• ベストアンサー

WOWOWの受信とBSアンテナの取り付け方法

現在BSチューナー付きの’97年製のSONYのTVを使ってます。  これを利用してBSアンテナとWOWWOWデコーダーを購入して視聴を試みるつもりでして、他の衛星放送の受信は出来なくてかまいません。 将来アナログ地上波が停波する時に透視をして各種デジタルチューナー付きの液晶TVへの買い換え予定でいます。 1.販売店にてBSデジタル/CS110のアンテナを買い(もうこれしか売ってません)、TVのBS-IF入力に接続しデコーダーを介して再度TVに入力すれば見えるでしょうか? なお、デコーダーはオークションで古いものを安く買って契約するつもりです。 2.デコーダーとTVとの間のケーブルはどんなものを購入すれば良いでしょうか? (ビットストリームと検波の丸いコネクターがあります) 3.アンテナは偶然にベランダに設置されている丸いポールに付けたいのですが揺するとわずかにガタガタします。 これで受信状況は使用に耐えるでしょうか? (関東圏です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyonsee
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

1.販売店にてBSデジタル/CS110のアンテナを買い(もうこれしか売ってません)、TVのBS-IF入力に接続しデコーダーを介して再度TVに入力すれば見えるでしょうか? なお、デコーダーはオークションで古いものを安く買って契約するつもりです。 ↓ それで大丈夫です。 2.デコーダーとTVとの間のケーブルはどんなものを購入すれば良いでしょうか? (ビットストリームと検波の丸いコネクターがあります。 ↓ ふつうのピンコードでOK(黄色とか赤のやつです。。) 3.アンテナは偶然にベランダに設置されている丸いポールに付けたいのですが揺するとわずかにガタガタします。 これで受信状況は使用に耐えるでしょうか? (関東圏です) ↓ BSやCSアンテナは、その角度や方向がとても微妙になりますので、ほんの少し角度が変わっただけで、受信できません。レベル低下や雨の日の受信障害が発生しやすくなります。とりあえず設置してみなければ分かりませんが。。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/tuner/
tm_tm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 パラボラも風などで揺れるだろうから多少は問題ないかと思ってましたがかなり微妙なようですね。 当方は風が強い地域なのでこの部分が心配ですがとりあえず設置してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

BSアンテナ、無事に設置されたようで、まずはおめでとうございます。 補足です。 受信レベルですが、チューナー搭載のレベルチェックの数値は、各社まちまちです。 これは実例ですが、松下製テレビで表示したレベルは52でした。そして、東芝製テレビに換えて、アンテナはまったく同じ状態にもかかわらず、数値は68でした。このように、数値は全メーカーで統一されているわけではありません。 各機材の取説に明記されている受信可能数値の、その場所での最大値で固定すればいいのです。47が最大で受信許容範囲なら、それで全く問題ありません。 ご参考になれば幸いです。

tm_tm
質問者

お礼

サポートありがとうございました。 本設置しました。 この場所ではパラボラの端が柱に被っていてさらに窓を通すのにフラットなケーブルを中間に入れたのですがそれでも強度が44出ました。 ビデオ予約録画をしたところ30分ほどで録画が切れてました、どうもTVを消すと連動してWOWOWデコーダーも内部回路はオフになるようです。 TV内蔵BSチューナーを使ってる限りはこれは回避出来なさそうで、外出時もTVとデコーダーとビデオデッキを全部オンにしておかないと録画出来ない状態です。 まあ、当初やりたかった事ができましたから今後フルデジタル化で対応したいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

補足です。 今、試しにデコーダのビットストリームと検波のプラグを、デコーダ付属のものから、一般の映像用黄色プラグに変えてみました。映ります。さらに、音楽用赤白プラグに変えてみました。映ります。 多分大丈夫でしょう。 余談ですが、アンテナの設置は難しくありません。測定器などという大げさなものがなくても、ベストポジションは見つかります。私は100件近く取り付けていますが、測定器なしで受信レベル最大値、一人で作業しています。 偶然でもなんでもなく、忍耐力があれば、大体の人はできます。 がんばってください。

tm_tm
質問者

お礼

受信出来ましたアンテナ設置完了しました。 仮設置ですがアンテナレベル47出ました。 WOWOWが綺麗に見えてます。 BS NHKも共聴受信設備からより綺麗になった気がします。 当初は近所のアンテナの方向を参考にして調整するも受信できず、結局は1個だけ違う方向を向いていたお宅と同じ方向にしたらすぐに受信できました。 それほどシビアな調整ではありませんね。  近々サッシをすきまケーブルで通して最終固定します。 デコーダーのケーブルですが余ってたAV用を転用して綺麗に見えますからBSチューナー出力はそれほど高い周波数ではなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

電気店勤務です。 1・デジタルBS対応アンテナで、十分アナログBSを受信できます。 2・ピンプラグ2本で検波とビットストリームを接続してください。断線しているとスクランブル解除が遅れたり、解除できないので、安いものでもダメージのないちゃんとした製品をお使いください。 3・ガタガタしない様にしてください。パラボラは風圧を受けますので、しっかりした基礎が必要です。BSアナログなら、そんなにシビアでなくても、映るには映りますが、受信レベルが落ちると突然画面が消えます。「受信できません。」と表示されます。

tm_tm
質問者

補足

2.のピンプラグですがAV用のRCAケーブルで良いでしょうか?  RF用の同軸ケーブル(50オーム位)が必要なら買い足さないといけません。 (付属品はACケーブルだけでしたので) ・アンテナを買ってきて設置したら報告したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

BS/CSアンテナは7000円程度ので十分です. ケーブルは5C同軸ケーブルにF型接栓で接続します. BSアンテナは取り付けは自分でも0出来ますが,アンテナレベル50以上にするには,検波器がないと先ず無理かと思います.本当の偶然性にかけてみて下さい.駄目だったらアンテナ業者インターネットで探しましょう. 調整だけだと5千円位です.取り付けはベランダで1.5万円位です.

tm_tm
質問者

お礼

WOWOWデコーダーはオークションで入手できましたがBSアンテナは新品が6300円、ケーブル付きだと8300円程度で、すきまケーブル付きがありました。どちらも15m+ベランダ金具付きです。 これだとオークション価格にあまり優位さがありませんね、物が大きいので送料が安くありません。 家電販売店での新品購入に傾いています。 業者依頼は価格が高いので先ずは自分でやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WOWOW のデジタル化

    ブルーレイディスクレコーダーと液晶TVを購入したので、WOWOWもデジタルにしようと思い、電話で申し込みをしました。 ところが、係の方の指示に従って作業を始めて見ると、レコーダー&TVにBSのデジタル信号が届いていないという事が分かりました。 現在、BSアナログアンテナを 東芝CS/BSチューナーに繋げ、そこからBSアナログデコーダーへ検波出入力、ビットストリーム出入力で接続。 その上で、レコーダーへ映像と音声を出している状態です(L1入力)。 レコーダーとTVは HDMIケーブルで接続しており、BS以外は ケーブルTVを通じて受信しています。 係の方が、『アナログデコーダーを通してしまうため、デジタル信号がレコーダーに届かない』とおっしゃったので、アンテナのケーブルを直接レコーダーのBS/CSアンテナ端子に繋げてみましたが、全く受信できません。 これは BS/CS 110対応のアンテナを購入しなければ 解決できない問題でしょうか?   それとも、ケーブルか何か、別の問題でしょうか? 因に、アンテナの受信状況はあまり良く無かったと記憶しています。 よろしくお願い致します。

  • 共同アンテナでのWOWWOW視聴について

     はじめまして、よろしくお願いいたします。  当方のアパートには共同でBSアンテナが立っていて、TVをつけると、チューナーなしで空きチャンネルにBS1と2は写ります。  引越し前からWOWWOWに加入していたので、引き続き視聴したいのですが、デコーダが接続できません・・・(ビットストリームとFM検波のケーブルを接続するところがないので)  WOWWOWに問い合わせると、マンションによってケースが異なるので、管理者に問い合わせるようとのことですが、大屋さんもよくわからないみたいで、BSは入るということしかわかりません。  最悪の場合、アンテナをベランダに取り付けてチューナー経由で接続するしかないみたいですが、BS1や2が写るのにWOWWOWだけが写らないのもおかしい気がするのですが、なにかよい接続方法はありますでしょうか?  よろしくお願いいたします

  • BSアンテナ等

    TVを新しく購入しました。 地上デジタル、BS、110度CS 付きとありますが これら全てを見るために、他、何を購入したら良いですか? wowwowを見るためには、デコーダが必要ですか?

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 古いBSアンテナでBSデジタルは?

    お聞きしたいことがあります。 BS放送が放送され始めた時に購入したBSアンテナが有るのですが現在放送されているBSデジタルを受信できるのでしょうか?、ケーブルも別物ですか? デジタルチューナー内蔵型TVを購入予定ですので当時使用していたチューナーは使用しません。

  • BSアンテナでNHK受信料は変わります?

    地上波デジタル放送にもなるしで、地上・BS・110度CSチューナー内臓のテレビを買いました。 お店で、BSアンテナは、いりますかね?といわれ、 よく解らなかったので、それがないと地上波デジタルが見れないのかと勘違いしてつける事にしてしまいました。(なくても見れるんですよね?) 一度工事に来たのですが、やね裏を見たら、必要なものがあり、それは取り寄せとの事で、ひとまずアンテナだけついた状態になっています。5万円ぐらいかかる事になりました。 このアンテナがなくても、地上波デジタルが見れるなら、べつにwowwowやスカパーを入れる気はないのですが、つけてしまったアンテナは買い取らねばならないでしょうし、このままつけてしまって、気が向いたらスカパーでも申し込もうかと思っていました。 ところが今日、NHKの人が来て、「BSアンテナつけましたね。」と尋ねて来たのです。 アンテナはついたけど、まだつながってないので見れてないですよ。といいましたが、 これって、BSを見る気はなくても、何かお金がかかるんでしょうか? 受信料が変わるんでしょうか。

  • BSの配線が分かりません。

    これまで2Fで見ていたBSビデオとワウワウチューナーを1Fに移動すると、何故か見れなくなりました。 アンテナケーブルを直接TVにつなぐとBS7,11は映るのですがBS9が映りません アンテナをビデオにつなぎビデオのチューナーで見ると全く映りません、少し前まで2Fで見れてたのに 2Fの時の配線は電気屋さんにやってもらってました、一度配線を抜いたものですから、アンテナは出来てると思うのですが、ビットストリームと検波が良く分かりません、TV側のAFC入力BSが余ってます こんな文章じゃ分かりにくいと思いますが、考えられる原因を教えて下さい

  • BSアンテナがうまく受信できません

    先日、地上デジタル用アンテナとBSデジタル用アンテナを購入しマンションのベランダに設置しました。地上デジタルの方は苦戦しつつもなんとか映ったのですが、BSの方はさっぱりです。原因がわかりません、アドバイスください。 状況 マンションは9階、設置場所のベランダは南向きで障害物は無し 受信レベルは6か7 BSデジタルアンテナは新品ソニー製 アンテナは分配機や混合機を経由してません。直接アンテナBSデジタル対応チューナーにつないでいます。 よろしくお願いいたします

  • BSデジタルチューナー付TVでBSアナログを受信出来る?

    BSデジタルチューナー付TVを持っています。 BSアンテナを知合いから頂いたのでBSアナログを受信してみたいのですが、デジタルチューナーでアナログが受信できますか? 出来るようであれば、アンテナ取付工事を行ないたいと思います。 よろしくお願いします。

  • BSデコーダーの接続原理

     TV=三菱製29C-EZ1、DVD=シャープ製HR500です。いずれもBSチューナー付で、かつ、検波とビットストリーム(以下「検波等」といいます)の入力・出力端子があります。集合住宅で、1本の同軸ケーブルから分波器にて、BSと地上波とに分波しています。  検波等については、DVDの取説に従い、TV-DVD-デコーダーの順に繋いでいます。ただし、TVの取説では、DVD-TV-デコーダーの順となっています。  ところで、TVの取説によると、「WOWOW(BS5)を録画するときはBS5のデコーダー設定を"ビデオ"にする。テレビを見るときはデコーダー設定を"テレビ"にする」ということが書かれています。また別の表現で「デコーダーの接続先を"テレビ"と"ビデオ"相互に切りかえる」などという記述もあります。  これが具体的にどの部分がどう切り替わることを指しているのかイメージできないのです。イメージができず原理が理解できないため、断線・接触不良等のトラブルがあったときなど、なかなか原因を特定できなく、困っています。  どういうイメージなのか、簡潔に解説いただけませんでしょうか。 (検波等の原理は解説いただかなくて結構です。検波等の2本の線がデコーダーに入力され、デコーダーからスクランブル解除された映像情報が出力されるだけの話でしょうから、この部分は1つのブラックボックスと考えればよいと思いますので。)  どうか、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LP-S7160プリントアウトすると、右半分に線などが印刷されてしまいます。
  • EPSON社製品LP-S7160のプリントアウト時に、右半分に線や不要な印刷物が出てしまう問題が発生しています。
  • LP-S7160プリンターを使用する際に、印刷物の右半分に線や奇妙な印刷物が現れるという問題が発生しています。
回答を見る