• ベストアンサー
  • 困ってます

BSフジを視聴するには?

今はアナログ放送でTVを見ています。 デジタル放送用に、新しくTVを買い換えようと思って いますが、そうするとBSフジは視聴可能でしょうか? 現在見ているスカパーやNHK BS放送は? デジタル放送になると、どうなるのでしょうか? NHK BSデジタルは、またアンテナが必要なのでしょうか? スカパーとNHK BS(アナログ)のアンテナを個人では 着いていますが、デジタル放送になると、不要になるのでしょうか? マンションの共同アンテナは、デジタル対応しているらしいです。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数8341
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

A No. 2さんの「BSフジを見るには、「BSデジタルチューナー」が別途必要」というのは誤解されかねないので、 付け加えますが、 地デジ対応のTVを買うのであれば、 BSデジタルチューナーはまずついている筈なので、 アナログTVでなければ、 考慮にいれる必要ありません。 また、 BSアンテナも厳密に違いがあるわけではないので、 普通はそのまま使えます。 下記の社団法人デジタル放送推進協会のHPの中に、 アンテナ確認チラシという項目がありますので、 こちらをご確認ください。 http://www.dpa.or.jp/chideji/howto/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューナー内蔵TVを買えば解決なのですね ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

今のBSアンテナが10数年前のですと,アナログ用かも知れません. TV購入後,映らなかったらBS/110度CSアンテナ(7千円位で十分です.)を購入します. これでBSデジタル全てきれいに映ります.   http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アナログ用のアンテナなことがあるのですね! いろいろ見てみます。ありがとうございました。

  • 回答No.5

昔のBSアンテナと現在のアンテナの帯域は違います、 ハイチャンネルの場合古いアンテナの劣化で デジタルの場合S/N比が悪く受信不可も考慮入れ交換が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナがついていても、入らないことがあるのですね ありがとうございました。

  • 回答No.3

BSアンテナを接続されているのなら、 アナログでもBSフジ見れる筈ですが。 いずれにしても、 BSアンテナはNHKに限りません。 基本的に地デジとBSアンテナにアナログとデジタルの別がある訳ではないので、 今のままの接続でデジタルも大丈夫ですが、 アンテナ及びアンテナ線の老朽化、劣化、性能などにより受信状態が悪いようであれば、交換ということになることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今の状態でBSフジが見られるのですか? BSアンテナはNHKのみなのかと思ってました。 そのチューナーが必要なんですね ありがとうございました。

  • 回答No.2

BSと地上デジタルは別物ですから混同しないでください。 地上波がデジタルになっても、BSやCSには影響しませんので、従来通りの機器で視聴可能です。 ただし、BSフジを見るには、「BSデジタルチューナー」が別途必要です。 アンテナは、アナログBSを受信するアンテナと同じ物で問題ありません。 (一部の旧式アナログBSアンテナでは受信出来ませんので、最寄の電気店などで確認を。) http://www.bsfuji.tv/top/index/enjoy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BSとデジタルが混同していたようです。 ありがとうございました。 デジタルになったら、BSフジが見られるのかと 思ってました(汗)

  • 回答No.1
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

今スカパーやBSの視聴にパラボラアンテナを使っているのですね? でしたら、 スカパーはそのまま視聴できます。 BSデジタルはBSアナログ用のアンテナのままでも、方向と角度を変えれば視聴できる可能性があります。 マンションの共同アンテナが地上波デジタル以外にBSデジタルにも対応しているかも知れませんから、管理事務所に確認してみてください。もし対応しているのならBS用のパラボラアンテナは不要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 パラボナアンテナが2つで、ベランダがイッパイなので 不要になったらありがたいのですが・・・ 管理組合に聞いてみます。