• ベストアンサー
  • 困ってます

BS デジタル放送は録画できないのでしょうか?

BS デジタル放送は録画できないのでしょうか? BS デジタルチューナーが付いた液晶テレビ(アクオス)を使っています。 BS フジの番組を HDD レコーダー(ディーガ)に録画できるか試してみました。 テレビの予約機能で BS フジの番組を選択し、外部ビデオテープへ録画する指定をしました。 その時間に HDD レコーダーを録画予約しています。 結果は開始数秒だけ録画できましたが、その後、続けては録画できませんでした。 HDD レコーダーの再生用一覧画面には「×」マークが表示されています。 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

これでは、 外部ビデオテープへ録画するに失敗したのか、 BSの録画に失敗したのか、 原因が特定しにくいですね。 まずはHDDに録画できるかどうか試されたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 液晶テレビ(アクオス)からアナログ放送を出力して HDD レコーダーに録画できるかを試せば、原因の切り分けができそうですね。 なお、HDD レコーダー(ディーガ)にデジタルビデオ(DV)のビデオ出力映像を録画できています。 そのときに使った入力端子に接続したので、たぶん HDD レコーダーには録画できていると予想しています。

質問者からの補足

その後、再度録画テストしてみました。 結果、外部 HDD レコーダーへの録画ができました。 質問に記載した「続けて録画できない」現象は再現せず、指定した時間全体を録画できました。 そのときと同じチャンネルと別チャンネルのどちらも成功したので「録画可能」と結論づけられると思います。 問題が起きた際の録画データが削除済みで現象確認ができないため、この時点で解決にいたします。 みなさん、コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタル放送録画する場合の画質について

    現在地上アナログ放送チューナー&bsアナログチューナー内蔵のHDD/DVDレコーダー使用していますが、デジタル放送(BS,地上)を録画するには、デジタルチユーナー内像テレビのモニター出力からレコーダーの外部入力S端子へ入力して録画してます。メディアは、DVD-RW(CPRM)対応のみです。標準画質で2時間しか録画できません。 しかし、最近発売されているレコーダーは、デジタルチューナー内蔵で しかも、2層メディア対応のものもあります。 双方のレコーダーで同じ番組DVD-RWに焼いた場合画質の差は、かなり出てしまうのでしょうか?

  • BSが録画できない

    テレビを地デジに買い替え、 ケーブルを買ってBSを見られるようにしたのですが 録画予約しても、BSの番組だけが 録画リスト(録画した番組のリスト)にのっていません。 録画中は、ちゃんと録画しているようなのですが リストに残ってないのです・・・ どうすればいいでしょうか?? なるべくわかりやすい回答をよろしくお願いします。 ちなみに、テレビはアクオスで、 レコーダーはブルーレイです。 どちらもBSチューナー内蔵です。

  • デジタル放送を録画すると画面サイズがひとまわり小さくなる?

    デジタル放送の番組をHDDレコーダーで録画しているのですが、 画面がひとまわり小さく録画されてしまうようです。 テレビのチャンネルを合わせて見る際は 全画面に表示されている番組も、録画すると四方に黒いフチが現れ ひとまわり小さい画面で録画されてしまいます。 (テレビの画面サイズ調整「フル」などにして広げると、画質が極端に悪くなります) 1.デジタルチューナー内蔵テレビ+HDDレコーダ 2.テレビ+デジタル放送用チューナー+HDDレコーダ の二パターンあるのですが、二台とも同じ現象が起きます。 チューナーがレコーダに内臓されていないため、どちらも外部入力からデジタル放送の番組を録画しています。 接続は付属の赤黄白の端子で、レコーダの画面サイズは16:9に設定しています。 デジタル放送を普通のテレビチャンネルで見るのと同じ画面サイズで なおかつ画質を落とさず(見られるくらいであればいいです) 録画する方法はあるのでしょうか? とりあえず画面比だけでも正しく録画したいです。 端子を購入する必要があるのか、もしくはチューナー内蔵のHDDレコーダを購入する必要があるのか、不可能なのか、色々調べたのですがよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

TVチューナーの出力をDIGA(VHS録画機能内蔵)に入力して ビデオテープに録画しようとした。 ってことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 接続は次のようになっています。 「液晶テレビ(アクオス)のチューナーで受信」   ↓ (出力端子から入力端子へピンケーブルで接続)   ↓ 「HDD レコーダー(ディーガ)で保存」 液晶テレビから出力した映像が、数秒ですが、HDD レコーダーに記録されています。 補足: アクオスで外部へ出力するときの用語で、たしか、「ビデオテープへの録画」とか「VHSへの録画」と表現していたのでそのように記載しましたが、わかりにくい表現になっていますね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • デジタル放送の予約録画について教えてください。

    今、HDD-DVDレコーダの購入を考えています。 聞いた話ですと、デジタルチューナ内臓型でないとデジタル放送の予約録画ができないらしいのです。 そこで、現在CATVアナログ契約している状況ですが、アナログ用TVチューナと録画機器とを連動させて予約録画できる方法がありますよね?仮にCATVデジタル契約+デジタル用TVチューナを購入したとした場合、同じ方法で予約録画は可能になるのでしょうか? 金銭的に、上記方法が使えるならデジタルチューナなしのHDD-DVDレコーダを購入したいです。 TVチューナーからの出力信号を録画するのですから、ある程度画質が落ちるのは覚悟してます。

  • デジタル放送は裏番組として録画できますか?

    パナソニックの「デジタルダブルチューナー」付きの液晶テレビの購入を検討しているのですが、 現在使用しているDVDレコーダーにはデジタル放送対応のチューナーが内蔵されていません。 この場合、地上デジタル・BSデジタル・スカパー110といったようなデジタル放送の番組を 裏番組としてDVD(若しくはHDD)に録画することは出来るのでしょうか? (つまり、テレビで「A」というデジタル放送を視聴しながら 裏で「B」というデジタル放送を録画できるか?ということです。)

  • デジタル放送を安く録画するには

    後3ヶ月ほどでアナログ放送が終わるようですが そこで教えてください 今ケーブルテレビでデジタル放送を見ています BS別料金なのでこちらは BS 110CSのアンテナを付け見ています 古いビデオデッキを使おうにも テレビに出力端子がありません 私の考えでは デジタルチューナーを 買い外付けHDDに録画が安いかなと思っているのですが 他に良い方法が あれば教えていただけませんか レグザチューナと500GB程度のUSB HDDで2万程度で買えるので BDとかDVDに焼いてまで残したい番組もないので チューナー買っとけば 残してあるアナログテレビもサブとして使えるかなと思っています チューナーを録画用にする場合チューナーにアンテナ線を継ぎテレビへは HDMIケーブルで継げば良いのでしょうか 地上デジタルはパススルーで ケーブルテレビのチューナーなどは使わず放送を見ています

  • デジタル放送の録画について

    テレビはアクオスのLC-26GD2、DVDレコーダはビクターのDR-MH55でテレビの方にデジタルチューナーがついているみたいで、 観ることはできます。 ただ録画(予約録画も)はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送をパソコンで録画する方法

    この度、デジタルチューナーを買ってデジタル放送(BS、CS含む)を楽しんでいます。 が、自分はテレビ機能付きPCに外部入力としてデジタルチューナーをつないでいたのですが、デジタル放送を録画しようとしたところ、録画することが出来ませんでした。 パソコンの取説も見たのですが、いまいちよく分からなかったため、ご存じの方がいたらどのようにしたら録画することが出来るのか教えて下さい。 (見られるだけでも満足なのですが、出来れば録画も出来ればもっとうれしいので…) ちなみにチューナーはマスプロのDT400、パソコンはソニーのVGC-H72Bです。 よろしくお願いします。

  • VHSにデジタル放送を録画する

    DVDレコーダーは高くて買えないので ビデオテープでの録画を考えています。 ビデオテープにデジタル放送を録画をしようと以下のように試みました。 ビデオデッキ部のチューナーがアナログなので 入力すればできると思うのですが、録画するときTVをつけておかないといけないので どうにかならないかなと思っております。非常に不便です。 チューナーがデジタル対応になっていれば解決する問題だと思います。 そのようなものはあるのでしょうか? 不便なのでケチらずにDVDレコーダーを買ったほうがいいのかもしれません。

  • デジタル放送を予約録画したいのですが

    デジタル放送を録画予約したいのですが、現在ケーブルテレビにてデジタル放送を受信しております。今の環境はTVがシャープのアクオスでHDDがパナソニックのDIGAのDMR-E220H、STBがパイオニアのBD-V300です。iLinkを使ってHDDに録画したいと考えているのですが、別メーカー同士でもiLinkはできるのでしょうか?

  • デジタル放送のDVD録画画質について

    デジタル放送(NHK総合放送)をDVDに録画したいと思っています。出来るだけ綺麗に録画したいのですが、持っているのは地デジ内蔵液晶テレビとアナログのDVDレコーダーです。その場合、 1.テレビからデジタル録画出力してレコーダーに入力し録画 2.レコーダーでアナログ放送を録画 3.デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し録画 どれが一番綺麗で、どの程度差が出るのでしょうか? もしデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーでの録画が一番綺麗なら購入も考えています。 ちなみにテレビはレグザの32H100、レコーダーはソニーのRDR-VX30です。よろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送を録画するには

    地域のCATVでアナログ放送の視聴をしていますが、デジタル放送への契約変更を考えています。 専用チューナーなどを必要とせず、CATVで設置してくれるホームターミナルを変更すればデジタル放送が見られる、というものです。 今あるテレビは普通のアナログTVですが、D3端子がついているのでデジタルハイビジョンの画質で見ることができるのだそうです。 そこで気になるのがDVDでの録画についてです。 1)デジタル放送は全て(地上波、BS、CSなど)コピー不可信号?のようなものが入っているというイメージがあるのですが、実際のところ、放送される全ての番組にはこのような信号が入っているのですか? 2)デジタル放送の視聴に切り替えてしまうと、アナログでの視聴は出来なくなってしまうんでしょうか。 3)今あるDVDレコーダーはデジタル対応ではないのですが、この場合、デジタル放送に変えてしまうとこのレコーダーでは全く録画出来なくなってしまうのでしょうか。または、アナログ画質であれば録画は可能なのでしょうか。 デジタル画質での録画が出来なくてもいいのですが(出来るに越したことはありませんが)、録画や編集がしづらくなるのは困るなあと思っています。 最低でも、アナログ画質のままで構わないので、録画や編集には困ることなく、出来れば視聴はデジタルのコースに変えられればいいなあと思うのですが、それは可能なのでしょうか。 デジタル放送について余りよくわかっていないので、どなたか教えて下さったら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • BSの録画

    BSでやっている番組をビデオテープに録画したいのですが、やり方がわかりません。。 普通、チャンネルを合わせなければならないじゃないですか? 主にBS1・2を録画したいのですが… BSのチャンネルにあわせるのにはどうしたらいいのでしょうか? チューナーが必要なのでしょうか? 必要だとしたら取り付け方なども教えてください。