• ベストアンサー
  • 困ってます

NHK BS-2をDVDレコーダーで録画したい!

こんにちは。 DVDレコーダーの購入を考えています。私はNHKのBS2を録画したいので、それに対応した機種が欲しいのですが、どれを選んでよいのかイマイチ分かりません。 アナログBSチューナー内蔵でいいのでしょうか? でも、もしアナログのチューナー内蔵を買ったとして、将来アナログが終了してデジタルになったらやはり困りますよね? この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか? とりあえず、HDDとDVDレコーダーがついていて、NHKのBS2が録画できるものを希望しています。 今、候補に挙がっているのがビクターの「DR-MH55 アナログBS内臓 快録ルパン」なのですが、いかがでしょうか。 アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#13425

私もA-Kawaの意見に一票です。 現在すでにBS放送はデジタル化を果たしており、デジタルチューナー内蔵モデルであれば様々なBSデジタル放送を楽しめ、契約すれば110°CSデジタル放送も視聴することが可能です、が・・・ miho0423さんはNHK BS-2の録画をしたい、という明確な目的があります。 この際、デジタルチューナーは要らないといっていいでしょう。NHK BS-1とBS-2はアナログBSでもデジタルBSでも放送内容は全く同じです。 今アナログチューナーモデルを購入してもアナログテレビ放送が2011年7月24日にゴミになる、という心配なら考えなくていいと思います。 A-Kawaさんもおっしゃっていますが、現在の新品HDD+DVDレコーダーが2011年に元気に稼動しているとは限りません。 それに、デジタル放送をDVDに焼いて残そうと試みるとき、致命的なマイナスポイントがあります。 あの「コピーワンス」です。 コピーワンス放送のフラグが立った映像を受信すると、普通のDVD-Rには保存できず、機種にもよりますがCPRMという著作権保護のついたディスクでないと残せなくなってしまいます。しかもHDDからDVDに映像を記録するとHDDから即座に消去されてしまいます(これをムーブといいます)つまり、失敗が許されない機構なのです。 それなのに、機械トラブルで時々失敗します(泣) 私は名前の通りSHARPのDV-HRD1というデジタルBSチューナー内蔵レコーダーを使っていますが、正直、このコピーワンスのおかげで高価なCPRMディスクを購入するハメになってしまい、とても手を焼いています。 デジタルチューナー内蔵レコーダーを購入するメリットは「ハイビジョン放送をあとでゆっくりみる」ことが出来る、という点です。この点に現時点で魅力を感じないのなら、またはデジタルBS放送でどうしても見たい番組があるわけでないのなら、アナログBSチューナーで充分、というよりむしろアナログの方が使いやすいです。アナログなら安価なDVD-Rに焼けますし、万一失敗してもやり直しが利きます。 その点デジタルチューナー内蔵レコーダーは使いにくいです。実際に使っていてそう思います。 このような理由により、現時点ではアナログチューナー内蔵のほうが目的に適っていると思います。 しかし、アナログBSチューナー内蔵も様々なメーカーがしのぎを削りあっています。DVDに焼くときの高画質がウリのビクター、編集の東芝、などなど。 じっくり検討していいものを探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・HDDからDVDに焼くときのコピーワンスのことを考えていませんでした。 それと、私の目的は今のところNHKのBS-2ですので、確かにアナログで十分ですよね。 大変参考になりました。ご説明もわかりやすく、感謝しております。

関連するQ&A

  • BSアナログ放送の将来

    特にNHKのBS2は、映画の他、なかなかいい番組をやってくれるので頻繁に見ていますが、今回、HDD-DVDレコーダーを買うにあたり、高級品ほど、BSアナログチューナーが内蔵していないようです。 ということは、将来、無くなってしまうというのでしょうか。 今のビデオデッキにはBSチューナーは内蔵されているので、BSを見る時はこれを使えば、新しいDVDレコーダにはBSは無くてもいいと割り切れるでしょうか。

  • DVDレコーダーにBSチューナーは必須?

    そろそろHDD内蔵DVDレコーダー購入を考えています。主にNHKBSの海外ドラマやニュースを二ヶ国語で録画したいのですが、DVDレコーダーにBSアナログチューナーは必要ですか? 現在、BS(アナログ)はビデオデッキに内蔵のチューナーを通して見ているのですが、チューナーなしのDVDレコーダーをビデオデッキにつなぐとかでBSを録画することはできますか? 量販店で東芝のRD-XS35(チューナーなし)が¥59800で出ていて心揺れています。とても初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーでBS録画

    現在使っているテレビに既にBSチューナーが入っていて普通に映る場合はDVDレコーダー自体にBSチューナーが付いていなくても録画出来るのでしょうか?それともBSチューナーがないDVDレコーダーでBSを録画するのは不可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私もアナログのBSが録画したくて、HDD付きDVDレコーダーを昨年の暮れに購入しました。 (冬ソナを録画したくて購入) 「デジタル放送」のことも考えましたが、本格的にデジタル放送になるころには、次のものが出ていると考え、普及機の手頃な価格のものを購入しました。 各社から様々な機能が付いたのもが発売されていますので、まずは御自分の使用方法(目的)を想像して、絶対に必要な機能が多いものを選ぶべきだと思います。必要な機能が明確になれば、電気屋さんに行って相談するもよし、カタログを比較するもよし・・・。機種はかなり限定されるのではないでしょうか? ちなみに私はダブルチューナのもの(家族で使うから)とBSチューナー内蔵、スカパーの電子番組表の表示機能。ということで東芝のものにしました。 HDD付きDVDレコーダー便利ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アナログのBS、結構いい番組が多いですよね。 最終的に、やはりビクターに決定しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率33% (64/190)

それでいいのでは。高いものは必要ありません。 手軽に録画できて、録画情報も残すにはアナログBSチューナー内蔵の機種が必要。 ただ、ほかにアナログBSチューナ内蔵の機種(VHSのビデオデッキなど)があれば、外部入力でBSの録画はとりあえず可能。録画する頻度によりそのあたりは選択してみては。 デジタルになったときはまた高い直せばいいことです。HDDの寿命もよく分かりませんので、5年後に満足に使用できるレコーダが今販売中のものに存在するとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答をいただきましてありがとうございます。 ・・・そうですよね、将来を考えてデジタルを購入しても、長持ちしないと意味がありませんね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未だDVDレコーダーがアナログなので、アナログWOWOWデコーダーを使

    未だDVDレコーダーがアナログなので、アナログWOWOWデコーダーを使ってWOWOWを見ています。 先程、デジタルTVにこのデコーダーを繋いで入力した所、WOWOWでなくアナログNHKBS2が映りました。 デジタルチューナーしか入ってないので、アナログBSは見れませんよね? なぜ、WOWOWデコーダーでBS2が映るのでしょう? 私にとっては全くの謎ですが、どなたか分かる方教えて下さいませんか???

  • BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを・・・

    地上/BS/CS110度デジタル のチューナーのみ内蔵のDVDレコーダーに、 BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを接続して、 つまり、BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキを、 BSアナログのチューナーとして使うことは可能ですか? もし使える場合、 映像はやはり汚くなりますか? また、そのようにして視聴したBSアナログ放送の番組を、DVDレコーダーで録画することは出来るのでしょうか?

  • BSハイビジョンをDVDレコーダーで録画したいです。

    現在の環境は、普通のBSチューナー内蔵のアナログテレビにビデオをつないでいるのでBSは録画できません。 BSはアナログで衛星の第一、第二のみ見ることができます。 ここから、BSハイビジョンを契約し、別個にDVDレコーダーを購入後、BSハイビジョンを録画したいのですが、どのような機材と契約をしたらよいのでしょうか?全く無知で申し訳ありませんが、よろしくご教授お願い致します。

  • 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵のHDD&VHS&DVDレコーダー

    HDD&VHS(ビデオ一体型)&DVDレコーダーで、 地上アナログ・BSアナログ・地上デジタル・BSデジタル・110度CSのデジタルチューナー内蔵 のものってありますか? 地デジのチューナーが内蔵のものだと、BSアナログのチューナーが内蔵されていない商品ばかりで、 これでは地デジ対応のものに買い換えたら、BSアナログはみれないですよね? 自分はNHKのBS-1をよく見るので、困っています。 これまでBSアナログを見ていて、地デジ対応のTVやDVDレコーダーに変えた人は どうしているんでしょうか?

  • WOWOWを録画する為のDVDレコーダーについて

    BSチューナー内臓のTVで、WOWOWの映画をBS内臓のビデオで録画していました。最近PCでDVDを見るようになり、WOWOWの映画をDVDで録画すれば、家族がBS1でMJリーグの野球をみている時、PCで録画した映画をみる事が出来るのでは、と思いお尋ねいたします。 DVDレコーダーを買って取り付ければ、家族がBSアナログをみている時にWOWOWを録画できるのでしょうか。 ビデオでは出来なかったのでBS内臓のデッキを買ったのですが‥。HDDDVDレコーダーを買えばHDDに録画しておき、家族が居ない時に見て、DVDにしたものは家族が野球を見るときにPCで見ればいいわけですし、DVDも 再録画出来る物もあるようですね。 希望するようなDVDレコーダーについて教えてください。おおよそのお値段もお願いいたします。 ちなみにWOWOWはデジタルではないほうです。 又野球が始まると、TVが見れなくなります。

  • NHK BS1と2しか録画できないんですか?

    TVは、SONY KDR-46X1000です。 デッキは、SONY RDR-HX100で、BSアナログチューナ内蔵らしいです。 各配線は接続しました。 TV直接では多くのBS番組が見れているのですが、 デッキ経由だと、NHK衛星1(BS1)とNHK衛星2(BS2)しか映りません。 BS朝日の番組を録画したいですが、BSアナログチューナ内蔵のデッキでは、はなからダメなのでしょうか??

  • デジタルチューナーを持ってます。どんなDVDレコーダーを買えばいいでしょうか?

    先日デジタルチューナーが安かったので買って、BSデジタルを楽しんでおりました。 本日ビデオレコーダが壊れてしまい、DVDレコーダーを買おうと思ってます。 デジタルチューナーがあるので、デジタルチューナー付DVDレコーダーを買う必要はないのでしょうか? それとも、留守録のことなどを考えると、やはりデジタルチューナー付DVDレコーダーが良いのでしょうか?(その場合デジタルチューナーが無駄になってしまう) ちなみに、私はメジャーリーグファンで、NHK-BSを綺麗に留守録したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのBS、CS録画

    今現在BS、CSはアンテナがないのでテレビで見ることが出来ないのですが地デジ、アナログ、BS、CS録画機能搭載のようなDVDレコーダーはチューナーも込みで入っているということなのでしょうか?それとも現時点でBSを見れる人がそれを録画出来るだけなのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • BSアナログチューナーはBSデジタルのアンテナでは視聴できないのでしょうか?

    引越しをしたマンションにはBSデジタルのアンテナしかありません。液晶テレビにはBSデジタルチューナーがついているので問題がないのですが、DVDレコーダーのアナログチューナーでNHKのBS1やBS2を見ると、ノイズがかなりひどいのです。 できたらDVDレコーダーのアナログチューナーで録画したいのですが、アンテナがデジタルだとアナログチューナーでは視聴ができないのでしょうか?それとも単にDVDレコーダーのチューナーが壊れているのでしょうか?ちなみに地上波アナログ放送に関しては、普通に録画できます。 引っ越し前はケーブルテレビ経由でBS放送を視聴していて、今回はじめてDVDレコーダーのチューナー経由でBS放送を見るので、チューナーが壊れているのかどうかの判断がつきません。 ぜひ教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。