• ベストアンサー

5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

地デジチューナーからのコンポジット接続では映像信号のコピー制限を検出して処理を中止する可能性があります(画像安定装置を通せばコピー制限は検出されなくなります)。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。画像安定装置はありますので、それなら大丈夫そうですかね。S端子も同じですよね。画像はUSB接続なら無視していいレベルですか?

toshipee
質問者

補足

すみませんが、他にちと反応ないので、締め切ってもう一度質問させていただきます。