• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

お世話になります。 今使っているビクター製HDD&DVDレコーダー(DR-MH5)がそろそろ壊れそうなので買い替えを検討しています。 ビクターのHPを見る限りでは、DR-MH300などが用途に合っているのですが、いろいろ調べても、もう販売していないようなのです。(私が調べた範囲では) この分野であまり評判の良くないビクターにこだわる理由はというと、HDDの方でTVを視聴している場合、その内容が自動的に録画され、制限時間内なら見逃した部分を見ることができる機能を備えているからです。(予約録画していたものを、録画中に最初に戻って見られる機能とは異なります) とにかくこの機能があれば特にビクターである必要もないので、そういう機能を持ったレコーダーがあればお教え願いたいと思います。 もちろん、DR-MH300が購入できるサイトがあればそれをお教えいただければと思います。 こちらのレコーダーはあまり機械類が得意でない妻が主に使用しますので、今使っている機種の後継機がいいようです。 よろしくお願いします。

noname#67964
noname#67964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>HDDの方でTVを視聴している場合、その内容が自動的に録画され、制限時間内なら見逃した部分を見ることができる機能を備えているからです 遡って録画するというか、HDDさえ起動していれば常時録画していて保存しないと最初の方から消していくというパターンでしょうか? 私もビクターを使用していますが、比較的単純な機能なので、どこのメーカーでもあるのではないでしょうか? 例えば 東芝なら、「TVお好み再生」としてその機能があるようです。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-w301/spec_soft.html#timeslip 価格.comで質問してみてください。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

noname#67964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、東芝のレコーダーにも同じような機能があるんですね。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

シャープのDVDレコーダーには全機種”タイムシフト視聴”という名前の同じ機能が付いています。 ただ、さかのぼれる時間はビクターは最大3時間ですが、シャープは最大90分ですし、 シャープは現行のデジタルチューナー内蔵機種の場合、タイムシフト視聴で録画されるのはデジタル放送だけで、アナログ放送は録画されません。 (シャープはアナログチューナーのみの機種はもう販売していません)

noname#67964
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログチューナーのみの機種の需要はまだまだあると思うんですが・・・。意外と不自由だと感じてしまいます。

  • DOSdsd
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.1

同じものであれば、 ヤーフーでは新品が1個、中古品が1個あるようですね。 オークションができる状況であればオークションが手っ取り早いですが、ただ注意しないとといけないのが、 このオークション会社はトラブルがあっても対応しないところなのでご注意ください。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=DR-MH5&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
noname#67964
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 プレミアム会員であれば・・・クレジットカードを持たないようにしている私には厳しいですね。銀行口座を設定している時間はなさそうですし・・・。 粘り強く探していればいつの日か見つかるかもしれませんが、あまり時間はなさそう(DVDドライブは死んでます。HDDは画面チラチラ状態)なので、困っています。 このたびは本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDデッキ⇒DVDダビングにモザイクが入って・・・

    ビデオカメラからビデオデッキ(HDD)に録画をし、その映像をHDDからDVDにダビングしたところ、画像にモザイクが入りうまく録画できません。 ビデオデッキ側(HDD)にはしっかり録画されており視聴できるのですが・・・。 どこに問題があるのでしょうか?素人で恐縮です。 ちなみに、デッキ・カメラは以下を使用しています。 HDDデッキ→ビクターDVDビデオレコーダー型名:DR‐MH35 ビデオカメラ→ビクターハードディスクムービー型名:GZ‐MG330

  • NHK BS-2をDVDレコーダーで録画したい!

    こんにちは。 DVDレコーダーの購入を考えています。私はNHKのBS2を録画したいので、それに対応した機種が欲しいのですが、どれを選んでよいのかイマイチ分かりません。 アナログBSチューナー内蔵でいいのでしょうか? でも、もしアナログのチューナー内蔵を買ったとして、将来アナログが終了してデジタルになったらやはり困りますよね? この問題を解決するにはどうすればよいのでしょうか? とりあえず、HDDとDVDレコーダーがついていて、NHKのBS2が録画できるものを希望しています。 今、候補に挙がっているのがビクターの「DR-MH55 アナログBS内臓 快録ルパン」なのですが、いかがでしょうか。 アドバイスをお願いします!

  • DVDレコーダー購入

    今まで使用していたHDD内蔵DVDレコーダーが壊れたので新規購入を考えています。 用途は HDD・・・テレビ録画のみ(1日/平均2~4時間)       視聴後、消去するので容量はそれほどいりません。 DVD・・・再生のみ DVDレコーダーのHDDの寿命は3~5年だと聞きました。 我が家の1・2代目DVDレコーダーも3年半で壊れました。 Blu-rayの寿命もそんなものでしょうか?。 それならDVD機能のみのモノを考えています。 国産で壊れにくくおすすめのものがあれば宜しくお願いいたします。

  • どちらにすればいいのか?

    DVDレコーダー購入を検討しています。 松下のDMR-E95HかビクターのDR-MH50迷っています。 親がDMR-E85Hを持っていて姉がパイオニア製品を持っているんです。 2,3日前までDMR-E95Hを買おうと決めていたのですが DR-MH50が7月に発売されると聞いて心揺れています。 DMR-E95Hはレジューム機能が無いと聞いたのですが DR-MH50はあるのかな? DR-MH50はいろんなメディアに対応しているらしいけど 編集機能のこと全然触れていませんよね。 そこの所どうなんでしょう? DMR-E95Hは価格が大分安くなっているけどDR-MH50は、 9月頃にならないと安くならないだろうし・・・。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • DVDレコーダーってこんな物?

    こんにちは、宜しくお願いします。 4日前にとうとう念願のDVDレコーダーVICTORのDR-MH50を購入しました、画質はとても綺麗で満足していますが、凄い不具合が連発しているんです。 例えばLPで録画を合わせていたのにXPで録画しちゃったり録画しなかったり、プレイリストが全部消えたり録画途中でいきなり電源が落ちたりと恐ろしいぐらい不具合が連発しています、ビデオみたいな感じだと思っていたのでガッカリしたいるのですが、DVDレコーダーとは皆こんな物なのでしょうか?それとも当方のDVDレコーダーがおかしいのでしょうか?とても困っています、教えて下さいよろしくお願いします。

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダーについて

    地デジ対応のテレビに買い換えるのですが、 今つかっているDVDレコーダーがそのまま使えるのかがよくわかりません。 DVD・HDDレコーダーはビクターのDR-MX10です。 本機は地デジ対応のテレビでもつかえますか? 新しいテレビに本機を接続して、 主な使用内容は、市販DVDの再生、放送番組の録画、再生、 HDDからDVDへのダビング等が問題なく出来るかどうかなのですが・・・ おわかりの方、何卒よろしくお願い致します

  • ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1

    ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1 ビクターのDR-MX1のVHS&HDD&DVDビデオレコーダーを使用しているのですが、本機でDVDに録画し、後日再生しようとすると「再生できないディスクが入っていますディスクを確認して下さい」のメッセージが出て再生出来ません。 メッセージが出ないで普通に再生できる時もあります。 また、ディスクを入れても、本体表示窓に「NO DISK」のメッセージが表示されるときがあります。 特番を録画していてみられないのでへこんでいます。何が、原因でしょうか?解る方がいましたら教えて下さい。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 修理に出した方が、良いでしょうか? 使用しているメディアは、DVD-R、RW、RAMの3種類です。 ご回答宜しくお願いします。

  • デジタル放送の録画ができません

    テレビはアクオスでDVDレコーダーはビクターのDR-MH55です。ビデオ連動録画の設定でメーカーの設定ができません。設定しないで録画は可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • ビクターのレコーダーで録画したDVDの再生について

     初めて質問をお願いします。  実は、長年使っていた、ビクターのDR-MX1というビデオ一体型のDVDレコーダーの調子が悪く、特に再生時にトラブルがおこるので、新しい機種に買い換えるまでの間に合わせとして、再生用に、液晶ディスプレイ付の、ポータブルDVDプレーヤーを購入しました。(TMYというメーカーのものです)  ところが、ビクター機で、ケーブルテレビのデジタル番組を録画したDVD-RWが、全く再生できません。VRモードで録画し、ファイナライズも行いました。ポータブルのプレーヤーは、CPRM対応になっていたのですが、相性が悪かったのでしょうか。  ビデオモードで録画して、ファイナライズを行ったDVD-RWは、再生できたのですが、それならパソコンでも見られます。デジタル放送を録画した、VRモードのものがパソコンで再生できないので、このポータブルプレーヤーを買ったのに・・・・。(しかも、ワンセグチューナー付なのに、受信できない。ビクター機を通してケーブルテレビをみているので、ビクター機の調子が悪いと、テレビの視聴もままならず、そのためにもこのポータブルを買ったのに、ホント、トホホです)  今度レコーダーを買いかえるときは、ビクター以外のメーカーを考えているのですが、もし、他社のメーカーのもので、また今まで録画したものが見られなかったら、ショックです。どなたかビクター機で録画した、ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画して、他社レコーダーで再生が大丈夫だった経験がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(長文ですみません)