• ベストアンサー

地上デジタル放送をきれいに録画する方法

上記を行うためにはどのような機材、配線、端子を使えばいいでしょうか?テレビはアクオスLC-32GD7です。ハイビジョンレコーダーが必要なのでしょうか?ハイビジョンレコーダーでないDVDレコーダーを使う場合と比べてどうでしょうか。また通常のS端子接続ではかなり画質は落ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

一番綺麗なのはハイビジョンレコーダーで録画して、 テレビとDVDレコーダーをHDMI端子で接続して視聴することです。 S端子接続で録画しても市販のDVDと比べて遜色ないぐらい綺麗ですけど、ハイビジョンレコーダーで録画すればHDDだけですがハイビジョン映像のまま録画できますし、DVDにダビングしてもS端子での録画より色が少し綺麗です。 またHDMI端子で接続するとさらに色や解像度がよくなります。 (ハイビジョン映像以外は極端な差ではないですけど) 他にもアナログのDVDレコーダーでデジタル放送を予約録画する場合、テレビとDVDレコーダー両方の予約が必要で面倒です。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

地上波デジタル用チューナー付のDVD(HDD付6万円位~)がお薦めです.チューナー付でないとTVのチャンネルが帰られませんので不便です.

回答No.1

地デジをきれいに録画するんであれば、ハイビジョンレコーダー、D端子ケーブルでの接続が一番きれいに写る方法です。ちなみにS端子接続はRGB(黄、白、赤)ケーブルとくらべ、多少は変わりますがD端子と比べたら、変化はありません。ですのでS端子接続の画質は、普通のケーブルでさしていると思ったほうがいいでしょう。ハイビジョンレコーダーだと5.1Ch録音出来るんだし、おすすめです。ですので、きれいに撮りたい&見たいんであればD端子ケーブルは必須です。ほかに、音声ケーブルと映像ケーブルを一本化したHDMIケーブルもあるのでそちらも検討してみては?