• ベストアンサー

アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2W)

GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明してほしいです。 私が知っている違いは、GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できるという点です。 他に違い部分があれば教えてください。 また、外部端子に地上/BS/CSデジタル放送チューナ接続可能とのことですが、その場合、内蔵のWチューナー+外部端子で同時に3番組録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

GX2Wはアナログ放送を2番組同時録画できます。しかし外部入力端子は1系統なので地デジチューナーつないでも「外部入力(地デジ)」+「アナログ放送」です。 端子はS端子(黒)とRCAピン端子(黄色)あるので2系統あると紛らわしいです。 録画できるのは地デジ(BS/CSデジでもいい)1番組です。 キャプチャーボード2枚用意してそれぞれを外部入力にすればデジタル2番組録画可能です。地デジチューナー2台いる(^^)、、DVD/HDD録画機で2デジタルチューナー機が簡単そうです。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと分かりづらいんですが、 地デジ、アナログ1、アナログ2 この3つから同時に好きなものを2つ選択できる、という解釈でよろしいのでしょうか? もしGX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画も可能でしょうか。 現実的に地デジチューナを2台購入することはないと思いますので。 Wチューナ以外の違いをご存知の方いらっしゃいませんか?