• ベストアンサー

BSチューナーについて

NHKのBSアナログ放送を見たいのですが、私の所有する液晶テレビとHDDレコーダーにはチューナーが搭載されていません。自宅はマンションで共同の衛星アンテナがついているので、チューナーだけ購入すればよいみたいですが、kakaku.comなどで調べたところBSデジタル放送のチューナーばかりでアナログ放送のチューナーは掲載されていませんでした。BSデジタルを購入すればBSアナログを受信できるのでしょうか。また、チューナーを安価で手に入れる方法があれば教えてください。

noname#74279
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

なぜアナログがいいのでしょうか、BS1,2についてはデジタルのそれと同じ内容ですのでどうせ購入するならデジタルチューナーを使うほうが賢明かと思いますが。 なにせアナログは放送自体の終了が確定してますのでいまさらそんなチューナーを購入するのはもったいないと思います。 BSに限ってなら、アンテナが立ってるのならチューナーだけでデジタルBSも映るでしょうし。(今のテレビにデジタルチューナーがはいってるならそのままで映るはずです) どうしてもアナログがほしいならオークションとかでときどき出てはいますけどね。

質問者

お礼

ごめんなさい。アナログとデジタル、異なる放送内容だと思っていたのです。デジタルチューナーがほしくなってきましたが、値段が高いので考え中です。チューナー単体は高いみたいなので、チューナー内臓のHDDレコーダーの購入したいところですが、HDDレコーダーはこの前買ったばかりなので、めちゃくちゃ悩みます。液晶テレビやパソコンはあんなに安くなっているのに、HDDレコーダーってまだ全然高いですよね。VHSビデオデッキもまだそこそこ高いことから考えると、パソコンや液晶テレビに比べて、生産量が少ないからでしょうか。よくわかりません。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

No.1の補足ですが、BSアンテナにアナデジの区別は特にありません(110CSは別)のでどうしてもアナがみたいなら繋げばみられるはずです(デジも同様)。

• gondesu
回答No.3

こんにちは。 BSチューナーを安く手に入れる方法は、BS内蔵の中古ビデオデッキをヤフオクかハードオフとかで購入して、外部出力で接続して視聴してみてはいかがでしょうか。 専用チューナーよりも中古デッキの方が入手しやすいと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ハードオフですか、思いつきませんでした。 家から車で30分くらいのところに1件ありますので、行ってみるとします。

• mackid
回答No.2

まずマンションの管理事務所に、BSアンテナがアナログ専用なのかデジタルも見られるのか確認してください。 #1さんの回答通り、NHKのBSはアナログもデジタルも放送内容は同じですから、デジタルが見られるのなら、単体のデジタルチューナーか、チューナー内蔵のレコーダーかテレビを購入しましょう。 アナログしか見られないのなら、ベランダにでもBS/CSデジタルのパラボラアンテナを付けて見る事をおすすめします。 BSアナログを無理して視聴することはおすすめできません。すでに4年後の2011年には放送が終わる事が決まっていますが、地上波に比べて影響が少ないため、それよりも早く放送終了になる可能性がかなり高く、購入したものが無駄になるからです。

質問者

お礼

アナログとデジタル、内容同じなんですか。てっきり異なったコンテンツを配信しているのかと思いました。中古でアナログを買うか、カネにものを言わせて高いチューナーを買うか迷います。新品で買うとチューナーは高そうですね。検討することにします。