやり方ですが、衛星放送の場合ケーブルをあまり長く引き回すと電波の信号強度の低下が起きて視聴できなくなる可能性がありますので、アルミサッシの窓枠から引き込む為の隙間用ケーブルと言う物もありますから、状況によって使い分けてください。

kamijo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど! エアコンのホース穴がありましたね!(゜∀゜)

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 私のTVにチューナーは付いていますよね?:(;゛゜'ω゜'): 付いています。 > 東芝さんのBSデジタルハイビジョンアンテナ「DBS-453K」 検索で、仕様が出てきません。 BSを見ることが出来るようになるのは間違いありません。 しかし、CSを見ることが出来るかは微妙です。 110°CS対応と書いていなければ、見ることは出来ません。 BSとCSでは、衛星の位置と周波数が違うので、それ様の設計がアンテナに施されていることが必須だからです。 > ケーブル引っ張ってくるためにどこかの天井に穴を開けたりするんでしょうか・・・? 現在の地デジのアンテナケーブルは何処から引いてきていますか? 屋根にアンテナがあるなら、そこにアンテナと混合器を付けて同じケーブルで受信するのが一番です。 また、窓などから引き込むためのフラットケーブルなども有ります。

kamijo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 将来CSも見たいので、併用できるものを買ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • BSデジタルとCSデジタルについて

    マンションに住んでいます。 BS/CS対応パラボラアンテナを屋上に設置しました。 BSハイビジョンはハイビジョン対応TVで美しく見ることが出来ますが、薄型TV内臓チューナーでCSデジタル放送 を見ることが出来ません。 アンテナ設置に問題があると画面に表示されます。 管理会社に聞くと、CSを見るためには共有ブースターを新たに取り付けなければならないとのことですが、 これは本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送とCS、BSについて

    いまいち、アンテナなどの仕組みがよくわかりません。背景を説明しますので教えてください。 今、自分の家の状況を説明しますと、リビングで見れるはアナログTV,BS,CS(スカパー)です。 TVのアンテナと、BSのアンテナは屋根にあります。 CSはチューナーみたいな箱(デッキみたいなの)があります。(CSのアンテナがあるのかは分かりません。) TVアンテナの線は各部屋に差し込むタイプのものです。 それで、ある家族の一人の部屋ではデジタルチューナー付きのTVがあり、それではデジタル放送とBSが見れるらしいのです。 そこで質問なのですが、この場合、デジタルTV用のアンテナとか必要ないのでしょうか?チューナーってアンテナまでいっしょに付いてるのでしょうか?それとも屋根のアンテナ(普通のアナログアンテナ)でデジタルのものを受信できていてTVのチューナーで見れるようになっているのでしょうか? あと、リビングではBSアンテナから直接ブースター経由でTVに繋いであるのに、その人の部屋で何故BSが見られるのか分かりません。BSアンテナ内蔵のTVとかもあるのでしょうか? 見た感じ普通の5年くらい前の薄型液晶TVなのですが・・ できれば自分の部屋のアナログTVで、屋根のTVとBSアンテナからBSやCSを見たいので方法を教えてください。デジタル放送も見たいのですが、TVがアナログなので別途チューナーとアンテナが必要と思うのですが、もし間違ってたら指摘お願いします。 自分の部屋に線があるのは前述のアナログTVの差し込むタイプの線だけです。BSやCSを見るのに別途有線で引っ張ってこないといけないのでしょうか? 長くなってすみません。 よろしくお願いします。<m(__)m>

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • デジタル放送の視聴について。

    現在我が家にTVのアンテナはケーブルTVのアンテナが来ております。どこの部屋でも1ch(ショップチャンネル)などが視聴できますので。 CATVも契約はしておりまして、そのチューナーを使ってみれば地上デジタル、BSデジタルも現在視聴可能です。 1台のビデオデッキがかなり古くなってきましたのでそろそろ新しいものを購入しようかと思っております。 これから買うのであればHDD内臓タイプのDVDレコーダーでデジタル対応の物がいいと思い、色々と商品の説明書きを見ていると 「地上・BS・110度CSデジタルチューナー内蔵 DVDレコーダー200GBハイビジョン」 とか書いてあります。 加入しているCATVのHPを見たところ、「※お客様で地上波デジタルチューナーを別途、ご用意頂ければ、ご視聴頂けます。 」 との記載を発見いたしましたので地デジは見れるようですが、BS・110度CSデジタルってのはまた別ものなんでしょうか? 今あるアンテナとは別にアンテナを引かなければいけないのでしょうか? ついでに110度CSデジタルっていわゆるスカパーの事ですよね? どなたか詳しいかたご説明お願いいたします。

  • BSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

    現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。 希望としては... ・BSデジタルを見たい ・CSデジタル(110度CS放送)を見たい ・従来のCS(スカパー)を見たい これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。 BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。 今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので) CSは1箇所だけでしか利用しません。 こんな感じでいいのでしょうか? コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

  • BSデジタルについて

    BS/CSデジタルチューナー付きのテレビでBSデジタル放送(民放など)を 視聴できません。BSアナログ(衛星第一、第二)はCATV会社が地上波に 変換して送ってきて問題なく視聴できます(TV端子のみにアンテナケーブルを接続 するだけで見られます)。壁のアンテナ端子は一つです。 家は集合住宅なのですが、他に住んでいる人は単純に分配させて、それぞれ ケーブルをTV端子とBS/CS端子に接続して視聴できている人がいます (分波器は付けていない感じです)。一応アンテナ端子に分波器を接続して、BS/CS対応 ケーブルを接続しましたが見られませんでした。アンテナ強度を示す 画面では数値が0のままです。ちなみに屋上にはパラボラアンテナが 設置されています。この場合、見られない原因は何でしょうか? NHKのBSデジタルを契約しないと見られないのでしょうか?

  • 次期CSとデジタルBS

    3月に衛星の位置が変わった次期CSの放送が始まり、デジタルBSと共有できるチューナーやアンテナが売り出されているそうですね。 (1)次期CSとデジタルBSの共有できるチューナーやアンテナはいくらぐらいするのでしょうか? (2)次期CSではどのような会社がサービスしているのでしょうか?また、その料金や内容は? (3)デジタルBSはおもしろいでしょうか? (4)ふつうのテレビにチューナーをつないで支障があるでしょうか?(たとえば、画面が欠けるなど)

  • BSデジタルの一部とCSがうつらない

    BSデジタル/CS110のアンテナを買い、ブースタにBSという端子が ありましたのでそこへ繋げました BS朝日、BS-i、BSジャパン、wowowはうつるのですが、他がうつりません CS110はまったくうつりません ブースタが古いものだと思うので、それがBSデジタル/CS110に対応していない(?)のが原因と考えてよろしいでしょうか? ブースタを買う前にチェックすることがあればと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします

  • BSデジタル視聴について

    我が家では1階と2階にデジタルチューナー内臓TV2台設置しております。 最近BSデジタルアンテナへの交換と壁の中にある、アンテナケーブル接続栓(通電型)に        交換しました。 ところが1階TVの主電源を切ると、2階のBSデジタル放送が映りません。 1階TVのリモコンで電源切ると2階のBSデジタル放送は視聴できます。 尚アンテナへの電源供給は1階TVです。 上記内容のトラブルで困っております。 どうか解決策等ご存知の方宜しくお願いします。

  • BSデジタル放送を見たいのですが

    BSデジタル用パラボラアンテナ(アナログもデジタルも受信するそうです)を取り付けた場合 BSデジタルチューナ内蔵TVとBSアナログチューナ内蔵のDVDレコーダーをつないだらどうなるのでしょうか? TVで、ハイビジョンの映像で見れるのでしょうか? レコーダーで見るとアナログの映像なのでしょうか? BSデジタルチューナ内蔵TVはBSアナログチューナーはついてません。 よろしくお願いします。