• ベストアンサー

アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2W)

GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明してほしいです。 私が知っている違いは、GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できるという点です。 他に違い部分があれば教えてください。 また、外部端子に地上/BS/CSデジタル放送チューナ接続可能とのことですが、その場合、内蔵のWチューナー+外部端子で同時に3番組録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

GX2Wはアナログ放送を2番組同時録画できます。しかし外部入力端子は1系統なので地デジチューナーつないでも「外部入力(地デジ)」+「アナログ放送」です。 端子はS端子(黒)とRCAピン端子(黄色)あるので2系統あると紛らわしいです。 録画できるのは地デジ(BS/CSデジでもいい)1番組です。 キャプチャーボード2枚用意してそれぞれを外部入力にすればデジタル2番組録画可能です。地デジチューナー2台いる(^^)、、DVD/HDD録画機で2デジタルチューナー機が簡単そうです。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと分かりづらいんですが、 地デジ、アナログ1、アナログ2 この3つから同時に好きなものを2つ選択できる、という解釈でよろしいのでしょうか? もしGX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画も可能でしょうか。 現実的に地デジチューナを2台購入することはないと思いますので。 Wチューナ以外の違いをご存知の方いらっしゃいませんか?

関連するQ&A

  • アイ・オー・データ機器のキャプチャーボード(GV-MVP/GX2・GV-MVP/GX2Wの違い)

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wの違いを詳しく説明して欲しいです。 GV-MVP/GX2Wはダブルチューナーなので2番組を同時録画できて、GV-MVP/GX2は1番組のみという点はわかります。 チューナの数以外にどこが違うのでしょうか。 GV-MVP/GX2Wを頑張って買うか、 GV-MVP/GX2とリモコンを買うか迷っています。 また、GX2Wを2枚用意した場合、 例えば、 1枚目で地デジ、アナログ2 2枚目でアナログ1、アナログ2 合計、地デジ1番組、アナログ3番組同時録画が可能なのでしょうか。

  • I/Oデータ GV-MVP/GX2W

    I/Oデータ GV-MVP/GX2W ヤフオクで上記アナログTVチューナーカード(中古品)を購入し、メーカーサイトからドライバ・視聴ソフトをダウンロードして自作PCに組み込みました。OSはXPです。 このチューナーカードは、同時2番組録画可能なものですが、裏番組を録画すると画面はグレーのまま。音声だけ記録されているものとなっています。 セッティング不足でしょうか? カードの故障でしょうか? どなたか同じトラブルで解消された方アドアイスお願いします。

  • GV-MVP/GX2Wについて。

    最近GV-MVP/GX2Wを導入しました。 そこで、通常にTVを見るときは問題ないです。 が、付属のソフトで録画し、再生すると音声が流れません。 設定が悪いのかもしれませんが、どうすればいいのかわかりません。 ソフトはmAgic系です。

  • GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wで録画したファイルについて

    GV-MVP/GX2とGV-MVP/GX2Wでは、録画したMPEG2ファイルが別のパソコンでは再生できないと聞きました。 これは別のツール等でDivXやWMVなどに変換するのは問題ないのでしょうか? 変換後のファイルは他のPCで見れるのでしょうか? 現在Canopusのキャプチャーボードで録画したファイルは普通にどのPCでも見れるMPEG2ファイルで保存されていたので乗り換えたときの運用が心配です。

  • キャプチャーボード選びで迷っています

    Wチューナー搭載のビデオキャプチャーボードを買おうか迷っています。 いままでは、チューナーが1個だけのキャプチャーボードを使っていたので、 使い勝手がどんなものなのか想像がつきません。 Wチューナーで2番組同時録画ができればかなり自由に録画できるような気はします。 具体的には GV-MVP/GX2 GV-MVP/GX2W この二つで迷っているのですが、Wチューナーでは画質が悪くなるなど、 チューナー1個の製品より質が劣ることはありますか?

  • I-O DATA社のGV-MVP/GX2W mAgicというソフト

    所有パソコンはNECのPC-VL770CDです。テレビ番組を録画する のにI-O DATA社のGV-MVP/GX2Wというデバイス?? を使用し、mAgicというソフトで録画しています。 ところが、予約しても予約が実行されている番組・いない番組があって こまっています(昨日かおとといあたりから)。 どのようにしたら、番組表で予約したとおり、録画ができるか?お教え ください。補足質問あれば書きますので、よろしくお願いします。

  • (IOデータ)GV-MVP/RZ3(TVチューナー、ビデオキャプチャー)による、テレビとパソコンでの同時使用

    IOデータのGV-MVP/RZ3(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvprz3/index8.htm)について質問します。 現在地上アナログのみ対応のテレビ(TOSHIBA, 15VR7)に、BSデジタルチューナー(SONY, DST-BX100)を組み合わせて使用しております。 このたびIOデータのGV-MVP/RZ3を購入しようと考えているのですが、 (1)GV-MVP/RZ3をパソコンとテレビの両方に接続して、両方でBSデジタルを視聴、録画することは可能でしょうか。 (2)そもそもGV-MVP/RZ3は、録画だけでなく、リアルタイムの視聴も可能なのでしょうか。 (3)GV-MVP/RZ3を使用して、パソコンでテレビを視聴、録画する場合、パソコンにどの程度の負荷がかかりますか?(パソコンはDELL Inspiron 530です。構成は標準的なものです。)

  • BSチューナーについて

    最近GV-MVP/GX2Wを買いました。通常の番組なら当たり前ですがきちんと見えます。しかし、BSチューナーを搭載していないのでBSをみることができません。 ネットで探してみたのですが、自分の希望にあったものが見つかりませんでした。 どなたか知らないでしょうか? ちなみに希望としては ・やすいもの ・BSチューナーだけでいい(地デジやCSは別にいらない) ・できれば小さいもの

  • IO-DATA GV-MVP/GX2W についてなのですが・・・。

    先日、IO-DATAの「GV-MVP/GX2W」を購入し、パソコンに取り付けました。 付属のドライバもインストールでき、ソフトもちゃんと起動できましたので、特に問題はなさそうに見えました。 しかし、先日テレビはまだ見れそうにないので、代わりにゲームなどの映像を録画してみたいと思い、PS2を接続してみました。 ところが、いくら「外部入力」に切り替えても、画面は黒いままで音も出ません。 最初はPS2を疑いましたが、PS2自体には特に問題はないようでした。 そうなると、キャプチャボードに問題があることになります。 そこで、早速「ヘルプ」を見てみることにしました。 しかし、このヘルプに書かれていたことを試しても一向に問題は解決できませんでした。 次にメーカーサイトに行ってみましたが、ここでも改善されそうな情報は得られませんでした。 こうなったら・・・と直接メール等で問い合わせようと思ったのですが、そのような項目が見当たらず、途方にくれてしまいました。 私はパソコンは初心者ですので、何かつまらないミスをおかしているのかもしれませんが・・・。 もし、原因がわかるもしくは「こうだからだめなんじゃないか」と思う方がおられましたら、是非ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。 以下が当方のパソコンスペックとなります。 M/B ASUS P5K-V CPU Core2Duo E6750 メモリ:3GB グラボ:BIOSTAR GeFORCE8600GT HDD:160’(メイン)500(サブ) 電源:550W 何卒宜しくお願い致します。

  • キャプチャーカードはWチューナーと増設どっちがいい?

     カノーブスのMTVX2005を使っています。  裏番組も録画したいと思うようになりました。  そこで、Wチューナーカード(例えばIODATAのGV-MVP/GX2W)を購入するか、MTVX2005をもう一枚増設するか迷っています。  二つの方法を比べると、どういう差があるでしょうか?    製品の外観から想像するにGV-MVP/GX2Wはアンテナケーブルが一本で済みそうなんで、GV-MVP/GX2Wを選択した場合はアンテナケーブルが一本減る。  MTVX2005は中古で安く売っているというくらいしか解りません。  とりあえず、一番気になる点はどちらの選択が高スペックを求められるのか?という事が気になるんですが。

専門家に質問してみよう