• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝のDVD RD-XS46 とVHSビデオを、つなぎましたが、、?

東芝のDVD RD-XS46 と三菱VHSビデオ(HV-BS830)を、つなぎましたが、なぜか、東芝のDVD RD-XS46 側での再生内容が、三菱VHSビデオ(HV-BS830)で録画が出来ません(逆はうまくいきましたが、、)東芝のDVD RD-XS46 の背面のS映像端子を、三菱VHSビデオ(HV-BS830)前面のS映像端子につないで、録画内容を、東芝のDVD RD-XS46 のLINE2 で見たんですが、なにも、写っていあいんです。 なぜでしょうか? (逆パターンの端子は差したままですが、、、) すいません、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ビデオとDVDレコーダーを録画するように接続するとき、どちらか片方が録画側にする接続をしてください。 お互いどちらでも録画できるループ(輪になってしまう接続)をすると、信号が共振して黒く流れる画面や雑音が記録されることがよくあります。メーカー側でも、このような接続は避けるように説明がなされています。 その都度、接続端子を抜いて、差し替えてください。 これを解消するのが先に紹介したセレクターです。 それから、我が家の昔の三菱ビデオでは、前面入力端子が、メニュー画面でS端子とビデオ端子のどちらにするかの選択式になっています。もしかしたら、これも関係しているかもしれません。設定画面でご確認ください。 いずれにせよ、お互いの機材の入力と出力を2重に接続するのはお避けになるのが賢明です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 状況を整理して、他の回答で、説明書きをいたしました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

No.2です。まだ解決してませんか? VHSビデオの設定は外部入力になってますか? ビデオのチャンネル設定で外部入力(複数の入力端子がある場合は外部入力1とか外部入力2とか)にします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 VHS側をLINE3にしたら、できました。 ご協力ありがとうございました。

• 回答No.3

相互録画する場合、端子接続がループしてはいけません。 必ず、セレクターという切換機を間にいれることが基本中の基本です。 安価なセレクターは入力切換だけですので、できれば3千円以上の「相互録画可能」と明記されている商品をお選びください。電源なし、のタイプでも2台程度なら大きな問題は起きないでしょう。 DVDレコーダーの出力からセレクターの入力1へ。セレクターの出力1からDVDレコーダーの入力へ。同じくビデオデッキの出力からセレクターの入力2へ、セレクターの出力2からビデオデッキの入力へ。 セレクターのモニター出力からテレビへ。 基本的な接続はこのようになります。 セレクターに付いている切換ボタンで、録画側と再生側を切り替えます。 多少頭がこんがらがる可能性がありますが、ビデオ機材を複数所有すると、必ず信号の交通整理をするセレクターが欲しくなります。 有名な所ではビクター・ソニーから発売されています。

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 セレクターの購入がすぐには、対応できないので、とりあえず、VHS側からの、出力関係、DVD側の入力関係の、プラグを抜きました。 その上で、再度、DVD側から、S端子出力、VHS側で、S端子入力を入れましたが、録画がまったく出来ません。(DVD側の再生はきちんと、TVに表示されています)、また、VHS側からの、再生は、TVにきちんと表示されています。 なぜ、録画だけが出来ないのか? VHS側のS端子は、メニューから、入、にいたしました。 ここまで、したんですが、録画が出来ないのであります。 すいません、ご教示ください。 (S端子以外の普通のケーブルでも、録画は無理みたいです)

• 回答No.2

RD-XS46 の背面にある「出力2」と 三菱VHSビデオの「入力端子」を接続します。 S端子を使用する場合は、赤と白のみ(黄色は接続しない) S端子を使わない場合は、赤・白・黄を接続します。

質問者からのお礼

回答ありごとうございます。 ご指摘通りの方法をしているんですが、、、? ただ、逆の、VHSの再生をDVD側で、録画できるような状態にも常時してあります。 (どこかで、電波の衝突でもおきているんでしょうか?)

• 回答No.1
  • monchix

RD-XS46のLINE2は「入力端子2」ですから、背面の「出力端子2で送出してる映像は見えませんよ。 RDで再生→VHSで録画の場合、RD側では通常通りに見えるものになります。LINE指定は不要。 もしくはVHS側の入力端子でモニタするか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 はい、ご指摘通り、RD側では、きちんと、再生され、TVには、映像は出ています。 しかし、VHS側での、録画が出来てないんです。 なぜでしょうか?