• ベストアンサー

東芝のDVD RD-XS46 で録画をしまして、静止したんですが、、

東芝のDVD RD-XS46 で録画をしまして、静止したんですが、どうも静止画像が昔の、VHS ビデオ当時の静止画像の方が綺麗であった感じがするんです。(私だけでしょうか?) ※DVD を購入する時、店員さんは、昔のVHS よりは、どうDVD も静止画像は綺麗ですよ、なんて、いっていたなに、、? 変な感じで、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

DVDレコーダーでの録画は、MPEG2という方式で、15コマすなわち0.5秒をひとまとめにして記録しています。静止させるための一コマ単位の情報がありません。デジタル処理をして表示しているだけです。そして、記録するビットレートが低ければ、さらに情報が少なくなります。 綺麗だ、と判断できる静止画像は、レートが高い方が有利です。MPEG2は、激しい動きのある映像と、静止画に近い動画、色の強弱の激しい画像、ノイズが多すぎる画像の録画は非常に苦手です。 このような状態の録画画像を静止画にすると、ブロックノイズがみえたり、色が滲んでいたりすることになります。 1コマが存在しないのですから、ある意味当たり前です。フレーム表示は、あくまで計算して割り出しているにすぎません。 低レベルの静止画像ながら、アナログテープはちゃんと一コマ単位の記録をしているので、コマ送り機能を搭載し、機械的に高級な機種であれば、DVDメディアよりしっかりした画像を表示することになります。 デジタルは、アナログよりすべてにおいて優れているということは無いのです。利点、欠点を理解して、うまく使いこなす。これが大切です。 静止画像も高画質にしたいのでしたら、DVDではなくて、DV(デジタルビデオテープ)による記録がいいでしょう。しかし、純粋なデジカメの画像と比べると、相当見劣りします。 どんなレベルをもって、綺麗、汚いを判断するかは、個人が経験している過去の経験により、大幅に異なります。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく、理解しやすかったです。 なるほど、一長一短なんですね。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.1

うちのは東芝DVD RD-XS31ですが ビデオよりは綺麗に映りますよ! 一度みてもらったらどうですか?

hikarika1
質問者

お礼

ありがとうございます。 RD-XS31 は、RD-XS46 よりも、上位機種なんでしょうかね?