• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送の録画について

テレビはアクオスのLC-26GD2、DVDレコーダはビクターのDR-MH55でテレビの方にデジタルチューナーがついているみたいで、 観ることはできます。 ただ録画(予約録画も)はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • r3350

録画予約はテレビのEPGを使用して出来ますので、最新のデジタルレコーダー(パナソニックBW-930)の予約と余り変わりはないと思います。 取説P88にあるように、リモコンで電源を切にした状態(映像は出ない)で予約録画出来ます。 デジタル(地デジとBS・CSデジタル)のチャンネル変更は出来ませんが、アナログのチャンネルは変更出来ます。 以上ですが、新しいデジタルレコーダーをお買いになるまでのつなぎとしては十分だと思います。 確かにデジタルレコーダーに比べれば画質は落ちますが、内蔵アナログチューナーよりは高画質ですよ。 具体的には、色純度が違います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • mackid

テレビの出力を録画する方法はありますが、録画予約が面倒ですし録画中はテレビのチャンネル変更や電源オフはできません。また、レコーダーにS端子入力しかありませんから高画質での録画はできません。 そのレコーダーがどうかは知りませんが、外部入力からの信号を直接DVDに録画できないものもあります。レコーダーが四年も前の製品ですから、現在売られている高速ディスクに対応できるかどうかの保証もありません。 素直にデジタルチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダーに買い替えた方がいいと思います。

• 回答No.3
  • r3350

取説P158からの「ビデオコントローラーを使って予約する」をご覧になって配線して下さい。 テレビ側で予約録画の設定が出来ます。 ただし、予約録画中は他のデジタル放送を見ることは出来ません。 アナログ放送は見ることが出来ます。 ダビング(録画)出来るDVDはCPRM対応のRAMか-RW(VRモード)になります。 -Rは使用出来ません。

• 回答No.2
  • i-q

アナログ機なので、デジタル放送の録画は別途デジタルチューナーから の映像を外部入力で保存するしかないと思います。 調べてませんが、たぶんアクオスには映像出力端子は付いてい無いと思うので、 デジタル放送の録画は別途購入しなければ、無理そうです。

• 回答No.1
noname#76523
noname#76523

LC-26GD2 http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=5916 DR-MH55 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh55/ これですね。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh55/feature04.html ↑によると、デジタル放送も録画、ムーブは出来るようです。  ちょろっと検索しただけですので、詳しいことは分かりません。m(_ _)m