• ベストアンサー

 5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

 5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

地デジチューナーからのコンポジット接続では映像信号のコピー制限を検出して処理を中止する可能性があります(画像安定装置を通せばコピー制限は検出されなくなります)。

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。画像安定装置はありますので、それなら大丈夫そうですかね。S端子も同じですよね。画像はUSB接続なら無視していいレベルですか?

toshipee
質問者

補足

すみませんが、他にちと反応ないので、締め切ってもう一度質問させていただきます。

関連するQ&A

  •  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデ

     現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もそれほどこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナー(たとえば山善キュリオムYCDC10B)からS端子かコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか(画像安定装置はあります)?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    PCにキャプチャボードがついており、コンポジット端子があります。 アナログ放送は視聴・録画できますが、そこにTV用の地デジチューナーを取り付けた場合、録画できるのでしょうか? また、ダビング10は関係あるのでしょうか?

  • USBビデオキャプチャでビデオテープをダビング

    昔TV放送から撮ったビデオテープをDVDかBDにダビングしたいのですが、 パソコンにUSBビデオキャプチャーでビデオデッキから取り込んで編集して ディスクに焼き付けるのと、 ビデオデッキとブルーレイレコーダーを繋いでHDDに録画して、 編集してからディスクに焼き付けるのとでは、どちらが画質、音質が良いでしょうか? アイオーデータのビデオキャプチャーGV-USB2/HQを使用するとしたら、 サイバーリンクのPowerDirector9 Ultra64を購入して編集する予定です。 お金を掛けてガッカリな画質では困るので教えて下さい。

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    グラフィックボード・モニター共にHDCPに対応していないので、地デジチューナーの取り付けが不可能なPCを持っています。 それにはキャプチャボードがついており、コンポジットと音声入力端子があって、ビデオデッキからの映像・音声が再生できます。 ということは、イオンの地デジチューナーをこのキャプチャボードに繋げば、グラフィックボード・モニターを両方買い換えなくても、4980円で地デジが見れると思ったのですが、何か間違っていますか? これだったらHDCPとか関係ないですよね?

  • 地デジチューナー

    地デジチューナーについての質問です。 地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか?ちょっと勘違いしていたようで困惑しているのですが、これまでのアナログ機器のアンテナ入力へ接続して使用できる、地デジチューナーというのはないのでしょうか? 地デジチューナーを買えばこれまでのビデオデッキもさほど変わりなく使用できるものと思っていたのですが、RCA接続などだとビデオの予約録画などが出来なくなるという事ですよね? ・ビデオ予約ができない?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログRCA出力 ---> RCA[ビデオデッキ] ・これなら今まで通り予約録画がかのうなのでは?。 アンテナ ---> アンテナ入力(D)[地デジチューナー]アナログアンテナ信号を出力 ---> アンテナ入力(A)[ビデオデッキ] と思ったのですが、地デジチューナーのアナログ出力はRCAやD出力のみなのでしょうか? この辺りのご存じありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーにVHSデッキを繋いで録画は出来ますか?

    出力のある地デジチューナーを VHSやS-VHSビデオデッキに繋いだ場合地デジ放送を録画出来ますか? それともHDMI同様、コンポジットやS端子にもコピーガードがかかっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使

    地上波が終了し、完全に地デジ化になるとチューナーのないビデオデッキは使えなくなるのでしょうか? 現在、地デジ対応のテレビはありますが、おそらくアンテナが悪いため地デジは映りません。 アンテナの変更は完全移行する直前でいいと考えております。 現在、アンテナ→ビデオデッキ→テレビ(地デジチューナー有り)という流れで配線をしていますが、地デジに完全移行すると現在の配線のままでは録画はできなくなるのでしょうか? やはりチューナー内蔵のレコーダーに買い替えなければならないのかと考えています。元々、録画を使うことが少ないので現在のままで使えるなら、それに越したことはないのですが…

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 ちょっと、気になることがあり質問いたします。 あと2年後には、地デジ化されますが、今現在売られている地デジチューナーは、ビデオデッキに接続して、普通に録画できるのでしょうか? 我が家には、液晶テレビとS-VHSビデオデッキがあり、テレビは今現在地デジで見てるので、問題はありませんが、ビデオデッキはまだまだ現役のため、使用を続行したいのですが・・・ たしか、アンテナを一度地デジチューナーに接続してから、チューナーの出力端子からビデオデッキの入力端子に繋いでやれば、録画可能かなと思ったのですが・・・もちろん、ビデオデッキはラインで録画になると思うのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • 地デジチューナー

    先日も質問しましたが 解決した…つもり 最初から説明します テレビは地デジ 無名のメーカー TrwLwX 【(株)勝山】品番TLX-LED220BV2 です ビデオデッキはアナログ これも無名のメーカー ZTYPE?DROLERビデオデッキだけ 説明書がありません ビデオデッキとDVDの双方型 映りは悪いのを承知録画したいので  地デジチューナーを買いましたが 電気屋に配線の仕方を聞きに行き 配線は大丈夫? 地デジチューナーは ユニデン DTH11です 長々(>_<) 本題です ビデオの画面には モニター チャンネルの数字 地デジチューナーの 初期設定が出来ません 地デジチューナーのリモコンも スイッチのオンオフしか 反応しません 無理なんですか なにかセッティングがありますか アンテナも2分配器 繋げて 3色2往復分 分かりにくい内容ですみません 教えて下さい