• ベストアンサー
  • 困ってます

BS デジタル放送は録画できないのでしょうか?

BS デジタル放送は録画できないのでしょうか? BS デジタルチューナーが付いた液晶テレビ(アクオス)を使っています。 BS フジの番組を HDD レコーダー(ディーガ)に録画できるか試してみました。 テレビの予約機能で BS フジの番組を選択し、外部ビデオテープへ録画する指定をしました。 その時間に HDD レコーダーを録画予約しています。 結果は開始数秒だけ録画できましたが、その後、続けては録画できませんでした。 HDD レコーダーの再生用一覧画面には「×」マークが表示されています。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これでは、 外部ビデオテープへ録画するに失敗したのか、 BSの録画に失敗したのか、 原因が特定しにくいですね。 まずはHDDに録画できるかどうか試されたらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 液晶テレビ(アクオス)からアナログ放送を出力して HDD レコーダーに録画できるかを試せば、原因の切り分けができそうですね。 なお、HDD レコーダー(ディーガ)にデジタルビデオ(DV)のビデオ出力映像を録画できています。 そのときに使った入力端子に接続したので、たぶん HDD レコーダーには録画できていると予想しています。

質問者からの補足

その後、再度録画テストしてみました。 結果、外部 HDD レコーダーへの録画ができました。 質問に記載した「続けて録画できない」現象は再現せず、指定した時間全体を録画できました。 そのときと同じチャンネルと別チャンネルのどちらも成功したので「録画可能」と結論づけられると思います。 問題が起きた際の録画データが削除済みで現象確認ができないため、この時点で解決にいたします。 みなさん、コメントありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

TVチューナーの出力をDIGA(VHS録画機能内蔵)に入力して ビデオテープに録画しようとした。 ってことですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 接続は次のようになっています。 「液晶テレビ(アクオス)のチューナーで受信」   ↓ (出力端子から入力端子へピンケーブルで接続)   ↓ 「HDD レコーダー(ディーガ)で保存」 液晶テレビから出力した映像が、数秒ですが、HDD レコーダーに記録されています。 補足: アクオスで外部へ出力するときの用語で、たしか、「ビデオテープへの録画」とか「VHSへの録画」と表現していたのでそのように記載しましたが、わかりにくい表現になっていますね。ごめんなさい。