• ベストアンサー
  • 困ってます

NHK BS-2をDVDレコーダーで録画したい!

こんにちは。 DVDレコーダーの購入を考えています。私はNHKのBS2を録画したいので、それに対応した機種が欲しいのですが、どれを選んでよいのかイマイチ分かりません。 アナログBSチューナー内蔵でいいのでしょうか? でも、もしアナログのチューナー内蔵を買ったとして、将来アナログが終了してデジタルになったらやはり困りますよね? この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか? とりあえず、HDDとDVDレコーダーがついていて、NHKのBS2が録画できるものを希望しています。 今、候補に挙がっているのがビクターの「DR-MH55 アナログBS内臓 快録ルパン」なのですが、いかがでしょうか。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13425

私もA-Kawaの意見に一票です。 現在すでにBS放送はデジタル化を果たしており、デジタルチューナー内蔵モデルであれば様々なBSデジタル放送を楽しめ、契約すれば110°CSデジタル放送も視聴することが可能です、が・・・ miho0423さんはNHK BS-2の録画をしたい、という明確な目的があります。 この際、デジタルチューナーは要らないといっていいでしょう。NHK BS-1とBS-2はアナログBSでもデジタルBSでも放送内容は全く同じです。 今アナログチューナーモデルを購入してもアナログテレビ放送が2011年7月24日にゴミになる、という心配なら考えなくていいと思います。 A-Kawaさんもおっしゃっていますが、現在の新品HDD+DVDレコーダーが2011年に元気に稼動しているとは限りません。 それに、デジタル放送をDVDに焼いて残そうと試みるとき、致命的なマイナスポイントがあります。 あの「コピーワンス」です。 コピーワンス放送のフラグが立った映像を受信すると、普通のDVD-Rには保存できず、機種にもよりますがCPRMという著作権保護のついたディスクでないと残せなくなってしまいます。しかもHDDからDVDに映像を記録するとHDDから即座に消去されてしまいます(これをムーブといいます)つまり、失敗が許されない機構なのです。 それなのに、機械トラブルで時々失敗します(泣) 私は名前の通りSHARPのDV-HRD1というデジタルBSチューナー内蔵レコーダーを使っていますが、正直、このコピーワンスのおかげで高価なCPRMディスクを購入するハメになってしまい、とても手を焼いています。 デジタルチューナー内蔵レコーダーを購入するメリットは「ハイビジョン放送をあとでゆっくりみる」ことが出来る、という点です。この点に現時点で魅力を感じないのなら、またはデジタルBS放送でどうしても見たい番組があるわけでないのなら、アナログBSチューナーで充分、というよりむしろアナログの方が使いやすいです。アナログなら安価なDVD-Rに焼けますし、万一失敗してもやり直しが利きます。 その点デジタルチューナー内蔵レコーダーは使いにくいです。実際に使っていてそう思います。 このような理由により、現時点ではアナログチューナー内蔵のほうが目的に適っていると思います。 しかし、アナログBSチューナー内蔵も様々なメーカーがしのぎを削りあっています。DVDに焼くときの高画質がウリのビクター、編集の東芝、などなど。 じっくり検討していいものを探してください。

質問者からのお礼

なるほど・・・HDDからDVDに焼くときのコピーワンスのことを考えていませんでした。 それと、私の目的は今のところNHKのBS-2ですので、確かにアナログで十分ですよね。 大変参考になりました。ご説明もわかりやすく、感謝しております。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私もアナログのBSが録画したくて、HDD付きDVDレコーダーを昨年の暮れに購入しました。 (冬ソナを録画したくて購入) 「デジタル放送」のことも考えましたが、本格的にデジタル放送になるころには、次のものが出ていると考え、普及機の手頃な価格のものを購入しました。 各社から様々な機能が付いたのもが発売されていますので、まずは御自分の使用方法(目的)を想像して、絶対に必要な機能が多いものを選ぶべきだと思います。必要な機能が明確になれば、電気屋さんに行って相談するもよし、カタログを比較するもよし・・・。機種はかなり限定されるのではないでしょうか? ちなみに私はダブルチューナのもの(家族で使うから)とBSチューナー内蔵、スカパーの電子番組表の表示機能。ということで東芝のものにしました。 HDD付きDVDレコーダー便利ですね!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アナログのBS、結構いい番組が多いですよね。 最終的に、やはりビクターに決定しました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • A-Kawa

それでいいのでは。高いものは必要ありません。 手軽に録画できて、録画情報も残すにはアナログBSチューナー内蔵の機種が必要。 ただ、ほかにアナログBSチューナ内蔵の機種(VHSのビデオデッキなど)があれば、外部入力でBSの録画はとりあえず可能。録画する頻度によりそのあたりは選択してみては。 デジタルになったときはまた高い直せばいいことです。HDDの寿命もよく分かりませんので、5年後に満足に使用できるレコーダが今販売中のものに存在するとは思えません。

質問者からのお礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。 ・・・そうですよね、将来を考えてデジタルを購入しても、長持ちしないと意味がありませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。