• ベストアンサー

現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデ

現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もそれほどこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナー(たとえば山善キュリオムYCDC10B)からS端子かコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか(画像安定装置はあります)?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poiuy9801
回答No.1

グレー領域の質問だと思いますが・・・・ 一度アナログに変換しているため、ダビング10には引っかからないと思います。 ただしチューナーから出力される信号に、レンタルビデオなどに仕込まれている ダビング禁止のコードが付加されている可能性はありますので 場合によってはその手の機器が必要になるかもしれません。

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私もグレー領域だと思います。そのあたりが、画像安定装置のところなのですよね。