• ベストアンサー

キャプチャーボード選びで迷っています

Wチューナー搭載のビデオキャプチャーボードを買おうか迷っています。 いままでは、チューナーが1個だけのキャプチャーボードを使っていたので、 使い勝手がどんなものなのか想像がつきません。 Wチューナーで2番組同時録画ができればかなり自由に録画できるような気はします。 具体的には GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX2W この二つで迷っているのですが、Wチューナーでは画質が悪くなるなど、 チューナー1個の製品より質が劣ることはありますか?

noname#15404
noname#15404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.1

>チューナー1個の製品より質が劣ることはありますか?  1つ前のRX2Wを使っていますが、問題ないです。 信号の受信レベルにもよりますが・・・  RX2Wはひとによっては差があるという書き込みがありましたが、GX2Wは改善されているようです。  BSチューナーやVTR等を外部入力に複数接続するなら、GX2の複数差しをお奨めします。外部入力も枚数だけ増えますから・・・  

noname#15404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#15404
質問者

補足

ああっ! 同時録画ができても外部入力が一つなんですねっ そう考えると、1枚ずつ増やしていった方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

noname#111045
noname#111045
回答No.3

使い勝手 >Wチューナーで2番組同時録画ができればかなり自由に録画できるような気はします。  複数チューナーは複数同時録画できて便利です。!   私はダブル1枚シングル2枚の4チューナーで使ってますが快調です。  外部入力は3つ、BSチューナー2機と玄関先を写すCCDカメラを接続してます。  写りもgyaohttp://www.gyao.jp/の動画よりきれいです。  

noname#15404
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.2

Wチューナーの利点は番組録画中にも録画済番組が視聴できる点があります。 Wチューナーの方が値段的にも2枚挿よりも安く、またPCケース内がすっきりしエアフローの妨げにもならないなど利点は多々あります。 画質に関しましてはシングルチューナーに比べて劣り事はありません。 逆にシングルチューナーのカードを2枚刺すほうがPCケース内のノイズの発生原因となるために画質が悪くなる可能性があります。

noname#15404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2W)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明してほしいです。 私が知っている違いは、GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できるという点です。 他に違い部分があれば教えてください。 また、外部端子に地上/BS/CSデジタル放送チューナ接続可能とのことですが、その場合、内蔵のWチューナー+外部端子で同時に3番組録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異なる種類のキャプチャボード2枚挿し

    テレビ視聴用とFMチューナ用に異なる種類のキャプチャボードを 2枚同時に挿せるでしょうか。 パソコンでFM放送を聴きたいと悪戦苦闘しています。 現在キャプチャボードはIO-DATAのGV-MVP/RX3を使用しています。 他のFMチューナー付きキャプチャボードは視聴ソフトや画質等でいまいちです。 テレビ視聴・録画用にはGV-MVP/RX3を残しておきたいのです。 テレビ視聴・録画のためにGV-MVP/RX3は残したままで、 新たにFMを聴くためだけに他のFMチューナ付きキャプチャボードを 挿すことはできるのでしょうか。 各社の外付けFMラジオ等も試してみたのですがいろいろ問題があり、 内蔵式のキャプチャボードに限定して考えています。 ちなみにFMチューナ付きキャプチャボードの候補はIO-DATAのGV-BCTV5/PCIです。 環境は以下のとおりです。 (OS)WindowsXP Pro SP2 (M/B)ASUS A8V-E SE テレビ・FM電波はCATV経由です。

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2Wの違い)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明して欲しいです。 GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できて、GV-MVP/GX2は1番組のみという点はわかります。 チューナの数以外にどこが違うのでしょうか。 GV-MVP/GX2Wを頑張って買うか、 GV-MVP/GX2とリモコンを買うか迷っています。 また、GX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。

  • キャプチャーカードはWチューナーと増設どっちがいい?

     カノーブスのMTVX2005を使っています。  裏番組も録画したいと思うようになりました。  そこで、Wチューナーカード(例えばIODATAのGV-MVP/GX2W)を購入するか、MTVX2005をもう一枚増設するか迷っています。  二つの方法を比べると、どういう差があるでしょうか?    製品の外観から想像するにGV-MVP/GX2Wはアンテナケーブルが一本で済みそうなんで、GV-MVP/GX2Wを選択した場合はアンテナケーブルが一本減る。  MTVX2005は中古で安く売っているというくらいしか解りません。  とりあえず、一番気になる点はどちらの選択が高スペックを求められるのか?という事が気になるんですが。

  • TVキャプチャボード選び

    現在、以下の製品を使っています。 I/O GV-MVP/RX2E http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprx2e/index.htm 2~3年前に、PCでもTVが見られたらなと思い購入したものです。 ブログにTVキャプチャを掲載して日記を書くことがあるのですが、画質の悪さが気になり新しくTVキャプチャボードの購入を考えています。 高画質でTVキャプチャを撮るには?と質問すれば、簡単に買えそうもない値段のものが出てきたりPCの買い換えさえ薦められそうなのが想像できます。 安価で高画質というのは無いのはわかります。 2万円までの価格帯できれいに画像が撮れる製品があったら教えてください。 参考までに高画質のTVキャプチャが撮れる製品や紹介してるサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャプチャボードのラグ

    キャプチャボードのラグ ラグがはんぱないんですけど どうやって直せばいいでしょうか コントローラーのボタン押してから反応するまでが遅いです ちなみにキャプチャボードはGV-MVP/GX2 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm です 教えてくださいお願いします

  • 内蔵型キャプチャーボード

    ゲームをキャプチャーをするキャプチャーボードで困っています。 キャプチャーボードに関して無知なのでお願いします。 使ってるパソコンはエプソンダイレクトのMR4000 いれたかった内蔵型キャプチャーボード(I-O DATA ハードウェアMPEG-2/-4 エンコーダ搭載TVキャプチャボード GV-MVP/GX2)が入れられるか確認できない。 そこで質問です。内蔵型キャプチャーボートが全くいれられないパソコンはあきらめて外付けにしたほうがいいのかそれとも内蔵型キャプチャーボートを使う方法があるのでしょうか? それと、外付けでおすすめのキャプチャーボードがあったら教えてほしいです。

  • キャプチャーボード

    キャプチャーボードはIODATAのGV-MVP/GX2と http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvpgx2/index.htm モンスターX http://www.sknet-web.co.jp/product/mhvx.html どちらがいいですか? スペックは両方とも足りています http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_13&page=195-196 の分配器をしようするのでラグは考えません 画質、付属ソフトのよさ、総合的なよさはどちらですか?

  • ビデオキャプチャ購入予定なのですが・・・

    現在、アイ・オー・データのGV-MVP/GX2もしくは、GV-MVP/GX2Wを買おうと思っています。 そこで質問なのですが。 1)GV-MVP/GX2Wの方ですが、2番組同時録画となっていますがケーブルを接続してTVが見れる様になれば2番組を同時に録画。もしくは鑑賞・録画を行えるのでしょうか? 2)ビデオキャプチャは、上の二択で十分でしょうか? もしこれ以外にお薦めの物が有りました教えて下さい。価格の面では、2万程が限度です。 使用目的としては主に深夜アニメの録画です。画質などにも無知ながら結構こだわる方です。 3)また、現在のPCで動くかどうかが全く分からないので相性など良いか悪いか教えて頂けるとありがたいです。 PCスペック CPU:Core2Duo E8500 メモリ:2GB ビデオカード:GeForce 8800GTS こんな感じです。 先日ドスパラのPrime Galleria XGと言うのを買ったのでより詳しくはhttp://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=722&v18=0&v19=0を見てください。 以上三つ程質問させて頂きました。 分かり辛い文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 また、何か重要な点を見落としていたら指摘して下さい。

  • TVキャプチャーボードの映像が白黒です

    GV-MVP/RX2で地デジキャプチャーを始めたのですが困ってます。 I・O DATAのGV-MVP/RX2(TVキャプチャーボード)にYAGI TC10(地デジチューナー)を接続してますがモニター時も白黒だしキャプチャした映像も白黒で画質が粗い(大きなドットでチラツキも有り)です。 アナログ放送はカラーで綺麗に映ります。 外部接続時には何か設定が必要なのでしょうか? アドバイスをお願いします。