• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ・BS・CSをすべて視聴可能にするには?

  • 質問No.5010667
  • 閲覧数759
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

戸建二世帯住宅でアナログ放送からデジタル放送に一気に更新したいのですが、良い方法を教えてください。
【現状】
地上波以外を観ようと、2度アンテナを追加・配線していったので以下の状況です。
テレビは4部屋(仮にA/B/C/Dとします)で、受信設備は以下の3通りです。
・共同受信(有線):3部屋(A/B/C)に配線あり、アナログ地上波・アナログBS(NHK)視聴可能
・WOWOW用BSアンテナ:1部屋に配線(A)、アナログBS(WOWOW)視聴可能
・スカパー用CSアンテナ:1部屋に配線(D)、アナログCS(スカパー)のみ視聴可能
【更新】
4部屋すべてを同じ環境にするのに必要な機器と工事は、どのような方法があるでしょうか?
もちろんできるだけ費用がかからないほうがよいです。
ちなみにケーブルTVは来ていません。
視聴対象は、地上波デジタル+WOWOW+スカパーを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (659/3045)

下記の図の様に不足部分追加で可能です
既存のBSのアンテナはCSに使えないと思います

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

スカイパーフェクTV110度CSと同じ周波数が有るので別系統が必要で2条配線に成り4部屋にスカイパーフェクTV用端子追加に成ります「2衛星から4つの信号受信にはCsブロックコンバータで可能」
料金は他の方の回答参考で。
お礼コメント
televicco

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、CSアンテナを生かす手段もあったのですね。図面までつけていただき重ねてありがとうございます。
テレビ等の費用面を考えると、配線系と受信契約はなるべく出費を抑えて、「すべて観られる部屋」を1つか2つにしようと考えています。
投稿日時:2009/06/06 11:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (659/3045)

全部契約は別で
配線環境は地デジとBS/110°CS混合して配線して置けば良いと思います

他のスカパーは見る部屋のみ配線で良いと思います
お礼コメント
televicco

お礼率 100% (5/5)

長期間お礼もせずすみません。
ようやく年内にアンテナ設置&配線工事にこぎつけました。
テレビは、予算の関係で1台づつ更新予定です。
投稿日時:2009/12/03 15:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (7/23)

地デジはUHFアンテナで受信可能ですが地デジ対応テレビもしくは対応デッキ(DVDとか)ですか?
BS・CSですが、BSデジタル・110°CS用アンテナがありますのでそちらを取り付けられると受信可能となりますが、これも対応テレビもしくはデッキ(DVDとか)が必要です。

※110°CSはe2放送のことです。HDではありません。
お礼コメント
televicco

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
確かにアンテナや配線も大事なのですが、アナログ4台のテレビ&デッキを地デジ対応にするほうが費用的には負担大で困ってます。2011年ぎりぎりまで待つつもりでしたが、価格も下がってきましたし、そろそろ買い頃かなと考えています。とりあえずは配線等の設備だけしておいて、テレビ等は財布と相談しながら1台づつ買って行こうかなと。
投稿日時:2009/06/06 11:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (180/530)

 調べてみましたが、WOWOWは受信機材毎(正確にはB-casカード1枚につき1契約らしいです)の契約が基本のようですので、「4台で見たい」のであれば、4台分の契約が必要なようです。ただ、複数契約の場合の割引があるようですので、単純に4倍になると言うわけでは無いようです。→https://www.wowow.co.jp/support/faq_detail.php?cd=2&sub=26&seq=36#seq36

 またスカパーもほとんど同様で、1契約だけですと4台共同じ番組しか観る事が出来ないようです。なので、4台分すべて異なるチャンネルを観たいのであれば、これも4契約必要になります。
  →http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=110&tid=11419&event=FE0006

 と、費用面だけでも非常にバカになりませんので、あまりオススメはしません(費用がかからない方が良いというのであれば、尚更です)。
お礼コメント
televicco

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
複数台契約をよく調べてみました。割引もあるようですが、これまでの視聴時間を考えると現実的ではなさそうです。やはり有料放送は部屋を限定して、全員が集まるところだけすべてが観られるという方向にしようかと思います。
投稿日時:2009/06/06 10:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

スカパー!はe2では、いけませんか?

e2でよければ、各アンテナをミックスして、各部屋に配信すれば良いです。

スカパー!SD/HDを各部屋に配信するには、分配出来ませんから2出力型アンテナを2台用意して
各部屋には、地上/BSのラインとスカパー!SD/HDのラインをそれぞれ用意してください。
お礼コメント
televicco

お礼率 100% (5/5)

早速の回答ありがとうございます。
確かにそうですね。スカパーSD/HDだと分配不可能ですね。
チャンネルの制限ありで複数台か、制限なしで1台で観るかの選択ですかね。
投稿日時:2009/06/06 10:53