• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルテレビとBS・NHKその2

• 質問No.2021849
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

少し関連質問ですが、別立てにした方がいいと思いますので、別個に質問をさせていただきます。
私の家は、マンションでケーブテレビが敷設されており、デジタルテレビです。この私の家のテレビのリモコンでは、地上アナログ、地上デジタル、BS、CSのボタンがあります。この中のBSのボタンを押せば、BS・NHKやWOWOWがありますが、このBS・NHKは、私の場合、デジタルで見ているのですね。デジタルテレビだとアナログのBS・NHKというのはなくなるのでしょうか。私は、B-casカードにおいてNHKにも登録していますから、登録してくださいという表示は当然表示されず、見れています。
例えば、私のマンションでアナログのBSチューナー内臓テレビを持っている人で、仮にNHKの衛星放送受信料を払っていなくてもBS・NHKは見れますね。しかし、私のようにデジタルテレビを持つ人はNHKの衛星放送受信料を払っていなければ、B-casカードをテレビに挿入しても衛星の受信料払ってくださいと表示され、見れない(見れないのではなく、このような表示がされ、見にくくなるだけかも知れませんが、)、持っているテレビの違いによって、違う結果となってしまうと理解してよろしいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

ご自宅のケーブルテレビではデジタル衛星放送の再送信が行われているということですね?
(私が住んでいるマンションでは、ケーブルテレビがひかれています。ケーブルテレビ会社は地デジはパススルーで再送信しており無料で受信できます。デジタル衛星放送の電波は「デジタルコース(5,000円/月)」に加入したときのみ受信できます。しかし、マンションの屋上に独自にパラボラアンテナを立てて、デジタル衛星放送の電波を混ぜているので、うちのマンションでは地上波デジタルもデジタル衛星放送も受信できています)

デジタル衛星放送でNHKを受信する場合は、101ch・102ch・103chが選べます。

デジタルテレビは、地上波デジタルのチューナ・地上波アナログのチューナ・BS/CS110度デジタル衛星放送のチューナを積んでおり、アナログ衛星放送のチューナは持っていないことが多いです。
そういう機種の場合は、アナログ衛星放送は見られません。
しかし、NHKはデジタル・アナログはサイマル放送(同時放送)をしていますので、内容は同じです(よって不要なのでアナログBSのチューナは積んでいない)。

アナログ衛星放送を受信しNHKを見る人にはメッセージは表示されません。
デジタルの場合は、テレビ側で表示されます。

アナログ衛星放送とデジタル衛星放送は、技術的にもチャンネル番号もまったくことなる別のものです。
しかし放送内容が同じなので、同じに見えてしまいます。

アナログ衛星放送チューナを持っている人はアナログ衛星放送のNHKをみています。こちらは受信料の支払いの有無にかかわらずメッセージを出す機能がないのででません。
デジタル衛星放送チューナを持っている人はデジタル衛星放送のNHKをみています。メッセージを出す機能があるので、支払っている人には出ず、支払っていない人には出ます。

アナログのBSはチャンネルがわずかしかありませんが、デジタルは多数ありますので、機会があったらご覧になってみてください。

BSデジタル  NHKのほかに民放各局があります(無料)。ラジオもあります。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/bs-lineup.html
CS110度  主に有料ですが、無料のチャンネルもあります。ep055chでは無料でハイビジョンが見られます
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/cs110-lineup.html
お礼コメント
jaajaa

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
なるほどよくわかりました。
また、テレビの買い替えであまり知識なくデジタルテレビを買い、日が浅いため、デジタル放送に関しての情報は助かりました。
感謝します。
投稿日時:2006/03/11 22:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。