• 締切済み

キャプチャボード 地デジチューナー

PCにキャプチャボードがついており、コンポジット端子があります。 アナログ放送は視聴・録画できますが、そこにTV用の地デジチューナーを取り付けた場合、録画できるのでしょうか? また、ダビング10は関係あるのでしょうか?

みんなの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.1

アナログ端子にデジタルの信号線を取り付けても何も映りません。 ダビング10はそれに対応したレコーダー(家電用AV機器)か地デジ対応のTVキャプチャーカードでないと実現出来ません。 地デジのカードを取り付ける場合はビデオカードとモニターが基準にあった物ではない場合、全く機能出来ません。 市販のTV用地デジチューナーはパソコンに取り付けて見る方法はありますが普通の方法ではないので全くの無駄です。 これをやろうとすると地デジチューナーの他にアップスキャンコンバーター、ディスプレイ切り替え機も必要であり映る画質はデジタルではないので全く無意味・お金の無駄です。 ネットで「地デジをパソコンで見る」を検索してください。 どっさりヒットしますからよく読んで下さい。

getataushi
質問者

補足

コンポジット(アナログ)の出力ができる、TV用の地デジチューナーですが。

関連するQ&A

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    グラフィックボード・モニター共にHDCPに対応していないので、地デジチューナーの取り付けが不可能なPCを持っています。 それにはキャプチャボードがついており、コンポジットと音声入力端子があって、ビデオデッキからの映像・音声が再生できます。 ということは、イオンの地デジチューナーをこのキャプチャボードに繋げば、グラフィックボード・モニターを両方買い換えなくても、4980円で地デジが見れると思ったのですが、何か間違っていますか? これだったらHDCPとか関係ないですよね?

  •  5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画

     5000円くらいの地デジチューナー+USBビデオキャプチャーで、録画できて自由編集できる?  現在、キャプチャーボードがないので、光テレビ→他アンテナ端子からビデオデッキ→IOのGV-USBをパソコンにつないで、ビデオデッキ側でチャンネルを合わせ、そこから外部入力でUSBキャプチャーしたら可能でした。画質もこだわらないので不満はありません。てことは、5000円くらいの地デジチューナーからコンポジット接続して、USBキャプチャーすれば、アナログ録画になって、ダビング10にかからないと言うことでよろしいでしょうか?もしくは録画さえできない可能性ってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーに関して

    先日,ケーブルテレビの方が来て,地デジチューナーを設置及び設定をしていかれました。 TVの端子の空きがない且つその日中に設置と設定をしなければならないとかで,VHS/DVDデッキの端子を抜き,そこにチューナーの端子を接続されたのですが,現在は地デジ放送よりもVHS/DVD,アナログ放送の録画等の方が優先度が高く,チューナーは今の所あまり意味がありません。 そこで一度チューナーの端子を抜き,VHS/DVDデッキの端子をTVと接続しようと思っているのですが,この場合チューナーの設定等は消えて,再接続した時に再設定しなければいけない状態になってしまうのでしょうか? あとケーブルテレビの方が,チューナーを設置し地デジが視聴できる様になったら,アナログ放送もチューナーを介してではないと視聴できないみたいな事を言っていたのですが,本当なのでしょうか? 渡された説明書等には有料放送やフレッツ等の料金と機器のスイッチ類がどうのこうのという事しか書いておらず、当方がこういった機器は苦手である事も相まってよく分からない状態です。 どうか御説明をよろしくお願いします。

  • デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。

    デジタル放送キャプチャにするかデジタルチューナーにするか迷っています。 いま、IOデータのアナログTVキャプチャを使っています。ケーブルテレビで映像を取り込んでいますが、チューナーをつければデジタルの地デジ、BS、CSが取り込めます。 パソコンでTVを見るのが目的では無くて、もっぱら「録画」が目的です。その録画の品質は普通のレンタルDVDくらいの品質で、ブルーレイとかは望んでません。 デジタル用のキャプチャの仕様を見ると、私のパソコンはグラフィックの性能が不十分のようです。パソコンでデジタル放送を視聴するわけでは有りませんので、グラフィックは関係ないように思うのですが、録画にも影響ありますか? 影響があればデジタル放送チューナーを買って、いまのアナログキャプチャに接続しようと思います。 なお、放送種類は地デジ、BS、CSの全てを希望しています。

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • 地デジチューナーとPCでのキャプチャについて

    地デジを導入しようと思っています。 とりあえず急場しのぎのために外部地デジチューナーを買う予定です。 一般的な地デジチューナーは録画予約のようなこと, つまり「任意の日時に任意のチャンネルの信号を接続機器に出力する」ということはできますか? というのも,今はPCで地アナの信号をキャプチャしていますが, 地デジ導入後は外部チューナーからPCのアナログキャプチャカードのS端子で録画しようと思っているのです。 キャプチャカード側では時刻指定でS端子入力をキャプチャ,ということはできると思うのですが, チューナー側で時刻指定で送信開始,というのができるかどうか知りたいのです。 (もしこの予約ができないのなら,録画したいチャンネルをチューナー側からあらかじめ垂れ流しておくのでしょうか?) またチューナーの送信予約(?)は,iEPGなど電子番組表などに対応しているものはあるのでしょうか? ・チューナーでの番組の送信予約(?) ・電子番組表対応機の有無 の2点についてご存知の方,よろしくお願いします。

  • アナログTVキャプチャーが有るんですが、これに地デジチューナーを接続し

    アナログTVキャプチャーが有るんですが、これに地デジチューナーを接続して、地デジ番組を録画したら、アナログ番組より画質が良いでしょうか?

  • 地デジ対応TVキャプチャでのデータの圧縮と移動

    地デジ対応TVキャプチャでのデータの圧縮と移動 例A PC(1)でアナログTVキャプチャで録画 ↓ Xvidに圧縮 ↓ 家庭内LAN経由 ↓ PC(2)に移動 ↓ PC(2)で視聴 例B PC(1)でアナログTVキャプチャで録画 ↓ 家庭内LAN経由 ↓ PC(3)で視聴 と言う方法で録画番組を視聴しているのですが地デジ対応TVキャプチャで 録画した場合も同じように見れますか? 教えて下さい。

  • 地デジチューナーを対応していないPCに接続して・・

    地デジチューナーを対応していないPCに接続して・・ ディスプレイも、グラフィックボードもHDCPに対応していないPCに地デジチューナーを接続して、地デジ放送自体は、見れるのでしょうか?フルHDでなくても、画像解像度が落ちても、視聴や録画自体は、できるのでしょうか? 最近では、アナログテレビで視聴する様な製品も出回るようになりました。 アナログ視聴やアナログ録画ならできるということではないのでしょうか? それとも、全て、地デジ対応製品で、整えないと、地デジ視聴自体もできないのでしょうか? フルHDでないと言うだけなのでしょうか? HDCP対応でないので、録画は、できないと言うだけなのでしょうか? デジタル録画ができないということで、アナログ録画ならできるということなのでしょうか? おわかりになる方が、おられましたら、教えてもらえないでしょうか? (ちなみに、DELL PRECISION390で、WINDOWS XP Proです。)

  • 地デジチューナの出力→キャプチャボードのライン入力は可能でしょうか。

    マスプロや八木アンテナなどから発売されている 地上デジタルチューナーの映像&音声出力を、 PCのキャプチャーボードのラインに入力して、 PC上で録画することは可能でしょうか? 以前、スカパーの放送を同様の方法でライン入力して PCで録画しようとしたら、番組によっては 「コピーガード信号を検出しました」 という表示が出て、録画できませんでした。 地デジも同様にダメなのでしょうか? ちなみにキャプチャボードはアイオーデータの地上波用のものです。

専門家に質問してみよう