• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジチューナー

  • 質問No.7616743
  • 閲覧数1020
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
先日も質問しましたが
解決した…つもり
最初から説明します
テレビは地デジ
無名のメーカー
TrwLwX 【(株)勝山】品番TLX-LED220BV2 です

ビデオデッキはアナログ これも無名のメーカー
ZTYPE?DROLERビデオデッキだけ
説明書がありません ビデオデッキとDVDの双方型
映りは悪いのを承知録画したいので
 地デジチューナーを買いましたが

電気屋に配線の仕方を聞きに行き
配線は大丈夫?
地デジチューナーは ユニデン DTH11です
長々(>_<) 本題です ビデオの画面には
モニター チャンネルの数字
地デジチューナーの 初期設定が出来ません 地デジチューナーのリモコンも スイッチのオンオフしか
反応しません
無理なんですか
なにかセッティングがありますか
アンテナも2分配器 繋げて 3色2往復分 分かりにくい内容ですみません
教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1967/6038)

・TVの外部入力端子に地デジチューナを接続
・TVを外部入力に切り替える。これで地デジチューナの映像が映るようになるので、地デジチューナのチャンネル設定を行う
・地デジチューナをTVからビデオの外部入力端子に接続し直す
・ビデオを外部入力に切り替え、地デジチューナを録画した局に合わせる。この状態でTVをビデオに切り替えれば、地デジチューナで選択した局が映るはず
・ビデオで録画開始
お礼コメント
noname#164146
ありがとうございます うまくできそうです 画面が変わりました
E電気の店員さんは 丁寧に図を書いてくれたけど
違ったかな

今 試しに録画してみます
投稿日時:2012/07/29 21:55

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

>なにかセッティングがありますか

当然地デジチューナーはチャンネル設置などの初期設定します
外部入力に地デジチューナー接続の状態で、ビデオデッキで外部入力選んでテレビにビデオ画面表示すれば、地デジチューナー画面が表示できるでしょうから初期設定も可能でしょう
初期設定できなければ地デジチューナーが壊れてるんでしょう
お礼コメント
noname#164146
ありがとうございます
ここで聞いて
画面が変わりました 試しに録画してみます
投稿日時:2012/07/29 21:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1161/9669)

何だかよくわからないだけど、地デジテレビなら何で地デジチューナーを買うのか。このところが理解できません。
まずテレビが映るかどうか調べる。普通に映るのを確認したら、チャンネル調整をする。次にビデオデッキをつなぐ。いっぺんにやるからおかしくなる。基本を押さえてから拡大して進めていくことがポイント。今までテレビの接続したことないの?
お礼コメント
noname#164146
回答ありがとうございます
すみませんね
分かりにくい内容で テレビは問題はありませんが
ビデオがアナログ
当分 使う予定なし でしたが

解決しましたので
ありがとうございます
投稿日時:2012/07/29 22:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

テレビが地デジならTVのリモコンで設定できるはずです。
(地デジチューナーは不要、接続しないで)、地デジTVとアナログビデオデッキ(シングル録画のみ)を接続すれば、視聴している番組だけ録画可能

地デジチューナーがwチューナーでないと2番組録画できません。

アンテナはUHFですか?

>先日も質問し

先日の回答A5で地デジ対応BDレコダーの購入を勧めていますが、地デジ対応HDDレコーダーやデジ対応DVDレコーダーでもWチャンネルの購入をお勧め。
お礼コメント
noname#164146
回答ありがとうございます さっきまでは どのリモコンにも 反応しなくて
電気屋で聞いた方法と違った見たいです 【図案をだっな書いて貰ったけど】
さっき 配線コードを変えたら
画面が変わりました 今 試しに予約録画 してます
投稿日時:2012/07/29 22:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (142/418)

地デジチューナーはビデオデッキに接続してますか?
テレビの入力切替を、ビデオデッキつないだソース(チャンネル)担ってるか確認してください。
ビデオを再生したら、テレビに再生画面が出るか確認します。
次にビデオデッキの入力を外部入力にしてください(チューナーを繋いだのに)。
この段階で、地デジチューナーの電源を入れたら、テレビに地デジチューナーからの出力画像が映るはずです。
あとは地デジチューナーの説明書に従って、初期設定してください。
(ビデオに外部入力がないなんてことはないでしょうね)