DVDレコーダー購入の迷い:松下のDMR-E95HかビクターのDR-MH50

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダー購入を検討していますが、松下のDMR-E95HとビクターのDR-MH50で迷っています。
  • DMR-E95Hはレジューム機能がないと聞いており、DR-MH50にはあるのか気になっています。
  • また、DR-MH50は様々なメディアに対応しているようですが、編集機能について触れられていないので気になっています。また、価格についても検討しています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらにすればいいのか?

DVDレコーダー購入を検討しています。 松下のDMR-E95HかビクターのDR-MH50迷っています。 親がDMR-E85Hを持っていて姉がパイオニア製品を持っているんです。 2,3日前までDMR-E95Hを買おうと決めていたのですが DR-MH50が7月に発売されると聞いて心揺れています。 DMR-E95Hはレジューム機能が無いと聞いたのですが DR-MH50はあるのかな? DR-MH50はいろんなメディアに対応しているらしいけど 編集機能のこと全然触れていませんよね。 そこの所どうなんでしょう? DMR-E95Hは価格が大分安くなっているけどDR-MH50は、 9月頃にならないと安くならないだろうし・・・。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.1

私も今度どのDVDHDDレコーダーを購入しようか悩んでいるところです。 やっぱり使ってみないと分からない、というのが実際ですね。 電器店の店頭に置いてある機器を直接動かしてみるのが一番です(店員に聞いても分かっている人よりも分からない人の方が多いので要注意)。 出来れば取説がおいてあるお店がいいですね。 主観ですが、色々とお店で使ってみての感想ですが、東芝が編集(時間がないのでCMカットくらいですが)しやすいですね。次に松下、パイオニア。 EPGはどれも似たり寄ったり。ただ、CATVで見ているときはちょっと注意が必要です。手動やGコードで簡単に録画出来るタイプがいいですね。 メディアはそれほど気にしなくてもいいような・・・。私はDVD-RAMとDVD-Rが使えれば問題ないと思います。 DVDレコーダーをMP-3プレーヤーにしている人は少ないだろうし、SDカードなんかのとり扱いはPCでやればいいので無くても問題なし。 あとはLANを使ったPCとの連動くらいポイントでしょう。 私は松下のDMR-E85Hを購入しようかなと悩んでいるところです。 対抗に東芝RD-X4(xs41) 穴 NEC AX300

jamesbond007
質問者

お礼

grampusさん、お返事有難うございます! 先ほど量販店にビクターのカタログを取りに行ったのですが置いてなかったです。 まだ出ていないのかな?残念。 DMR-E85Hは、親が持っています。 年寄りでも使いこなせるので取り扱いが便利ですよ。 東芝RD-X4(xs41)は魅力ですよね。 私もX4は考えたのですが自宅はネット環境に無いので ちょっと勿体無いので止めました。

その他の回答 (1)

• grampus
回答No.2

追記です。 明日(12日)発売の 日経ベストPC+デジタル 7月号 にDVDレコーダーの特集がちょっとあるようです。 見てみると参考になるかも。

参考URL:
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/mag/bpc.html
jamesbond007
質問者

お礼

grampusさん、またまた御返事有難うございます! >明日(12日)発売の 日経ベストPC+デジタル 7月号 にDVDレコーダーの特集がちょっとあるようです。 そうなんですか。知らなかった。 HPも添付して下さって親切に有難うございました! 立ち読みして良かったら購入します。