• ベストアンサー

BS放送の視聴料金について

これからBSや地デジに対応したテレビを買おうと思っているのですが、BS放送の視聴料金について教えてください。 NHKのBS放送を見るには料金が掛かることは知っているのですが、民法のBSフジ、BS日テレなどもNHKと契約を結ばないと見られないのでしょうか? マンションなので。すでに共同のBSアンテナは設置されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

BSフジ、BS日テレ、BS-i、BSジャパン、BSフジ、BSイレブン、Twellv NHKと契約を結ばないといけないが(-_-;)、実は契約結ばなくても見れる\(^^;) WOWOW、スターチャンネル NHKと無関係に、それぞれの局と契約して視聴料金払わないと見れない(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

pinkpink32
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

民法のBSチャンネルは、有料と無料とあります。BSフジや日テレは無料ですね。

pinkpink32
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • BS放送の視聴料金について

    マンション住まいです。これまでBS地デジ対応テレビを持っていましたがアンテナ線をつないだ事がなくて普通の地上波と地デジ放送のみ視聴していました。1か月前にアンテナ線をつないでBSが見れるようになりましたが、1ヵ月後に早速NHKから視聴料の申し込み案内がきました。 内はマンションの共用アンテナですのでベランダにアンテナは立てていません。なぜ視聴した事がが分かったのでしょうか?

  • BSフジを視聴するには?

    今はアナログ放送でTVを見ています。 デジタル放送用に、新しくTVを買い換えようと思って いますが、そうするとBSフジは視聴可能でしょうか? 現在見ているスカパーやNHK BS放送は? デジタル放送になると、どうなるのでしょうか? NHK BSデジタルは、またアンテナが必要なのでしょうか? スカパーとNHK BS(アナログ)のアンテナを個人では 着いていますが、デジタル放送になると、不要になるのでしょうか? マンションの共同アンテナは、デジタル対応しているらしいです。 すみませんが、お分かりの方よろしくお願いします。

  • NHKのBS視聴料は払わなければいけないの?

    テレビ視聴料のしくみがわからず困っています。 私は、長年マンションに住んでいます。 先日、NHKの営業レディがやってきて、『今現在支払っている、NHK視聴料(地上契約)のほかに、追 加でBS視聴料(NHK衛星契約945円)も支払う必要があるから契約してほしい』という内容のもので した。 半年ほど前までは、昔から使用していたブラウン管タイプのテレビでしたので、BSチャンネルをみる   ことはできず、そのため、基本的なNHK受信料しか支払っていなかったのですが、地デジテレビに変 えたことで、自動的にBSにも加入の必要があるとのこと・・・。 ちなみに・・・ 一軒家の場合は、BSアンテナをつけないと、BS放送を見ることができないので、BS放送の視聴の有 無も選択できるそうですが、私が住んでいるマンションは、BSが見られる設定にもともとなっている らしく、地デジが見れるテレビを使用している入居者なら全世帯が同時にBSも見れるようになってい るらしいです。 地デジテレビにしなければならないのは仕方ありませんが、なぜ、NHKに、さらにBS視聴料をしはら わなければならないのか、納得がいかないんです。 これっておかしいですか? 質問が意味不明でしたら、ごめんなさい。 どなたかわかる方、いらっしゃいましたら、知恵をお貸しください。

  • ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか?

    ケーブルチューナーなしでBS放送は見れますか? BS放送のことでお聞きします。 自宅のテレビに数年前にケーブルテレビと契約して、STBを入れて視聴しています。 テレビは家に7台あるのですが、(メインで使用しているのは4台) STBを設置していないテレビではケーブルテレビは見ることはできませんが、 STBを設置する以前から町内の共同アンテナでNHK衛星第1、第2を見れるようにしてあるので STBのないテレビでもNHK衛星第1、第2はみれるのですが、(NHKハイビジョンは視聴不可。) 他のBS日テレや、BS朝日、BSジャパン等も見れるように設定することはできないでしょうか? 方法を御存知の方、御指導願います。

  • 無料BS放送局の一部は見れて、一部は見れないのです。

    無料BS放送局の一部は見れて、一部は見れないのです。 マンションの共同アンテナで、地デジは、TVを変えた2008年1月末頃から1年半ほど視聴しています。前から疑問だったのですが、BSでは、BS朝日、BS‐TBS、BSジャパンは見ることができるのですが、BS日テレ、BSフジは見ることができません。アンテナがおかしければ、全部見ることができないとおもうのですが、地デジのU局含め全部と前述のBSの一部は見れるのです。どのようにすればいいのでしょうか。

  • U-NEXTとBS、CS放送のベターな視聴方法は

    現在、WOWOWとスカパー(JリーグMAXプレミアム)を視聴しています。 マンションの共同アンテナが古く、BS視聴は出来るのですが、CSの受信が出来ず、その為スカパーはベランダにCSアンテナを設置してチューナーを通して視聴しています。 テレビはマンション共同アンテナに接続しており、地デジ、BS(WOWOWも)は大変きれいに見れているのですが、スカパーの映りが悪いです。地デジ化する前のテレビか、或いは古いビデオを見ているかのような画質です。 一方で、インターネットはUーNEXTと契約しており、PCは何の問題もありません。 私の願いは、スカパーのJリーグ放送も、他と同様にきれいな画質で見たいだけなのですが、U-NEXTのオプションか何かで、きれいに見ることは叶うのでしょうか?例えば「ひかりTV」と契約すれば可能なのでしょうか?そもそも、ひかりTVでCS視聴は可能なのでしょうか? U-NEXTにお詳しい方からアドバイス頂けたら幸いです。 可能か不可能か、可能な場合はどんな契約にすれば良いのかなど、宜しくお願い致します。

  • NHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。

    NHKの衛星放送(BS)放送料金取り立てについて・・・。 先日、NHKのBS放送の料金回収者が来られました。 「マンション自体にBSアンテナが設置しており、且つ地上テレビに切り替えているなら、法的にも受信料を支払わなければなりません。」との言い分でした。 しかし、受信するつもりもない者が、マンション側が勝手につけたアンテナにも関わらず、支払わなくてはいけないのでしょうか? 良いアドバイスを頂けましたら、嬉しいです。 ちなみに通常のNHK受信料は支払っております・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • NHKのBS視聴について(マンション・CATV)

    家族が中古マンションに引っ越ししました。 NHKのBSが視聴できるようにしたいのですが、よくわかりません。 状況としては、 ・以前の家では、BSを見た事はありません。 ・CATVが開通している古いマンションです。(SHOPチャンネルが映っています) ・同じマンションの人は、BSを見れているそうです。(アンテナをたてたり、CATVを契約しているようです) ・CATV契約はしていません。(したくありません) ・NHKに、基本料金を払っています。衛星料金は払っていません。 ・地デジ対応テレビを1年前ぐらいに購入しました。地デジは見れています。 CATVに契約すれば、すぐ見れるのでしょうか、したくありません。 どうすれば、見られるのでしょうか?アンテナをたてるしかないのでしょうか? 何か、配線なので対応はできるのでしょうか?

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • BS放送の視聴について

    今年の春に引っ越しをしまして新しい住居へすむことになったのですがBS放送が視聴できません。今まではテレビ線をつなげば普通に地デジと同じように見ることができていたので、いざ見れなくなるとどのようにすればいいのかわかりません。視聴の方法、また工事等が必要か?予算はどれぐらいかなど教えていただけると助かります。 また、引っ越してきたのは会社の寮なのですが、一応BSアンテナはあるということでつまりは電波が弱いため見ることができません。いまあるアンテナを生かして視聴する方法などがありましたら教えてください。 最後に、現在は寮で毎月団体でのテレビ料金を支払い、その中にBS視聴の費用も含まれているかと思うのですが、仮にアンテナなどを取り付けBSが視聴できるようになったときは団体とは別で個人的に視聴料を支払わなければならないのでしょうか? 長くなり申し訳ありません。どうかご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう