• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝RD-XS32

 一昨年の結婚披露宴において、中国人(取引会社の社長)を招待したのですが、その際ビデオ撮影していてくれたらしく(おそらくデジタルビデオ)、後日DVD-Rに編集して届けられました。  当時、我が家のDVDプレーヤーはDVD-R対応でなかったため、観ることができず、友人のPCで観せてもらいました(WIN DVD)。  そこでこの度、東芝RD-XS32を購入したのでそのDVD-Rを観ようとしたのですが、ディスクを認識しませんでした。 安易にDVD-Rに対応していれば大丈夫だろうと思い込んでいたことが発端なのですが、どなたか東芝RD-XS32で観ることのできる方法を教えていただきたくお願いします。  ちなみに送られてきたDVD-Rはパナソニックです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数448
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

東芝レコーダーの再生互換はあまりよくありません。 ドライブ自体の不具合(初期不良)も多いので、 レンタルDVDの再生、HDDに録画した番組をDVDに焼くなどして、まずドライブが本当に正常かを確認する必要があります。 http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?PrdKey=20278010072 また、お持ちのRD-XS32のファームウェアが最新のものであるかも確認しましょう。 マルチドライブ:Version 1309 メインファームウェア: Version RD-ZL13 ファームウェアのアップデートはURLからダウンロードしてCDに焼くか、東芝サポートに電話し郵送してもらう方法があります。 アップデートしてもDVDが再生できるかどうかは???です。

参考URL:
http://www.rd-style.com/support/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

RD-XS32でそのDVD-Rをファイナライズ処理してみてはどうですか。RD-XS32を持っている者ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mityas
  • ベストアンサー率19% (9/46)

PALかSECAM方式って事でしょうか この場合は対応するプレーヤーを買うしかないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 皆様早速の回答ありがとうございます。  このDVDをレコーダーにセットすると初回のみ“このディスクはPAL方式のため・・・”とメッセージが出ていました。 他のパソコンでこの方式を変換し、我が家のレコーダーで観ることのできるようにする方法はありませんか? 宜しくご指導願います。

  • 回答No.1

RD-XS32以外で録画したDVDは、リモコンで右上の青色のDVDボタンを押し次に再生ボタンを押す。それでだめならファイナライズされていないDVD-Rです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!