• ベストアンサー

東芝から、HDD+DVD+VTR(VHS)は発売されますかね?

6月21日に松下から http://panasonic.jp/dvd/products/e150v/spec/01.html#01 7月下旬にビクターから http://www.jvc-victor.co.jp/press/2004/dr-mx1.html HDD+DVD(DVD-RAM)+VTR(VHS)のレコーダーが発売されるようですが、東芝からも発売されそうという情報はないでしょうか?具体的にいつ発売か分からないとしても、東芝はこのタイプのハイブリッドレコーダーは投入してくるんでしょうか?またその場合は「RD」シリーズということになるんでしょうか? 現在RDシリーズをお使いの方、上記の2機種のスペック等を見てどう感じますか? RDシリーズの購入を考えつつも、VHSはどうしようと思っていた矢先に上記の発表を知った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

東芝が、VHSとのトリプルデッキを出してもVHSの開発元のビクターにはVHS→DVDやHDDの録画品質は劣るでしょうね。 ビクターのVHS向けのTBC/フレームシンクロナイザー技術は圧倒的で、他社が出しているVHS+DVD機のTBCはたいていは簡易機能ですが、ビクターの製品は最上位クラスのS-VHSデッキに備えるデジタルワイドTBCを実装しますので、同期処理が十分に取れて綺麗です。 まあ、需要があると考えれば東芝も出すでしょうが、VHSの総合的な品質を重視するなら、東芝を待つ必要はないかと、現時点で良いと思うものを買うべきです。 ちなみに、一体型を買わなくともVHSデッキを所有していれば、それを使えばDVDへのダビング、HDDへのダビングはコピーガードのあるセルビデオでなければ可能です。

looperlooper
質問者

お礼

無理に一体型を買う必要はないですよね。 ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

直接の回答ではないかもしれませんが、TOSHIBAのRDの開発者は、VHSとの一体型に対してあまり乗り気ではなかったと言うような話が何かの雑誌に載っていたことがありました。その証拠にVHS一体型の型番はD-VR1となっており、RDを名乗っていないというものでした。と考えれば、その延長にあると思われるこれらが出てくるというのは考えにくいかと。 ただし、需要がでてきて営業的に商売になると判断されれば、開発者の思惑は関係なくなってしまいますが・・・ それとやはり、DVDとHDDとVHSが一体になっていると#1さんの仰る通り、どれか一部が壊れると修理や何やらで3つとも使えなくなる可能性があるのでどうかとは思います。

回答No.1

便利ですけどごちゃ混ぜの家電は買われない方がいいと思いますよ。 ほとんど、一部が壊れるとすべての操作ができなくなるものが多いので。 特にVHSの機械的構造が近年脆くなってますので 故障しがちです、、その弊害で 他の機能(DVDとHDD)が使えなくなるかもしれません メーカーに確認の上検討された方がよいのでは?

looperlooper
質問者

お礼

盲点でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS ( VTR ) 一体型の HD内蔵の DVDレコーダー でお勧めの機種は何があるでしょうか?

    東芝の VHS一体型、HD(ハードディスク)内蔵の  DVDレコーダーを使用していますが、  最近、HD→DVD-Rへの、書き込みエラーが時々あります。   DVD-Rは 太陽誘電なので、機械の方の、書き込みが不安定に なっている可能性があるそうです。 (東芝のサポートセンターにお聞きして、言われました。) 次に購入する機種を考えているのですが、 お勧めのものはあるでしょうか? まだ、DVD化していない 昔、撮りためた  VHSソフトがたくさんあり、困っています。 (1) VHS一体型で、HD(ハードディスク)内蔵のもの (2) 東芝のRDシリーズのように、プレイリスト作成、   チャプター編集などが細かくできる   ( 1フレーム( → 1秒を 30分の1コマ )    ごとに区切って、番組の前後、間のCMなどをきっちり、    きれいにカットし、編集ができる ) (3) DVD-R DL (片面 2層 の DVD-R 8・5GB   の容量 )にダビングや、再生 ができる (4) エラーが出たり、壊れたりにくいタイプ 上記の条件にあてはまるお勧めのメーカー、機種はあるでしょうか? 同じ、東芝の RD-XV81やRD-W300、    301 2007年 などがこれに当てはまるようですが、 東芝製のものは、壊れやすいという情報を 見たので、できれば壊れにくいタイプが 良いのですが・・・ (パナソニックのディーガの良い評判は  聞いていますが、編集などの機能は  充実しているのでしょうか??) VHS一体型は、現在、発売はされていない? ようなので、中古で探してみようと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー

    どのDVDレコーダーを買おうか悩んでいます。 (1)東芝のRD-XS46とVictorのDR-MX5の機能の違いを教えてください。(「VictorはVHS付き」というの以外で。) (2)250GBでDVD-R,RW対応のお勧めがあれば教えてください。 VHSはついているといいのですが,今もっているビデオデッキが使えないこともないので,どうしようか・・・という感じです。 よろしくお願いします。

  • 地デジHDD-DVDどっち2?

    地デジHDD-DVDどっち?でビクター(シャープOEM)よりも、松下と決めました。 すみません、次です。 6万円台の地デジHDDDーVDレコーダーで HDD400GBの松下DMR-EX300(2005年 7月15日) VS、 5万円代後半の HDD200GB松下DMR-XP10(発売日:2006年10月10日)や HDD200GB東芝RD-XD71(発売日:2005年11月上旬)。 HOTなものがいいか古くてもHDDビッグなものがいいか?自分では決めかねています。使い方にもよりますが、、、(苦)

  • ハイビジョン画像のHDDからD-VHSへの転送

    HDD&DVDビデオレコーダー(東芝RD-XD71)のHDDに録画したハイビジョン番組をD-VHSビデオレコーダー(ビクターHM-DH35000)にコピーしたいと思いますが可能でしょうか?  可能な場合どのように二台をつなげばいいでしょうかお教えください。なお前者(HDD)にはD4端子がついておりません。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオテープをDVD-Rへ

    先ほど、この事について質問した者です。 私の説明不足により、思うような回答が来なかったので、 もう一度質問します。 テレビはVictor・JVC社のを使っていて、VHS・DVDレコーダー(プレイヤー)も、Victor・JVC社のHR-0F1を使っています。 このVHS・DVDレコーダーを使って、ビデオテープからDVD-Rにするということは可能でしょうか? もし、可能でしたら方法を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへ

    東芝のHDD&DVDレコーダーはHDDからDVDへダビングして他のDVDレコーダーやPCで録画したDVDを見れるのでしょうか?機種は東芝のRD-E300になります。

  • 東芝のDVD RD-XS46 とVHSビデオを、つなぎましたが、、?

    東芝のDVD RD-XS46 と三菱VHSビデオ(HV-BS830)を、つなぎましたが、なぜか、東芝のDVD RD-XS46 側での再生内容が、三菱VHSビデオ(HV-BS830)で録画が出来ません(逆はうまくいきましたが、、)東芝のDVD RD-XS46 の背面のS映像端子を、三菱VHSビデオ(HV-BS830)前面のS映像端子につないで、録画内容を、東芝のDVD RD-XS46 のLINE2 で見たんですが、なにも、写っていあいんです。 なぜでしょうか? (逆パターンの端子は差したままですが、、、) すいません、ご教示ください。

  • VHSテープをDVDにダビングするのに、最良の機種を教えて下さい。

     皆様、こんにちは。  ようやく重い腰をあげて、VHSテープに録画してある番組等を、DVDにダビングしようと考えております。VHSテープの保存内容は、標準や3倍速とテープにより、まちまちです。  現在、VHSデッキ付きDVDプレーヤーは、松下、パイオニア、ビクター、東芝、ソニーと出ているようですが、簡便性からすると、どちらのメーカーのレコーダーがお薦めでしょうか。  デジタル対応でなくとも構いません。又、価格帯は4万から6万円が希望です。VHSテープからDVDへのダビングをメインに考えていますので、他の機能は重視しておりません。  ビデオデッキからDVDレコーダーへのダビングでも良いのかもしれませんが、何卒、お薦めのDVD・HDDレコーダーを御教示下さい。よろしくお願い致します。

  • VHSも使えるDVDレコーダーの購入

    VHSビデオが壊れたので、DVDレコーダーの購入を検討しています。 条件は 1 VHSビデオが使える 2 WOWWOWのアナログが録画出来る 3 VHSビデオからDVDへのダビングが出来る 4 2番組録画はなくてもよい 5 予算は8万円程度 PanasonicのE250V、E87H、SONYのRDR-VH80、RDR-VD60、東芝のRDXシリーズ、ビクターのDR-MX3等が該当するようなのでパンフを見てみましたが、今ひとつ違いがわかりません。 すでに上記の機種を使用している方、詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • "VHS"と"ベータ"

    次世代DVDの規格統一が困難な状況になってきて両方の規格が平行して発売されてしまう雰囲気になりつつありますが、結果的にVHSの圧勝に終ったビデオデッキで当初ベータ方式を採用していたメーカーはどこだったでしょうか。 ソニーと東芝は覚えているのですがそれ以外でベータのビデオデッキを発売していたメーカーを教えて下さい。 松下・ビクター・日立が最初からVHSだったのも記憶にありますが、他のメーカーがどうだったのか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050823i201.htm

専門家に質問してみよう